詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

きにならない?ブレス

レス16
    (トピ主0
    😀
    加壽万喜(かすまき)
    話題
    歌の息継ぎで、音が聞こえるのって気にならないですか?

歌上手って言われている人でも、ブレスの時スーって聞こえてくると

そればっかり気になってしまいます。

歌上手って、ブレスの音が入らない人の方が言えるのでは?

専門的なことはわからないけれど・・・

ランキング

レス

歌って人間が歌っているって知ってましたか?

🎶
    ピーナ
    ブレス音の入らない人間なんているわけないじゃん(笑)。歌って、人間が呼吸と声帯を使って歌うものだって、知らないんですか(笑)?

音程とか、楽音以外の音がしないとか、そんな機械的なことしか評価できないのなら、ボーカロイドのソフトの歌だけ聞いていればいいと思いますよ。

神経症のメカニズムと同じです。そこだけ気にしていると、そのことばっかりどんどん気になって、耳につくようになります。

分かります分かります

つくね侍
    どんなに、美しく素晴らしい歌声でも、一度あの息継ぎの音が聞こえると、気になって気になってしかたありません。

作詞家の、なかにし礼さんだったかと思いますが(うろ覚えですみません)エッセイの中で「美空ひばりだけは、どんなに耳をすませても息継ぎの音が聞こえなかった。」と書かれていました。実は、それを読んで以来、息継ぎ音が気になるようになってしまったんですけどね。

同じように感じている方がいらして、なんだかホッとしました。

ブレス音の入らない人いますよね

🐱
    ゆん
    うちの母も気になるみたいです。

で、私も気にしていたら、たま~にですが…ブレス音の入らない人(聞こえない人)がいますね。

結構有名な演歌歌手だったような。

むしろ好きですが・・・

😨
    科学者Y
    確かに、最近の曲は息の音が入っていることが多くなってきた気がします(昔は吹き込むマイクに息の音が入らないように工夫がしてあったような)

でも、個人的には、その音、嫌いじゃないです
    ピーナさんもおっしゃっているように、“人”が歌っているって感じがしますし、あと、自分がまねて歌うときの息継ぎのタイミングも分かるし

トピ主さんに同意です!

ゴンザレス
    私も、そう思います。
    歌が上手いと云われている歌手でも、ブレスをマイクに入れて歌うのを聴くとどんなに曲(歌詞含む)がよかっても、歌が上手くても聴いていられません!

その点女性歌手の秋〇順〇さんの歌は素晴らしいと思います。
    あれだけ、『ノーブレス』(勿論ブレスなしでは、歌えませんが、マイクに入れないと言う意味で)歌える歌手は、いないと思うのですが…

人間が歌うのだからブレスを(マイクに)入れて当たり前っては、おかしいと思います。
    まして、『プロ』なら、尚更だと思うのですが…

それも含めて「歌」だと思ってます

カール座椅子
    好きな人の歌だと、息継ぎも「もって来方がうまいなー」とか、「色っぽい!」(男女問わず)とか。
    それも彼(彼女)の味だなという感じで聴いて楽しんでいます。

まあ。
    あまり好きではない歌手だと、上手と評判でもそんな部分が耳につくという事はあるかもしれませんが、
    その場合は、そもそもじっくりとも聴かないので(苦笑)、やっぱり気にならないです。

あぁ…それ…

昔、居ましたよ~
    ろうそくの火を消さないで歌う歌手。
    あそこまで極めろとは言わないけど、何とかならないんでしょうか。
    と、思っていたところ、人一倍ハァ~ハァ~歌う女性シンガーが言いました。
    わざとなんですって!
    息を吐くと暖かいから、って。
    スーは仕方ないけどハァ~は、ちょっと…。

好きな歌手のブレスは好き

ホーブの住人
    タイトル通りです。

なんだか、聴いてはいけないようなものを聴いたようで、
    (生々しさを感じるのか?)
    嬉しくてぞくぞくしてしまいます。
    もっと聴きたいと思ってしまいます。

他の人の歌では、あまり気になったことはないです。
    (じっくり聴いてないだけでしょうね。)

ブレスコントロール?

💡
    さのすけ
    あまりにも肺活量がない(なんというか、昔のアイドルの方がなんの準備もなく当時の曲を熱唱!みたいな)のは、耳障りだったりします…。

小学校の時の音楽の授業で。

🐤
    しろうさ。
    ブレス音が入るのはみっともないので、息継ぎは周りに聞こえないようにしなさい、と指導されました。

最近の歌手で、やたらとハァハァ入れる人多いですよね。
    それが格好いいと思ってやってんだろうなあと思うような、不自然でやけに大きな音、何か自己陶酔してるような感じの。

あれを聞くとそっちばっかり気になります。

有名な演奏家のフルートのCDを買った時にもブレス音がすごく大きく入っていて、驚いたことがあります。

私の先生は音をさせない人だったので、音楽に集中できたんですがそのCDはもうブレスの音が気になって気になって

気になる

😨
    惜しい
    私はダメです。
    歌が上手いのはわかるけど、ジュピターの女の人とか瞳をとじての男の人とか苦手です。
    良い歌なのに・・・残念です。

気になります。

🐱
    レモン
    ブレスの音もタイミングよく入っているとアクセントにもなったりしていいとは思いますが、毎回毎回されるとうんざりします。「歌がうまいのにもったいない・・」と思えますね。

QUEENのフレディ・マーキュリーはマイクを食べてしまいそうな位近づけて歌っていますが不思議とブレスの音は聞こえないですね。ファンなので色々な音源を聞きましたが本当に聞こえないです。

オペラ歌手や演歌歌手も滅多に聞こえないですね。腹式呼吸がしっかりしているからでしょうか?

ああ‥

カール座椅子
    気にならないと書いた者ですが、
    さすがに「ハァハァ」系というか どの歌のどこを聴いてもブレスだらけってヤツは、
    まさにそこが苦手でした。充分気になっていましたね。
    あえて聴かないから気にならない(気がつかない)ってだけでした。

ただやっぱり、
    通常はブレスの目立たない人が歌っている中に、時折聞こえてくるそれは、
    逆の意味で気になるというか、むしろそこがいいなと思ったりします。
    ライヴ音源にはそんな部分を期待したりさえしてしまうのは、前述(前の自レス)のとおりです。

常に正確・精密かつ整然としているよりも、ちょっと隙がある方が魅力的ってところでしょうか。

好みですよね

むむ
    私は長年音楽に関わっていますが、気になりません。

> 歌上手って、ブレスの音が入らない人の方が言えるのでは?

関係ないと思います。
    好みの問題だと思います。
    鼻と口のどっちで息を吸うかの違いもありますし、
    悲しみや勢いを表すためにわざとオーバーに入れる人もいます。

最近で目立つブレスといえば平原綾香さんが挙がると思いますが、
    平原さんがご自分で「サックスをやっている影響で、口で勢いよくブレスをするクセがある」と仰ってました。
    あれは個性で良いと思います。

どなたかのレスにありましたが、今と昔のマイクの性能や工夫というのは関係ないはずです。
    レコーディングでボーカルマイクに黒いネットが付いてますが、あれはブレス音防止ではないです。

CDでブレスが聴こえるということは、生でそのフレーズを歌っている証拠と言えるかもしれません。
    前後の繋がりにもよりますが、歌は一言ずつでも編集できるので、
    歌がヘタで編集が多いアーティストは必然的にブレスが入らないです。
    ブレスの有無だけでは判断できませんが、そういうこともあるということです。

ボイストレーニング教室に行ってました

🐷
    息つ~ぎ
    タイトル通りですが、以前アマチュアバンドのボーカルをやってまして、歌の上達のため、ボイストレーニング教室に通ってました。

そこで先生に「マイクにブレスの音をできるだけ入れないように」と指導されましたよ。
    できるだけ一瞬で息を吸い、歌のリズムに合わせて少しずつ息を吐きながら歌うことを練習していました。
    たぶんそれが腹式呼吸?なんだと思いますが。
    そういう指導を受けたので、私も気になる方です。

今はブレスの音を出すのはOKなのでしょうかね。

好みじゃない?

😭
    匿名
    最近結婚式でよくかかるらしい、

木村カ○ラのバタフライ?

文節の最初にブレス音が全部入っているように思えるね。

曲は好きなんだけどねぇ。

この方のほかの曲聴いてないのでわざとなのかもしれませんが。

まぁ特に気になりませんがね。

歌が上手って言っても好みがあるからねぇ。

上手な歌手であっても、
    低音域から高音域が狭いとか、
    高音域で声裏返るとか、
    声が出ないためサビがすぐ止まるとか、
    高音域が一段たりないために次フレーズを低音にわざと下げるとかね。

ブレスよりも曲の歌い手として合っている歌手なのか?とコチラが気になる。
    本来はもっといい曲だったんじゃないの?って思ってしまう。