詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンビニ店員さんの気持ちは?

レス8
    (トピ主3
    カスミ草
    恋愛
    コンビニの店員さんに恋をしている女性です。

通い続けるうちに、顔やいつも買うものを覚えてもらい、世間話もできるようになりました。

私が行くと自分が接客しないといけないと思ってくれているのか、レジから離れて他のことをしている時でも飛んで来てくれたり、自分のレジに呼んでくれたりします。

他のレジが混んでいれば当然のことだと思いますが、他にお客さんがいない時でもそうなのです。

しかも、他の店員さんもそのことを心得ていると言うか…
    そういう時に、レジから離れてどこかに行ったりします。

これって脈ありと捉えても良いのでしょうか?

それとも、恋愛感情に関係なく、「このお客さんは○○の担当」という暗黙の了解のようなものが店員さん同士の間であるものなのでしょうか?

特にコンビニで働いたことのある男性からのご意見をお待ちしています。

ランキング

レス

常連さんに対する心配り

コンビニ店員
    基本的に皆さんに気持ち良くお買い物して頂きたいですがやはり常連さん相手なら尚更です
    担当はありません(笑)

そう思っている内が華

Hifi
    悪いことは言いません。
    真実を追求しないで、そのように妄想を続けてください。

多分脈有り

ゴルフ
    コンビニでバイトしていたのはもう随分前のことですが、気になるお客さんとかだったらわざわざレジに行くのはありえますね。店員という立場だと周囲の目もあるからせいぜいレジ打ちの時くらいしか話すチャンスもないでしょうし、脈は存分に有ると思います。ただ時間を掛けずにトピ主から何かアクション起こした方が良いと思いますよ、コンビニ店員って入れ替わりも激しいので突然辞めて居なくなる可能性もありますからね。個人的にはトピ主に頑張って欲しいし、うまく行って欲しいです。

最近の店員さんは飛んできます

ピンクのハート
    私はあちこちのコンビニによるのが好きなのですが、
    最近の店員さんはレジ付近に来るとすぐ飛んできますよ。

会計してもらっている人のすぐ後ろに立ったときも、
    すぐに隣のレジを開けてくれます。もちろん混んでいなくてもです。
    100円ショップやドラッグストアでも同様の対応をされます。
    なので、すぐ飛んでくることは判断基準にならないと思います。

会話の内容から判断したほうがいいと思います。

トピ主です 1

カスミ草
    レスをいただき、ありがとうございます。

コンビニ店員さん
    常連さんに対する心配りというのは、本当にその通りだと思います。
    現役の店員さん(ですよね?)からのご意見、大変参考になりました。

Hifiさん
    確かに妄想かもしれませんね。
    自分でもそう感じることはあります。
    率直なご意見、ありがとうございました。

ゴルフさん
    あたたかい励ましありがとうございます。

会話の中で自分なりに好意は示しているつもりですし、相手からもそれなりの反応が返ってきているとは思うのですが、それが客と店員の関係を越えるものかどうか微妙なところです。

相手が店を辞める前にアクションを起こした方がいいとのご意見もごもっともなのですが、シフトが変わる時や休みを取る時には事前に報告してくれるくらいなので、店を辞めるようなことがあれば、おそらく前もって教えてくれるのではないかと思っています。

彼が店を辞める時には、はっきりと自分の気持ちを伝えたいと思いますが、現状ではまだ勇気がありません。

トピ主です 2

カスミ草
    レスに対するお礼の続きです。

ピンクのハートさん

「自分のレジに呼んでくれる」というのは、他のレジに並んでいる時に「こちらへどうぞ」と隣のレジを開けてくれることを指しているのではありません。
    それは当たり前のことです。
    それくらいは私にも分かります(笑)

両方のレジに店員さんがいて、他にお客さんが誰もいない状況で私が来店した時に、出入口から遠い方のレジにいるその店員さんが「どうぞ~」と声をかけてくれたので…
    「どっちのレジでもいいはずなのに、何でだろう?」と思ったんです。
    説明不足で申し訳ありませんでした。

会話の内容で判断した方がいいとのことですが…
    何らかの好意は感じていますが、それが店員としてのものなのか、それ以上なのか判断がつかず、ここで相談させていただいた次第です。

会話の内容を具体的にお知らせできれば判断もしやすいと思いますが、そこまですると個人が特定されてしまう恐れがあり、とりあえず行動で相談してみました。

分かりづらくてすみません。
    ご意見ありがとうございました。

ちょっと待った(二度目です

💡
    コンビニ店員
    彼の方からシフトに関する話題をしてくるならちょっと事情が違ってきます
    基本的に親しい常連様相手でも聞かれもしないのに自分のシフトに関することは言いません

もう一歩踏み出してみてはいかがですか?
    こっそりメアド渡すくらいがスマートでいいと思います
    サービス業長くやってますが特別珍しい話でもないし、うちの若いバイト君達が以前そういう話してた時に言ってましたが自分がフリーだったらアプローチはやっぱり嬉しいらしいし検討の余地はあるらしいですよ

トピ主です 3

カスミ草
    コンビニ店員さん、再度レスをいただきありがとうございます。

シフトが変わることに関しては、確かに彼の方から教えてくれたのですが、以前私の方からシフトについて尋ねたことがあります。
    私が彼に好意を抱いていることは感じ取ってくれているようですので、「せっかく来店してくれたのに自分がいなかったら申し訳ない」という気持ちで教えてくれたのかもしれません。
    ただ、その好意が恋愛感情だと分かっているのかどうなのか…

「フリーだったらアプローチは嬉しいし、検討の余地はある」とのことですが、「フリーだったら」ですよね…
    「彼女いるんですか?」とストレートに訊かなくても、会話の中でそれとなく探りを入れることは可能なのですが…怖くて訊いてません。

近いうちに探りを入れてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。