詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の言い草が頭に来ました

レス12
    (トピ主3
    😑
    ちゃり
    話題
    こんばんは、くだらない事なんですが。。
    私にとってはとっても腹が立つ事があったんです。
    独身の時から私が使っていた自転車を結婚してから夫と私で使うようになりました。その自転車は私が地方へ転勤する時に会社のみんなで買ってもらった自転車でした。
    その日は夫がパチンコに行くのに自転車を使いました。そして自転車をパクられました。
    夫は私に自転車ぱくられた~と軽く言ってきました。
    鍵はあったのですが、私も途中からめんどくさくなって鍵をかけてなかったし
    夫もめんどくさいと言っていたので別にいっかーと思っていました。
    なので、盗られた事に関しては仕方ない。。と思っていました。
    でも夫に「残念だなーあれみんなから買ってもらった自転車だったんよ」
    と言ったら「いいやん、もう十分乗ったしいいやろ」
    「鍵かけてなかったし、いつかは盗られたやろ」
    いやいやそうだけど。。あなたが言いますか!と思い
    ちょっとひっかかってたので次の日も自転車があればなーとか言ってしまっていました。
    すると夫が「なに?俺が悪いん?俺がカギかけとけばよかったの?なんか責められてるんやけど」と言ってきました。
    それから私も夫も口を聞いてません。。
    二人で買ったものならいざ知らず、人の物を借りといてその言い草にカチンときたし、夫の心根に正直引きました。
    自転車うんぬんじゃなくて、盗られた後の夫の態度に怒りを感じた私はおかしいでしょうか?

ランキング

レス

どっちもどっち

ぱふ
    あなたが普段からしっかり鍵かけたりケアしたり大事そうにしてたら、旦那も反省したかもよ。

普段から雑な扱いで、いざ無くなったら責めるのは確かに逆ギレするかもね。

あなたにも非があるでしょ。

でも旦那も反省すべきだよね!

警察には届けた?

犯罪に使われてたりしたら面倒だよ

わかります

尾野
    家でも同じ様な事がありました。

購入したてのお気に入りのお皿を割ったんです、夫が。

物はいつかは壊れるものなので 割った事事態は怒っていないんですけど
    一言も謝らないんですね、「あっ、ごめん、割っちゃった」とか普通言うと思いません?
    一言も謝罪無し。

男って謝ったら負けとか思っているんでしょうかね。

微妙

🐱
    かずみ
    あなたも鍵かけて使ってなかったんですよね?

あなたはちゃんと鍵かけてつかってたのに、
    ご主人は鍵かけないで使ったなら怒っても良いと思いますが、
    そうでないのにご主人だけに怒るのはどうかと思います

とられたりするのがいやなら、最初からちゃんと鍵かけるべきだし、
    ご主人も使うなら徹底してやらせるべきでした

あなたも大切に扱ってなかったのだから、今回はお互い様だと思います

すぐに

🐷
    mi
    「しょうがないねぇ、でも無いと困るから、
    今度パチンコで勝ったら自転車買っといてね。」
    って言っとけば良かったのに。

また買わされちゃ~かなわん、と鍵も掛けるように
    なると思うし。

みなさんありがとうございます

😉
    ちゃり
    はじめて小町で相談しました。

お叱りの意見も同意して下さる意見も
    自分を客観的に見られるきっかけになりました。

夫と二人で自営業をやってますのでどうしても閉鎖的になってしまって、
    自分の感じる違和感は間違っているのかも分からなくなってしまっていてこちらに相談しました。

そうですよね、私も鍵をかけてなかったんだから夫を責めるのは筋違いですね
    。なんだかすっきりしました。

警察には届けてません。犯罪ですか。考えてなかったです。

尾野さん、そうなんです!ほんと一言ごめんが欲しかっただけなんです。
    なんだか同じ気持ちの人がいて元気でました。

今回はお互い様ですね、後だしで怒った事に反省です。
    みなさん本当にありがとうございました。

何で一方的に被害者面なの?

らん
    >「残念だなーあれみんなから買ってもらった自転車だったんよ」
    そんな事を言いながら、鍵をかけないなどトピ主さんだって全く大切にはしていませんでしたよね?
    でしたら、旦那さんの
    >「鍵かけてなかったし、いつかは盗られたやろ」
    という言葉は、全くその通りなのではありませんか?
    それなのに、腹を立てて翌日になってもイヤミを言う態度は、いくら何でも意地が悪すぎるし、喧嘩をふっかけているようにしか感じられないのではないでしょうか。

正直言うと、自転車に鍵をかけないという習慣自体が非常識だと思います。
    加えて、自分でも普段から鍵をかけていなかったのに、まるで全て旦那さんが悪いといわんばかりに被害者面をする態度には、かなり引きます。

>自転車があればなー
    盗まれてからそんな事を言うくらいなら、普段から鍵をかけておけばいいだけの事。ですが、貴方にとってその自転車は、施錠の手間をかけるだけの価値が無かったのでしょう?
    それなのに、盗難にあった途端グチグチ文句を言うのでは、言動に全く一貫性が無く、まるで旦那さんに言い掛かりを付ける口実にしているだけのように感じます。

トピ主だって大事にしていなかったくせに

😝
    ぶんしゃか
    何を今さら言ってるんですか。
    鍵をかけてなかった時点で同罪。
    ご主人に文句言っても説得力無し。

わかります!!

😠
    Bママ
    トピ主さんの気持ちわかります!!!!!

私も夫に同じことをされたら頭にきます。自分はよくて人がしたらだめなのかということではなく、純粋に“妻の自転車”をなくしてしまったことに一言謝罪がほしいですよね。

こういうときの一言って大事だと思います。いつかは盗まれてたかもしれない扱いどうのこうのはその後。

あまりうまくいえないんですが.....

謝ったら負けらしい

tokei
    自転車のことは、ご愁傷様でした。警察には届け出ましたか?

ところで、ご主人の件ですが、うなづいてしまいました。ありそうなシチュエーション・・・。同じ状況で、’ごめん!本当にごめんな!俺がうかつだったから!!’・・・って謝る男性、たぶんめちゃくちゃ珍しいです。

うちの主人も、彼が閉めた窓枠に私が指を挟んだ時に’なんでそんなとこに指置いてんだ!’って言いやがりましたよ(笑)。彼の忘れ物を取ってと言うから窓枠に手を置いてたのに。ごめんの一言が言えない。’指、どう?’って後で聞いていましたが、これを’本当にすまなかった’と言いたいんだろうと拡大解釈して、何とか夫婦やってます。

少年というよりね、男性ってある一面では’馬○’なんじゃないかなと悟りつつある今日この頃です。ごめんって言ったら負けらしい。まあ、そういう気質があればこそ社会でやっていけるのかもしれませんね。
    機会があれば、次にパチンコで買ったら自転車ね♪って微笑んであげてください。

二人とも鍵かけてなかったんですよね?

あいこ
    それは盗んでくれといっているようなものですよ~。
    「会社のみんなに買ってもらった」大事な自転車なんでしょ?
    私なら、一日鍵をかけなかっただけで、盗まれていないか心配でなりません。
    二人とも鍵をかける習慣がなかったのなら、仕方ないんじゃないですかね。
    一番悪いのは盗んだ人なわけだし。

夫と話しました

😉
    ちゃり
    夫の言い分は、「盗まれた事はたいして悪いとは思わなかった。
    みんなにもらった自転車なのは知ってたが、おまえは鍵かけてなかったし大事には思ってないだろうと思った」

夫の言い分
    ・後から被害者面するな
    ・盗まれたと報告した時に謝ったし(聞いた時私は寝ボケてたしたぶん軽く謝ったろうから私には印象に残らなかった、謝ってないと思って怒ってた)俺はその件は終わったと思ったのに翌日になっても嫌みを言われた。
    ・そんなに言うなら鍵かけておけばよかったじゃないか。
    ・大事にしてなかったくせに後から大事なものみたいな顔されても後だし言い訳だろ!

私の言い分
    ・盗られた事に腹がたっているんじゃない、私も鍵をかけてなかったし盗られたら嫌だけどもうボロボロだし盗る人もいないと考えていたのもいけなかったと思っている。
    ・盗られた後の態度に怒っている。一言謝ってもいいんじゃないか?(夫は謝ったと言っている)
    二人で買ったものなら気持ちも違ったが、私が独身の時から使っていた自転車を借りて行ったのよね?
    ・嫌みのつもりではなく残念な気持ちを言いたかった。それをあんな言い方されて腹がたった。
    続きます

夫と話しました2

😉
    ちゃり
    残念な気持ちになるなら鍵をかけとけばよかったじゃん!とお叱りを受けると思いますが。たしかに矛盾な気持ちです。。
    盗られたら残念だけど、鍵(チェーンタイプでした)かけるめんどくささの方が勝ってしまっていました。。
    地方に来てずっと乗り回していた自転車だったので、結婚してからも乗るたびにこれに乗って色んなとこ行ったな~とか思いだしながら乗っていました。

私が夫の立場だったら、もしかして結構思い入れのある物だったのかもしれないと思ってすごく謝ると思ったんです。夫の想像力のなさと冷たさに腹が立ってしょうがなかったんです。

かなりヒートアップした話し合い(喧嘩?)になりました。

らんさん、ぶんしゃかさん、まさに夫の考えそのままです。
    Bママさん、私の気持ちそのままです。
    tokeiさん、指が・・とても痛そう。。私ならまずそう思って謝って体の無事を確かめますかな。男と女の違い。。そう簡単ではないですね