詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

紙の壁の汚れの落とし方

レス5
    (トピ主0
    😣
    掃除下手
    話題
    紙の壁の汚れの落とし方について、ご相談です。

普通の壁な洗剤などをつけて磨けば落ちると思いますが、
    紙の壁の場合どのようにすれば落ちるか、悩んでおります。

具体的には汚れはホールトマトの缶のフタをはずそうとして、
    壁に飛び散ってしまいました。

最初はマイペットをつけた紙で拭いたのですが、
    色は多少薄くなったものの、壁に汚れが染み込んだような形になってしまいました。

本当に困っています。
    どなたかお掃除に詳しい方、汚れを落とす方法を教えてください!
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

繊維の細かいクロス

いい天気
    こんにちは。

繊維の細かいクロス(雑巾)に水を付けてこすれば、薄くなると思います。
    先日それで壁紙掃除しました。長年の手垢が落ちましたよ。

私は生協で購入しておりますが、5枚で5~600円くらいで5色入ってます。

落ちるといいですね。

酸素系漂白剤

ポラリス
    DIY好き素人。

何度もこすると表面が毛羽立ったり、剥離しますので洗剤を
    使用した後は、よく乾いていることを確認されてください。

※ 壁紙が白っぽい色の場合‥液体の漂白剤(ハイター)
    壁紙が色柄物の場合  ‥酸素系漂白剤(ハイター)

始めに小さな容器に希釈液をつくり、耳掃除用の綿棒を使い
    ためし塗りをして、シミが消える濃度を確認します。

※ 大きなシミに穂先の細い筆(動物の毛は溶けるのでだめ)
    根気あり派、技術肌の人には綿棒がおすすめ。

使い方は希釈液の染みた綿棒を、シミの上に点々と点描画の
    要領で、すき間をあけながら塗っていきます。
    ベターッと塗りますと、そこだけが真っ白に脱色しますので
    オフホワイトでもけっこう目立ちます。
    最後のふき取りはテッシュで、上からそっと押さえます。
    (仕上がり具合を見るために、時々は遠目で眺めて下さい)

私の場合は白木のアク抜き中、襖紙に墨色のアクが垂れて、、
    ごく薄いピンクの柄物ですが、液体ハイターを使いました。
    いずれも上記の方法で後洗いなし、現在まで維持しています。
    ただ、経年とともに塗った部分だけが白くきれいなままです。

あまり手をかけない

🐱
    検索家
    壁紙の種類によりますが、いろいろと染み抜きを試みると壁紙の色が変色します。

かえって染みの範囲を広げます。

「トマトの染み抜き」を説明したホームページが沢山ありますので探して下さい。

幾つかのページで蒸気をあてる方法を知りました。

先ずはホームセンターで相談されてから

壁の花
    我が家の場合です。トピ主さんの紙の壁紙と違い、ビニールクロスですが。水性絵具でやりました

新築して間もない家の壁に、縦50cm以上巾30cm以上のシミを、玄関の壁に作ってしまいました。

秋に観葉植物の長く伸びた根を切った所から液が出ていて、知らずにそのまま一冬。
    気が付いたのは4月になっていました。

もともと主人が植物を「邪魔だ」と嫌がっていた手前、知られる前にどうにかしなければ、と焦りましたが、

住宅用、台所用等の洗剤を使っても、液体漂白剤を使っても、考え付く洗剤色々と使ってみましたが、全く取れませんでした。

そこでダメもとと思い、水性絵具を塗ってみました。水性にしたのは、もし失敗しても水で落ちるからと、思っての事です。

壁は凸凹のある白のビニールクロスが幸いしたのか、近くでじっと見なければ判らないほどになりました。

ビニールクロスと違い、紙の壁紙は難しいかもしれませんが、色々と試してダメな場合は、こういう手もあるということで、出て来ました。

取れることを祈っています。

プロが

みな
    賃貸マンションから引っ越す時に、不動産屋さんと、マンションを建てた建設会社の人がきて、部屋全部をチェック。壁紙も、水をはったバケツに、激落ち君(で、あってるかな?)が入っていて、壁についた汚れを、それて擦りながら、取れる汚れか、取れなくて、壁紙を部分的に取り替えるか、調べていました。
    ただ、トマトの汁っておちにくそうだから、お役に立つかどうか・・・。