詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

余命宣告

レス6
    (トピ主1
    るの
    ヘルス
    義親がガンで余命宣告をうけました。
    あまりにも突然のことでした。
    本人が一番つらく苦しいんだということはわかっています。
    この点についてはご理解ください。

なのに弱い私にアドバイスをお願いします。

余命宣告のことを聞いてからずっと体調がおかしいです。
    動悸がずっとしています。ずっとというのはおおげさかな。
    でも一日に何度も。このことを考えてない時にもします。
    息苦しくて、貧血みたいにふらっとすることもあります。

食欲がなく体重も3キロ減りました。

夜は眠れていますが朝起きたらもうすぐに動悸がしてたりします。

その人がいなくなった時のことを考えると胸にポッカリと
    穴が開いたような気持ちになります。

ガンという病気の恐ろしさをひしひしと感じます。今までは周りにいなかった
    のでどこか他人事という感じでした。自分がもしガンだったら・・・
    とか考えるとすごく怖いです。

このことを子供たち(小学生)にどう知らせればいいのか。
    病気になったことは知ってますが、余命のことはまだ知りません。
    退院してきたので治ったと思ってると思います。
    子供たちが事実を知った時どんな反応をするのか・・・
    いつどのタイミングで?私にフォローできるだろうか?

今はなんとか自分のやるべきことをやるだけと自分に言い聞かせ、家事とか
    なんとかこなしていますが、だんだんと疲れがたまってきてるのがわかります。
    人ともめごとが起こった時に、これが本当の自分なのか、ストレス発散のため
    攻撃的になってるのか?自分でもよくわかりません。

今後いったいどういう心構えで過ごしていけばいいでしょう?
    心療内科とかで安定剤とかをもらったほうがいいでしょうか?

ランキング

レス

事故や災害、脳梗塞などで急に亡くなるより。。。

ばなな
    いいのかも、って勝手ながら思います。全くアドバイスにならずに申しわけありません。でも、本当そう思うんです。

急死されたら、親孝行もできないけど、余命宣告されたらそれまでに一生懸命親孝行しようと思えると思うんです。

私はまだ30に入ったばかりですが、生きることとか死ぬことについて漠然と毎日考えたりします(自殺願望は全くなし)。どっちがいいだろう、って考えると急死するよりは病死の方がいいのかもって思うようになりました。子供がいるから特にそう思いますね。

どちらにせよ、とてもお辛い時期だと思います。ただ、義理のご両親ときっと仲がよろしいんですね。義理の親を敵のように見ている方が多い中、きっと素敵なご家族なんだろう、それだけに辛いのだろうとお察しします。

お子さんには余命は話さない

同じ立場
    大変お辛いですね。

私の義母も癌が分かった時ににはすでに余命宣告を受ける状態でした。
    私もトピ主さんのように体調を崩しました。

トピ主さんの症状はストレスで自律神経失調症のような症状では?
    私もめまいや頭痛、不眠などで耳鼻科、婦人科などにかかりましたが、最終的に精神科に行って安定剤と眠剤をもらっています。
    ウツではなく自律神経が乱れているのが原因だそうで、愚痴を聞いてもらいながら薬をもらっています。
    病院でしっかりとお医者さんから診てもらった方が良いと思います。
    心療内科、良いと思いますよ。

それからお子さんにどう知らせたらよいか悩まれているようですが、
    余命は教えない方が良いかと思います。

元気な時のおばあさん、
    体調が悪くなって入院することになったおばあさん、
    具合が悪そうなおばあさん、

子供達がその時の現実を受け止めて、おばあさんに優しく接してあげたらいいのでは?
    これからこうなっていくという話を聞いて、ただただ不安や悲しみに暮れるより、今を受け止めて大切にしていく方がいいと、私は思います。

何がこわいですか?

ななしななこ
    先日、義父を自宅で看取りました。
    7月に余命宣告とともに帰ってきました。
    がんの終末期の苦しみや状態、処置方法を聞きました。
    私のしたことは、日に日に弱っていく義父が家族に囲まれて、穏やかに過ごしてくれることを念頭に、毎日の普通の生活のお世話です。看護師さんにたくさん質問しましたよ。
    小学二年生の娘がいますが、話したのは、死が近くなってからです。宣告された期間よりかなり短かったですが、なんとなくもう長くないなと思いました。
    これから、おじいちゃんは死ぬということ、残された時間にあなたがたくさん笑ってあげてね、と伝えました。娘は毎日義父のそばで遊んでいました。
    私も死がこわかったです。
    だけど、お世話をしているうちに受け入れられるようになります。
    心の準備ができたとき、義父は静かに逝きました。
    最期を家族で過ごせたことが、私たちの中ではよかったことになっています。
    どうぞ、お義父さまが安心して過ごすことができるよう助けてあげてくださいね。
    こちらがうろたえていてはお義父さまも落ち着きませんね。

つらいですね

秋刀魚
    私も、今年の3月実の父親が余命宣告を受けました。もって半年とのことでした。
    年齢も平均寿命以上の87歳ということもあり、本人には伝えていません。
    幸いなことに宣告の期間が過ぎても今までどおり、元気に過ごしています。
    高齢の為、抗がん剤治療は一切行っていません。苦しい思いはさせたくないので。
    少しでも、楽しい時間を過ごさせるのが一番だと思い、旅行、好きな食べ物
    等、本人のしたいことをさせています。少しでも長生きしてもらうためです。
    家族が、暗いと本人もガンに負けてしまいます。
    余命宣告を、跳ね返すぐらいの気持ちで接して上げて下さい。

医師の立場から…

😢
    じょい
    つらいお気持ち、お察しします。
    私は医師であり、告知をせざるを得ない立場のものです。
    告知・余命宣告が一番つらい場面です。
    余命宣告では、統計に基づいたデータをお話します。
    しかしながら、宣告した余命より、よりよく長く生きられる方もいます。
    あくまで私の考えですが、
    余命宣告時の数字は、あくまで参考値と考えていただければと思います。

私が癌患者の主治医になった場合、
    家族には、今後想定される事態を把握していただきたいので、すべてお話します。
    しかしながら、患者本人には告知はしたとしても、それ以上のことは基本的にお話しないことにしています。不確定のことをお話しして、さらなるショックを与えたくないし、生きる時間が限られていることは間違いないため、早く状況を受け入れていただき、先の治療に進むべきであるからです。

一番つらいのは患者本人です。
    大切なご家族の今後を考えると、もしろん不安になるのは当然です。
    ですが、できるだけ、早く乗り越えていただき、患者を精神的に支えてほしいです。
    医療従事者は精一杯頑張っても、家族に勝る理解者とはなれないのですから…

ありがとうございます

るの
    レスありがとうございます。
    同じような経験をされた方、またそうでない方でも私の悩みに真剣に
    アドバイスしていただいて、とてもありがたいです。

状況を少しつけ加えると、義父は60代で本人も余命を知っています。
    現在の体調は今までと全く変わらず、本当にガンなの?という感じです。

皆さんのアドバイスを受けて子供に余命は伝えないという方向に気持ちが
    向いてきました。
    だんだんと色んな症状がでてくればその都度状態を説明する。
    それでたぶん子供なりに色々と感じとるのでは・・・と思います。

私について、何が怖いのかというと、やはり義父がこれから受けるであろう
    痛みや苦しみ・・・考えるとこわいです。
    明るくひょうきんな義父ですが、そういう人格も病によりこれから変わって
    いってしまうのか・・・とか。

さっそくですが病院で安定剤を処方してもらえました。
    かなり楽になりました。
    こちらがうろたえて迷惑をかけるのはもうやめにしたいです。