詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • はじめての子どもを連れて親戚の家で…へこみました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

はじめての子どもを連れて親戚の家で…へこみました

レス37
    (トピ主1
    😢
    ささのは
    子供
    子供が生まれ顔見せに親戚の家へ夫と夫の両親と行ってきました。

親戚の家で、子供はむこうにいる同年代の親戚の子どもたちやはじめて会う大人達、場所に大変興奮し楽しそうにしていました。
    そして、近くには大好きなパパが遊んでくれるという中で、私が抱っこしていても近くにパパがいると、パパの方に手を出し抱っこをせがむ事が多々ありました。

パパの抱っこが大好きなので、パパと遊びたいんだな…と思っていたのですが、夫は親戚の前でもあり、パパの方へ子供が来たがるということが嬉しかったようで、
    何度も「ママの方へ行きなさい」と言って私の方へ子供を渡そうとして子供が嫌がるということを繰り返し、「もう、なんでパパの方ばっかり来るの?」
    という感じの事を嬉しそうに何度も言っていました。

私はなんだか居心地が悪く感じ、内心嫌だなと思いつつも「この子はパパの事大好きなんです~」と平気なふりをして親戚に言っていたのですが、
    夫の母が「お父さんじゃなきゃいやなのよ、普通はお母さんじゃなきゃいやってのが当たり前なのにね」と親戚に言い
    夫も「俺の方ばっかり来るんだよ」と嬉しそうに話していました。

以前からなのですが、子供がパパ→私の抱っこを嫌がる という事が何度かあり私はへこむので、必要以上に何度も夫がそれを繰り返すのが嫌で伝えた事がありました。
    なので、親戚の前で何度もされて、なんだかブルーな気持ちになってしまいました。
    普段子育てをしていて、ダメな部分もいっぱいある母親ではありますが、自分なり頑張っていたことが、今回の事で余計に自信がなくなりへこみました。

2人でいるときは私のところへ甘えてくれる子供ではありますが、私の愛情が足りないのでしょうか?
    子どもとどう接していけばよいのか悩んでしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌な思いをされましたね。

🙂
    10月
    お子さんは何歳ですか?

愛情が足りないなんてことはないですよ。

旦那さんも義母さんも、うれしくて親戚に自慢をしたいだけなのでしょう。

うちの子は3歳の女の子ですが、普段はママ(私)と一緒なので、
    私になついています。
    ですが、週に1回のパパの休みの日はパパにべったりです。

保育園のお迎えに行っても、「パパ~(嬉)○○のパパ~(笑顔)」で、
    抱きついて、他のお友達や、先生方に自分のパパアピールしまくりです。

パパは、デレデレです。

親族の集まりでは、嫌な思いをしたけれど、
    子供に無関心のパパじゃなくてよかったですね。
    暴言をはくようなパパじゃなくてよかったですね。

前向きに生きましょう!!!

まぁいいじゃない

子供の親
    逆よりよかったじゃありませんか。
    ご主人の親戚の前でパパに寄り付かずにママにベッタリだったら、もっと酷いことを言われますよ。
    まぁそれにしてもご主人の配慮も足りないけどね。
    せめて「平日は会えないから休みの日に居ると珍しくて寄ってくるんだよな」とフォローして欲しかったですね。
    実際、それが本当のところなんですし(笑)

子供と母親は平日24時間一緒に居るでしょ?
    だから母親は居て当然なんですよ。
    週末しか会えないパパが珍しくて「パパ大好き♪」に見えるのは当然なんです。
    そんなことも理解せずに「普通はお母さんがいいものなに」なんて短絡的に発言する姑はホントにバカですねぇ。

ご主人の親戚に会うのなんて滅多にないことなんだし、「ホント、パパが大好きで楽させてもらってますー♪」とご主人を立てておけばいいんですって!
    気にせず今まで通りにお子さんに接していて大丈夫ですよ。
    自信を持ってくださいね。

そんなんじゃないよ!

アンパンマン
    毎日ずっと一緒にいるのはお母さん。

そして、一緒にいる時間が少ないのはお父さん。
    だから、お父さんの所に行くんだよ。たまにだから。

おもちゃに例えると…

いつも家にあるおもちゃはお母さん。
    たまにしか遊べないおもちゃはお父さん。

たまにしか遊べないから、そのおもちゃで遊ぶ。

うちもそうだよ。

でも、どうしてもお母さんじゃなきゃいけないこともある。

うちはお父さんがいる日は、オムツや歯磨きはお父さんがいい!って言うけど、寝る時はお母さんがいい!と言ってるよ。

愛情不足だからではないと思うよ!

お子さんはちゃんと分かってるよ!

お母さんが一番だって。

ラッキー

ちい
    って思うことにしてみてはいかがですか?
    赤ちゃんがお父さんを好きになることはあなたの努力のおかげですよ。あなたが一生懸命に赤ちゃんとお父さんの関係を良くするために行動したり時間を作ったりしたから。
    子供にとってお母さんはいつもいてくれる空気のような存在。お父さんは楽しいことをしてくれるたまに行く遊園地(?)って感じ。子供はお母さんがいてくれることに安心しているから、ほかの人のところへも平気で行けるようになるんです。

それにお父さんを好きでいてくれるなら旦那さんが休みの日は旦那さんに育児をすべて任せて貴方は普段できない家事や一人での時間が持てます。だんだん重くなっていく子を外出時だっこしないといけない重労働から開放。そして旦那さんんも好かれていることに乗り気なんだからうまくおだててればあなたの負担も減りますよ!!良いことはいっぱい!!だからラッキーって思ってみてください。

一時期だけだから悩む事はない

子供は3人
    そういう抱っこの時期は一時期ですから、悩む事はありません。いいお父さんじゃないですか。お父さんが抱っこしてたら、家事もはかどるからラッキーと思いましょう。うちはお母さんじゃないと駄目な時期があったので、家事が出来なくて大変でした。だからと言って、お父さんの事は嫌いじゃないんです。いまのうちだけですから、悩まなくていいです。

昔どこかで聞いた話ですが。

みーや
    子どもにとって母親はいつでも一緒にいる存在。何があっても自分から離れて行くことのない存在なんだそうです。
    しかし父親は仕事等で普段はいない。なのでパパ~と甘えて媚を売っているそうです(笑)そうして自分は可愛いんだぞ!!浮気しないでね!!とアピールしているそうです。
    心配しないでどんっと構えていてください♪
    うちの二歳の息子も父親がいるとがっつり媚売りまくりです(笑)

パパはいいとこ取り育児しかしてないからね

oooo
    1日中ずっとお世話しているのはママだから
    食べさせたり遊びしたりの中でダメなことも教えるし、
    まだ遊びたくても時間が来たら昼寝させたりとか、帰宅させたり。
    歯も磨きたくなくてもママは磨かせる。
    子供にとってはいやなことでも全部必要なことです。
    でもパパはそんなことしてないでしょう?
    昼間いなくて夜帰って来てから子供が寝るまでの短い時間、
    一緒に遊んだり一緒にお風呂に入ったり、、、だけ。
    そりゃあ、子供にとっては自分に甘い人の方がいい、
    「パパってとっても優しい!大好き!」になっちゃうわけです。
    どの子にもそんな時期があったはず。
    トピ主さん、落ち込むことはありませんよ。
    これも一時期のこと。
    長い育児の間にはママべったりの時期もありますから。

ちなみに友人の夫は非常に躾が厳しいので
    幼稚園前の友人の子供は父の前では決して甘えません。
    まだ小さい子なのにぴしっと背筋がのびているように感じます。
    その代わりママの前では甘えてます。
    そういえば昔は父って厳しく威厳のある存在でした。
    今はそういう父親ってあまりいないですね。

夫親ってそんなものだから

ゆき
    嫌な思いをしましたね。それに親戚の前で、大人な対応をされましたね。
    あなたの愛情はじゅうぶんありますよ。今までどおりにお子さんと接すればよいのです。
    夫も夫の親も、孫が自分寄りなのをひけらかしたいもんなんです。ホント。

まあまあ、よくあることです

🐧
    せせらぎ
    そういう人、よくいますよね(笑)
    そして、そういう子どもって、よくいます。

そういえば、思い出しましたよ。うちの子はなぜか2歳で人見知り全盛期でした。久しぶりに会う親戚の前で、挨拶ができず私の後ろに隠れてもじもじ…。従兄弟のお嫁さんにも2歳の子がいて、その子は先にその親戚宅に何泊もして慣れているしとても社交的。「ほら。大人の方たちにこんにちは、って言いなさい」と、その子に何度も何度も何度も何度も何度も「こんにちは」を言わせ、そのたびに、私の顔と、私の子を交互にちらちら見ながら「挨拶はどうしたかな~?」とニコニコと勝ち誇った顔。居間の入り口に立ちっぱなしで、何度も何度も何度も「お上手なコンニチハ」を見せつけられ…うるさーい!って心の中で思いましたっけ(笑)
    数年たった後日談ですが、こないだ会ったその従兄弟の子は反抗期真っ盛りで、祖母に向かって「るせーんだよ、ババア」とすごんでいましたっけ(呆)

それから、パパが不在がちの我が家も、久しぶりにパパと一緒にいるとすっごいパパっ子でした。これ幸いと「お風呂もパパと入っておいで~」「週末、出かけてくるね」と育児を頼んでいましたよ。

いいじゃないですか~

ぴんぐー
    お子さん何歳かわかりませんが、お一人目ですよね?人見知りとかもないのかな?

ママは普段ずっと一緒にいるんですから、お休みの時パパの抱っこがいいならどんどん任せちゃいましょうよ!
    ママしかダメな子供だと大変ですよ!
    わたしなら「(ラッキー♪パパがいいんだって。お任せしま~す!」と思いますが(笑)

大丈夫!ママが大好きなのは絶対ですから!
    「パパも大好きなのね~」と微笑ましく見てましょう。

空気を読んだお子さん(笑)

🙂
    mika
    ご主人側の親戚宅に行かれたのですか?
    義両親さんもご一緒の席で、ご主人に非常になつく幼いお子さん。
    この構図は、ご主人側の人間にとって嬉しいものだと思います。
    逆じゃなくて良かったですね。

トピ主さんの愛情が足りない?
    な、馬鹿なことありませんよ。
    今までどおり可愛がってあげてくださいね。

パパはレアキャラ

🙂
    さらら
    どこのご家庭でもよくある事のようですよ。

母親は安心できる基地です。ホームグラウンドです。
    子供に元気があるとき、満たされている時は外の世界で遊びたいのです。
    外の世界へ飛び出す前に、まずはいつもは居ない、大好きなお父さんです。
    おうち帰れば、おかあさんと濃密な時間を過ごせることを知っていて安心しきっているからこそ、外ではお母さん以外の人とのコミュニケーションを楽しめるのだと思います。

そして、疲れた時、眠くなってきた時、おなかが減ってきた時、どうですか?
    やはり一番安心できるお母さんの所へきませんか?

うちもそうでした。

木の実
    あれは本当にへこみますね。
    私も姑に親戚大勢の前で
    「この子はお父さん大好きで♪お母さんいらないんよね~♪」
    と、言われました。
    いらないとまで言ったので、夫にも私の辛さがわかったのか、わざとそんなことをしませんが、
    トピ主さん夫は酷いです。

トピ主さんも、夫にどれだけ辛い思いがするか言って、「やめてと言ってることを何度もするんだから、次回からは一人で連れて行って」
    とはっきり言えばどうでしょうか。

うちの子どもはもう中学生になりましたが、その時期をすぎるとどちらべったりということもなくなりました。(当たり前ですが)

今から思うと、夫と三人で出かける時は、辛い思いをするので、一歩離れていたような気がします。
    大人げない感情で大切な一時期、勿体無いことしたと思っています。

トピ主さんは、後悔しないように子どもさんが夫の方へ行っても気にせず三人で遊んで下さい。

親戚の前での夫の態度は厳重注意しましょうね!
    ダメ母みたいな扱いでとっても嫌だとはっきり言いましょう!

でも、本当に大きくなってから振り返るとそんなのはほんの一時期ですよ~。
    子どもは両親どちらも大好きです。

違うよ

🙂
    どすこいパンダ
    トピ主さんの愛情が足りないんじゃなくて、トピ主さんとの信頼関係が築けてるからだよ!

お子さんは、母親であるトピ主さんを絶対的に信頼してるの!
    トピ主さんに愛想を振りまかなくても、ちゃんと愛されている事を分かってるから、トピ主さんには愛想振りまかないんだよ!

気にしないで元気出して下さいね!

ちなみに、ウチの1歳の息子も、夫には やたらと愛想振りまきます(ニヤリ)

ウチもですよ!

パンpan
    ウチの子も、お父さん大好きです!
    私よりも、お父さんと一緒のときがとても楽しそう!

笑顔が!笑い声が!視線は、お父さんにばかり!
    でも、それで良いのです!

私は、ずっと「どんなお父さんになるんだろう?」って思ってました。
    その思ってました…の中には、本気で可愛がってくれるかな?という心配も若干含まれてました。
    ですが、生まれてみれば、可愛い可愛い可愛い可愛い…で、べったりです。

私は、心底「良かった」と思いました。
    これからも、お父さんが一番で良いと思ってます。
    そりゃ、出来るならお父さんとお母さん、二人が一番って思って欲しいですが、
    お父さんと楽しそうに遊んでる姿をみるのも、これまた幸せ!

それで良いんですよ。
    お父さんは、躾をするよりも、楽しく遊ぶ。
    仕事で疲れてても「この子の為に頑張れる」って言ってくれたら
    それで良いと思ってます。

と、言えるのも
    私自身が小学生位迄はお父さん大好きっ子でした。
    ですが高校生位からは、やっぱりお母さん大好きに変わりました。

なので、いづれは我が子も私の方へ…と思ってます(笑)

御主人が子供っぽいので、なんとも。

マロンプードル
    1歳過ぎると、うちの子供も夫が遊んでくれると認識してます。
    ママへの態度とパパへの態度は違います。
    うちの子の場合、元気な時はパパへ、眠いとか、お腹がすくとママへ。
    子供なりに相手によって変わります。

御主人が子供っぽい方なので、これからも止めないんじゃないですか?
    でも、そのうち子供も成長して色々ハッキリ言うようになるし
    そうそうパパの思い通りの妄想ばかりとはいかないでしょうけど。
    たまに遊んでくれるパパとの時間は子供にとっても貴重ですから
    日曜日はパパと好きなようにさせてます。
    私はほとんどの日を独占してますから。
    パパと楽しく遊ぶのは妊娠中から希望していたことなので私は嬉しいです。
    それに“どうせ最終的にはママだわ”って分かってるから。

夫の実家に行ったときにはパパに預けっぱなしです
    私が抱いちゃうと義両親も関わりずらいですから、夫の方が良いんです。
    人見知り時期もパパだけは大丈夫だったので、私はホッとしてました。
    ずーっと子供を独占できる私は幸せです。
    トピ主さんも不安がらなくて大丈夫だと思いますよ。

気持ちのバランス?

みーこ
    お子さんは何歳でしょう。娘も父親が大好きな日は、私に嫌々をし、私が大好きな日は、夫に嫌々をした時期がありました。うちの子はとても内気で感情的で、二人とも大好きという気持ちがあるにも関わらず、ずっと明るくするのが疲れるのか、嫌々をすることによって独占欲を満たしていたようなところがありました。そうすることによって、自分の中で気持ちのバランスを保っていたような気がします。

私は徐々に、その嫌々が相手をどんな気持ちにさせるか、教えていきました。「ママは○○のことが大好きなのに、そういうことされたら悲しいな」(泣き真似・・・笑)。すると、それから数週間でしなくなりました。

大好きなお子さんに冷たい態度をとられると、傷つきますよね。その気持ちを伝えてもいいと思います。でもお子さんは決して主さんのことが嫌いではないんです。気を落とさないでください!

いいじゃないですか

🙂
    これほど喜ばしい事ないですよ。ママから離れられないより、よっぽどいいです。ご主人も嬉しいんだから。

ご心配なく

いずれ
    ママじゃなきゃイヤな時が
    必ずきます(笑)

今だけだから
    せいぜい喜んでな♪
    ぐらいの気構えで
    デーンとしててくださいな

ママに勝るものはないんですから。

ママがいるのが当たり前?

ふゆ
    うちも、ママは普段からいるので、パパがいるときはパパのほうにべったりでしたよ。
    だってパパもママも好きなのでしょう~。

ビデオでも、私が撮っていたので「パパ~」としか言ってない、、。(子と2人の時は撮ってないんです)

もし、言う事が解っているなら、「パパばっかりでサミシイ」って言えば、子供なりにママ、ママになりますよ。
    ママがいるのが当たり前だから、ママが居ないかも?なんて思ったらびっくりしてずっとひっついています。

本当は、ママ>パパだと思います。でも、どちらも好きなんでしょうね。

あと、パパは遊び相手というのもあります。ママが遊ばないからパパは兄弟の代わり。
    その場合でも、ママがいなくなったら、、というのはショックですよ。

義母さんの言葉は、実息子がきちんと子供を見てますよという自慢だと思います。
    気にしなくていいと思う。

へこむ必要ないですよ!

まっこい
    ちゃんと甘えてくれるんだもの、愛情が足りないなんてことは絶対ないです。
    ご主人も、義理のご両親も、舞い上がってしまってるんだと思います。

私は子供はいませんが、結婚したての頃、夫の実家で嫌な思いしましたよ。
    1歳ちょっとの姪っ子が夫にだけ甘えて、私の方には来ない。
    義父も「おじちゃんがいいんだよなー」「○○(夫)は子供好きだから」
    挙句に、「子供は正直だから、可愛がってくれる人のところに来るんだな」
    と言われました。

普段優しい義父ですが、これは本音と受け取り、「お前の孫は絶対作るもんか」と決心しましたね。

話が逸れましたが、夫側なんてみんなこんなものです。
    ちょっとのことで、差をつけたいんですよ。

嫌な思いをされましたが、どうかへこまないで下さい。
    お子さんは、ちゃんと愛情を感じてますって!!

元気出してね

うどん
    ウチと一緒ですー。多分そんなお家も多いはず!
    パパがお休みの日は珍しさもあってパパべったり。
    でもそれはきっと、平日はママとたくさん仲良しで心が満たされているからだと思いますよ。

お子さんにとってトピ主さんは大好きなママなんですから、元気だして笑顔でね。お子さん心配しちゃいますよ。

あ、ご主人は配慮が足りないというかおバカさんですが(失礼!)、それもまたよくある話です。今回はご主人に花を持たせてあげたと割り切り、でも不愉快だった旨はちゃんと伝えて反省してもらいましょうね。

危機感?

🙂
    2児の母
    今は小学6年生の長男が赤ちゃんの時、飛行機に乗りました。

普段は私にべったりの長男が、飛行機が揺れると慌てて夫の膝の上に移動しました。

揺れるのが止まると、又私の膝へ。

どうやら、幼い彼にとって、父=安全、母=安らぎだったみたいです。

気流が荒れていたので、2時間のフライトの間中、忙しく行ったり来たり。

その度に息子に蹴られてシートベルトのバックルは外れるは、「お子様はしっかりお抱き下さい」と叱られるは、大変でした。

トピ主のお子さんも、きっと何か非常事態を感じたんだと思いますよ。

お父さんとその親戚が満足出来たなら良いじゃないですか。子どもの、母親に対する愛情はだっこの回数で測れるほど浅くはありませんよ。

今までどおりでいいんだよ

フィリップ
    今のうちだよ・・・旦那さん

せいぜい楽しんでおきな・・・

くらいに思っておけばいいんだよ。

大丈夫大丈夫。

旦那さんの親戚の前で
    パパはいや!!!っいわないおりこうさんじゃないですか。
    立派立派!

大丈夫ですよ!

😉
    ルッコラ
    ほかの方も言われているように、ママはいるのが当たり前なんですよ。
    でもパパは始終一緒にいるわけじゃない、レアキャラだからそばにいられる時は
    パパ、パパってひっつきにいくんですよ。
    ささのはさんもレアキャラが出現したらテンションあがるでしょ?それと同じです。

パパはレアキャラ

🐤
    にこ
    タイトルに尽きますが、いつだっているママに
    比べてパパはレアキャラです。
    会えた時は満喫したいもんじゃないですか?

その場にママが居なかったらば逆にママ探してたり
    泣いたかもしれませんよ。

ご主人がまたとんでもない事を言いだしたら
    「そうね~パパって珍獣だもんね。珍しいのよね?」とでも
    笑顔で言ってください。
    それこそ何十回でも。

仕返しは笑顔でしましょうね。

心配ないですよ

🙂
    りりりんご
    大丈夫。
    みんなもおっしゃるとおり、ママには絶対の安心を持ってます。

それより、抱っこしたとき、いっぱい笑いかけてあげてね。
    ママの笑顔が子どもは大好き。

今のうちに、パパに「子どもがパパ大好きなんだから」と
    いろんなことしてもらうように持っていく方がいいですよ。

おむつ替え、お風呂、寝かしつけ、お食事などなど。
    ママが一人であたふたしなくてもいいように
    ちゃんと考えてるおりこうさんなお子さんですよ。

子供なりの気遣いかも

プリン子
    お父さんに抱っこをしてもらう方が絶対良いと思いますよ。その方が自分が楽になるんです。お父さんもおだてりゃますます育児を手伝ってくれる可能性もできますしね。

>2人でいるときは私のところへ甘えてくれる子供ではありますが

それじゃあ、お父さんがいる時はそっちに抱っこしてもらって普段育児に忙しいお母さんにはゆっくりしてもらおう、って子供なりに思ってるかもしれませんよ(笑)

誰かに「お父さんが良いのね」って言われてカチンと来るなら「そうなんですよねー。大して育児も手伝わないのに。子供なりに『あんたも育児してくれよ』って催促なのかもしれませんよね。」って言ってしまうこともできますし、そこまで言えないなら「普段抱っこしてもらってないからここぞとばかりにしてもらおうっていう気分かもしれませんよね」などと言う事もできます。

外で抱っこはするけど家では育児を手伝ってくれない場合、「あれだけお父さんの抱っこが良いのに家ではしてもらえないのね」って嫌味も言える。

もうちょっと図太くなっても大丈夫。皆あなたが普段育児をしてることは分かってるんです。あんまり落ち込まないで。

やさしいママですね

昔は新米ママ
    「パパがあやすと笑うけれどママには数回に一回しか笑ってくれない」と悩むママの質問を思い出しました。

何でも赤ちゃんはパパとママを上手に使い分けるそうです。オッパイをたくさんもらってママとの関係に自信をもった赤ちゃんは3ケ月を過ぎるころからママ以外の人に興味をもつようになるそうです。それがパパですね。

しかしお腹がすいたり具合が悪いとママでなければダメでしょ。

6ケ月すぎるとまた人見知りがはじまってママでなければいけなくなるようです。(うちの息子は人見知りしませんでした)

どんなにパパやおばあちゃんが可愛がっても一番好きなのはママです。自信をもってくださいね。

清々してました(笑)

羨ましいわ
    子供がパパの方を好むってよかったじゃないですか!!
    私だったら、まとわりつくものもなく、ゆっくりお茶飲めて、幸せいっぱいですよ!?むしろ、飽きてもこっち来んなよ~(笑)ってな勢いですね☆
    いつも外でそうなんですか?いや~羨ましい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示