詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 出産ハイ!?治療経験あるのに治療中の友人を傷つけた私。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産ハイ!?治療経験あるのに治療中の友人を傷つけた私。

レス14
    (トピ主0
    たーこ
    ひと
    トピを開いて下さってありがとうございます。
    私は3年の不妊治療の末、去年子供を出産しました。
    治療中は色々な周囲の言葉、子供を産んでいる友人への引け目、嫉妬…など色々な感情があり、表には出しませんでしたが辛い時期もありました。

高校時代の友人Aと先日子供抜きで会ったのですが、そこで「不妊治療の病院に通い出したばかりで現在検査中なの。」という事を聞き、私なりに経験を話すなどしました。

後日、共通の友人Bから子供が産まれたと連絡があったのでついつい友人Aに「友人Bにお祝がてら会いに行かない?」とメールしてしまったのですが、返事がなく。。忘れているだけか、それとも不愉快だった!?とも思い、「もし難しそうならまた次回…」と再度連絡したら「ごめん、今はそんな気持ちになれない。」と返信がきて、やってしまった…と思いました。

あれほど無神経だったり出産ハイな人間を内心軽蔑していて、自分はそうはなるまいと思っていたのに。。他にも、以前は飲食店で泣く子供を「迷惑。遠慮してほしい。」と思っていたにも関わらず「赤ちゃんだから泣いても仕方ないか。たまには外食したい。」と勿論迷惑はかけないよう極力気をつけてはいますが、飲食店に出入りしたり。。
    そして年賀状に子供の写真なんて…だったのが、今年の年賀状は子供の写真を入れてしまいました。

自分でもこの変わりように自分で呆れています。
    他人に厳しく自分に甘い典型ですよね。。
    あれほど「子持ちハイ」を軽蔑していた私が、、。
    私のようにハイを軽蔑していた方、出産後どうなりましたか?
    色々なご意見聞きたいです。

ランキング

レス

これから気を付ければいいんじゃないですかね

😀
    りんご
    自分の悪い所は十分自覚されているようですし、
    今後気を付ければいいと思いますよ。

今後二人目が欲しくなったとして、
    今度は複数お子さんを持つ人に対して、
    「二人目不妊」で再び巡り巡って同じような辛い感情が沸いてくる目に遭うかもしれませんが。
    そういう時、今の自分がいかに愚かだったか反省すればいいんじゃない?

今はせっかく授かった、たった一人のお子さんを十分かわいがって育児頑張ってください。

きっと

🐧
    yuyu
    貴女は不妊治療経験者としての辛さが分かる・・・
    これは不妊治療に縁のない人にとっては所詮想像の範囲でしか分からないことです。
    しかし子供を授かって、今度は子供のいる人の気持ちが分かるようになった。
    それでいいのではないですか?
    今まで貴女が軽蔑してきたママ達のことは
    貴女が子供を持たないと想像すら出来なかったことです。

確かに友人Aさんには可哀相な言動をしたと思いますが
    どんなに他人に配慮していても、迷惑をかけたり不愉快にさせたりすることは
    少なからず誰にもあるということ。
    それが分かっただけでも、人間として一歩成長です。

忘れちゃうんだろうけど…

😨
    今回は匿名で
    一番親しい友人が主さんのように、
    妊婦ハイ、産後ハイが結構ありました。

私自身、出産のお祝いには普通に楽しく行けるし、
    年賀状とか、子どもと一緒に会うのも平気なタイプなのですが、
    友人は私よりそういう事を避けたり、怒っていたタイプでした。

週1程度会う仲ですが、会う度につわりや体重管理の愚痴で、
    「○○も妊娠したら言うようになるんだよ」と言われましたが、
    「せめて人工授精失敗した直後は避けてくれ~」って感じでしたね。
    立場が逆で同じ事をしていたら、私は縁切られてたと思います。

不妊期間中に文句を言っていた人ほど、
    妊娠・産後はハイになる傾向があるように思います。

子どもを授かって、喜びと、色々な変化はあるのだと思いますが、
    自分が嫌な思いをした分、他人に配慮できる優しさを持てなければ、
    不妊期間で人間として学んだ事はゼロですね。

私は自分が妊娠した時に気持ち良く祝福してもらえるように、
    誰の妊娠・出産に対しても、気持ちよく祝福しようと心がけています。

これからは気をつけてくださいね。

良い面もあるのでは?

ぽこた
    トピ主さんが、自分だけでなく、
    他の赤ちゃん連れのお客さんにも寛容になって、
    泣いていても「しかたがないよね」と受け止められるのなら、
    それはそれで良いことと思います。

今後、治療中のお友達には気をつけてあげればいいのじゃないですか。

人間、経験しないと分からないことも多いし、
    立場が違うと考えが変わるということもあります。
    お友達に対して、「B子に会いに行けないなんて、
    心が狭い!」って怒ったのなら、そりゃ良くないですけどね。

ちょっと極端すぎ

🐤
    うり
    私は不妊で悩んだ経験はありませんが、不妊で悲しい思いをしている方がいることは知っていたので、自身が妊娠したらハイにならないようにしようと心掛けていました。

現に妊娠・出産後の今も、子持ちの友人やあちらから話題を振ってくる人以外には子供の話はしませんし、子供の写真をメールに付けたり、ましてや年賀状に写真をつけたりはしていません。

元不妊じゃなくても気持ちを想像して気を遣っているのに、年賀状って有り得ないと思いました。(小町でも槍玉に上がっている典型的なものですよね)
    宛名を書いている時に、不妊の悩みを持っていたことを少しも思い出さないものなのでしょうか?不妊だった分、妊娠できた優越感があるんじゃないですか?

辛口で申し訳無いですが、本当に不思議です。

普通

ぴんぐー
    飲食店で騒ぐ子供を放置するのはよくないですが、子連れで外食(それに合ったお店なら)も、写真入りの年賀状も、友達の出産をお祝いに行こうと誘うのも、全く「普通」の事で、それを「子持ちハイ」だと思っていた過去のトピ主さまの心が疲れていたんだと思いますよ。
    必要以上に子供の話しばっかりしたり…でなければ気にしなくてもいいと思います。お友達も少し疲れているんですよ。

気がつくだけいいよ。

🐤
    ほのみママ
    主さんは、「しまった」とわかっているようなので、もう二度としないでしょう。本当に困るのは、気がつかない人です・・・
    つまり、周りの空気が全く読めず、自分が悪い事をしていると全くわかっていない(理解しようともしない)人たちが「ハイ」なのです。
    友人A子さんにも、早く、子供が出来て、子供の共通の話題が楽しめるといいですね。

横ですが、りんごさん、
    〈今はせっかく授かった、たった一人のお子さんを十分かわいがって育児がんばってください。
    って、せっかく授かったとか、たった一人とか、少し失礼じゃないんですか?ちょっと、言葉の使い方間違っていませんか?凄く不愉快です。あなたの人間性疑います。

主さん、大変失礼しました。

子供いませんが

sakuma5108
    最初は仕方ないと思います。
    ハイになってるんだなってこちらも理解します。
    これがずっと続くなら問題ですが、あなたは気づいて反省されてます。
    大丈夫ですよ。

年賀状は、相手からも子供の写真が届く人をチェックして、その人たちと双方の親御さんにだけ送ればいいと思います。

トピ主さんのトピを読む限りは、出産が初めてですから特に問題はないように思います。

むこう側にいっただけ

ごりんごりん
    こちら側にいた人が、むこう側に行っただけです。

立場が変われば人も変わる。

仕方のないことだし、そういうものだと思ってます。

私はまだこちら側にいますが、いつかトピ主様と同じ立場になれば
    トピ主様の気持ちに共感出来るようになるのでしょうね。

気をつけてね

まくろ
    私は子供は持たない主義ですが、不妊の友達達の被害者としての愚痴を聞きますが、子供ができると悪意なく加害者に一転するする人は本当に多いです。
    妊娠、出産に苦労した分、反動が凄いです。オシャレな店でのランチで、小さい子がいると、『こんな店に子供を連れてくるなんて…』と眉をひそめていたのに、今は『久しぶりの外出だから…』とこちらも躊躇するような子連れにそぐわないお店を提案されます。
    トピ主さんはこれから自制されると思いますが、是非、不妊時代の経験を忘れないようにしていただきたいです。

想像と経験の違い

あき
    あ、やっちゃいましたね。

でも、気が付いたのですね。

お友達には気の毒ですが、それがトピ主さんの成長なんだと思いますよ。

子供の事だけに関わらず、結婚して初めて気が付いた事、30代になって気が付いた事、常に昔の自分の想像だけの感覚とは違っていませんか?

私は40代ですが、自分を振り返って、反省する事、多々あります。
    年齢に関係なく、環境や立場によって、自分という人間は作られていくんだなぁと思います。

気にしなくていい

かいと
    私も6年不妊で高度治療もしたし他の病の疑いから妊娠はほぼ絶望的と言われたりしました。現在は奇跡的に1人の子供がいます。

6年間原因も分からなかったので辛かったですが友人の妊娠出産にはお祝いをしています。
    もしも奇跡が起きて子供が出来た時に誰からもお祝いしてもらえない子にするのはいやだなぁと思ったので。
    でも1人で行くのは結構ハードルが高いので誘ってもらえたら助かるなあと私なら思います。実際ありました。
    誘ってくれた友人に感謝しています。

トピ主さんがAさんを誘ったのは間違っていないと思うし、Aさんの本音も聞けて良かったのではないかと思います。

ただ治療中はご経験があると思いますが高度治療の頃が一番大変だと思いますが治療をスタートさせた時点でかなり参っている様子なのでしばらくはそっとしてあげるのが良いかもしれません。

人それぞれ

🐤
    こんぶ
    不妊治療中だからと気を使われて
    共通の友人の出産祝いに誘われないのを
    ショックだと思う人もいる思います。
    難しい問題ですよね。
    そういう時ってささいなことでも
    気になるのではないでしょうか。
    出産後、やたら女として上から目線な意見を言ってくる友人がいましたが、
    あれはまさに「出産ハイ」とゆーやつでした。
    妊娠するまでは「私絶不妊治療しないと授からない」と
    オロオロしてたのに結果治療することなく、双子出産。…おいおい

今回のトピを拝見して私も気をつけようと改めて思いました。

私は気をつけてますよ

どんぐり
    私は、なかなかできなかったときのつらい気持ちを忘れた
    ことはありません。(私は不妊治療はしなかったです)

トピ主さんの場合は、つらい治療の報酬がコレ! と
    舞い上がっちゃったんでしょうね・・。

ま、つらい思いをさせてしまった人にコドモができたら、
    思いっきりお祝いしてあげればいいんじゃないですか?

その歳には、「先輩ママとして言わせてもらうけど」
    みたいな無神経なことはくれぐれも避けてください。