詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私の実家に行くと主人はいつも寝てるんですけど…変ですよね?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の実家に行くと主人はいつも寝てるんですけど…変ですよね?

レス26
    (トピ主1
    😠
    ここな
    ひと
    初トピです。よろしくお願いします。

タイトルのままなんですが、主人が私の実家に行くたび寝てるんです。
    ソファーでゴロン。
    ダイニングの椅子でゴロン孫の為にひろげてくれてる布団にゴロン…。

先日、息子のお食いぞめを行ったんですが、その時も食事を済ませたら、寝ている息子の隣で主人まで寝てしまったんです。

あまりにも毎度の事なので『どうして私の実家で寝るの?私があなたの実家に行って寝てるのと同じ事よ。変じゃない?』と言うと『なんで寝ちゃいけないの?』と言われました。

わたしが間違っていますか?なんだか分からなくなってしまいました。

皆様、ご意見お待ちしております。

ランキング

レス

うちの夫もそうでした

今は家政婦
    若い頃、夫もうちの実家でそうでした。

いつも寝ていました。ほんとに寝てたかどうかはわかりませんが。
    時には勝手に隣の部屋に行って寝てました。

しゃべることがない。
    じっとしているとしんどい。(自宅でもいつも寝転がっているので)
    気を使う。または逆に気を使ってそばに座ってもうまく話せない。

親がどう思ってるか聞きませんでしたし、どっちかというと
    夫も私の父も口数少なく、話が苦手の人たちだったので
    寂しいなと思う反面、気楽とも思えました。

私は放ってましたが、もしかしたら父は寂しかったかもしれません。

そんなの

かばちたれ

やることない。
    話すこともない。
    何をやっても気を使う。

だから、ゴロン。
    現実逃避睡眠モードに移行するわけです。

レスします

ちい
    何していいかわからないからじゃない?人の家で勝手にテレビも付けられないし、何話していいかもわからないし・・・だから寝るって感じじゃないの?
    自分の実家で主さんは気を遣わないのだから旦那さんに気を使ってあげれば?話を振るとかテレビをつけて何か見るって聞くとか。

妹のダンナも寝る

いいんじゃない
    必ず居間で寝てます。
    もう、みんなそういうものだと思ってます。
    どうも、我が家の方が広くて居間にテレビ、オーディオ以外何もないのと、
    その居間はどの面も外壁に面していないため、空気がまったりとしていて眠りに落ち易いようです。
    「なんかここに来ると眠くなる」と言っています。
    ダンナさんがピリピリしてなくちゃいけない実家よりいいと思いませんか?

うちの旦那もです

🙂
    haru
    必ず寝ます!

私は「おかしくない?寝ないでよ」というよりも
    「義実家で寝れるってすごい!私にはできない」と笑ってしまいますが

私の実家に行けば、孫を複数人の大人でかまうのと
    子どもも親より実家の家族にかまってかまって!なので
    旦那としては気楽なようです。

私がたまに外に食事に行けば、私の実家で待ってると言います。
    駅から近いというのもありますが。
    ちなみに、旦那の両親と敷地内同居しています。

聞き上手なので、私が不在の時に滞在中も私の母の長いどうでもいい話も、しっかり聞いています。
    母は話を聞いてもらえて満足しています。
    そして、眠っていることについても特に何も思ってません。
    うちに来た時くらいゆっくりして~と言っています。

旦那の場合は、私の実家=居心地がいい
    という事で平気で眠れるようです。
    さすがに滞在中ずーっと眠られていたらイラッとするとはおもいますが。

ご主人の気持ちもわかりますが…

匿名
    寝られるならもうお互いの義家で寝ておけばいいじゃんと思います。
    極端な話夫婦どちらも義家だからといって無理しない!というのが一番じゃないでしょうか。一方が一方にだけ無理を求めるとおかしくなりますが。

図々しいけど、可愛い婿。かもよ?!

🐧
    せせらぎ
    うちの近所のご老人が、そういう話をしていました。「娘婿は、うちに来るとソファーにゴロンと寝そべって、お風呂上りもパンツ一丁でビールを飲んでいる。婿さんたら、自分の実家より、うちのほうがくつろげるみたい。嫁の実家のほうがくつろげるなんて、ずいぶんよね。うふふ。」と、ちょっと嬉しそうに。

逆よりいいのでは?カチンコチンに緊張して、張りつめた話題ばかりして、そのうち気疲れして足が遠のくよりは。

トピ主さんも、義実家のソファで寝ころべとは言わないけど、2階とかに閉じこもって2時間くらい昼寝しちゃったらどうですか?私は子どもを産む前はさすがに気を使っていましたが、最近は義実家に行っても、家事を済ませたら別室で「子どもの世話をしている」「裁縫をしている」というふりをしながら実際寝ています(笑)

可能ならば

yuki
    トピ主さんも旦那さんの実家帰省時にごろんしていただきたい。

うちの父親もそうでしたけど、これは男性の意識の問題というよりも、社会的な男性優位なんですよね。
    男性が妻実家で寝てても、疲れてるのよねでゆるされて、女性が夫実家で寝てたらんまーっ!でしょ?
    よろしくないですよね。
    でも私もナチュラルに差別してるかもなー。

うちも

🐱
    ぬこ
    最近、行く機会が減りましたが、つかれてると寝てましたよ。
    いいなーとは思いましたが、まあいいかって感じでした。

私も同じです

🐷
    馬鹿隠し
    妻の実家に行くと、久しぶりということで、妻は機関銃のように話を始め、仲良くおしゃべりしながら一緒に家事をしたりしています。

夫の方はというと、勝手知らないよその家ですので、借りてきた猫のように居場所がありません。家の中をうろうろするわけにもいかず、何も言わずにじっと椅子に座って2人が話しているのをただ見ているのはもっと変ですし、とにかくすることがないのです。

話の輪に割り込めませんので、できることは会話の邪魔にならない場所(ソファーや椅子)をみつけ身を低くして気配を消し静かに本を読むまたは寝るわけです。

どうぞわかってくださいお願いします。

そうですか?

😀
    うるる
    私の実家まで車で3時間、公共機関を使うと4時間近く掛かります。
    夫は私の兄弟や親族がいる時は決して眠りませんが、親と私達だけの時は
    ウトウトする事があります。
    居心地が悪いとか話が合わないとかではなく、単純に疲れているのだと
    思います。
    それに対して両親は「ゆっくり寝なさい」だの「布団を敷こうか」だのと
    世話を焼いてます。自宅の様に寛いでくれているのが嬉しいと言ってました。

不思議な事に夫は自分の実家では決して居眠りをしません。あまり関係が
    良くないので寛げないのでしょうね。私自身も義実家は他人のお宅という
    認識なので余所行きの顔をしています。寝るなんて有り得ません。

新婚ですが

🙂
    キキ
    今年5月に結婚しました。

私は夫の両親と同居です。
    夫は、私の家族とも仲良く話をしてくれています。

私の実家に帰ると、父と母が別の用事をしていると、
    夫はコロンと寝てしまいます。

私の母は、「嫁の実家で気を許せるから寝れるんだよ。」と
    言ってくれます。

緊張して、気を使っていたら、寝れないですものね。
    特に用事がなかったり、話している最中にも寝てしまう・・・なんて
    ことでなければ、
    実家の両親が、嫌がってなかったら、寝ててもいいのでは?

うちもです

コロ輔
    若いころからずっと今に至るまでそうです。

食事時以外は、隣の部屋に行ってずっとテレビを見てました。
    やっぱり気を使うんだろうなーと思ってたのですが、うちの両親もそう思ってたみたいです。
    「いいのよ。毎日働いて疲れてるんだから、うちにいる時は寝せてあげなさい。」っていってくれてます。
    一緒にお酒を飲んだり共通の趣味や話題があればまだいいんでしょうが、子供のことくらいしかないので、食事時だけで十分なんですよね。
    たぶんトピ主さんのご両親もそこらへんはわかってくださってるのではないでしょうか?

寝ます

🐤
    ぴよ
    うちも寝ますよ!
    理由は・・・やることがなく暇だから・自分の実家と違いきれいでくつろげるから・
    子供の世話をしなくてすむから。といった感じです。

まったく同じで、子供の為に出した布団の隣で一緒にゴロゴロしてZZZ・・・。ついでに枕も出してもらいZZZ・・・。私の母は旦那の分も常に出してきますよ!

私が旦那の実家に行って暇でしょうがなくてもさすがに寝ませんが、男の方って寝れるんですね!

おおらかなのか図太いのか

ラル
    因みにトピ主さんのお父様はご健在でしょうか。

うちは私の父が亡くなった後はかなりリラックスし始めましたよ。
    生前はさすがに父の前では緊張していたのか、そこまで図々しく出来ないと思ったのか一切そういうことはありませんでした。

男手がなくなった分、庭の手入れやら力仕事はなんでもお任せあれっていうくらい率先して働いてくれますが、のんびりするとなれば、一応声は掛けますが冷蔵庫を開けてビールを取り出し飲み、飼っている犬とじゃれ合い、疲れればその辺でゴロゴロと寝ております。
    多分自分の実家にいるときよりもゴロゴロしているでしょう。
    私も全く気になりません。

私が夫の実家に行ってもまずそんなことはしません。
    というより出来ませんよ。

毎回寝ているというのなら、相当疲れているのかトピ主さんの実家がくつろげるのか、はたまた余程図々しいのか、のどれかなんじゃないですか?

寝てて欲しい

カレイラ
    私の親と夫では会話が盛り上がりません。
    盛り上がらないどころか続かないので、気まずい沈黙が流れるだけ。
    私がなんとか仲介しようとしてもすぐに会話に行き詰ってしまう。
    親も辛い。
    夫も辛い。
    私も辛い。
    寝ててくれたほうが助かります。

ちなみに夫実家で、嫁たち(私も含む)は寝はしませんが働きます。
    やっぱり会話がはずまないので働いてる方が気楽だからです。

夫に私実家で働いて欲しいなんて思いません。
    親がオロオロするのは目に見えてるから。
    寝ててくれるのが一番平和です。

うちは絶対寝かせない

笹団子
    妻実家が退屈?やる事がない?そんな事最初から判ってるから、そもそも夫に盆正月や法事、その他やむを得ない事情以外で私の実家に行けと言わないし、かつ長居なんてさせないもの。まあこれは距離や滞在時間の関係もありますがね。遠方で宿泊付きで帰省してるのならまた事情も違います。移動だけでも疲れるでしょうし、夫が運転担当ならむしろ率先して休ませてあげるべきですしね。

我が家の場合は、私の実家から車で片道45分の距離で、盆正月の帰省でさえ1時間足らずしか私の実家にいないんですから、そのくらいの時間も退屈を我慢できないって大人としてどうなの?と思いますよ。

ご実家までの移動が

イチノ
    自動車で長時間だったりすると、運転疲れなのかも。

また、ご主人が会社勤めなら、当然会社の休日を使って
    トピ主さんのご実家に行っていますよね。ご主人はお疲れ
    なのかも知れません。

私の主人も

はなな
    私の実家に行くと、最初は座ってお茶を飲んだり食事をしますが、そのうちゴローンですよ。でも私も私の両親も「気を許してリラックスしてくれてる証拠。逆に気を遣わなくていいし」という感じです。常にガチガチに緊張されてる方が嫌じゃないですか?やることをやってからのゴローンなら、私は文句はありません。

することないからじゃ。

のら
    に同意です。

うちの父もそうでした。

いつもではないですが…

🐴
    さてさて
    奥さんの実家に子供達連れてお邪魔したら、みんなで食事を
    頂いて大人はビール、義父さんと注しつ注されつでついつい飲みすぎて
    寝ちゃった…ってことなら何度かあります。奥さんは最初よく寝れるねと
    驚いていましたが、居心地悪そうにしてるよりは
    寝るぐらいリラックスしてる方がいいと言ってます。

妻家族が寛げないそうです

💡
    サンズ
    妻の実家は九州の田舎。
    ボクが一緒に帰省すると、妻家族が非常に気を使うそうです。

座敷の上座で背筋を伸ばして正座し、ビールの御酌を受けながら世間話をするのですが、饗応する妻の母、義姉、義弟が皆言うのです。「疲れる」と。

本人には意識が無いのですが、一緒にいると息が詰まりそうだと言われます。
    世間話で欧州の経済危機について問われたので、簡単に解説して差し上げたのですが、全員が辛そうな顔をします。話が一段落すると、夕食まで客間でお休みくださいと言われます。

已む無く客間に下がると、妻から「夕食まで寝てて」と言われます。

安心している証拠でもあるよ

imagine
    その行為に対してご両親はなにかおっしゃっていますか?
    ご立腹ならご主人に改めてもらったほうがよろしいでしょうが、なにもおっしゃっていないが悪く捕らえている風でもないならそのままでもよろしいのではないですか?

着いた早々に高いびきでは失礼でしょうが、しばらくして暇を持てあましているなら仕方ないかも。

それに考えようによってはご主人にとって無防備に寝ていられる安心できる場所ともいえますよ。
    野生動物ほど本能は研ぎ澄まされていないでしょうが、やはり身の危険を感じるような場所とか神経がピリピリしていたたまれないような場所(例えば親族が集まり不仲な争いばかりやっている)だったら眠気さえ起きないと思いませんか?

トピ主です。

🙂
    ここな
    皆さん、レスありがとうございます。ひとつ、ひとつありがたく読まさせていただいてます。

私の実家は父・母ともに健在です。
    主人が寝てしまう事を父がどう思ってるのか分からないのですが、母は『疲れてるのよ。寝かしてあげなさい。』と、枕をそっと出してきます。

毎日クタクタになって仕事から帰ってきますし、疲れもたまっているんだと思います。

それにしても毎度毎度寝るか??と思ってしまったんですが、いつも主人は私の実家に嫌な顔ひとつせず来てくれる事を皆さんのレスを読みながら思い出しました。

疲れてるからなのか…
    くつろげる空間なのか…
    気配を消してるのか…
    は分かりませんが、なんだか『いっか~』と思えるようになりました。

気持ちが楽になりました。色々なご意見ありがとうございました。

気持ちいいから。

🙂
    なべさん
    うちの夫もよく私の実家のソファーで寝ます。
    堂々としてるというか、図太いというか、とにかく毎回寝ます。
    理由は「だってあのソファー気持ちいいんだもん」だそうです。
    とにかく寝るの大好きな奴なんで、もうしょうがないと思ってます。
    うちの母も、別に気にしないというか、むしろ可愛いと思ってるらしく、「あらあら。」とかいって毛布かけたりします。奴が寝やすいようにもこもこのクッション用意したりします。
    可愛い婿さんって思われてるならまあしょうがないですね。

夫も寝る、私も寝る(笑)

ponpon
    夫は私の実家でよく寝ます。
    実父が田舎に帰った時は家人は布団をひいて、「疲れたろう、ちょっと休んでおきなさい」っていう家だったそうです。
    だかた父は全く気にしません。

実母は「妻の実家で寝れるなんて、くつろいでくれてる証拠ね」って感じ。
    それに、父も母の実家で婿同士昼寝してたからかも(笑)

実際にご両親に聞いてみたらどうですか?案外喜んでいるかも?!

ちなみに私は嫁ですが、ついたその日は休ませてもらうことが多いです(汗)
    飛行機乗りついで行くんだもん…移動だけでへとへとになってしまって…
    次の日からは動いてます(笑)