詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義母がベビーフードをすすめてくる・・・断りたい!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母がベビーフードをすすめてくる・・・断りたい!

レス24
    (トピ主2
    😨
    ビーマイベビー
    ひと
    5ヶ月の子供がいます。そろそろ離乳食を始めようと思っています。
    出産後から義母にベビーフードをすすめられています。
    薄味だし便利だから。
    大らかな子育てをしなさい。手作りに固執するのは良くない。等と言われます。
    私は初めての子育てなので、離乳食を作るのを楽しみにしています。もちろんベビーフードにも利点があるのもわかります。でも、手作りをしたいのです。
    義母は昔の子育てと今の子育ての違いを理解しており干渉等はしてきません。なぜか、ベビーフードだけはちょいちょいすすめてきます。もしかしたら、今週あたりにベビーフードを買ってくるような勢いです。
    なかなか押しの強い義母なので、義母の機嫌を損ねず納得のいく断り方を考えています。よい言葉が思い浮かびません。
    どうやって断わったらよいでしょうか。

ランキング

レス

外出先ではベビーフードを使う方が安全ですよ

🐤
    ことり
    ほぼ同じ月齢の赤ちゃんがいます。

離乳食学級では、外出先での離乳食は衛生面を考慮するとベビーフードがいいと言われました。

自作の離乳食の解凍や再加熱を外出先で完璧にコントロールするのは難しいです。
    だったら、きちんと衛生管理をされた密閉容器に入ったベビーフードの方が安全ですよね?

義母からのベビーフードは断らずに
    「外出先で食べさせるのに使いますね。」と言ってありがたく受け取るのがベストだと思いますよ。
    そのうち好きな味も分かってきて、「これ買ってきてくれると助かります。」って言われたら義母だって嬉しいでしょうに。

ベビーフードばかりに頼るのはよくないですが、利点を知って使い分けることが賢いママだと思います。

変な義母ですね

sagiri
    赤ちゃんにママの手作りに勝るご飯があるでしょうか

買って来ても食べさせなきゃいいんですよ

作れるときは作る、作れないときはレトルトに頼る

それが普通じゃないですか

主さんが作って食べさせたいならそうしてください

主さんがお断りできないならご主人に言わせればよいのです

「私は手作りのものを食べさせたい」という気持ちを言えばいいのです

大切なお子さんの食の事ですよ

妥協する必要無しです

成分を見ましょう

なずな
    多分お義母さんは自分で孫ちゃんにあーんって食べさせたいんでしょうね。
    市販のベビーフードを食べてくれればおばあちゃんが預かるのに
    好都合ですものね。
    おっぱいには勝てませんが、離乳食なら食べさせてあげたいと、楽しみにしているのかも。

さて、ベビーフードの原材料や成分を調べてみましょう。
    メーカーのサイトとかに出ていると思います。
    意外と小さい月齢むけのフードに卵や大豆の成分が入っていたり、
    添加物も多かったりで、本当にプロが子供のために考えたもの?と首をかしげるようなのもあります。
    でも、常温で食べさせやすい形状の瓶詰にするにはどうしても
    そういう成分が必要になるみたいです。
    そういうことを話して、アレルギーになったらかわいそうなので、
    できるだけ成分がはっきりしている手作り品を、といっておくのが良いのではないでしょうか。

でも、良いお義母さんのようなので、くれぐれも
    お義母さんとおまごさんのコミュニケーションを妨げることの
    ないようにしてあげてくださいね。
    いちばんよく食べる手作り品を、お義母さんの手でたべさせて
    あげてもらうとか。

非常用にストックしておく

柔軟に
    手作りが一番なのは当然です。

ですが、手作りできない緊急時もあるかもしれません。
    トピ主さんが熱を出したり下痢をしたり。

頑なに義母さんの提案を拒否するのもなんだかなという感じです。

昔の育児を押し付けるわけでなく、むしろ理解がありそうなのですね。

お出かけ用にするとか、トピ主さんも息抜きしたいとき用にするとか、
    少しくらいは受け入れてはいかがでしょうか。

適当にもらっておけば?

「外出の時などに使わせてもらいますねー」

など言って、もらっておいて、こっそり処分しちゃえば?
    もったいないなら、自分のランチにしちゃうとか。

あくまでも手作りへの固執がダメということで、絶対手作りするな、
    ではないんでしょ?
    納得なんてさせなくていいんですよ。
    そういう面が、義母さんに「大らかな育児をしていない」と
    受け取られているような気もします。

ハイハイ、とニコニコと言うことを聞くようなふりをしておいて、
    実は好きなように育児をするのも、母親として必要な技術の一つですよ。

まぁ、義母さんは自分でア~ンをしたいんだと思いますよ。
    それには、主さんの手作りだとしづらいからベビーフードを勧めてるんでしょう。
    もし意見を通したいのなら、「私の味で育ってほしいので」と頑として
    受け付けないのもアリだと思いますよ。
    あるいは、「ベビーフードは吐きだしちゃって…」などでもいいかも。
    いろいろ対応策を見つけて、がんばってくださいね。

断らなくても…

🐤
    2児mama
    買ってくるものはもらっておけばと思いますが。

「初めての子育てで離乳食作るのが楽しみなので、お出かけするときにベビーフードを利用したいと思います。」とか言えば良いんじゃないでしょうか?

私にも9か月の子供がいますけど結構ベビーフード結構買いますよ。
    仕事で遅くなった時とか、作るのが面倒な時。お出かけの時にも便利だし。
    自分じゃ使わない材料が入ってたりとかするので良いと思います。
    ずっとベビーフードばかりはどうかと思いますが、たまになら良いんじゃないですか?
    私の義母だったら「そんな物ばかり食べさせられて、手作りじゃないなんて子供がかわいそう!」とか言いそう…
    まだ理解のある義母で良いじゃないですか。

くれたいって言うなら

🐶
    わんわんこ
    もらっとけばいいと思いますよ。
    私も離乳食は手作りしてました。楽しかったし、今それがなくなって寂しいくらいです。
    でも、自分が具合悪い時、買い物にいけない時、あと急な外出の時、とても重宝しましたよ、ベビーフード。
    自分では思いつかないメニューもあって、子供がママごはんにちょっと飽きて来たときにも便利です。

あげたくないとか、全部自分でやりたいとか言って拒否すると、かえって薦めたくなるものです。

むしろ、「便利ですね~ありがとうございます。いざ、という時にとても助かってます。」と気持ちよくもらっておいたほうが相手を刺激しないですむのでは。

で、あんまり持ってくるようだったら、キッチンの、なんとなく見えちゃう所に山積みにしておく。
    で、子供がママごはんをもりもり食べてるところなんかも見せておけば、そのうち言わなくなるんじゃないでしょうか。

「お義母さん、それなら携帯用お願いしま~す!」

丹沢湖
    私も義理の親からのもらいものは適当に貰っとけばいい、誰か友達にあげたっていいし…とか思うタイプです。

ですが、これは上手く誘導する(言葉は悪いですが)べきでしょう。
    そのほうが義母との関係も良いまま保たれると思いますよ。

それに外出時などは手作りをタッパーに入れて持っていくより断然市販のもののほうが便利だし楽でおまけに衛生的です。
    ですから、「そうですね、確かに。外出前などバタバタして母親がキーキーなるより、外出先で気軽に食べさせられて捨てて来られるような市販の離乳食を買おうかな…」とか言ってみたらいいのでは?

私だったら「あ、じゃあ外出に持って行きやすいやつでお願いします!○○社か××社のやつがいいな」と言っちゃうかな。

一度快く貰ってしまえば、やっぱり使わないなぁという時でも、「また買ってこようか?」と聞かれてもまだ有れば「まだ残ってるんで」「最近買ってきちゃったばかりで沢山あるんですよ~」などと言ってしまえば角が立たないかなと思います。

もしどうしても市販品をあなたが受け付けないなら、一度貰って「あげても食べないんです…」と次からは断るという作戦もあります。

断らない、使わない

🙂
    手抜きママ
    お義母さんとは同居ですか?

同居じゃなければそのまま黙ってもらっとけば良いんじゃないでしょうか?

お出かけの時や、パパとのお留守番の時などに使えば良いし、余っても月齢が下のお友達に譲ってあげれば喜ばれます。

同居だったら、ちょっと難しいけど、「ありがとうございます、大変になったらぜひ使わせて頂きます。出来る所までは自分でやってみますね」とでも言いますかね?

どうせ最初は重湯やおかゆだから、たいしてベビーフード使わないし。

臨機応変に。でも・・・

JJ
    外出時などではベビーフードは便利ですよね。
    私も使っていました。

でも今中学生になった自分の子供を見てつくづく思うのは、
    赤ちゃん時代に何を食べたかで子供の一生の味覚が決まるということ。

味覚の発達には、やはり自然な食材で作った手作りの味が大切です。

ベビーフードよく使ってます

ノア2
    手作りに加えて、よく利用します。
    レトルトも便利ですが、和風だしやコンソメの粉末など。
    大人のものを使うより、添加物等あったとしてもずっと安全ですよ。
    9カ月ごろからは鉄分を補給したいので、レバーの入ったものをよく使ってます。

まだ5カ月とのことなので、最初は味付けはいらないでしょうが、そのうちグルメな子だと、まずいものは吐きだしたりするので、それなりに味付けしてやらなければなりません。

でも最初は。手作りしたいって思うのがまともなお母さんだと思いますよ。

ただ、食べない、吐きだす、泣きわめく赤ちゃん、意外と多いです。
    作る気まんまんのお母さんだと、そういう赤ちゃんだった場合、ものすごいストレスです。
    せっかく作ったのに、一口も食べない、なんてね。

そういうときは適当にベビーフードに頼ればいいと思いますよ。
    だからもらっておけばいいんです。深く考えない。

ちなみにうちは5カ月末からゆっくり始めましたが、ゆるゆるのおかゆを嫌がって、たちまち歯ごたえのあるものを食べるようになりました。
    そういう赤ちゃんもいます。
    参考までに。

赤ちゃんにも好みがありますから

🐷
    まげまん
    基本手作り離乳食でしたが、いただいたベビーフードも食べさせました。
    もったいないから。

でも、初期のほとんど味付けしない時期です。
    自家製のだし汁で野菜を煮た煮汁のスープ(塩気なしなので私には不味い)
    はゴクゴク飲みました。
    市販の離乳食スープはえずきました(びっくり!)
    お気に召さなかったようです。
    私には味の不味さは、似たようなものでしたが・・・

市販の果汁などは気に入ったようで、ゴクゴク飲みました。
    出かけるときには、市販品は衛生面で安心です。

「赤ちゃんにも、ちゃんと味の好みはあるようですよ。
    せっかく買ってきてくれたベビーフードを無駄にするのは
    申し訳ないから、
    様子を見ながら進めていきたいので、
    しばらくは買ってこないでください。」
    って、言っておきましょう。

とりあえず外出と非常用にストックしておく

💰
    ボルトロス
    私もベビーフードにお世話になったことがありますが、正直なところ見た目が苦手で「あれ、赤ちゃんは美味しいと思うのかなぁ」と疑問に思っていました。
    フリーズドライのものはどちらかと言うとできたものより抵抗がなかったです。

義母さんに一度味見してもらったら?
    大人が食べて薄味でおいしくないと思いますが、大事な孫に食べさせるものですから、取り分けて食べてみてもらって下さい。

それでもいただいた場合は外出用と非常用(トピ主さんが病気の時や災害時)にストックしておけばいいと思います。

くれるならもらう

yodo
    BFは賞味期限が長いので、災害非常時の保存食として、非常袋に入れる用として頂いておくべきです。

使うか使わないか分からないものを自費で買うより、貰えるならラッキーですよ。期限が過ぎても惜しみなく捨てられるし、または期限が近づいたら、内容によってはペットにもあげられます(実家とかごく親しい人なら)。

あとは、義実家訪問の際など、義母の同席では、あげてみるのも良いのでは?毎食のことではないですから。

離乳食は始めてみないてなんとも言えないし(食の進みなど)、また過ぎてしまえばほんの一時期ですから。

そうですね~程度で長流しましょう。

あなたが食べれば良い

お子さんに手作りしてあげるときのかたさや粒の大きさ、とろみの加減を知るためにあなたが食べてみたらどうですか?
    なかなか勉強になりますよ。

何故

タモコ40
    すぐ断りと言う結論になるのか不思議です。

それに手作りって言いますが果たして子供に受け入れ

られるかもわかりませんよ。

今、ベビーフードもかなり良質なものがありますよ。

意地を通さず義母の好意と思って、素直に頂いておく

ほうが後々旨くいくと思います。

こんなことで姑嫌いになるのも貴女にとって決して

いいことはありません。

もらってもいいのでは??

黒猫にゃんこ
    他の方も書いていらっしゃいますが非常用にとても便利です。

震災や停電が起きても子供のご飯どうしよう…
    と悩まなくてすみます。

学生時代に阪神大震災を経験したので常に子供用品はストックしておこう!!と思っていました。
    今年の震災でもそう思った方も多いのではないでしょうか。

賞味期限もとても長いのでかなり重宝しましたよ。

暑い日等は手作り弁当よりむしろベビーフードの方が安心ですし。
    (食中毒の方が添加物より怖いです…)

そして…憶測なのですが。

今と昔の子育ての違いをわかっていらっしゃるという義母様。
    もしかしたらトピ主様の「手作りへの固執」が気になってしまっているのではないでしょうか。

けっして手作り以外は食べさせないわ!!!
    と気負っていると後々破綻していきます。
    子育てにしてもご自身の心の持ちようも。

料理が大好きで大好きで大好きでもうそれが生きる喜びなんです♪
    というお方なら手作りでぜひ食べさせてあげて欲しいですが
    「赤ちゃんの為」ならやめた方がいいですよ。

お料理好きなら要らぬおせっかいですね。すみません。

有り難くもらっておけばいい

💋
    アルビナ
    外出の時などはベビーフードの方が安心安全ですよ。

私は離乳食がなかなか進まない長男の好みの研究のためにたくさん買いました。
    よく食べてくれたのはドライタイプかな。
    離乳食の本を参考にいろいろ作ったけれど、なかなか食べてくれなかったので
    助けられました。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    ビーマイベビー
    こちらに相談してよかったです。皆さんのご意見、とても勉強になりました。ありがとうございました。お一人お一人にお礼したいのですが、まとめてのお礼にさせていただきますことご了承ください。
    義母は初めての子育てでガチガチになっている私に、大らかになってねという意味でベビーフードをすすめてきたのかもしれません。頑なに断ろうとしていたこと、義母に悪かったなと反省しました。
    非常用、携帯用、手作りでは難しい味を取り入れるため、私が疲れた時または病気の時…色々利用できますね。ありがたく頂戴することにします。
    義母さんがあーんをしたいからとレスがありました。そうだったのか!と思いました。可愛い孫ですものね。慣れてきたらあーんしてもらうことにします。
    今回の事に限らず、好意を素直に受け取り臨機応変に対応することにつとめたいと思います。

大変ですね。。

転勤族妻Y
    押しの強い方だと、、、お気持ちお察しいたします。
    断り方はですね、、、「食べさせてみたのですが、本人がたべないのです。。、、よくして頂いて本当にありがとうございます。。」てな感じでいいのではないのでしょうか??
    実際、我が息子(2歳半) 義母からベビーフードをもらうことは無く、私がしんどい時に利用したのですが、彼はなぜかベビーフード、レトルトは吐き出して拒否だったんです。。。(泣)うちの場合は「トホホ、、、(苦笑)何でも食べておくれよ、、、」とちがう悩みだったのですが。。
    義実家関係は本当に気を遣いますよね。。よい方向にいきます様に。

おおらかに

usagi
    義母の言うことも一理あります。
    離乳食にキーキーなってしまうよりは
    BFのほうが良いと思います。
    離乳食は無理しない程度に作ればいい。
    「おおらかな育児」正しいと思います。

私も普段は手作りをいろいろストックして食べさせましたが
    今日は何もない!!という日などBFがあって助かりました。
    離乳食初期は食べ物に慣れるだけだから
    今日はないからお休み~でも良いけれど
    後期は食事を抜くことになるのでできません。
    基本は自分で作る。外出先とか非常時用にBF。
    おおらかにいきましょう。おおらかに。

思いっきり感謝する

bia
    ベビーフードだろうと、普通の贈り物だろうと同じですが、使うか使わないかの
    決定権は貴女にあります。

もし本当にベビーフードを買ってきたら、「わあーありがとうございます!今度使わせてもらいます」
    とニコニコと受け取りましょう。

使うか使わないかは貴女の自由です。

何があるか分からない世の中。
    貴女の体調不良や、天災などに備えてストックしておくことは重要だと思います。

適当にかわす!

😉
    f
    断ると相手も気分が悪いでしょう。
    そのお礼などのみかえりを求めてくるなら断わらないと大変ですが。

まだベビーなので「もらったの全然食べてないよ」ってしゃべらないし、外出時などの特別な時だけ食べさせていると言っておけば?

仲の良いママさんにあげちゃえば?
    ベビーフード大助かりのママさんも結構いると思いますよ。(賞味期限にはくれぐれもご注意を!)

トピ主さん、真面目だな~

トピ主です。

ビーマイベビー
    レスありがとうございます。
    皆さんのレスを読んでベビーフードもいいものなんだなと思いました。今日、店でベビーフードを見てみました。色んな種類があるものですね。次に話題にあがったときは義母に可愛くリクエストしてみようかなと思っています。
    皆さんのアドバイスで少しは「大らかな子育て」に近づいたかなと思います。ありがとうございました。