詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困った友人

レス3
    (トピ主0
    😨
    まゆゆ
    ひと
    私は40代、三人の子供(20、18、16才)を持つ正社員で働く主婦です。

友人は同い年で独身、実家住まいですが、両親の変わりに家事全般をされてます。

私の休みの日には、ランチへ
    行ったり、出掛けたりを
    もう20年くらい続いています。
    数年前から、友人が某タレントに夢中になり何度かコンサートにも誘われ行ってました。
    それはそれで楽しかったのですが、
    ここ最近、そのタレントさんの話題のみのメールばかりで
    困っています。

最初は『そうなんだ!○○(友人)も元気貰えて頑張れるね』と返してましたが…そのタレントのプライベートの情報まで詳しくて、その感想のメールが来るのです。
    返信をしなくても、また別の話題を永遠と…
    一度、そのタレントさんは嫌いではないけど特に興味がないからとやんわり伝えたのですが、一方的です。

またタレントさんのコンサートに誘われてます…。
    断るつもりですが、これからも付き合って行きたい友人ですので、どう対応すれば良いか?

ご意見をお願いします。

ランキング

レス

40代とは思えないです、この内容

😝
    ぞっしんごぐるい
    独身、実家住まいの友人なら、いつまでも感性は変わりにくいと思います。子供の立場で居られる環境ですから。
    とはいえ、タレントの話題のみのメールばかりで困ってますが、そう相手にさせてもよしとしてきちゃった貴方の責任でもあります。

まぁ、独身既婚に関係なく、一方的に自分ばっかのメール送信の人って基本、自己中ですからね。
    付き合いを避けていくタイプです私なら。

注意や指摘したところで直りませんから、そういうタイプって。
    結局、自分の興味の押し付けに戻ってくんですよ。そういう人って。

どう対応って、まともにコメント返信のえさを与え続ける以上、改善などできません。
    ずっといい顔していたいなら、我慢してその自己中さんのために、時間を費やしてあげるしかないですよ。
    苦痛なら、ちゃんと断って、今後も相手にしなきゃいいのです。
    自己中さんだから、自己中メールの反省などは望めません。恨まれるのを覚悟で疎遠しかないよ。

メールならば

こども
    初めまして

電話だとその時間束縛されるため辛いですが、
    メールならばテキトウに読み流しでよいと思います。

その結果、
    お友達から
    「この前メールで書いたでしょ!ちゃんと読んでくれてないの?」
    といった反論がきたら
    「ごめんねー。私はそこまで興味もってなかったから忘れちゃった」
    でよいのではないでしょうか?

>一度、そのタレントさんは嫌いではないけど特に興味がないからとやんわり伝えたのですが

・・・と言っているわけですから、
    唐突な話でもありません。

そこで激怒するご友人だとしたら
    これからも付き合っていくのは非常に難関ですね・・

そのうち飽きるんじゃない?

あまんだ
    小町を読んでいると、世の中には想像を絶する迷惑な人がたくさんいます。
    そんな中、トピ主さんのご友人はそれほど困った人?

中年女性でタレントにハマってるって、傍目にはイタいでしょうが、
    (韓流スターの追っかけのおばちゃんみたいなかんじなのかな?)
    宗教などにハマって友人を勧誘しまくる人に比べれば無害なもんです。

>どう対応すれば良いか?

一度やんわり伝えた、とありますが、やんわりすぎて伝わらなかったようです。
    もう一度『はっきり』と伝えてみては。

申し訳ないがそのタレントに興味がないので、熱く語られてもついていけない。
    そういう話はネットなりファン同士でしてほしい。

とかなんとか。

でもメールですよね?
    「登録してないのに送られてくるメルマガ」とでも思ってさら~っと読み流せませんか。
    返信しなくても次々送って来るということは、彼女は返事は期待していないかも。
    「達者で何より。では」 とか、簡単なレスでいいのでは。

でも、いずれ熱が冷めるような気もしますけどねぇ…無責任な意見ですが。