詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 嫌がらせをうけたのに。。周りが気づいてくれません。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌がらせをうけたのに。。周りが気づいてくれません。

レス16
    (トピ主3
    😢
    yoppi
    ひと
    新人のころからずっと仕事で嫌がらせを受けてきました。一人からではなく4人はいました。
    そのうち3人は移動していないのですが、一人は残っています。
    その人は、おばさんなのですがいつも私に仲いいふりをして、仕事を押し付けていました。
    私はそのおばさんと仲良くしたいし、いろいろお世話になっているとおもって手伝ってきました。
    しかし、職場は仕事を効率的に早くするのを目標にかかげてて、
    その人を手伝っている私は、いつも遅くて、上司に注意されていました。
    半端ない仕事量でスピードを要求されるので、私はあせってミスを連発してしまいました。

おばさんは、私に仕事を手伝ってもらっても、御礼はいうけれど、いやみは毎日言ってて。その内容は、私が楽しそうにすると「うるさい!」とどなったり、おばさんとはなしてて笑うと、「私のことばかにしてる!」といったり、ほかの人に「私とyoppiちゃんどっちがかわいい?」と聞いて回ったり
    仕事を手伝ってもらっても、自分は仕事ちゃんとやってるというし。私が手伝ってもらうと、「手伝ってもらって恥ずかしい人」といったり、信じられないことを毎日していました。私が自分よりかわいいのがいやなので張り合っていると思います。

しかし、おばさんは、人当たりはいいし、おしゃべりだし面白くて、上司やほかの男性にはいい人なので、職場では評判がいいです。
    私は、苛めや嫌がらせにあって、悪い評判も流されてミスも多かったので、職場からは変な子だと見られています。
    しかも、今度入った新しい上司が、私のこと嫌っています。上記のように悪い評判だったことで、悪口を言っていたのを何度も聞いたことがあります。
    私も、そういった上司が嫌いなので、もういつも無視しています。
    悔しいです。悲しいです。どうしたら今の状況がかわりますか?

ランキング

レス

お歳と働いた期間がわからないのでなんともですが(1)

こども
    初めまして

職場の人付き合いは無碍にもできないし大変ですね。

自身が病気になりそうなほど追い詰められており
    お若いのであれば転職が一番無難かと思われます。

このご時勢とはいえ、健康には代えられません。

周囲が悪いのに何故私が辞めなくちゃならないの!
    と思うのであれば、まず改善いただきたいのが
    上司に対しての無視です。
    会社は学校ではありませんので、嫌いだからという理由で無視はしないでください。
    嫌な上司であろうと上司に対する礼儀を持ちましょう。

次に「私のことを嫌っている」と思うのは止めてください。
    ぎりぎり「ソリがあわないのかもな~」程度にしておきましょう。
    学校ではないので、好き嫌いで会社の人を選り好みしてはいけません。
    たとえ上司が選り好みしてる人だとしてもです。

次に理由はともあれ、ミスをしたときは
    「次回はないように」と心がける気持ちになって下さい。
    学校ではないので、「誰ちゃんのせいで」という言い訳は本当に勘弁してください。
    原因と反省は別物です。
    再ミスを起こさない本人の努力が必要です。
    (2)に続きます。

お歳と働いた期間がわからないのでなんともですが(2)

こども
    長文ですみません。
    先の続きです。

(1)の内容をクリアしたら次に移ります。

まずおばさんから
    yoppiさんが「理不尽だ」と感じるお仕事を任されたときは
    上司にまず「どのように理不尽か」を相談しましょう。
    その際に「好き」「嫌い」「嫌がらせ」という単語は止めてください。
    できればメールにて落ち着いた文章(感情的にならない)で
    ことの経緯を説明し(メールなのは相談をしたという証拠が残るから)、
    詳細を言葉で説明しましょう。

(1)の内容をクリアしていれば、
    どんな非常識な上司とはいえ、まるっきりスルーはできないはずです。

にもかかわらずまったく対応をしてくれないようであれば
    さらに上の上司に、
    先のメール再送(CCに直属上司含めで構いません)でことの詳細追記を加え、
    相談しましょう。
    当然ですが「好き・嫌い・嫌がらせ・無視」等の単語は使わないでください。

ここまでして改善が見られないとしたら
    またお話を聞かせていただけたらと思います。

yoppiさんの努力が認められる時がくるとよいですね。
    頑張ってください。

周りは何らかの形で気づいている

ike
    多分トピ主さんは今までぬるま湯につかってきたところにいきなり熱湯風呂に入れられて混乱している状態だと思います。大学の頃に多少バイトをしていて何度かトラブルに巻き込まれて揉まれていればそのような人とうまくつきあう方法も習得できたのでしょうが…。

周囲の人はその《おばさん》に対しては「キツイ人だな」とは思っているでしょうが酷い人とまでは思っていないと感じます。トピ主さんが今何年目かはわかりませんが、まだ1~2年目ならその《おばさん》をうまくあしらいつつ仕事もこなせるようになって欲しいと「期待」されているかもしれませんが、いつまでも泣き言を言っているとしたら《おばさん》より使えない人間扱いされるようになってきます。

>私が自分よりかわいいのがいやなので張り合っていると思います。

もしこれだけが理由であれば、そのうちトピ主さんより可愛い新人さんが入ってくれば答えが出るから「それまで様子見」と思えば気が楽になります。どうしても無理なら転職を考えても良いと思います。環境を変える事は問題が自分にあるか相手にあるかを確認する機会にもなりますし。

正社員ですか?

takako
    それともパートでしょうか?

基本、こどもさんのレスが的確だと思います。
    yoppiさんがお仕事を頑張ってはいらっしゃるとは思いますが、文章全体に学生のような甘さが見受けられるように思います。

職場ではコミュニケーションは必要だと思いますが、「おしゃべり」も「面白い」ことも必要ではありませんし、仕事を楽しむことは大事だと思いますが、おしゃべりなどと同じ意味で「楽しそう」にすることも必要ではありません。

私も現在パートですが、短時間に「半端ない」仕事量を要求されています。
    そんな仕事量だとあせってしまうのはとてもわかりますが、落ち着いて仕事をしましょう。
    あせってミスをするのは仕事量に関係なく、ミスをした本人の責任ですよ。

一つ一つの仕事を大事にする。
    自分の受けた仕事を正確に時間内に仕上げる。
    無駄口はたたかず、挨拶や受け答えはしっかりする。
    この3つを守るだけでも、わかる人はわってくれると思いますよ。

よしよし

ゆみ
    世の中えこひいきするのが正しい人間の行いだと言わんばかりに
    人間は会社だろうが何だろうが

公平に人間をあつかえない生き物です

私は真逆な人間です
    どんなに仲が良かろうが
    境界線をはみ出したら
    あっさり縁はぶち切ります

甘くは無いです
    ていうか冷たいです

でも会社にいるのは甘ったれな人間ばっかりです

男性上司はアナタにモテたい
    女性は男性上司にモテたい

私はもう結構いい年ですが

あなたは多分私と違って若いから
    仕事と関係ない人間の面倒くさい感情に振り回されてるんですよ

簡単なのは
    上司とヤッちゃって下さい

世の中の女は
    大概大学生まではバイト先の上司とヤって
    就職したら職場の上司とヤるもんらしいです

私は親にそんな話きいた事無かったんで
    驚きました

たかが微々たる給料でなんで体まで
    って思いますが

おいくつ?

みきこ
    子供っぽい文章ですね。中学生かと思いましたよ。
    職場の同僚に向かって"おばさん"って...いくら相手が30歳年上でも、そういう言い方はしないものですよ。
    そして、いくら嫌われていても上司に対して無視なんてするもんじゃありません。
    悪い噂があっても、実際に接してみたら普通のいい子じゃないか、と名誉挽回する機会を貴方は自ら捨ててしまっていますよ。

自分の仕事も終わっていないのに、他人の仕事に手を出してはいけません。
    どんなに頼まれても「自分の分が終わっていないので、上司に相談してそちらの方が優先ならば手伝います」と答えて、上司の判断を仰いでください。

まずは
    ・安易に他人の仕事に手を出さない(手伝わない)
    ・上司や目上の人に対する態度を改める
    かな。
    がんばれ。

問題の根

浮生
    あなたはあなたの仕事をすれば良いでしょう。あなたはおばさんに雇われているのではないことをきちんと認識するべきでしょう。今の問題は、おばさんの仕事を(上司も知らないままに)手伝っていることに根があると思う。その根を抜かない限り、今の状況は変わっていかないと思うな。

上司を無視するのはやめましょう。

ペペロンチーノ
    職場です。
    態度を改めましょう。

まず自分の仕事を仕上げましょう。
    何度も確認して仕上げましょう。

それでも時間が空くなら、ひとの仕事を手伝いましょう。

頑張って

🐤
    りりこ
    いろいろ書いていらっしゃいますが。
    人を手伝う前にまずは自分の職務をこなしましょう。過分な場合は「自分も手一杯なので」と断りましょう。
    それでも引き受けるならもうそれはトピ主さんの仕事。ミスしないように着実にして下さい。
    好きだ嫌いだと随分子供じみた判断をしますね。上司は人生相談係りではなく、単なる仕事を人に割振る係りです。仕事量が多過ぎるようだ、やり方や目的が判らなくて困っている、そういう類いの相談をして下さい。
    スピードよりも正確な結果。訓練すれば正確でしかも早くなります。
    最後に。努力してもそれでも上手く行かなかったら、転職して下さい。胸を張ってね!

まず現実にピンチを救ってくれる王子様はいない

🐤
    ゆきぽよ
    と言う事から理解しましょう。

「あら、あの人いじめられているみたい」「私が、僕が、俺が助けてあげなくっちゃ!!」

貴方はこんな事を思っても実際に手を出した事がありますか?
    しかも、仲も良くない赤の他人に。

変な子でミスも多い。
    実際、そんな人は職場の受けも悪い筈ですよ。
    貴方だって他人事ならそうでしょう?

人にどうにかしてもらいたい、と思うのは自分が現状を打破出来ないから。
    なら、現状をどうにかしましょう。

上司は仕事が出来る人間が好き。
    人当たりとかは二の次。だから、ミスを減らしましょう。
    減らす為には他の仕事を引き受けない事です。
    そんな暇があったら、タイムスケジュールを作って、ミスなく終わらせられる様に予定を組みましょう。

どうせ、おばさんに利用されているだけ。
    そんな人に嫌われてもさして変わりは無いんでしょう?

「ああ無理だわ、ごめんなさい。他の人を当たって下さいね?」
    「他の人は忙しいのよ」
    「(スケジュールを見せて)そうそれ。実は私もこうなのよ」

「貴方は凄く出来る人だから、大丈夫よ」
    と、切り返して。

よく分かります

みこ
    そういう人達いました。気持ちがものすご~く分かります。

こちらがその人の仕事を手伝って、その人が仕事を早く終わらせると、とたんに周りの人の仕事をその人が手伝いだしたりするんですよね。それも男の人ばかり。誰よりも早く帰ったりして…。

要領も悪くて、ペチャクチャしゃべって仕事が終わらないんです。上司も一緒になり社長までくだらない「社員の噂話、悪口」にのっかって…。
    私はそつなく仕事をこなし隙を無くしていたのですが、それでも「病気がある」「障害のある人だ」など事実無根の噂を流され、あだ名を付けられ、派遣の人にまで吹聴されました。
    ミスをなすりつけてきたり、ありもしない話をでっち上げて責められた事もあります。もちろんちゃんと主張しました。業績も悪化し結局その会社は潰れました。今までの会社の中で一番人間レベルの低い職場で初めての廃業を経験しました。

もしかしたらですが、その会社も危なくないですか?転職に備えておいた方が良い気がします。
    これからもその職場でやっていくには、毅然とした態度を保ち仕事に集中するべきです。
    仕事を頼まれたら「私の仕事も手伝って下さい」と交換条件で応戦しましょう。

トピ主です。

💡
    yoppi
    こどもさん

ありがとうございます。歳は29。働いて6年目です。嫌がらせを受けた期間は5,6年です。
    これは過去の話でして、今現在、嫌がらせを受けた後の話(1、2年後)なんです。
    だから、いまさら説明してもというのが正直ありまして。それは考えていないです。好き嫌い、嫌がらせ、無視という単語は使わないようにするというのははじめて聞きました。冷静に伝えれればいいかもしれませんね。
    上司に対しては、一応対応はしています。無視と書きましたが、かかわらないようにしているということです。
    礼儀を持つように心がけます。

ikeさん

そうなんです。泣き言を言っています。扱いも酷いです。
    自分が大人にならないと変わらないですよね。
    女の人が少ない職場でもっとかわいい子が入ってくるとかは、考えられないです。ただ、その人は新人の子をいつも利用して使ってわがままをいっています。それが私に対しては特に酷かったんですよね。

とぴ主です

💡
    yoppi
    ゆみさん
    そうですね。上司とやっちゃおうかしら。笑
    セクハラした先輩を無視していたら、仕事いびりがものすごくて。
    こんなに苦しいのなら、付き合ってやっちゃえば良かったと後悔しましたよ。

みきこさん

上司の態度、改めたほうがいいですね。ここで相談して気持ちが変わりました。

浮生さん
    相談がわかりにくかったですね。もうおばさんとの問題はないんですよ。
    そのあとのそうだんなんですよね。。手伝いは、上司が変わったから、やってないんです。

ペペロンチーノさん
    態度を改めます。ほかの人の手伝いもちゃんとやりますね。

りりこさん
    ありがとうございます。正確にやるようにいたします

ゆきぽよさん
    そうですね。仕事できると思われるようにがんばります。
    ミスを減らします。ほかの仕事を引き受けないようにします
    切り替えしが私には出来なかったです。それが今になって悔しいです。

トピ主です

💡
    yoppi
    みこさんへ
    そっちの会社もものすごくひどいですね!!
    上司や社長までそんな話に乗っかるとは。。。つぶれて当然かも
    私の会社は大きい会社で、逆に大きすぎて人事とか適当なんです。働かないやつがいてもほっといているし、人格的に問題があっても、バイトから社員になるぐらいです。人を見ると、つぶれてもいいような会社なんですけどね。

職場を変えても立場は同じ

🙂
    オキノーム
    学生時代から「どうして私はいつも損な役回りなんだろう」と思っていませんでしたか。

人に利用されていませんでしたか。

自分を守れるのは自分しかいませんので、無理なことは無理だと角が立たない言い方で言えるようにコミュニケーション技術を学びましょう。

私には出来ないというのは思い込みです。

アサーティブの本や講座で勉強すれば素直な自己表現をして自分も周囲の人も傷つけることなく自分らしく生きることが出来ますよ。

悔しい思いや悲しい思いから自分を守る方法が「無視」というのは、あなたの立場をどんどん悪くさせてしまうだけです。

まずは、周囲の人を悪者にする考え方を改めて自分はどうなりたいのかそのためにはどんな努力が必要なのか考えて下さい。

自分は悪くない、周りが悪いと思っている限り、あなたは職場を変えても同じような立場がずっと続きますよ。

今が自分を変えるチャンスですから頑張ってくださいね。

レス拝見いたしました

こども
    二度目です。

正直、驚きました。

小町さんの板では
    レスがきつすぎるせいなのか、
    逆切れタイプなマイルール、
    あるいは都合の悪いレスはすべてスルーな質問者が割りと多いと感じています。

その中でyoppiさんのようなレスをされた方は、
    少なくとも自分は初めてお会いした(って文章のみですが・・)気がします。

他人を疑ってかかれという現代において、その素直さは宝でしょう。

仕事においても、
    上司や同僚たちと協力して一生懸命やれば
    大変伸びるタイプと思われます。

その素直さをバネにして、
    仕事と職場での立ち回り方を身に着けていってください。
    応援しています。