詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 電車で子供を抱いて立ってるとき席を譲るのはマナー?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車で子供を抱いて立ってるとき席を譲るのはマナー?

レス526
    (トピ主3
    弓枝
    子供
    6ヶ月の男の子がいます。

先日、べビーカーで電車に乗りましたが、車内が混んできたため
    ベビーカーを畳んで右手に持ち、子供は左手で抱いて、
    更に私のバッグとマザーズバッグを左手に持って
    立つことにしました。

かなり大変でしたが、混んでいる電車内でベビーカーを広げるのは
    マナー違反だと思ったのでそうしました。

目の前では若いオタク風の男性が座ってPSPでゲームをやっていました。
    頑張って立っていると電車が大きく揺れました。
    このままでは転んでしまうかもしれないと思い
    男性に「すみません、席を譲ってくれませんか?」と頼みました。
    すると、迷惑そうな顔で
    「は?なんで?」と聞かれました。
    びっくりして、
    「あの・・・子供が重くて」と答えると
    「お前のガキは俺とは関係ない。迷惑だから電車乗るなよ」と言ってそのままゲームを続行しました。

席を譲ってくれるものだとばかり思っていたので、唖然としました。
    隣に座っていた老婦人が見かねて立ってくださいましたが、丁重に断り
    次の駅で降りて各駅停車に乗り換え、そのまま座って帰りました。

私としては、子供と荷物を抱えて立っている母親には席を譲るのは当然のマナーだと思っています。
    世間ではそうではないのでしょうか。

電車内でベビーカーを広げるのがマナー違反だと、こちらは充分に気を使っているのに
    母親に気を使わないのか・・・。

社会の不条理と子育てのしにくさを感じました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  526
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マナーではなく好意です

通りすがりの者です
    私も、電車やバスの中で、同様な事を
    体験していますので一言申し上げます。
    マナーではなく、相手からの好意と
    考えるべきだと思います。
    自分から要求するのは、いかがなもの
    かと思います。
    ご自分のお子様なのですから、他人に
    頼らず自己責任でなさるべきです。
    今回の場合は、相手の対応も失礼な
    物言いだと思いますが、正直、やっと
    すわれた時に、これみよがしに、前に
    立たれると、おんぶでもすれば良い
    のにと思います。

仕方ないでしょね~

ココア
    私がその電車に乗っていてその男性の立場だったら譲るけど、でもこういう人がいるのも事実だし仕方ないと思います。

ただ私がトピ主の立場だったら「子供が重いから席を譲って下さい」なんて言わないな~。
    だってその人には子供が重かろうと何だろうと関係ないもんね他人なんだから。
    むしろ特急なり各駅停車に最初から乗ったりまたはタクシー使うかな~。

マナーマナーって言うけど席を譲る譲らないはもともと座っていた人の好意だと思うんで催促するのはおかしいかな~。

今回は残念だったと思いますが。

私なら

🐶
    わんわんこ
    座れる各停があるなら、始めからそちらに乗ります。。

座ってる人にも事情があります。どうしても座りたくて始発で待って席を確保したのかもしれないし、長時間乗るのかもしれないし、見た目わからないけど体調が悪いかもしれない。

そういう人からしたら、座らないといられないのに混んだ電車に何の対策もなく乗ってきて「譲れ」って言われても。。。

子供を連れて移動する時は、まず周りの好意ありきではなく、自分が安全でラクに移動できる方法を確保してから出かけますね、私は。

うーん

🐧
    ペン
    二児の母です。
    子供を抱いて両手がふさがっている母親を見たら、私は頼まれなくても
    席を譲ります。でも優先席ではない所で席を譲ってもらえないのは、
    相手がたまたま優しくない人だっただけで「マナー違反」とは違う
    ような気がします。

いやいや・・

😨
    うるめいわし
    違いますよ~トピ主さん。
    ベビーカーは込んでいる車内で広げると誰かの迷惑になるのでたたむのは「マナー」ですが、車内で座席に座っているのは誰の迷惑にもなっていないですよね。
    そのうえで、子供を抱いている人に席を譲るのはその方の「ご好意」です。
    そこを間違えてはいけません。

私も子供を抱いている時に席を譲ってくださる方がいる時は感謝して座らせていただきますが、
    譲って当然とは全く思いません。

えぇ~理解出来ない!!

はっ??
    お体の不自由な方ならともかく、健康体な母親が自分で産んだ子供やそれに関わる荷物が重たいから席を譲ってもらうのが当然みたいな考え方、ただのわがままですよ???私でも、はっ?と目が点になりますね。
    「頑張って立っていた」と何度も強調してますがご自分の荷物と子供でしょ?
    この場合は当然のマナーなのではなく、思いやりで席を譲って貰えたとしたら「ありがたい」でしょ
    思い上がりですよ。

マナーではない

アンパンマン

私、図々しくてそんな事お願いした事ないです。

座ってる人から声を掛けて譲って下さる方もいます。

レスします

まるこい
    とりあえず、その若い男は酷いと思う。
    他人を労わる気持ちを微塵も持たず、自分さえよければそれでよしとするどころか
    自分の邪魔になる人間は消えろと憚らずに口に出してしまえるような最低人間だよ。

でも、トピ主もダメだね。
    「譲って当り前」というのは譲ってもらう側が思うことじゃない。

トピ主の優先順位は
    ・人に譲ってもらう >・電車を乗り換える だったようだけど、
    ・電車を乗り換える >・人に譲ってもらう と考えた方がずっと上手くいく。

自分で自分を弱者だと思っていると不愉快に思うことが増えるよ。

強くあることと図々しいことは紙一重だけど
    お母さんは強くなるべきであって、図々しくなってはいけない。
    そこんところよく考えてみようよ。

ニュースにもなったけど

んー
    子連れに席を譲るか譲らないかって問題になってるよね。

でも、譲ってもらうのは当然と思って電車にのるのはやめてもらいたい。

だってゲームしてた人だってお金払って乗ってるんだよ。断る権利はあるよ。

子供がいて立っているのが大変なら座れる電車がくるまで一本見送るとか、指定席があれば買うとか方法あるよね。

バスもタクシーもあるし。

まさかベビーカーたたんだまではいいけど抱っこ紐とかナシで抱いてたわけじゃないよね?それくらい準備してたよね。

こういう類のトピをみると思う・・

🐷
    ぽにょ
    ベビーカーでの乗車や、エレベーター使用、妊婦さんの優先席、マーク・・・それらのトピは多いですが、なんだか、言い方というか文章の書き方で同情・共感できないようになるんだぁ・・と思いつつ読んでいます。

「当然のマナー」
    っていうのはどうかな・・・
    私は”普通に”譲ります。でも、譲った相手、あなたみたいな赤ちゃん抱いたお母さんが「当然のマナー」と思っているとしたらドン引きですね。

それに、マナーというのは押し付けられるものではなく、身につけていくものでしょ。残念ながらそのゲームに夢中になっていた男性はそれが身についてなかった。いわば、残念な大人なんです。
    私は少なくともそういう場面の時はそんな風に思ってます。おそらく、その男性の貧しい人なんだな~とか、日々満ち足りてはいないんだろう・・・とか勝手に想像(笑)してさめた目で見てしまうんです。ただそれだけ。

あまり、マナーとかルールとかって人に期待しないほうがいいと思いますよ。
    そうでなくっちゃ、硬くなった自分がどっかでポキッと折れちゃいそう・・・。

だめだめ

おばさん
    譲ってもらえればありがたいけれど、「譲るのがマナーなんて、」子供を抱いて立っている側が言うことじゃないです

特定の人にお願いはダメ

たま
    100歩譲って、もしお願いするなら「申し訳ありません、どなたか譲っていただけませんか?」でしょうね。

でも、混んできたから「降りて各駅に乗り換えた」のですよね。
    それができるなら、私は他人にお願いする前にとっととそうしますよ。

もし各駅に乗り換えても同じ混雑状況、まだまだ先は長い…抱っこ限界とならないかぎりは他人に頼むなんて思いもよらないですから、自分が移動するより先にまず他人を当てにするのにびっくりです。

私は、もともと抱っこ紐だけで電車に乗った時に、何も言葉を発してないのに近くの若い女性に「こんな格好で乗って来て、席譲ってなんてアピールされても迷惑だから」
    と、つぶやかれました。
    確かにこの格好は他人にしてみればプレッシャー以外ないな、と唖然として苦笑いでした。
    それ以来他人に期待する方がバカだと思っています。他人の助けなんて求めると思い通りにいかないストレスばかり溜まりますよ。期待しなければ親切を受けた時に嬉しさ倍増です。

ちなみに首都圏在住、自家用車無し、二児の母です。

どっちもどっち

🐶
    んちゃ
    >席を譲るのは当然のマナー
    「当然」ではないですよ
    それはトピ主さんが勝手に思い込んでいるだけでしょう

私も子供を抱いている方には席を譲りますが、
    当然と思われているなら譲る気はなくなりますね
    あくまでも「親切心」です

ゲームをしていた男性に断られたとき、
    「迷惑だから乗るなよ」って言い方はひどいかもしれませんが、
    譲られて当たり前だと思っているなら言われて当然のことだと思います

>「お前のガキは俺とは関係ない」
    ってのはよく言ったと思います

私は1歳の子の母

ちっち
    私は電車やバスではベビーカーは絶対たたみます。

子ども、重いですよね、わかります。
    でも、座っている人に「席を譲ってください」なんてぜーーーったい言いません。子どもがいる私でももし言ってる人を見たら、何て厚かましい人…と思うだろうな。

座れる手段があるならそれで行けばいいじゃないですか。

時間に余裕をもって確実に座れる各駅停車で。

6か月なら抱っこひもでもいいですよね。
    抱っこひもで抱っこして、片手にバッグとベビーカー、もう片方の手はつり革。これなら危なくないですね。

てか、電車乗るのに荷物多くないですか?
    バッグはマザーズバッグ1個。斜め掛けか肩掛けできるもの。自分のバッグは持たない、若しくはマザーズバッグの中に。

マナーといわれてもねぇ

😀
    りんご
    子供を抱えて荷物を持って立っている母親に席をゆずるのは当然のマナーか、それはどうかな。

ただ、混んでいるときに、電車を変えるのは正解だと思いますよ。

子供第一に考えたら、街中の人ごみや、混みそうな電車は、いろいろな病気をもらいそうな気がして、控えたほうがいい、と賢い親なら考えますよ。

ベビーカーで、荷物も多くて、となったら、ベビーカーをたたんでも、混んだ電車内で一人で占めるスペース多すぎですよ。

してもらって当然、という考えよりも、大変そうだったら、よく考えてお互いが嫌な思いをせずにできる方法を考えるのが、大人じゃないかな?それとも子供を連れた子供ですか?

混んだ電車は暑かったり、圧迫感があったりで、子供がぐずったりしたら、もっと悲惨ですよ。
    外出したい気持ちはわからないでもないけど、自分でできる方法を考えて上で、人に譲ってもらうのなら、譲ってくれる人もいると思いますけどね。

マナーというより

🐱
    レイチェル
    マナーというか、結局「席を譲る」ってことはその人の性格や気遣いなんだと思います。

残念ながらすべての人が同じ考えではなく、アメリカみたいに女性と子供には自然と席を譲るというのは日本人男性には少ないですし、同じ女性でも自分が疲れてたらやっぱり譲るまではいかなかったりしますからね。

マナー違反とはちょっと言葉が違うかな?って思います。

残念な思いですけど、割り切るしかないですね・・・ そういう人もいる、と。

でも勇気だしましたね~ なかなかそこで譲ってって言える人少ないと思います。 怖がらないでこれからも言って大丈夫ですよ。

オタク風の人は気遣いできないひと多いのでは? もうちょっと人を選ぶと良いと思います。

モラルを持ち合わせていない人間

むっく
    腹立たしかったのでトピを立てたのだと思いますが
    マナーだ、常識だ、は今の世の中
    何がそれなのか知らない人が山ほどいます
    文句を言ってもどうにもなりません
    言ってもわからないのです

私なら「なんで?」なんて聞き返されたら
    「あ、結構です」と言いますね
    その先の想像はつきますから

お子さんがいるから「子育て」を中心に考えてしまうのでしょうが
    子供のいない私もマナーのない、モラルのない
    人に出くわし腹立たしく思うことが少なくありません
    子育てに関わらず全ての人が同じ思いをしていると思います
    (お子さんがいることにより更に大変なのはわかります)

自分のお子さんをそんな人間にしないように育てればいいと思います

気づいたら必ずといっていいほど譲る派ですが…

あっきー
    「この列車を選んだのは自己責任」とばかりに、何も言わずに立っている母親になら、私はいつも迷わず譲りますよ。

ですがトピ主さんのように「混まずに座れる各駅停車に乗る選択をせず自分から混んだ列車を選んでおきながら、譲れと言ってくる人」はゴメンです。

相手に求めない

あや
    常識のない人に常識を求めたってムダです。
    思いやりのない人に思いやりを求めてもムダです。
    私が気遣ってるから周りも私に気遣えはただのエゴです。

社会の不条理とか子育てしにくいとかボヤいていても誰も助けてはくれません。
    立場が違えば「勝手に産んで勝手に子育てしてる」だけですから。
    電車で子連れで出かけたのも、混んだ電車に乗ったのも貴方の都合。席代われなんてずうずうしい。
    相手にとってはそういう心理なんですよ。

欧米ではありえない光景ですけどね。

誰も助けてくれないのが当たり前と思って子育てしていると、たまに席を譲ってもらえたり、ベビーカーを持っててくれたりと親切にしてもらえたことが倍以上嬉しく思うものです。

次の駅の各停で座れたなら今度から空いてる各停に乗ればいいんですよ。他人に求めてはいけません。

人間気の持ちようで全然違います。
    常々不満ばかり言ってると顔や態度に出ますよ。そういう人には誰も譲ってはくれないし、親切にもしてくれません。
    してもらって当たり前と思ってるのがにじみ出てくるからです。
    気をつけましょうね。

当然と思わないようにしている。

プー
    当方男性。
    そんな捨て台詞を吐ける男性に出くわすとは災難でした。
    人間の屑に出会ってしまい、嫌な思いをしたと思います。
    その点は忘れるしかありません。
    私にも1歳になったばかりの娘がいます。
    混雑具合にもよりますが、基本ベビーカーは畳み、抱っこしています。
    又、混雑する種別の電車(快速とか急行とか)には乗らず、始めから空いている種別を
    選ぶようにしています。
    席を譲られた時はありがたく座りますが、こちらから「譲って下さい」とは言いません。
    それは違うと思うからです。
    善意はこちらから求めるものではないのではと個人的には思います。

かならずしもゆずってくれるわけではない

🐱
    かずみ
    のでだっこひもを必ず持参する

マザーズバッグはリュック型にしたらいかがですか?

私はいつもそうしてましたよ

無題

カエルくん
    >>当然のマナー
    そんなものは無い。

>>若いオタク風の男性
    こんな人間にマナーというより「思いやり」を求めるほうがオカシイ。

たとえば始発駅で整列乗車しつつ「優先席」を避けて座る人はマナーが良いのではない。絶対に譲らないという意思があるから避けて座るのである。

>>社会の不条理と子育てのしにくさを感じました。

不条理をぼやくより基本的心理学を学ぶことをお勧めします。

お願いの仕方

学校さん
    私にも子供居るので、お子さんを抱っこして更に大きな荷物…大変なのはわかります。

でもいきなり、子供を抱っこして大変だから席を譲って!て言われたら相手はびっくりですね。どうしても座りたいなら個人にじゃなく皆さんに聞こえるようにお願いしたらいいのに…

若い男性の方で主さんの大変さがわからない人も居ると思います。

座りたいなら皆さんに聞こえるようにお願いしたら?

今回の男性も気持ちよく譲ってくれたらイケメンだったのに…女性に優しい男性は最高にイケメンなのになあ…

お互い自分の事しか考えてない寂しい結果ですね…

人に求めてはダメさ

あのさ
    自分が大変だったから、自分がもしそういう人をみたら喜んで譲ろうとは思うけど…

けどね、善意は人に求めたり、マナー違反とかって言ってはいけないと思う。トピ主さんは初めから人の行動に頼りすぎだし、もしそういう状況になった時の1人でも苦痛なくできる対応方法を考えるべきでした。

ちなみに、抱っこ紐持ってこなかったのはなんで?私は電車・ベビーカーコンボの時は必ず抱っこ紐持参して、使ってました。

最初から人を当てにするような人がいるから、子連れって叩かれるんだろうな…

うーん

aoi
    私も3歳の子持ちで、現在3ヶ月の妊婦ですが…。

その状況で席を譲ってもらって当然!とは思いませんね。
    私も子どもが0歳の頃から電車でよく出掛けていましたが、当然、電車内でその様な状況にならないよう乗車前に抱っこ紐に子どもを入れて、ベビーカーも畳み、荷物も斜め掛けなど最小限にして万全で乗り込んでました。
    その中で親切な方もいらっしゃり、何度か譲って頂けたこともありますが、私自身は一度も譲ってもらって当たり前だとは思わなかったです。

トピ主さんの場合、各駅電車に乗り換えれば座って行けた訳でしょう?
    子連れだとそういうリスクもあることを理解した上で、最初から各駅電車に乗るほうが良かったですよ。
    人様の親切を当たり前だと思って生活してると、この先大変ですよ…。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

辛口です。

うーたん
      私にはあなたの準備不足としか思えません。
      ベビーカーで電車に乗る事も、混雑したらベビーカーを畳む事も想定内だった様ですが、なぜ『子どもを抱っこしながら荷物とベビーカー持つ事』を予想出来なかったのでしょうか?
      ベビーカー移動でも抱っこ紐やおんぶ紐を常備が普通ですよね?
      確かに、混雑した電車でベビーカーを広げるのは迷惑でマナー違反かもしれません。
      でも、不安定な状況で子ども抱いて、転倒などの危険にさらす位なら、ベビーカーを広げる事が逆に安全だったりするんですよ。(込み合ってる車内で抱っこだと、子どもが押し潰される可能性もありますから)
      自分が子どもを抱きながらベビーカーや荷物を支えられない状態なら、ベビーカーを畳まない事も必要です。
      周りがなんとかしてくれるなんて他力本願な気持ちは捨てて、譲ってくれたらラッキー位に思いましょうよ。
      もっと色んな状況を想定して、状況に合わせた臨機応変な対応を出来る様になると良いですね。
      こういう事、育児をしてれば何十回と経験しますから。

因みに、若くて子どもがいない様な世代の男の子に、子どもを抱っこした母親の大変さを理解しろなんて無理ですよ。

二児母です

ミムラン
      実は私も未婚の時、子供抱っこしてる人に必ず譲ってたかどうか自信がありません。妊婦さんのようにおなかにいないんだから大丈夫でしょと思ってたような。実際生まれてみて、ベビーカーをたたんでバスや電車で子供を抱っこする時、本当にグラッとゆれたら危ないし大きな事故につながることを実感しています。でもやはり以前の私と同じようにあまり世間的にはそういう認識がないような気がしてます。バスや電車に乗るのが怖いです。

立ってました。

tono
      3人の子供がいますが、電車内で席を譲って欲しいと言ったことはありません。
      譲るのが当たり前とも思ったこともありませんでした。
      そりゃあ抱っこして立っているのは楽ではありませんでしたけどね。

席を譲る行為はあくまで譲る側の好意でしかないので押し付けたら横暴になると思いませんか?
      私は子連れだろうと譲ってもらえなくて当たり前、譲ってもらえたら感謝だわという気持ちしかありません。
      トピ主さんのように子連れは譲ってもらえて当たり前が根底にあると相手にも伝わると思いますよ。

相手に求める前に自分自身の工夫も大切ですね。
      我が家の子供達はもう大きいですが、20年近く前は今よりもっと子連れに厳しく
      電車内にベビーカーを持ち込む人すらあまりいませんでした(非常識の範囲だったので)
      でも今振り返ると嫌な思いって記憶にないですね。
      他人から受けた行為やありがたいなと思ったことしか思い出せません。

子連れや老人などの弱者に優しくするのは当たり前ですが、だからといって当然と思ってもいけないと思います。
      世の中には外見では分からない病気を抱えている人もいますしね。

優先席ならマナーだし譲るけど

なみ
      トピ主さんがその権利を振りかざせるのは「優先席のみ」です。
      優先席という優先席されるエリアが確保されているんですから、それ以外はどんな条件であろうと早いもの勝ちですから。

トピ主さんが声をかけた方が優先席に座っていたなら「マナーだし譲って当たり前」
      普通席の方になら「図々しい」です。

まあその男性も一言余計というか…。
      私なら「優先席はあちらにありますよ?」とニッコリ笑います。裏を返せば「普通席で優先されようと思うな」です。
      「子供が重くて」と言われたら「大変だと思いますが私には関係がありませんので」とニッコリ笑います。
      さすがに「乗るな」は、こちらが悪者になるので言いません。

ベビーカーと子供(抱いているということは無料でしょ?)、自分で大人1人分しか払っていないのに、同じく1人で1人分払っている若者に、優先席でもないのに譲れって?
      ふざけるのもたいがいにしてくださいね。

優先席なら、譲ってもらって当然ですよ。

微妙。

🐶
      みゆ
      私だったら、赤ちゃんを抱っこして、荷物も持ってるお母さんがいたら、席を立って譲ります。
      大変ですね、赤ちゃん可愛いですね。頑張ってくださいね、っていう好意からです。

でも、そのお母さんから「譲るのが当然でしょう?マナーでしょう?」っていう態度が透けて見えたら、意地でも譲りません。
      どんなに睨まれても知らんぷりします。
      あくまでも譲る側の好意によるものであって、義務だとは思わないからです。

それを当然のように要求するお母さんは、正直図々しいな、と思います。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      先頭へ 前へ
      1 30  /  526
      次へ 最後尾へ
      全て表示