詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • なりゆきで外資系企業で働く事になりましたが・・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なりゆきで外資系企業で働く事になりましたが・・・

レス31
    (トピ主3
    😨
    いちごベリーちゃん
    仕事
    トピ主25歳女のいちごベリーです。

これまで3年半勤めた会社を辞め、来年の4月から外資系の企業で働く事になりました。
    これはもはや決定事項で、覆す事は出来ません。

昨日知り合った方が、偶然その外資系企業に勤めていた人でした。
    そこで色々と会社についてお話を聞かせてくれました。

すると思った以上にハードな仕事みたいで、
    その方は一年も持たずに退社してしまったみたいです。
    その会社では、5年以上勤めている職員は少ないらしく、
    リストラか体調を壊して仕事を辞めるか、そうなる前に自主的に退社するか(中には独立する方もいるみたいです)・・・だそうです。
    定年退職できた人は、今まで存在しないと聞きました。

その代わり、優秀な職員に対する報酬は大きく、
    中には年収1億円以上の人もいる様です。
    もっとも、いくら1億以上稼ごうが、次の年に使えなければ容赦なくクビにするみたいですが。

私は現在年収は500万円ほどです。
    日系の国内最大手企業の一つに勤めています。
    私の性格はのんびりタイプで、あまり真面目に仕事はしたくないと思っています。
    働くという事自体が好きではないです。
    今の会社は能力と関係なく、完全固定の給与体制なので、
    上手に手を抜きながら仕事をしていました。
    お世辞にも優秀な職員とは言えません。

そんな私が、ハードな外資系企業に勤めたらどうなりますか?
    転職活動なんて、面倒くさいのでやりたくないです。
    なので、出来れば一度転職したら長く勤めたいと思っています。

外資系企業にも色々あると思いますが、その中でもハードな企業で働いてきた経験のある方に教えて頂きたいです。
    私は外資系の会社でやって行けると思いますか?
    あと、長く働いている方がいれば、その秘訣もぜひ教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正社員であろうが

🐷
    kinako
    ある日突然退職勧告がある、という事は覚悟しておいた方が良いです。 本人に何の落ち度がなくてもです。

向こうがそんなことですから、今からでもその契約は撤回して、出来れば今いる日系企業で働き続ける方が良いと思います。 適当に手を抜いて、なんて感覚はこれからの外資系では必要とされないと思います。

年収は一時的に上がっても、年俸制ですから退職金は無いし、不意にリストラに会った時うまく次が見つからない事もあり得ます。 年齢とともに雇われにくくなるしで平均してならせば日本の企業の方がはるかに楽だと思います。

考え方を変えましょう

ななん
    若いうちにしっかり働いて(頭と体を使って)
    大金を手に入れよう

と考え方を変えましょう。
    トピ主さま定年まで働く気持ちがあるのですか?
    30歳までがむしゃらに働いて、結婚退職でもいいじゃない。

私は新卒外資入社でがっかり稼いで、車買ったり実家買ったり(親孝行でローン立て替えた)自分に投資(ブランド買い放題)で一人バブルを5年楽しみ、いまや専業主婦です。のんびり過ごしてます

外資系企業勤務です

かつ
    職種が違うのでハードワーカーではありませんし、その分褒賞も地味ですが、そういうハードワーカーさんたちを身近に見ています。

で、トピ主さんが大丈夫かということですが。

この種の会社では、努力よりも成果が問われますので、ワーカホリックかどうかより要領がいいかどうかでやっていけるかどうかは決まります。

確かに求められる成績は低くはありませんが、それをどうやって達成するかは個人に任されてます。トピ主さんが手を抜いてその仕事ができるなら、じゅうぶんやっていけるでしょう。
    反面、1日24時間働いてたって、できなかったらクビです。その点はシビアです。

で、長く勤めてる人は、頭の回転が速くてたいてい適当に手を抜きながらやるべきことだけをやっている人です。無駄な努力はしないので、けっこう怠け者にも見えます。

Good Luck!

ポイントはふたつだと思います

ひとし
    まず、トピ主さんはいい年なんですから、適当に生きていきたいなんて言う、
    依存した感覚でいるのはやめましょう。そのまま全くアピールすることもなしに
    30になった時、本当に困りますよ。

そして本筋ですが、外資と行っても、外資「の日本法人」の話です。在外
    支店の現地採用にすぎない人は、そもそも本社もそれ程会社自体を当てにして
    おらず、その中でよく仕事のできる個人とつきあう感じです。
    これは何を意味しているかというと、教育制度も整っておらず(逆に外資
    でも本社ではかなり教育に力をいれるのが普通です)、また得点を挙げやすい
    仕事をみんなにうまく配分する仕事もありません。こういった中で「成果主義」
    と言われても、うまく立ち回ることができなければ、非常に不利な立場に
    なります。

この二つの問題の共通の解決策ですが、トピ主さんが30の時にどうありたい
    か考え、今後5年間で自分を高めていくといいでしょう。非常によくあるのは、
    夜間MBAへの進学で、転職対策+新しい人間関係を持つことで、会社がギスギス
    していても精神的にも安定します。
    とにかくがんばりましょう。

覆せないのに申し訳ないけれど

🐤
    lili
    トピ主さんは私と似てますね。

その会社に合っていないと思います。今の会社にいたほうがずっといいですよ。

年収一億もらって1年で辞めるもいいですが、たぶんトピ主さんには無理なので最初の年棒X3年がいいところでしょう。

それなら今の会社で500万X定年(まあこれも保証されているわけではないですが)のほうがよろしくないでしょうか。

私はほとんどが定年退職で辞めていく外資系企業の日本オフィスで事務をしていて、年棒は大したことないけれどもゆったり働いています。
    その前は、残業だらけなのに残業代もケチって払わない小さな外資にいて、1年ちょっとで辞めることになりました。

出来ればその外資系には行かずに、4月から勤められる、もっと自分に合った長く働けそうな会社を探してはいかがでしょうか?まだまだ時間ありますし。忙しいところに入ってしまうと転職活動も出来ませんよ。

それじゃ、やって行けないでしょう

だから
    そんな、適当に手を抜く、とか通用しないと思います。四半期毎に明確な目標を持たされ、出来なければ、理由を徹底的に追求されます。
    その状況が続けば、あっと言う間に解雇です。

120%の力で走り続ける事を要求されますので、トピ主さんには向かないと思います。

リサーチ不足です

勤続26年より
    が、今更言っても仕方のない事に気をもむのは邪道です。
    今思っている不安は、思っていても解消される事のない部分です。
    なら、働いてみて決めれば宜しいんじゃないでしょうか?

苦言を呈するならば、
    大人なら退職する際・転職する際
    きちんと分析・情報収集しながら、メリットが生まれる事を期待出来る方法を
    取らなきゃ、同じ事何度も何度も繰り返し
    転職人生を歩みますよ。

向かないかもね

ニャン
    外資系では、多数の社員の中に混ざって自分のゆるさをごまかすのは難しいかもね。

それで良い結果が出せればよいけど。

余程、社員の人間性に重きを置いている企業でなければ、
    大体は良い言い方をすると「パフォーマンスというかアピールが上手い」人に
    結果を根こそぎ持っていかれます。

悪く言い方だと、嘘つきで下賎な人。
    人を自分の道具としか考えない人。

知らない間に上手く仕組まれてたり、失敗をなすりつけられていたり。

私が知る世界では、想像もつかないような悪人が存在します。

ゆるい=使われやすい、狙われやすい、潰されやすい

なので、例えるなら、野性のサバンナに動物園育ちがポンと放り込まれたようなもの。

でも、仕事が好きだったり、仕事で世界に出て行きたかったりするなら、
    外資系はとても面白い。
    これがやりたい!とかの強い動機とモチベーションを自分で維持する精神力があればね。
    それがない人は淘汰されてしまうから、後ろ向きに仕事に取り組む人は少ないかも。
    ここは日系企業と違う点かも。
    もちろん、私の知ってることが全てではないので、
    こういう外資系もあると軽く受けとってね。

ドライ

あれ
    事前にその会社の状況を調べるとよかったですね

必要なければあっさり解雇は通常。
    職務に意味のない無駄な作業をせず合理的に職務にベストを尽くすのも普通、と。

欧米社会が合理的な考え方なので、その辺がトピさんの「上手に手を抜きながら仕事」とうまく併合するかは疑問です
    出入りが激しい会社は、社内競争も激しいですから

今の会社に引き続き働かせてもらえるよにできるのがいいのではないですか?

疑問

ともこ
    なりゆきと仰ってますが、なぜ今4年目?で一生懸命取り組まずとも、居るだけで500万円という十分な給料をもらい、また安定した大手企業を辞めてそのような所に転職するんですか?
    まさか、年収1億に釣られた訳じゃないですよね?

外資も国や業種によって仕事の仕方や雰囲気は様々でしょうが、いずれにせよ例えば年収1億、それだけ稼ぐにはそれだけの仕事をする(成果を出す)必要があります。
    長く勤める人がいないのはどうしてでしょうか?考えてみた事ありますか?

あまり働く事が好きではない、ご自身でも認める位なら今の会社で適当に働いて行かれる事をお勧めします。

最後になりますが、優秀な社員はどこに行っても優秀ですが、今優秀じゃない人はどこに行っても変わるものではありません。

りゆうはない

monta
    しかし、きっと成り行きでうまくいくよ。

せっかくいい感じにゆるい感じなんだから、今回もゆるい感じで行けば、うまくいくんじゃないのでしょうか。

ゆっくりしていってね。

トピ主です

😑
    いちごベリーちゃん
    皆様、レスをありがとうございます。

やはり私のような性格では難しいですよね。
    やる気のある人にとっては良い場合もあるみたいですが、
    そのやる気が私にはあまり・・・。

勤続26年よりさんの仰る通り、今回の転職はリサーチ不足だったと思います。
    その会社がどういった業種で、どんな仕事内容かはさすがに知っていましたが、
    社内の雰囲気や雇用条件等は未だに不明です。
    それどころか、給与体制などの基本的な事すら私は知りません。

それでどうやって転職を決めたんだ、という疑問を持たれる方がいらっしゃると思いますが、
    私の場合は少し特殊なケースだと思います。
    そもそも私はこの時期での転職を考えておりませんでしたし、転職活動も一切してません。

なりゆきで突然転職する事が決まる→転職が決まったからその会社について調べようか。
    流れとしてはこんな感じです。
    ただ、会社について調べた結果、その条件が嫌だったとしても私にはどうする事も出来ません。
    なので余りリサーチには積極的でないのです。
    どちらにしても私はその会社で働かなければならないので。

それでも思った以上にシビアな環境に落ち込みました。

行ってみても良いとおもいます。

ike
    なりゆきで入ったのならなりゆきで勤めてみてもよいとおもいます。

>これはもはや決定事項で、覆す事は出来ません。

なのですから、腹をくくって迷わず進んでみては?入ってみないと上手くやっていけるかどうかなんでわかりませんよ。日本系の企業よりも「自分には無理だ」と思った場合にアッサリ辞められることが多いので(社交辞令の引き止めが無い)、まぁひとまず入ってみては。ただ外資系の場合、長く居ることはできたとしても、定年までずっとのんびりは難しい気がします。

>転職活動なんて、面倒くさいのでやりたくないです。

面倒でも外資系の働き方が無理と思えばいずれは必要になると思いますよ。転職面倒で嫌なら今はとりあえずそこに入社してから、長く居られそうなところにもう一回転職したらよいです。辞める時日本系企業より「無責任云々」という追い討ちされにくいのがメリットでもあります(それなら次の人入れりゃいいわ、という考えの人が多い)。

トピ主です2

🐷
    いちごベリーちゃん
    皆さんのレスをまとめさせて頂きますね。

kinakoさん、liliさん、だからさん、ニャンさんからは、
    主に「私には向かないから止めた方が良い」と言う意見を頂戴しました。

ヘタレな私が今回の転職で大変な思いをしないか、
    心配してくださる気持ちがよく伝わりました。
    こんな見ず知らずの私に親身なレスを頂けて、
    とても嬉しかったです。
    本当にありがとうございます。

また、ななんさん、かつさん、ひとしさん、勤続26年よりさんの「今回の転職を前向きに捉え、とりあえずがんばってみよう」
    と言う意見も大変参考になりました。
    特に、ななんさんの「考え方を改めましょう」と言う言葉はとても重かったです。
    ひとしさんも仰っている様に、やはり今のままのやる気のない自分はヤバいですよね。
    特に30歳の時、今と変わらない自分が居ると思うとゾッとします。
    かつさんの「要領良くやれば良い」というアドバイスはとても印象深かったです。
    自分で言うのも何ですが、私は要領は良い方だと思います。
    とくに要領よく仕事をサボるのは、私の得意分野です。

・・・ただそれが例の外資系企業で通用するかは甚だ疑問です。

覆す事は出来ないのでしょう?

ごますり
    >これまで3年半勤めた会社を辞め、来年の4月から外資系の企業で働く事になりました。これはもはや決定事項で、覆す事は出来ません。

決定事項で覆す事が出来ないなら、ゴチャゴチャ言っていないで、一生懸命働くしかないと思いますが・・・

使えないと思われたらクビになるわけですから、辞めた会社とは繋がりを切らず、解雇されたらまた雇ってもらえるように、せいぜい上司にゴマをすっておくんですね。

外資系というか、米国で現地の会社に勤めてますが、会社なんて入って実際働いてみないと、内情は分りませんよ。

典型的な外資系という印象

ゴマキ
    聞いて私は何も驚きもしません、だいたい外資系は簡単に首になるし結果を出せば大報酬だし…
    あともう1つトピ主さんが書いてないことですが人間関係も良くないと思いますよ。
    自分が登り詰めるためにどんな手段でも使って同僚を蹴落としていくのが当たり前の世界のようですから。

前向きに

通りすがり
    職種にもよるかも知れませんが、他の皆さんも書かれている通り、
    外資は結果さえ出せればサボってようが何してようが報酬は大きい
    と思います。

トピ主様は要領がよいと書かれていますので、逆に外資に
    向いているかもしれませんよ!

今迄より手を抜いて、今迄より大きい報酬を得られるかもしれないですし、
    それを目標に頑張るのも良いかも知れません。

既に決定していて覆せないので有れば、無理かも…って思い悩んでいる
    時間が勿体無いと思います。

それより、入って楽出来るように、自分が就く職種の勉強(営業なら
    そこの商品の知識を入れておく等)に時間を使った方が、
    入ってから手を抜ける迄の近道になると思います。

まだまだ若いしやり直しも効くと思います。
    前向きに頑張って下さいね!

肝が座っているのは強み

チューリップ
    トピ主さんは肝が座っているという印象です。仕事に限らず、肝が座っているって強みだと思いますよ。

わたしが思うに、目標を立ててやる気バリバリの人よりは、要領良くサボれて肝が座っている人のほうが、ハードな職場には向いていると思います。

外資内資あんまり関係ない

だん
    前職は16時間/日(月~金)、土日は翌週の会議の資料準備という環境の外資系企業に勤めていました。
    今は12時間/日、土日祝休(たまに休日勤務)という環境。

トピ主と同じく私も仕事なんか大嫌いです。

外資系企業と言ってもいろいろです。私の歴代2社は例えば
    「クリスマス?感謝祭?海外の行事は関係ない」
    「お盆?ゴールデンウィーク?うちは外資だから関係ない」
    というような会社でした。いわゆる悪質な企業です。内資にもこんな会社はあるでしょうね。

現在、いかにクビにならず適当に仕事をしていきていくかが私の命題です。

可能なら内資の会社(優良)に転職する事ですね。外資のうちも人の首を切る場合は日本の役所を気にしながらですが、それでもできないパートや社員は弁護士活用しつつなんとかクビにしています。内資の会社ではここまで首を切るのにコストはかけないみたいですからね。

私は現職4年目。サボりながらも勤め続けられてているのは適度に億単位のプロジェクトをもってくるからでしょう。これは内資にいても外資でもかわりませんが、数字を出せばクビにはなりません。

トピ主です3

😍
    いちごベリーちゃん
    あれさん、ともこさん、montaさん、ikeさん、ごますりさん、ゴマキさん、通りすがりさん、チューリップさん、だんさん、レスありがとうございます!!

>なりゆきと仰ってますが、なぜ~
    >まさか、年収1億に釣られた訳じゃないですよね?

ともこさんの疑問にお答えします。私には1億稼ぐ発想は全く無かったです。

私がその企業に転職を決めたのは、そう決められたからです。だからあまり私の意思は関係なかったです。

だんさんの具体的な経験はとても参考になりました。他にも過去外資系に勤めてた方、現在進行形で勤めている方、将来勤めようと思っている方の現状も知りたくなりました。
    外資系(の中でもハードな所)をあえて選んで働く人がいれば、その理由が知りたいです。やっぱり高額な報酬でしょうか?

あと、montaさん、ikeさん、通りすがりさん、チューリップさんの前向きな応援のレス、驚きました。でも、とても嬉しく思います!

今まで一つの会社しか知らなかったですが、今回転職する事で新しい世界が広がるかもしれないですよね。
    まだ若いし、人生一度位チャレンジしてみるのも良いかもしれません。

仕事への態度はおかしい

態度
    貴方の様な正社員と一緒に働いた事が有ります。その一人は一日中インターネットをしていて、仕事を一切してなかった。そういう経験は二度とほうしくないから、今度外資系で働きたいです。

貴方は日本企業で働いても、その業務にいい貢献をしていないと思われると、リストラされるのはいつでも有り得る。今の経済状態では、正社員のポジションも貴方が考えている程安定していないですよ。

もしリストラされたら、貴重なスキルはないと、仕事は見つからないから、今から会社にとってどういう風に役に立てるかを考えてください。

成果

Samantha
    日本に帰国してから、しばらくして外資系で 3 年ほど働きました。

成果さえ出せば、仕事の環境や時間は比較的自由だと思います。
    外資系で向き不向きが出るのは、自己主張やプレゼン(自分の仕事に対する)の部分かと思います。

適当に働いても成果さえ出し続けていれば、高給優遇ですよ。

案ずるより産むが安し

ショコラ
    もう覆すことは出来ない、と自分でわかってる。だったら、自分の性格がどうの、過去の仕事の仕方がどうの、と言うのではなく、これから新しい会社で、まずは言われたことをこなすべし。

このトピへのレスにもいろーーーーんな意見が出てるけど、そんなのに左右されるくらいだったら、いっそのこと一生仕事しないほうがいい。世の中、お金を貰いたくても仕事がみつからないやる気のある人はたくさんいます。トピ主さんの代わりなんて幾らでもいる。

せっかくもらったチャンスですよね。自分は自分。他人は他人。過去にその会社に何年勤めた人が居ようと、どれだけの待遇を得た人がいようと、今この時点で言えるのは、新しい新天地で頑張るのみ。トピ主さんが新たな開拓者になったっていいんですから。

ゆるいんですね

エン
    トピ主さんの行く外資系はシビアな環境だな、と思いました。
    そういうことに対して、トピ主さんの「あ~、私、どうなるんだろ~」的な極楽天然ぶりが気になります。
    たぶん、その会社は終身雇用という慣行はないですし、自分の人生の通過点にしかならない所だと思います。
    外資って成果主義、能力主義と言われてますけど、私が知ってるところは女性管理職が多く、そういう人達が子育てとの両立だの、ワークライフバランスという名目で5時前に帰ったり、「来週4日間、お休みいただきます。よろしく」ぐらいのこともごく普通に行われています。(おいおい、夏休みじゃないぞ)
    よく働く男性の昇進・出世(争い)に慣れている私からすると、外資って案外いい人材いないんじゃないの?と思います。

いいチャンスですね!

ガッダ
    現在29歳で、二年前に外資系企業に転職しました。企業の知名度としては、知らない人は居ないと思われる企業に勤めてます。やっていけるかどうかはトピ主さん次第なのでどうもこうも言えません。でも個人的にはすごくいい機会だと思いますよ!

他の方もおっしゃってるように、基本的には結構ドライな社風ですかね。でも、ミッションの進め方はある程度本人の裁量に任されている部分が大きかったり(もちろん最高のパフォーマンスであることが前提ですが)やはり報酬もよかったりで、国内企業に勤めていたころよりも今の方が私はやりやすいです。人の入れ替わりも多いから慣習ってものがそんなに無いんだと思います。

日本企業独特?の人の顔色をうかがうようなこともそんなに必要ないですし。元上司がいつの間にか平社員になってたり、コンペティティブな環境であることは確かだと思います。

うちの会社も5年いれば、長いほうですかね。長く働くというよりは、ある程度スキルを身につけて、また次のステップへキャリアチェンジする人が多い気がします。私も今のところにずっと勤めている気はそんなにないです。

「転職」じゃなくて

うーん
    ひょっとしてそれは、「転籍」かな?

M&Aで子会社となった先に、「出向」ではなく、
    アチラ雇いのかたちで送り込まれるとか、
    そういう話かしら。

それなら確かに、選択の余地はないですね。
    嫌なら退職しかないという…。

まあ、肚をくくるしかないですよ。
    はじめる前から不安がってても仕方ないし。
    がんばれ。

外資系といっても

だらす
    会社によっても違うし、同じ会社でも職種によって、または上司によって違うので、こういった意見は無視したほうが良いですよ。
    ハードな外資系といっても全員がハードな職種に付いている訳ではないので、人事や上司と相談してトピ主さんにあった職種を探してはどうですか。

「お手並み拝見」

へたれ管理職
    がつがつした印象のないトピ主がなりゆきで外資系に転職、ということで?だったのですが、追加レスとうーんさんのレスで合点がいきました。確かにそれならありえますね。

私には外資と合弁のジョイントベンチャーで仕事(私の場合は出向)した経験があります。

合弁やM&Aで送り込まれるのなら、親会社からの出向にしろ、子会社からの逆出向にしろ、受け入れ先の社員の見方は表題の通りです。結構しっかり一挙手一投足見られます。要領良いのは良し悪しで、うまくやり通せれば一目置かれますが、下手を打ったらいい笑いものです。

とはいうものの肩に力が入りすぎればうまくいくものもいかないので、トピ主のような力の抜け具合は結構向いているんじゃないかと思います。Good Luck!

そうですね

🙂
    こんぶ
    覆すことなんて簡単ですよ。
    やっぱり 働きませんって言えばいいだけです。
    その後 自分に合った のんびりした会社を探しましょう。

主さん頑張って

いちご
    やっていけるかどうかは正直わかりません。
    でも、誰かに貴方はやっていけないと言われたら、貴方はすぐに辞めてしまうでしょう。
    逆にやっていけると言われたら、貴方は安心するでしょう。
    だからどちらとも言えません。
    要は気持ちの持ちようだと思います。
    もう決まってしまった事なので、今更どうしようもないので、頑張るしかないのではないですか?
    私も再就職したばかりで、営業の仕事に就きました。
    仕事はしたことがない職種なので、これから先どうなるかは分かりませんが、頑張ってやっていくしかないです。
    お互い頑張りましょう~。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示