詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イギリスVSフランス (激駄)

レス77
    (トピ主0
    れれえ
    話題
    よかったらこんな駄トピにおつきあいくださいな~。

わたしは幼いころから「イギリス産のもの」が大好きでした。

シャーロック・ホームズ、クリスティ、アリスシリーズを読んで育ち、思春期以降はどっぷりとブリティッシュ・ロックにはまりました。大学のゼミではイギリス文学を専攻してましたし、ファッションブランドも「かわいい!」と思うものはいつもイギリスのもの。

(だけどまだイギリスに旅行したことは一度もありません。。。とほほ)

代わって、好きじゃないのになにかと縁があり、何度も訪れているのがフランス。
    だけど、等身大の人生や市井の人々の愛憎模様を独特のテイストで切り取るフランス映画も、カフェでかかってそうなフレンチポップスも、気の利いたディティールのパリ発ブランドも、なんでもセラヴィで済ますかんじも、ああなぜなんでしょう、すべて気に食わないっ(笑)

ルパンよりホームズ、エールフランスよりブリテッシュエアウェイズ、華の都パリより霧の街ロンドン(パリしか行ったことないけど・笑)、フレンチエスプリよりイングリッシュアイロニー、ナポレオンよりネルソン提督がすきなんですーーー!

と、まぁ、これは多分に偏見も交じってると思いますが・・・汗

こればっかりは好みだと思います。そこで皆様にお聞きしたい。皆様はどっちのテイスト、どっちの事物に惹かれますか?

フランス派の方々の、「いやいやテムズの地味なこと!なんといってもセーヌでしょ」とか「朝ごはんにはフィッシュアンドチップスよりクロワッサン!」とかの反論も楽しみにしております!

実際両方の地域にお住まいの方のお話(ロンドン住んでるけど本当はパリのほうが好き~とか)なんかも伺えたらうれしいです。
    よろしくお願いします☆

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

フランス派!!

もも
    私は、トピ主さんと真逆でーす。
    女っ気のないホームズより、美女に愛されるルパンが大好き。
    愛想というもののまるでない、機内がやたら寒いBAよりはエールフランス(こちらもそんなにサービス良くはないけど)。
    あと、ナポレオンが好き(笑)

イギリスには4回、フランスには8回ほど行っていますが、私はやっぱりフランスだなー。
    飛行機から降り立ったときの空気、周囲から聞こえて来るフランス語の響き、街並や森の色、すべてがしっくり「肌に合う」感じがするのがフランスです。
    他の国では味わえない感覚でした。

トピ主さん、ぜひ一度イギリスに行ってみてください。
    肌で感じる「何か」があると思いますよー!

英国派!

ちろ
    フランステイストも好きです。

ベルサイユのばら(世代なもので)・・も入れていいですか?
    クロワッサン大好きだし、ホームズよりはアルセーヌ・ルパンに
    男気を感じます。

でも、でも、個人旅行者としては、ですが何回行っても
    他の国にほとんど行っていないのに、また英国に行きたい。
    なにもかもすべて好きだし、落ち着くのです。
    一応パリも一度だけですが行ってます(笑)

17日にレスされたももさんとおそらく同様のことを
    私は英国に感じます。

トピ主さん、それだけ英国好きならぜひ訪英を!
    BA内もでしょうけど、空港上空あたりから英国の
    空気を感じます。日本で彼の地と同様の雰囲気を感じる日が
    年に数回ですが、あります!そのときのうれしさといったら・・・。
    ああ、また英国に行きたいな~。

そして朝食にはぜひイングリッシュブレックファストを。
    あのぜいたくさ、朝から一体どれだけ食べるんや!?感を
    B&Bやホテルで経験してみてください。

食べ物が。。。

🐧
    マーガリン
    どちらも好きですが

食べ物に関してだけはフランスの勝ち、、かなあ?
    あと美術館がフランスだと土日がタダ(の所が多い)だったりするのもうれしい。

ファッションではフランスよりイギリスの方が男性のおしゃれ度が高いかな。

断然フランス

まり子
    パリは3度行きましたが、街全体が美術館の様で歩いているだけで幸せな気分になれます。
    天気が良くても悪くても、絵になる街です。そして、食べるものが美味しい。
    パリとその郊外しか知りませんが、何度でも行きたい所です。

ストイックなイギリス、華やかなフランス(あくまでイメージ)

ミス・ドースル?
    どっちも好きです~、が。
    行ったことがあるのはフランスのみ。
    フランスってやはり華やかで麗しいですよね、全てが。
    もう国中、シャンソンとお花の香りがしていそうな…。
    都市より、田舎の雰囲気が好きなんですホントに中世から抜け出してきたみたいな村があるんですもの。
    でもフランス人ってイジワル(されたことあり)だし、なんか人のこと鼻で笑ってそう~な雰囲気がイヤ。

かたやイギリス。
    花の都パリに比して霧の都ロンドン…神秘的でストイックで謎を秘めた街??
    フランス語は世界一美しい言語とか言われるけど、いんぐりっしゅに慣れた(?)私はあの美しいクイーンズイングリッシュに聞きほれちゃいます。
    本場のイングリッシュガーデンや、はちみつ色の壁の童話に出てくるような町(名前忘れた)一度、ぜひ行ってみたいです。

ホームズもいいが忘れちゃいけないのはミス・マープル(笑)。
    ルパンは私の初恋の人ですがミス・マープルは私の人生の最終目標。
    ええ、おばあちゃん探偵目指しています。

フランス派

🐤
    lili
    そりゃ何と言ってもフランス派ですよ。

トピ主さんとは逆で、惹かれないイギリスには行く機会もゼロ。パリは住んでいたしパリ以外の地方にも何度も行ったことがあります。

トピ主さんのあげたVS のすべてに関して、フランスのほうがいいです。なにより天候が、パリより北はちょっと・・・というイメージがありまして。

が、イギリスにも好きなものはあって、スコーンとハリスツイードとラヴェンハムです。フランスみたいに適当そうじゃないところもいいですね(あくまでイメージですが)。

イギリスかフランスならフランス☆

匿名
    フランスです。
    フランス語の響き本当に大好きです。
    まったくしゃべれないけど。
    黒い部分も含め、何もかもが隅々まで美しいフランス。

けれど、私が一番トキメクのはドイツのメルヘンな町並み。
    本当に可愛らしくて…また行きたいなぁ…おとぎの世界へ。

わたしはイギリス

おや
    休みにロンドンと郊外の町に行きました
    なーんて活気があるのでしょう!
    海をちょっと渡っただけでこんな別世界があったとは!
    郊外の町も美しい
    食べ物だってフランスより美味しかったです

一つ欠点を言うなら天気かな
    夏に行ったけど晴れの日がとても少ない

ということで私は断然イギリス派です

どちらも大好きですが・・・

ダブルデッカー
    ロンドン(二度目)駐妻です。小学生の時にはパリに5年間住んでいました。
    ユーロスターでしょっちゅうフランス(パリが主ですが)に遊びに行っています。
    私の感覚からするとパリは派手だと思います。
    派手というと誤解を生んでしまいそうですが、色使いが綺麗という意味です。
    それに比べロンドンは地味だと思います。
    アースカラーがベースに感じます。
    ロンドンにいると綺麗な色使いが恋しくなりパリに行きます。
    でも数日すると地に足がついたというか落ち着いたロンドンに帰りたくなります。
    その繰り返し・・・
    現在ロンドン二度目の駐妻ですが、家の中はロンドンの雰囲気です。
    落ち着いた部屋で過ごし、時々パリの綺麗な色に囲まれる・・・
    これが私の楽しみです☆

ということで、すみません。甲乙つけられません。両方大好きです☆

でも、小さな子連れにはロンドンが断然やさしい!
    レストランはパリかな。でもロンドンも最近は美味しいですけどね。

どちらも好きだけど・・

クレア
    イギリスはどちらかというと庶民ぽくてフランスは高級?というイメージがあります。イギリスはパンクやロックなど、大衆から発生した音楽・文化、フランスは宮廷から発展した文化というイメージですがどちらも好きです。
    どちらにも苦手な部分があるし、どちらにも優れたところはあります。

イギリス万歳!

🎂
    ビーノ
    完全にイギリス派です。一度の旅行(両国あわせて14日間)での判断で申し訳ないのですが、イギリスはあたたかく、フランスでは辛い思い出ばかりでした。

フランス人は日本が嫌いなんですかね。特にルーブル美術館の下のお土産やさんで、フランス人とめちゃくちゃ差別されて号泣したことが一番辛かったです。気のせい・・とかじゃなく、猛烈にあからさま 最後はお金をなげられて・・・友人も同じ扱いをされました。

(ちなみに、ブランドを買いあさるようなタイプでもないし、お土産もふたつほど・・妙な外見でもございません)

フランスあこがれてただけに、苦い思い出です。

イギリスはみな目が合うとニッコリしてくれて自然もステキで幸せでした!

二者択一なら

バルチック艦隊
    フランスでしょうか。

気候がいい(英国に較べれば)
    食べ物が美味しい(英国に較べれば)
    社会的階級差がそれほど大きくない(英国に較べれば)
    観光名所が好みに合う(英国に較べれば)

ただし、第二次世界大戦以降の現代史では、断然、英国を支持します。

本当は、ダントツに好きなのはロシアなんですが。

両方!

オッカ
    ホームズもクリスティもブリットポップもパンクも大好きです。
    イギリス映画もイギリス人俳優もイギリスを舞台にした映画も大好きです。
    歴史もとっても興味があります。

でもイギリスは旅行する気にならないんです。
    大英博物館よりルーブルやオルセー、ポンピドゥーに行きたいんです。(ナショナル・ギャラリー は行ってみたいですが…)
    フィッシュアンドチップスやアフタヌーンティーやマーマイトより、美味しいフレンチやワインやクロワッサンを食べたいのです。

どちらも惹かれますがイギリスの文化は日本で楽しみ、フランスの文化は現地で楽しみたいですね。

イギリスのインテリアが好き

にんたま
    私は英国風のあの重厚な屋敷や家具などが凄く好きなんです。
    フランスのお城はきらびやかな印象ですが、イギリスのお城は重厚な感じではないでしょうか?ちょっと重いというか暗いというか。

英国テレビ局製作のドラマをたまに見るんですが、1800年代の庶民や貴族の生活、衣類、食事などに凄く魅かれて見ています。

「エマ」というマンガがありますが(1800年代イギリスのメイドさんのお話です。作者は日本の方)その中で描かれる当時の暮らしがとても詳細で、とても好きなマンガです。

あと有名なバーネットの「小公女」、あれも舞台はイギリスですよね。
    セーラがメイドになる以前住んでいたお部屋や持っていた服や小物、そしてある日からどんどん変わっていくセーラの屋根裏部屋の描写。
    子供の頃からの愛読書です。

新婚旅行がイギリスでした。
    街並みがとても素敵でしたよー!夫は「ハウステンボスみたい」と言ってましたが。
    ホームズ博物館が私のツボをつきまくり「こんなお家に住みたい。こういうインテリアに囲まれて暮らしたい」とずっと呟いてました。

どちらかといえばイギリス

🙂
    あか
    子供の頃から好きになるものはイギリス産が多かったです、ヴィヴィアンウェストウッドにバーバリー、ハリーポッターにアリス♪それからピーターパンにピーターラビット☆イギリス大好きです。ただ…… イギリスに実際行きましたがご飯があんまり美味しく無かったような…フランスには実際行った事ないのですがフランス料理は大好きです!!

ヨーロッパはみんな同じ?

元留学生
    イギリスの大学院卒です。何となく、ヨーロッパはみんな同じに見えるんですが・・。

ただ、英語がある程度わかる分、イギリス人の気質とかが気になっちゃうんですよね。丁寧だけどこっそりアジア蔑視の人とか、逆にそっけないけれど素朴で優しい人とか。フランス語は全然わからないので、あんまり腹も立たないし感激することもないかな・・。まあ、どこにでもいい人もいやな人もいますよね。

でも、食事はフランスでしょう・・。

イギリス、行けばいいのに~

くまぱんだ
    実際、イギリスに行くともっともっと好きになりますよ!
    フランスもイギリスも両方行った事あります。すみません、どっちも好きです。
    どちらも好きすぎて、パリに行ったときユーロスターですでに行ったことあるのにロンドンにも行ってしまいました。。。
    フランスのビストロで飲むワインも好きだし、ロンドンのパブで飲むギネスビールも好きです。
    パリの繊細でロマンチックな街並も好きだし、ロンドンの重厚なレンガの街並も好きです。

オヤ?私も!

mimi
    私はフランスに住んでるけどイギリスのほうが好き!!!

あのイギリスの「皮肉を込めたブラックな笑い」『エレガンス。ジェントルマン』に人の賢さを感じます。(フランスの場合.独断と偏見ですが.『嘘をつくなら大声で=大声で話す嘘は真実になる.怒るのも笑うのもとにかく激しくてついていけない.とにかく自己主張が強い=人の話を聞けないなどの国民性にいらいらします・・・。)

イギリスの昔ながらの家の調度品や暮らしや庭造りにも品を感じます。あ~すてき・・・。
    ファッションやモードも若々しいですしね。見ていて飽きない。

日本とイギリス.同じ島国ならでの共通性もあるような??なぜこんなに好きなイギリスに暮らせないか・・・。わたし英語が話せないんです。

どちらも好き!でも欧州ではパリが一番かな

るりー
    EUに住んでいます。
    面白いトピですね(笑)

イギリスには短期留学していたので大好きな国なんですが、
    自分の感性としてはフランスかな?

欧州ではパリが一番好きな都市です。

イギリスの湖水地方のピーターラビットもいいのですけど。
    英文学を専攻したのにどちらか選ぶなら
    フランスかも?

ハイティーなど紅茶も好きなのでイギリスも
    好きなんですけどね。贅沢な選択でしょうか(笑)

トピ主さん、是非実際にイギリスへ行って下さい。
    「百聞は一見にしかず」ですよ!

今週末ロンドンへ行きます。そしてロンドンから
    花の都のパリを経由して帰ります。

VSでないんですが

マーマイト
    私はどちらのテイスト(イギリス&フランス)も好きで、自分の中で同時混合してます。
    イギリスのあの少し陰鬱な雰囲気、エキセントリックさが珍重されたり、古いものを重んじつつ、新しい革新性を感じられる文化も生み出せたりが好き。音楽も10代~20代はハマリました。今でも80年代、90年代の古いCD聞いたりしてます。イギリスの田舎は素朴で可愛らしく暖かな感じが好き。

フランスは、島国イギリスにはない大陸的コスモポリタニズムがあって、パリの華やぐ雰囲気が好き。特に夏は開放的な気分にさせてくれるカフェとかビストロでの食事も素敵だし。地中海に面した南仏のリゾート地のほうが断然華やいでいて、イギリスのリゾート地より魅惑的に感じるかも。

フランスは学生時代、旅行で数都市回ったり、ホームステイしたりし、イギリスは旅行で何回か行っての各国の印象。
    どちらも好きな文化です~。
    ちなみに、今は縁あったイギリス人の夫とアメリカに住んでいます。なのでたまの里帰りで行きます。フランスはずいぶん行ってないので又近いうちに行きたい!
    初めて付き合ったBFはフランス人ってことは夫には秘密にしています…。

イギリス派

乙女りんご
    一見地味で質実剛健、実は内に爆発的なエネルギーを秘めてるイギリスが好きです。
    大体日本人ってラテン系よりゲルマン系やサクソン系に似てるのでは?
    フランスは感覚の違いにとまどいそう。

フランスですね。

シングル母
    イギリスには3年ほど住んだことが有ります。
    フランスは昔に旅行でと仕事で数回。

英語はバイリンガル級ですが、フランス語は片言すらダメ。その他大陸言語はドイツ語が少し。系列言語はフランス語よりはあてずっぽうで理解できる気がします。

それでも、食に対する姿勢で、断然私はフランスに軍配を上げます。お料理本を買って帰る楽しさ。イギリスで料理本、お菓子本買えますが、あまり実用的にならないんですよね。

ビールよりもワインの方が好きだし。イギリスその他英語圏の国はやはり食文化が乏しい気がします。
    テイーンの頃にはまったバンドは確かにUKものが一番多かったのですが、流通量が違いますもん。
    それを思えば、ドイツやフランスのバンドも昔、聞いていましたね。 映画もはまるのは大陸の映画の方が多いです。

アメリカVSイギリスだったら、イギリスに入れると思いますが、イギリスVSフランス(もしくは他のEU圏)だったら、大陸の方に軍配を上げます。

両方行ってみて

🐴
    ロバの骨

イギリスはいい意味でほっといてくれるので、気楽でいいです。
    何より、日曜でもお店が開いてるし、主だった美術館・博物館は入館無料だし。

ってことで、イギリスに1票。
    パンだけはフランスに。

ジャンル別になってしまいますが

🐱
    すここ
    英国に2年留学、現在はフランス系の企業にて奮闘中です。

湖水地方かプロヴァンスか、と聞かれたら自分は湖水地方です。
    あの空気と、どこか懐かしい感じは訪れた時、涙ものでした。

ビールかワインかと言われたら、フランスのワイン。
    家庭料理は。。。うーん、毎日食べるなら英国かな。英国でもお料理の上手な人の作る家庭料理はおいしいです。
    クロワッサンよりも英国のスーパーで売っている、うっすい食パンが好きだったりします(あくまで個人的嗜好)。あ、でもフランスのパンは総じて美味しい!!主人とのお出かけディナーでは、最近フレンチが多いです。

都会の人たちのオシャレ度は断然パリ!黒がオシャレというロンドンっ娘とは違い、パリの女性は色遣いがホントすばらしい。肌や髪の色に合わせたカラーコーディネイトはセンスの良さが光ります。

几帳面さ、真面目さ、生活の価値観が似ているのか、住んだり仕事をしたりするのは、英国人相手の方が気が楽です。

フランス派

ブション
    絶対フランスです。先ず食材、食事、ワインがたまらなく美味しい。芸術、建築、町並み、言葉、人と全てフランスの文化が大好きです。フランスに住んでいた時期もありましたし、全土を旅行しましたが、気候がとてもよく、美しい国土と文化に魅了されます。私的には人々があまり片意地張っていないような、ほんの少し力が入っていない感じなところに共感できますし、自然でセクシーだと思います。

朝はクロワッサンとコーヒーですよ!

仕事と遊び

コペルト
    通算宿泊数ではどちらも5週間くらいになると思いますが,フランスは旅行で行くことが多くイギリスはほとんどが出張です。

食べ物はなんといってもフランスですねえ。食材のバリエーションが豊かだし地方ならではの料理やチーズも多いです。食材を売るマーケットの活気も違うと思います。それにとにかくパンやケーキがとびぬけておいしい。

フランスといえばワインもですね。イギリスのエールはとてもおいしいと思いますが,ウィスキーやジンは飲まないので…。

そしてアルプス!景色も素晴らしいし,トロワヴァレなどのリゾートはまさしくスキー天国です。毎冬でも行きたい。夏は地中海岸沿いのリゾートも楽しいです。

美術館,文化活動,歴史的遺産はどちらも豊富ですが…。

レジャーという点から考えるとこのようにどうしてもフランスよりになってしまいます。

ロンドンVSパリはどうでしょうか?

ヨーロッパ好き
    イギリス、フランス両方好きです!
    そしてロンドン、パリ欧州の二大都市!

決めれません(笑)
    それぞれの良さが。難しすぎる。

だから両方大好きです!もうすぐパリへ行きます。
    来年はロンドンへ!

ちなみにイタリアとスペイン、ドイツなんかも好きです。
    ヨーロッパいろいろな国があるので面白いです。

英仏両方!

🐴
    うまこ
    不思議の国のアリス、元気なマドレーヌ、
    両方とも好きすぎて選べません。
    両国とも女性が強い国というイメージが有ります。

フランスだな~。

🎂
    裏切り者
    イギリス人の夫がいますが、私も(こっそり)フランスがいいです!
    なんつっても、食べ物がうまい!(といっても、フランスには2回行ってほんの数日滞在しただけなんで、何も語れないのですが。。。)あと、街が華やかで美しいです!

イギリスの良さは、あの雰囲気ですかね~、やっぱ。
    好きな人嫌いな人別れますが。。

蜂蜜色の壁の村は、コッツウォルズですよん。コッツウォルズ以外にも、ウェールズにローラアッシュレイのマナーハウスがあったりします。かわいくてロマンチックで、女性におすすめです。
    (って、結局イギリスの宣伝!?)

絶対フランス

magali
    私もパリでは嫌な思い出が多々ありますが
    地方に行くと、これが同じ国なの?というぐらい
    人間味豊かなところですっかり魅了されてしまいました。
    いい人たちとの出会いが多くてノルマンディからコートダジュール、コルシカ、バスクまで
    本当に全国各地の皆さんには暖かくしていただきました。
    パリに1ヶ月地方に1年居住経験、旅行滞在経験は各地何度もあります。

ということで私はフランスです。
    ところでこのトピでは
    タイトルではイギリスVSフランスになっていますが
    なぜかロンドンVSパリなのかな?と思われるカキコが多いです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示