詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お友達と一緒に宿題をやることについて

レス13
    (トピ主1
    マコりん
    子供
    中学1年生の娘がいます。最近、あるお友達と一緒に宿題をやりたがります。おちゃらけるタイプの娘なので、真面目にはやらないと思います。そのお友達とは、いつもお化粧やマネキュアを塗りあったりして、おちゃらけて遊んでいます。遊ぶのはまあ、構わないのですが、、。あと、そのお友達のほうが勉強が分からず、娘と一緒にやりたがってるそうです。娘のほうも、勉強は得意ではありません、なので足を引っ張られるのが嫌です。 仮にもし、優秀でしっかりした友達と一緒に宿題をやるのならば良い気はします。 私自身も学生のころ、宿題や試験勉強をお友達とやって、今から思えば有意義な結果だったとは思えません。皆さんはお友達と一緒にやることについてどう思われますか?

ランキング

レス

NG

あゆママ
    同じく中1の娘がいます。
    私も、「友達と宿題・勉強」はNGです。
    ただ、経験させないとなぜNGか理解できないし、いい結果が出る場合もあると思うので、今まで何度かOKをしてさせました。
    結果、娘も相手によって「この子とは一緒にやるけどこの子とはやらない」と自分で選択するようになりましたよ。
    まあ、私が「友達と一緒に勉強すると絶対無駄な時間のほうが多くなる!」と強く言い聞かせたのもあると思います。

ちなみにうちの場合、定期試験前に、通っている塾の1室を借りて、試験勉強を塾友達とやります。
    時間は私が制限をつけてます。でないと昼間から夜9時半くらいまでやる!と言ったりするのでそれはけじめが無いので時間を区切らせてます。

あらぁ?

らん
    あらぁ?
    じゃあ勉強の出来る友達の親はトピ主さんのお子さんと自分の子供が一緒に勉強するのを拒まないかしらね?

逆の立場で考えてみて下さいよ?

えーと

🐱
    かずみ
    主の子供より頭がいい子とはOKで、主の子供より頭が悪い子とはNGですか・・・・。

本音でしょうが、主のお子さんより頭の良い子の親御さんも同じ考えでは?

自分の子供より頭の悪い子供(主さんの子供)とは勉強させたくないと思ってるかもよ

そうお考えなら基本的に一緒に勉強というスタイルはNGにすべきでは?

それなら

まりも
    多分、友達と勉強をやるって言っても真剣にやる子もいれば遊びながらやる子もいるので、その友達が帰った後に一人で勉強させるようにしたらいいのでは?
    それだけの事だと思いますがね。

主様は勉強がどーのこーのの前にそのお友達とただ単に遊んでほしくないのではないいですか?

宿題くらい習い良いのでは?

🐶
    ゴン
    これが試験週間中のテスト勉強となると、反対しますが。

しかしうちの子が中学生のとき
    部活があったので、平日は友達と遊ぶ時間なんてなかったですが?
    外に遊びに出かけるより
    遊びながらでも宿題をしているほうがましに思えますけどね。

普通に友達と勉強してましたが?

?
    中学生の頃から、テスト前になると朝早く学校に行って、わからないところ教えてもらったりしつつやってましたねえ…よく友達と待ち合わせて図書館に行って夏休みの宿題やったり、友達のうちで宿題やったりとか…結構ありましたよ。比較的切磋琢磨な関係築いてましたからねえ。私の場合は比較的有意義な結果や関係が築けたと思ってます。

無駄な時間ができるのは、勉強に対しての明確な目標やモチベーションがないからだと思いますよ。一緒に勉強以前の問題かと思います。

問題を分けましょう

電気技術者
    問題は、友達と宿題をやることではなく、宿題を友達と遊ぶために会う口実にされるのがイヤだってことでしょ。そう思うんだったら、友達と遊ぶためには、さっさと宿題を終わらせろと言えばいいでしょう。

分かっているとは思いますが、やる気があれば、そんなに優秀な相手じゃなくても友達と一緒に勉強をやるのは有益ですから、その点はお間違えないように。

問題なし

🙂
    ラッキー
    他人に教えられるという事は、本人がちゃんと理解していないといけないんです。
    他人に教える事で、本人の学力は伸びるんですよ。

うちはまだ小学生ですが、友達と宿題をやりたがります。
    一人で家でやるといろんな事に気をとられて、なかなか進みませんが、友達とやると早いです。
    他の子より早く出来るのがうれしいらしいです。
    あまり勉強が得意でない子は、時間が掛るらしいですが、教えてあげたりするのも楽しい様です。

うちの子から宿題をやろうとは言いだすことはありませんが、言われれば楽しそうにやってますよ。

基本的にOK

ひるあんどん
    中3の娘を持つ40代男性です。

毎日のように...でなければ、基本的にOKです。勉強しようが(勉強して欲しいですが)結果戯れるだけで終わろうが、それもアリだと思っています。青春と言うには若干幼い気もしますが、広い意味で人生勉強・社会勉強になっていると思っています。

それで本人が『失敗したな』と思えば、次に生きてくるでしょうし。

そんな娘ですが、塾は嫌がって通ってはいませんが、淡々と勉強はしているようですよ。もう少し上を目指して欲しいとヤキモキしつつも、自分の娘にしては上々と思って見守ってます。

お礼、とても参考になります。

マコりん
    トピ主です、お礼が遅くなりました、それとまとめてのお礼失礼します。 成績が弱い子と一緒にやることはマイナスであろうと言う意見、相乗効果など期待出来て良いのではという意見、そんなに気にしないという意見、まさに様々なお考え、とても参考にさせていただきました。様々なご意見をいただけたことを大変嬉しく思います、その意見をもとにもう少し見守ろうと思います。どうもありがとうございました。

意味がありません

講師
    中学生対象の塾の講師です。

お友達と一緒に宿題をやることは、お嬢様にとって何の意味もありません。自分で考え答を出すこと、宿題によっては、自分自身で覚えることが大切です。

また、私は宿題の出来から、その生徒の定着度などを確認し、必要があれば補習などで補っています。
    お友達と協力して宿題をされると、その生徒自身の出来が見えなくなってしまいます。

学校の定期試験、入学試験でお友達と協力や、相談をし合って答を記入できるわけではありません。頼れるのは自分のみです。

友達と勉強したり、教え合う生徒に、私はいつもこのように話しています。

また、学習内容の定着度についてだけではなく、集中して学習に向かう力や、自分なりの勉強法を身につける等、勉強を通して「自分自身と向き合うこと」も大切です。

お嬢様が高校受験をされるのであれば、これらのことは尚更必要な力になってくると思います。一緒に図書館に行って、別々に勉強して、一緒に帰るということでしたらともかく、勉強そのものは一人でやって当然、そういう意識を持って欲しいと思います。

連続ですみません

講師
    ラッキーさんの
    >他人に教えられるという事は、本人がちゃんと理解していないといけないんです。他人に教える事で、本人の学力は伸びるんですよ。

に同意です。

但し、これは「学習内容がきちんと理解できている生徒」限定です。
    成績の良い生徒たちの教えあい方はこんな感じです。
    「とりあえず解けたんだけど、なんで解けたかよくわかんないんだけど?」
    「お前こっちに補助線入れるからややこしいんだって。こっちに入れてみろよ。そうしたらこの定理を簡単に利用できるだろ」
    「なるほど!」
    このような教え方であれば、教える方も、自分の解き方を明確に出来ますし、双方にとってメリットがあります。

成績の悪い生徒たちの教えあい方はこんな感じです。
    「heだからisだよ」
    彼らが教えているのは答えです。これでは意味がありません。

教えあうことは決してマイナスではありませんが、「どのように教えあっているか」が大切だと思います。
    お嬢様もお友達も勉強が得意ではない、ということは、後者の可能性があり、また間違った答えや解法を教えあってしまう可能性も高いと思います。

そんな干渉は不必要

🐱
    ミミコ
    優秀かそうでないかで制限されるのは差別です。

要は優秀であろうがなかろうがやることを楽しみながらも真面目に取り組む姿勢が持てれば問題ないと思います。わからないなりに刺激し合ってやっていくこともあるでしょ?

一緒に宿題するのがNGはあきらかに差別。

宿題してわからなかったらその時にまた出来る子に教えてもらいに行くとか色々考えてあげればどうですか?

逆にあなたのお子さんがそういうふうにできないからと一緒に勉強させること拒まれて気分いいでしょうか???
    逆のこと考えてそれが子供のためといえますか???