詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚パーティー、欠席したのに…

レス263
    (トピ主2
    リン
    ひと
    こんにちは。皆様の意見を聞きたく、トピを作成しました。私は大学を卒業したばかりの22歳女性です。

友人Aは同じ大学の違う学部で、彼女は明るく美人で、友達も多いタイプで、目立たないタイプの私とは全然違うタイプでしたが海外が好き、という共通点があり仲良くなりました。

Aは私と違いいつもお金に余裕があったので、よくカフェや食事などおごってくれていました。私が金欠なのを知っていたからです。割り勘の時も多めに出してくれていました。

大学卒業の数か月前、そのAが結婚パーティーをしました。結婚式ではなく、友人だけでレストランを貸し切るタイプのパーティーです。ぜひ来てほしいと言われていましたがアルバイトの都合がわからず、行けるかわからない、と返事をしました。

パーティー数日前に確認のメールが来ましたが、「バイトがあるんだ。遅れちゃうかもしれない」と返信しました。

しかし当日、アルバイト先でトラブルがあり、長引いてしまい結局参加できませんでした。

夜、「バイトでトラブって行けなかった!本当にごめん…会費の6千円は今度払うね。」とメールしたところ、「残念だけどしょうがないよね。全額は悪いから、3千円お願いしていい?私の口座番号は〇〇です。」と書いてありました。

私はてっきりお金はいらない、と言ってくれると思っていたのに、3000円払わせるなんてひどくないですか??お金持ちなのに。私が金欠なの知ってるのに。

あまりに腹がたったのでfacebookに“まじあきれたわ~”とつぶやきました(具体的にはかかずに)。そうしたらなんとAからイイネ!がありました。私は「あんたのことだよ」と書き込みました。そのあとAは私を友人リストからはずしたようです。

Aが非常識ですよね?率直なご意見いただけたらうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  263
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありえない、トピ主さんが!!

🐷
    ハル
    二十歳を過ぎ、大学も卒業している以上大人として扱います。
    『あなたが非常識です!!!』

当日はアルバイトがありが遅れるかもしれないと返信してます。
    これは「参加する」と意思表示していますよね。
    ということはトピ主さんの席及び料理は準備されていたのです。
    参加できなかったとしても友人にはお金が発生している以上あなたが会費を出すのが常識です。
    あなたはドタキャンしたんです。
    友人も来てくれると心待ちにしていたでしょうに・・・。
    もちろん病気や事情(今回であればバイト先のトラブル)があって参加できない場合はありますがその場合はまずは謝るのが先決で会費を払うのが大人です。
    友達が半額にしてくれたのは温情です。
    普段からお金がないと言っていたトピ主さんですし、今回は不可抗力で参加できなかったから仕方ないと思ってのことなんだと思います。
    それをわからずに「非常識だ!」とかネットでつぶやいたり・・・。
    友人リストから外されたということはもう友人ではないと言うことだと覚悟してください。
    それだけ呆れられてるってことです。

君が悪い

💰
    林則徐
    パーティに出席する通知を出していたにも拘わらず欠席したのなら会費は全額貴女が払うべきところ半額にしてくれた、それの何処が悪いの?

そもそも、当日、アルバイトが入っている事が判っていながら出席の返事をすること自体貴女はいい加減な性格なんですな。
    これをダブルブッキングと云います、ダブルブッキングしたのは他でもない貴女自身ですよ、自分の責任を他人に転嫁するのは止めましょう。

金持ちとか貧乏とかは関係ありません。どんな理由があろうが約束(契約)を履行しない貴女が全面的に悪いのです。

アルバイトでのトラブルはAには関係ありません、貴女の言い訳にすぎません。貴女は常に「私のせいじゃない○○だったからXXが何々したから」と全て他人のせいにしているんでしょうね。そりゃAは彼女の友人リストから貴女を外すわな!

え~

🐶
    わんわんこ
    金欠で、遅れるかもしれないとわかってたなら、最初から欠席にしとけばよかったのに。

遅れようがドタキャンしようが、人数で予約してあるんだからあなたが会費ははらわないと。
    どうしてAが全額かぶらないといけないのか全くわかりません。

お金持ちだからとか金欠だからとか、関係ないでしょ。
    普通なら、お祝いの席をドタキャンなんて、失礼きわまりないことなんですよ。
    それを、半額でいいと言って気持ちよく許してくれたAさんは常識的だと思いますが。

まあAさんは、あなたと疎遠になっといてよかったと思います。
    ヘンだもん、あなた。

それはあなたのこと

社会人
    あなたに対して「まじあきれたわ」。
    バイトの都合があったにせよドタキャンですね。あなたから先に「6000円払う」と言ったのですね。
    会場側はあなたの分も用意してありますね。当然6000円の費用も発生しましたね。そしてあなたからの「6000円払う」という申し出に対して、半額でいいといってくれたのですね。どこまで自分勝手な思考をしているのでしょうかね、あなたは。
    あなたに対して「まじ、あきれたわ」ですよ。

Aさんを非常識だとは思いませんでした。

それでいいの?
    パーティーに行けそうに無かったら欠席で連絡をしたら良かったのではないでしょうか。

払う気も無いのに支払いを申し出て、半額(あなたの事を思っての減額かもしれませんよ。)で良いと
    言ってくれた相手に呆れるのはいかがなものかと思います。
    挙句「つぶやく」とは。その後も何故そんなひどい事をしたのですか?

個人的には友人関係はフェアであるものだと考えています。
    ご馳走し続けるのもされ続けるのも友人関係を続けるのは難しいと思います。

ところであなたはご自分が「ドタキャン」した事についてはどうお考えですか?
    仕事だったから、トラブッたから仕方なかった、ですか?

Aさんあなたの言動に傷ついているんじゃないでしょうか。
    あなたはAさんの事本当に「友人」だと思っていましたか?

私だったら

りな
    6000円、全額払うかな?
    そしてお祝いの品を送るかな?

仲良くしている友人が結婚するならお祝いしてあげたいからバイトのシフトも希望出すかな?

あとfacebookには悪口なんか書かないかなぁ?

友人を祝う気持ちがないなら最初から不参加にすべき。

🐱
    くま子
    びっくりするくらい友人を祝おうという気持ちが見受けられませんね。
    なぜアルバイトを休まなかったんですか?

友人は非常識ではありません。
    あなたが非常識なんです。
    友人リストを外されたとありますが、あなたは見放されたんですよ。

式あなたは参加予定の人数に入っていたんですよね?
    だとしたら出てくる料理も人数分用意されるし、その分経費がかかっているわけです。
    あなたが金欠であろうとなかろうと本来なら全額払わなければならないところです。
    そしてパーティーは友人を祝いたいという気持ちがある人が参加するもの。
    社会人だって仕事を休んでまで参加する、とても重要なものです。
    なのにアルバイト優先だなんて、あなたの中でAさんはただの金ズルなんでしょうね。
    本来なら祝ってもらう立場のAさんが、あなたが参加しなかったせいで背負わなくても良かった負担を背負うことになったんです。
    半額にしてくれただけでも感謝すべき。

これから先結婚式に呼ばれることもあるかと思います。
    恥をかかないためにも冠婚葬祭の簡単なマナーくらい勉強しておいたほうがいいですよ。

出席する予定だったのに欠席なら

琥珀
    払わなきゃいけませんよ。あなたはまだ大学出たてだから分からないかも知れませんが、あなたの席を一つ用意するのにもお金が掛かってます。来るのが前提で来なかったなら、払うのが大人の常識です。お金持ち云々の話じゃないんですよ。もっと確認するべきでしたね。あなたも実際に結婚式をあげる時に彼女の気持ちが分かると思います。

ホントに友達?

くむくむ
    あなたAさんの事を自分に都合の良い財布だとでも思ってたんじゃないですか?

いくら金持ちだからってAさんが奢ったり多めに出したりする義理なんて本当はどこにもないのだと分かってますか?

それに対する感謝の気持ちはお持ちなんでしょうか? 当然だと思ってませんか?

そしてAさんの結婚をお祝いする気持ちはお持ちですか? 文面からソレは全く感じられませんが・・・・

少しでもそれらの気持ちがあればこんなトピは立てないと思います

トピ主さんがとてつもなく非常識。

😢
    モンド
    それに対して、今までトピ主さんのような非常識で思い遣りのない人に対して、愛情で包み込んでくれてたお友達は素晴らしいかたですね。
    そんなお友達がいることは、トピ主さんにとって財産であったのに。。。
    気付けず失ってしまわれたのは、残念なことです。。。
    けれど、生き方も価値観も正義感も全く違うのだから、離れて正解だと思います。
    ただ、一般的にかなり非常識なのはトピ主さんです。

Aさんがかわいそう

くみ
    問題点は2つ。

まずは、気持ちの問題。

アルバイト、お休みできなかったんですか?結婚パーティーなら何ヶ月も前から打診があったんじゃないんですか?

一生に一度の結婚パーティーより、アルバイトを優先されたご友人がかわいそうです。

2つ目は、お金の問題。

当日キャンセルは、100%かかります。っていうか、あなたはキャンセルさえ、きちんとできていないですものね。3000円でいいと言われても、全額払うべきでした。プラスお祝いをあげてもいい位です。

今まで、おごってもらってたから感覚が麻痺してしまったのかな。非常識なのは、あなたですよ。

ご馳走してでも遊びたかった、結婚パーティーをすっぽかされても許した位にあなたを大切にしていたのに、金づるとしか思われてないと知ったお友達が、かわいそうでなりません。
    そっとフェイドアウトしたAさんは大人です。共通のお友達を巻き込まれてもおかしくない事をあなたはしてしまったんですよ。

疑問なのは、なぜ今頃トピを立てたの?パーティーから一年近く経ちますよね?

お若いですね・・・

どんぐり
    多分、同様のレスがたくさんつくと思いますが・・・

まず、アルバイトの都合がわからない、とありますが、前もってパーティーの日にちを教えてもらっていたのですから、お休みの申請を出せば問題なかったのでは?それができなかった理由は何ですか?

また、最初の打診の時は「バイトの予定がわからない」という返信でもいいですが、常識的な人なら予定がわかった時点で自分で新婦に連絡しますよ。数日前に新婦から確認されるまで何も連絡しないのは、あなたが非常識です。

それに、パーティーにいけなかったのは仕方ないですが、ドタキャンである以上、あなた1人分のお金はかかっています。披露宴や結婚パーティーの場合、当日急にいけなくなった時は、全額払うのは常識です。それを「半額でいい」と言ってくれただけで、十分あなたに気を遣ってくれています。新婦は、極めて常識的且つ良心的だと思います。

また、仮にもあなたから「全額払う」と言っているのに、タダにしてくれなかったといって新婦に不満を持つのは筋違いです。

結論として、新婦側に非常識なことは1つもありません。全てにおいて、あなたの方が非常識です。

えーと・・・

🐱
    かずみ
    率直にとおっしゃるのでずばり書きますね

まずそんなき行きたくなかったのなら、最初の時点で「ごめんバイトでいけない。出席できずごめんなさい」と断ればよかった

会費については、行くと答えた以上相手はあなたを人数に入れているのだから、会費は払って当然。むしろ半額にしてくれたことに感謝するべき

facebookに関しては、相手も見れる状況でつぶやいたのですよね?
    まずそこが×だし、最後の「あんたのことだよ」が余計で悪意を感じます

あんたのことだよを書かれた時、今後の付き合いをどうするか考えてから書きましたか?

相手からしたら、払って当然の参加費半額にしたのに、つぶやかれ、ましておまえのことだよと言われた。怒るのと当然と思いますが

会費に関してもあなたがお金がないとか、相手がお金持ちは関係ないです

私はAさんよりあなたが非常識だと思います

Aさんに甘え過ぎでは

いずみ
    結論からいうと、払うのが筋だと思います。
    「まじあきれる」のはあなたの方です。
    同じような意見が多数だと思います。

その前に何故ハッキリと「行けない」と断らなかったんでしょうか。

レストラン形式の結婚式だったとしても、それは正式な式ですよ。
    まだ22歳で、結婚式の参加経験などが少ないのかもしれませんが
    参加・不参加ははっきりと伝えるものです。

レストランですから、参加するとわかっていたらお料理の用意を
    もちろんしますよね。もちろん料金が発生しているわけです。

参加なのか不参加なのかはっきりしてほしいとは言われなかったんですか?

今まで、Aさんが多めに払ってくれていた事に対して
    感謝の気持ちを持った事はあるんですか?
    お金を持ってる方が払え、という気持ちだったんでしょうか。

友人リストからはずしたAさんの行動が正しいですね。

ドタキャンは迷惑

姥櫻
    パーティの予約には、トピ主さんも人数に入っていたのでしょう?
    だったらその分は当然お店への支払いに入っています。
    1人こなかったら、その分お店に支払う金額が減るわけではありません。
    当日ドタキャンであれば、会費を払うのがマナーです。
    それを半額でいいと言ってくれたのだから、むしろ感謝すべきです。

披露宴でも同じことです。
    出席すると伝えておいて直前に欠席することになった場合は、披露宴に
    出席する場合と同じ金額のご祝儀を贈るものです。

欠席=お金不要ではないのですよ。

それを人はドタキャンという

ライ麦ぱんだ
    パーティーで「遅れちゃうかもしれないけれど」というのは、主催者にとってとても困るものです。
    「来る」「来ない」はっきりしてくれないと、出席者にカウントすることになります。

以下二つの要因でキチンと「欠席する」と断わるべきだったと思います。

1.確認メールが来た段階で「遅れるかもしれない」と思った。

2.ご自分が「金欠」だから「お金持ち」のお友達のためにお金を出したくない。

今まで奢ってもらっていた恩を忘れて6千円に腹をたてたせいで、
    この先奢ってもらえたかもしれない未来を失ったんですね。残念ですこと。

レスします

まる
    もう一度トピを読み直してください。
    それで何も思わないなら、あなたには今後一切友達はできないと思います。

Aは親切だった

匿名を希望します
    予約するための席代だったんじゃないの?
    ブログのミクシィやフェイスブックなどにリアル友人のことを呟かない方が良いと思いますが(向こうも見ているので)。

トピ主が非常識すぎる

😑
    おいおい
    行けるか行けないか分からないパーティーなら最初から欠席にしなさい。
    トピ主の都合でかかった食事代を、なぜ花嫁が負担しなければいけないの?
    あなたが自分都合で行けなかったパーティーで出たあなたの分の食事飲み物は無料じゃないって分かってる?

今までしょっちゅう奢ってくれてた友人の結婚式をドタキャンしたあげく、
    「あきれたわ~」「あんたのことだよ」
    私があなたのfacebookにそう書き込みたいです。
    トピ主さんはAさん以外の友人いなさそうですね。

今回の件でAさんもトピ主が地味な上に性格までよくない取るとこなしだと分かった筈。
    Aさんにはいい厄落としになったと思います。
    もうこれ以上トピ主に奢ったり相手をしなくてもいい大義名分ができましたからね。

呆れるね~

😑
    アンテナ
    トピ主に、呆れて久々に「は?」と思ってしまいました。
    事前に行けるか微妙と言ってたにしても、結婚パーティをドタキャン。
    後日会費を払うのは常識でしょう。
    トピ主、自分でも全額払うよ!って言ってるじゃん!
    払う気ないなら、言うな!だし。

少なからず昔おごってもらったりお世話になってるわけでしょう?
    何切れてるんですか?

あなたは一事が万事、こうなんでしょうか。
    これ意外にもトラブルメーカーになりかねないタイプですね。

お友達のためにも、あなたから離れてくれてせいせいしてますよきっと。

縁切られても仕方ない

🐶
    わんこー
    私も非常識なのはトピ主さんの方だと思いますよ。

例えば、お友達にコンサートに誘われて自分の分のチケットも取っておいてもらったけれど、当日自己都合で行けなかった場合はどうでしょうか?
    チケット代はもう既に発生しているものなので、トピ主さんが行けようが行けまいが関係なく払う義務がありますよね?

今回の件はこの例とは少し違うけれど事前に遅れるかもしれないと断りを入れたとは言え参加の意思を伝えてあったのであれば、「会費制」なのだから代金が発生するのは当然です。

こんな感じの関係を続けていても遅かれ早かれ疎遠になるでしょうが、彼女からはもう見限られたんだろうね。きっと。

世の中なんて所詮は不平等なものです。でも、相手が恵まれているからって施しを受けて当然なんて思考回路を持っていては友達も去ってしまうよ。

それはドタキャンって言うんだよ。

🐱
    Ruri
    キャンセル料くらい、払いなさい。どんな事情があれ、ドタキャンした事で、人数に入っていたあなたの分まで、お友達に負担させる気?
    甘えるのもいい加減にしようね。

私だったら、

😭
    summer
    遅れると分かった時点で、会費は、参加する友人に預けますね。

突然、キャンセルした場合には、
    (できるなら、メールなど、友人複数にメールします)
    ドタキャンのお詫びと改めてお祝いさせてほしい旨のお手紙と一緒に
    現金書留で会費をお送りしますね。

払わないなんて、とんでもないですよ。
    親しき仲にも、常識と礼儀、礼節は必要ですよ。

22歳!?

😡
    ごはん
    こんな自己中心的な22歳がいるんですね。
    飲み会と同じレベルで結婚式をキャンセル・・・?

私は飲み会でもこんな事やりませんけど。

ご意見ありがとうございます。トピ主です。

リン
    アルバイトを休めなかったのか、という質問ですが、金欠の為(ひとり暮らしをするための費用)と、お店にアルバイトが私しかいないため、休めませんでした。

そのパーティーには私の知り合いはいません。それもあり最初は行けないかも、と言ったのですがぜひ来てほしいということでした。私がひとりになってしまうと思ったのか、私の友人B(Aとは顔見知り程度でfacebookでは友人リストに入ってる)も誘ったらしいのですがBは返事もしてなかったようです。

率直に言えば

😠
    このは
    非常識なのは貴女です。
    ご自分でも、分かっていますよね。
    欠席したとしても、会費を払う必要がある事を。
    だから、自分から支払うと最初に言ったんですよね。

たった3000円と?な思考で、頼りになる友を失った。

夕凪
    Aは、違和感のあるとぴ主さんを長い間サポートしてくれた。

これは自覚している。
    のに、大事な結婚式パーティをバイトで欠席。

人数分予約で当然全額払うべき金額を半額にしてもらったのに苦情。
    前日ならともかく当日は全額必要。
    (どうもこれもわかっていないよう!大学生がこれがわからないって???驚き!)

訳わかりません。

大事な友の結婚式パーティに対して、バイト日を調整できない。

なんとしても行かなければならないはずなんですが。

行ってお祝いの言葉を言うべきなのに。
    トピ主さんはバイトが大事。なんだね。(ため息!)

おまけに、たった3000円にグジグジ!
    おかしな思考であなたに取って大事な友人無くしましたね。

といってもわからないか!

金欠アピールね

大富豪
    金欠ならカフェとか外食とかするなよ!
    家でお茶漬けでも食ってろ!
    金持ちにたかるな!

友人は”いい加減にしろ”って教えてくれてんだよ!

金欠な奴って「金欠金欠」といちいち口に出して
    おごってアピールする
    ほんとうざい

会費の残り3千円はおまえが払えってか(笑)
    ひどいな

どの辺が非常識とお感じになりましたか?

もも
    まず、トピ主さんは時間は遅れるが「行ける」と返信をした。
    が、連絡もなしに行かなかった。
    これは非常識です。

さらにトピ主さんは「お金を払う」と言った。
    それなのに勝手に「払わなくていい」と言われると期待した。
    叶わなかったことに腹を立てた。
    言ったことを実行しなかったのでトピ主が非常識です。

金欠だと言ったことを守らなくても問題ない。
    その考えが非常識です。

ご自身が期待したことについて叶わなかったことに不満を抱き、
    ネットにそれとわかるように悪口を書いた。
    この行動も非常識です。

さらに嫌味を返す。
    こちらも非常識です。

>Aが非常識ですよね?
    ええと、どこが非常識ですか?

あなたが非常識

ラビット
    トピ主さん、お友達いますか?

Aさんはとても親切で、トピ主さんのことを思ってくれてましたよ。

6000円のうち、
    3000円はご自分で負担されるつもりだったのだと思います。

本来であれば、
    A子さんに直接謝罪と手渡しで会費を渡すのがスジだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  263
    次へ 最後尾へ
    全て表示