詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

特養看護師オンコール(拘束)について

レス8
    (トピ主1
    山ちゃん
    仕事
    トピを開いて下さいましてありがとうございます。特養で常勤看護師をしている者です。7月に常勤看護師が2名退職した為、7月から 公休日も含め 連日、1人で夜間拘束をさせられております。幸い うちの職場は 電話対応のみで 出向く事はありません。(パート看護師3名いますが、拘束はさせられません) 常勤看護師が入職しても 施設長が気に入らなければ 自主退職へ仕向ける為に 八方塞がりな状況です。公休日も拘束は 『電話対応のみ』なら違法にならないそうです。 もはや4ヶ月が経過、精神的に参ってきました。辞めればすむ話なのですが 年内までは 退職出来ない経済状況で。 このまま 拘束が続くと思うと ゾッとします。同じような状況の方 もしくは 解決案がありましたら アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

お気持ちわかります

よつかど
    私も看護師で以前オンコールの仕事をしていました。

最初は張り切っていましたが半年過ぎた頃から苦痛になってきました。。 夜中でも明け方でも電話があれば対処しなければならない。 仕事が終わってやっと家に帰れたと思えばまた電話が鳴る、なんて日も。

「いつ電話が鳴るかもしれない」と思う落ち着かない気持ちが苦痛でした。家にいても拘束中は気が休まらないですよね。

トピ主さん、毎日拘束だなんて…。 本当にしんどいでしょう。お気持ちお察しします。 私はオンコールをやめました。 今は夜勤のみの仕事をしています。 体はきついけど決まった時間に帰れるのは嬉しいです。

すぐに辞められない事情があるようですが、看護師の資格を生かして他で仕事を見つけることは可能ではありませんか?  今より収入が少なくなったとしても、精神的に楽になれれば転職を考えた方がよいのではないでしょうか?  気に入らない職員を退職へ仕向ける職場なんて、身を粉にして一生懸命働いていても理由をつけて辞めさせられたりしそうで怖いです。

どうぞご自愛ください。

特定看護師かと思いました。

🐧
    P太郎
    日本も随分進んでるところがあるんだなぁ  と思ったのですが、読み間違いでした。

その勤務状況は相当負担が厳しいと思います。交渉次第ですが、あなたが私の家族なら転職をお薦めします。

お疲れ様です

💤
    くっきー
    大変な状況ですね。
    私も、有料老人ホームに勤務していたころ、オンコールと呼び出しありでした。
    常勤二名でしたが、休みもお構いなしに2~3日に一度は必ずコールがあり、出向くことも1ヶ月に1~2度程度でした。
    いつコールがあって駆けつけないといけないか分からないので、施設からなるべく離れないように行動しなければなりませんし、地下など電波の届かないお店等にも行けず、呼び出しされた時のために友人と集まってもお酒も飲めずで、不自由で仕方なかったです。
    どんなに真夜中にコールや呼び出しに対応しても翌日は普通に勤務でしたし、コールが気になり、夜も浅い眠りしかとれなくなり、何度も目覚めて着信が無いか確認してしまうようになってしまいました。
    夫も、夜中のコールや呼び出しで起こされてしまうことが続き、お互い、この拘束と、休みも夜も気が休まらない状況に疲れ、結局、二年ちょっとで辞めました。
    やはり仕事と、オフの境がはっきりしていないとキツいと思います。

わかります

ジュン
    私は、救急指定病院で17年オンコールで待機していた、放射線技師です。

17年待機と言うものの、同僚がいて毎日というわけではありませんが、年平均3日に一回は待機状態でした。

待機の日は、くつろげるはずもなくいつも緊張した日々を送っていたような気がしました。

私の場合は、とうとう耐えきれなくなって退職しました、転職先は収入も半分になり生活は窮窮ですが、気持ちに余裕がでて
    今では転職してよかったなと思っています、まあ私の場合お酒好きで、お酒なしの生活がイヤになったのは言うまでもありません
    奥さんには感謝しています。

毎日ですか!

🙂
    やまぁ
    毎日のオンコール対応お疲れ様です・・。

私も特養でオンコール対応をやっています。月に7~10回程度です。
    しかし、実際に電話がかかるのは、2回あれば「今月多いなー」と感じる程度です。

施設で「こういう時にオンコールする」っていう介護職員向けのマニュアルは整備されていますか?
    うちの施設は、比較的身体的にも色々と問題を抱えた方が多いのですが、
    発熱時→●●の場合はオンコール。
    ●●の場合は●●をして時間をおいて様子を見る。
    のようなマニュアルになっているので、ある程度の段階を踏んで必要な時に電話をもらう対応をしています。勿論「こうなったら即オンコール、同時に救急車要請」みたいなマニュアルも作ってあります。同時に研修も行っています。

こうすることによって、夜勤の介護職員も安心できるし、スキルも上がる。私たち看護職員も安心して続けて行く事が出来るのかなーと思います。

トピ主さんの施設の施設長さんに、理解を頂けるかわかりませんが、お互いの為に、このような機能があれば、働く人にとって過ごしやすい施設になるのでは?と思います・・・。

頑張って下さい!

レスします

山ちゃん
    ジュンさんまで拝見いたしました。有難うございます。私だけじゃなく、皆様 過酷な環境で働かれてるのですね。
    昨夜 施設長と話し合い、『公休日だけは拘束を外す』と言われました。 うちの施設は 電話対応のみだから、よそよりマシ。 尚且つ 拘束看護師というのは法律上 必ずしも必要ではなく 『介護さんを安心させる為』との事。私が公休日は 素人(?)の施設長が 電話対応やるそうです。 私が 『他に看護師もいない!だから公休日もやります!』と言う性格でもないので、いずれ肩たたきでしょう。 精神的にはタフな方ですが、数日前 突然 呼吸困難が起きてしまい、身体が悲鳴あげています。なんとか冬までは… 頑張ってみます。

解ります

さら
    毎日はしんどいですよ 夜勤も大変ですがきめられた時間に働くほうがよいと思います 日勤だけの仕事もあります 看護師はストレスが避けられない仕事ですが無理しないように 身体を壊した看護師さらより

特養オンコール

ふくちゃん
    私も同じです。一人常勤で休日問わずオンコールしています
    上司もうちの特養も貴方のところと同じです。
    医療と介護の違いが大きいですね。