詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片付けができない小6の娘

レス16
    (トピ主1
    キンモクセイ
    子供
    小6の娘がいます。一人っ子です。

娘が小3の時にマイホームを購入、その際に娘にも2Fの一室に自分の部屋ができました。
    そんな娘の部屋はいつも足の踏み場がないほど散らかっています。
    毎日毎日『片付けなさい!』と口をすっぱくして言いますがまったく効果なし。

今日も部屋を片付けるように言うもリビングでゲームをはじめる始末。
    即座に自分の部屋を片付けるように怒るとこんどは部屋で寝てたり、漫画を読んでいたり。
    やっとやり始めたと思ったら床に落ちていたものを隅に寄せただけ。

今までも私が何度も片づけを手伝おうとしましたが、
    『それは捨てちゃダメ!』ばかりでゴミ袋からゴミを戻し一向に進まず…。
    (それは捨てちゃダメの中身はメモ帳の落書き、かわいいおかしのパッケージ等)

娘は物に執着があるようで(よく言えば物を大切にする)
    小さくなった服も『近所の子におさがりであげようよ?』と言っても、
    『思い出だからダメ!』といい、またシミだらけの服も手放そうとせず、
    洋服タンスは洋服で溢れかえり引き出しがしまらない始末…
    (その割には汚い服は時々こっそり捨ててますが本人はまったく気付きません…)

自分の部屋以外でも使ったものはその場に放置、
    ランドセルはリビングの死角に隠す
    学校の名札も決まった場所に置かない(毎朝探す)等々…

○日までに片付けなければ部屋の物は捨てる!と言うと
    数日はきれいになるのですが長くは続かず。

このままでは娘の将来が不安で仕方ありません。

そこで小町の皆様にお聞きしたいのですが、
    『自分の子供はこう片付けるように躾けてる』
    『自分の子供も片付けができなかったが、この方法で片付けられるようになった』
    など、体験談などあれば教えたいただけたらと思います。

宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

段ボール

匿名
    片付けられない原因は、発達障害、本人の性格、その他色んな要因があると思いますが…。

できないことをやらせても、無理だと思います。
    特に親が買った自宅なんぞは子供にとって仮住まいの物。
    思い入れがないので。

私がとった方法は、大きな段ボールを組み立てておいて、出しっぱなしになっているものはその中に突っ込むことです。
    本でも服でもなんでも、生ゴミ以外はその段ボールに突っ込む。そうすると、部屋が綺麗になります。
    行方不明なものがあっても、その段ボールの中にあります。
    たまに片付ける気にもなるので、その時は段ボールの中を整理するだけなので、座ったままで片付けができます。

片付けられない人に片付けを強要しても、結局無理なんですよ。
    ある程度は片付けられても、一定以上の量は「おさまりきらない、どうにもできない、後で片付けよう」となって散らかる。散らかるからさらに散らかしても気にならない、の悪循環です。

仮の状態とはいえ綺麗になっている部屋になれると「汚い部屋は嫌だ」という意識に改善される可能性もでてきます。

おためしあれ

わかります

へぼ妻
    うちの娘も片づけは苦手ですね。
    365日言い続け、中学生の今だってまだ途中だと思い、諦めずにバトル中です。

私が取った方法は、子供がいない時に掃除し、捨ててしまう事です。
    酷い様ですが、書かれてあるように捨てたって気が付きません(泣)。
    つまり、把握していないものがあると言う事です。
    本人がいたら出来ませんよ。いない時です。
    あとで無いと言って泣いても「片づけないから」の一言です。
    でもこれは私も働いているので出来る時が限られてしまう事がネックです。

それで毎朝していたのですが、子供が学校へ行った直後に部屋の床に落ちているものを全てゴミ箱へINします。
    服だろうが教科書だろうが容赦しません。
    (ゴミ箱は大きめ、綺麗なものをワザと使用しています)
    帰宅後ゴミ箱を見て焦って片づけています。
    夜に一つにまとめて外のゴミ置き場へ持って行く事を知ってますから。
    今は本当に捨てられたら困るものはちゃんと机に片付けます。
    だいぶ片づけられるようになり、今はまあ見られますよ。

置き場所を決める

モンブラン
    片づけが苦手なんでしょうね。

うちの子もよく部屋を散らかすのですが(小学校低学年です)、どう片づければいいか分からないので、まずは一緒に片付けて物の定位置を決めます。メモ帳はここ、もらった手紙はここと、適当にしないで鉛筆一本でも絶対元の場所に戻すように言っています。

それから物が多すぎると片付かないので、月刊の漫画などは3段ボックスの一段からはみ出すようであれば、古いものから処分するように言っています。タンスから服がはみ出すようなら、多いんだと思います。

リビングも物の位置は決まっているので、それ以外の場所に戻すことはありません。名札はローテーブルの引き出しに入れているので、本人が付けたり戻したりしています。

あとは時々一緒に片づけてあげればひどく散らかる事はありません。
    ただ6年生だったら、自分の持ち物を触られるのとか嫌がるかもしれませんね。

洋服とオモチャは本人が知らない間に処分

小5男児の母
    捨てる前に、1ヵ月くらい隠します。その間に何も言ってこなければ捨てます。(リサイクルゴミと、不燃ゴミの回収日の都合上)

新しいオモチャを買う時は、「置く場所をどうするの?」と考えさせます。

これをちゃんと守らないと次にカード一枚でさえ買いません。

小3まで片付けができませんでしたが、小4になって新学期前に大掃除をさせることにしました。

「自分で考えて捨てる」ことが徐々にできるように。でも、オモチャと服は思い入れがあるらしく、捨てさせてくれません。だから、こっそり捨てます。下着や穴のあいた靴下を捨てる前に、本人に掃除で使わせてゴミ箱に捨てさせています。習慣化させる訓練中と言ったところです。

娘には、中学生になってから『リビングに自分の物を置かないルール』を作りました。

私が整理整頓が苦手です。自分の反省から習慣化する訓練しかないかと。

息子の成功例を一つ。

ゲームソフトや、カード類は不要になったら売る。→新しいモノを購入する資金へ。この流れをマスターしてから、散らばることがなくなりました。

片付けは永遠のテーマ

😀
    サザンカ
    キンモクセイさん、お疲れ様です。
    「片付けなさい」と言い続けるのも母親の役目とはいえ大変ですね。
    「捨てちゃダメ!」な宝物のメモ帳の落書きやお菓子のパッケージは、投げ込み式のクリアーファイルを使うと、娘さんの気持ちを尊重して収納できます。
    小さくなった服も、写真に撮って○○ちゃんのおしゃれノートとしてファイル、本体は処分しようね、と説得してはどうでしょう。
    サザンカも最近まで片づけが苦手だったのですが、ここ小町の「片付けられない」関連トピで覚醒して、家の中にある物を精選するようになりました。サザンカのペースに家族も巻き込まれて、家庭内クリーン運動が流行っています。夫が古い本を資源ゴミに出し始め、娘が使わないカバンを手放し始めました。
    整理整頓・片付け熱は伝染します。
    気を楽になさっていいと思います。
    娘さんも、今は宝物一杯のお年頃ですが、いつもきれいにしているキンモクセイさんのやり方を毎日見ていたら、いつのまにか見習うようになると思います。
    読んだら片付けたくなる本もありますよ。
    小学生なら、「アリクイにおまかせ」「ぼくの夏休み革命」「ムーミン」等おすすめです。

お手本があれば大丈夫

片付けられなかった子
    40代前半の主婦です。
    近所では「ものすごく綺麗好きで整理整頓上手」と言われています。

しかしながら。。。実は20代で一人暮らしを始めるまでは片付けられない女でした。

ちなみにそんな私の母はとても綺麗好きで整理整頓上手。
    私のあまりの掃除下手さに、きっと相当イライラしたことでしょうね。。。

実家に居る間に片付け下手は直りませんでしたが、一人暮らしをすることにより「私がやらねば散らかる一方」ということに気づき、ひとつひとつを面倒臭がらずに片付けるようになりました。
    必然的に部屋はいつでもきれいな状態に。
    主人がきれい好きというのも重なって、結婚後はますます部屋の中は整理整頓されて余計な物を買わない、不要な物はすっきりと捨てられる主婦になりました。

片付けをしながら随所で思い出すのは母のこと。
    「ここ」という所はうまく言えませんが、片付けていても「あ、ここはお母さんがこうしていたな」とか「これはこういうことだったのか」など、母の背中を見て育った成果が今頃出ています。

主さんというお手本があれば大丈夫!
    いずれ片付け上手になりますよ。

こういうのはいかがですか?

名無し
    収納出来る【大きめ】の箱を何個か用意する
    ・必要なもの(文房具など)
    ・学校で使うもの(プリントなど)
    ・思い出のもの(捨てられないもの)
    ・ぬいぐるみなど
    とボックスごとに名前をつけて分けさせてみてはいかがですか?
    そうすれば
    散らかることは無いと思うのですが…

虫がわく!

🐶
    そら
    私も幼い頃は、片付けがあまり得意ではなかったのですが、
    母から虫が沸くと恐怖心を植えつけられて片付けるようになりました(笑)

まあ、実際これは嘘ではないですし、ホコリの多い部屋は喘息などの原因にもなります。

かわいそうな話ですが、怖がらせるのも1つの方法かと!

いつかは変わる日が・・・

🐴
    キーウィ
    我が妻は子供が幼いころ、子供が散らかしたおもちゃなどをせっせと片付けていました。
    妻は、子供に片付けの躾という忍耐のいることは避け、自分でさっさと片付けるという楽な方法を選んだのです。
    その結果、我が子はトピ主さんのお嬢さんと全く同じ状況になりました。

その後、我が子は大学に進学し遠距離通学がきつくなり友人とルームシェアして暮らし始めました。
    すると、あの片付けられない我が子が部屋を片付けるようになり、ついでに料理の腕がずいぶん上がりました。
    4年生になりルームシェアは解消し今は家にいますが、今や料理掃除と主婦になっています。

何がきっかけになるか判りませんが、いずれ変わる日が来ると思います。
    それまで時に厳しく時に優しく気長に見守ってあげてください。

トピ主です。

キンモクセイ
    皆様、いろいろな体験談やアドバイスありがとうございます。
    本当にありがたいです。
    早速いくつかのアドバイスを実践してみたいと思っています!

昨日ですが娘が家の鍵を失くしました。
    娘はカギっ子です。(私はフルタイムで働いてます)
    鍵の置き場所も決めているのですが、使用後所定の位置に置いておらず
    (私と主人が目撃、何度も注意)
    昨日学校に行く直前になって『鍵がな~い!』と騒ぎ、見つからず泣きながら登校。
    学校に送り出す際『自業自得!今日はお母さん(私)が帰るまで外で待ってなさい!』と叱りました。(娘には待つようには言いましたがあとで学校に私の鍵を預けるつもりでした)
    幸いにもすぐに洗濯物の中から娘の鍵が見つかり学校まで届けました。
    これに懲りて少しは意識を改善してくれれば…と思いましたが、
    本人は『友達の家にいればいいや~』と思っていたようで全く懲りていませんでした(泣)

我が家にも『物は決まった場所に戻す』『リビングに自分の物を置かない』等いくつかルールが存在し、破った際のペナルティもあるのですが、悲しいことに本人はあまり気にしていないようです…。

家の鍵はペンダントにしては?

💡
    野菊
    キンモクセイさん、お疲れ!
    自分も鍵っ子で、よく鍵を失くして叱られたものです。
    とうとう鍵を紐で首に掛けて上着の内側に入れるよう母に躾けられました。
    昔のことで、お守り紐のようなダサい布紐で、ちょっと恥ずかしかったです。
    今は首に掛けるにも安全な物が色々ありますから、どうでしょう?
    見た目のスッキリした紐なら娘さんも嫌がらないかも。
    学校の規則に抵触しなければですが、おススメです。
    絶対鍵は失くしません。

ただ、野菊の場合はバス通学で、ランドセルを待合室に忘れて、
    そのまま手ぶらでバスに乗ったこともある猛者です。
    これは一度やって、さんざん笑われたので、その後はありませんでした。
    でも、かたっぱしから、整理整頓下手からくるいろんな失敗を繰り返しましたが。
    その度に少しずつ学習して、だんだん失敗が減ってきて今に至ります。
    そんな野菊に比べたら、娘さんはまだまだシッカリしてるように見えますよ。
    鍵事件のように、困ったり、泣いたりするたびに娘さんもも学習していくと思います。
    これからも大変でしょうが、気長に頑張ってくださいね。

匿名
    なんで学校まで届けてんの…
    そんな甘いからいけないんじゃない?

次鍵なくしたら小遣いから鍵の複製代を引いてください

私もそうでした

みかん
    子供の頃私も同じように母に言われていました。
    でも出来なかったんです。

現在親になり、娘は小3ですが、片付けは苦手です。
    小1の時部屋を作り、家具等を奮発し、とっても女の子らしいかわいいお部屋を作りました。
    娘はとても喜んでくれ、お部屋ができた段階で写真を撮り、机のビニールの中に挟んでいます。
    普段は片付けさせますが物がたまってきた時等、たまに机の中やクローゼット、収納等、私が片付けていて、容量オーバーにならないよう気をつけています。
    今でも初めてのお友達が来た時は「かわいい~」と絶賛してもらえ、娘も部屋を気に入っています。

ランドセルやよく使うものはあえて共用スペースに場所を設けました。
    娘が今よく着る服も洗面所の棚にしました。
    散らかりやすいものを分けることによって部屋を散らかりにくくする効果もあります。

思い切って娘さんの家具を買い変えてお部屋を変えてみてはどうですか?
    部屋に愛着を持たせるのとあと散らかりやすいものの置き場所を変更することも有効だと思います。

やっぱり段ボールじゃないでしょうか

匿名
    他の方の意見にも出ていましたが、段ボールや収納ボックス等に大雑把に片づけるようにするのが一番やり易い方法だと思います。
    後は、簡単に分かるルール作りだと思います。これがあれば娘さん、トピ主さんどちらが片づけてもどこに何があるのか明確なので揉める事も怒る事も少なくなると思います。

後、ペナルティーや叱りすぎるのも逆に効果薄いかもしれませんよ。
    お話を拝見して自分の昔を思い出しました。
    家から閉め出される→まだ外にいていいの?やったー!
    倉庫に閉じ込められる→倉庫の探検楽しすぎる!
    とか勝手に楽しみを見出したり、怒られている間は「石」になって時間が
    過ぎるのを待つ…みたいに罰や怒られる事自体をなんともなくやり過ごす
    術を身につけてしまう事もあります。

私自身、片づけられない子供でしたが、社会人になってから直りました。
    仕事面で片づける、整理しないと仕事が進まない、イライラするので。
    今では仕事上のデータ管理だとかそのルール作りもしています。

小5の息子の場合

🐶
    めりーちゃん
    お部屋片付けは永遠のテーマですね。
    私もフルタイム勤務なので、子供にきめ細やかな対応が出来ず、気がつくと家中に私物を置き始める息子…
    『脱☆ダメ男計画』を息子が小3の時に発足。今ではかなり改善されてきた方法をお教えします。

基本的には物の置き場所を決めるやり方で、最初の作業はこの4点。
    ・タンスの引出しの前側全てに入れる物の名前(下着・洋服・ズボン等)を貼る
    ・洗濯済み洋服置き場
    ・もう一度着る洋服置き場
    ・ランドセルやゲーム等の固定した物置き場をつくる
    最初の1ヶ月はアドバイスをしながら一緒に片付けをし、あとは2~3日置きに声をかけ必ず片付けさせ、月1でお片付けメンテと称し一緒に片付けました。

たったこれだけ「所定の場所に片付ける」を継続させる事で、部屋を散らかす度合いが変わってきました。
    長い目で見なければなりませんが、声をかけする度にある程度綺麗に片付けができたり、自分が片付け易い置き場書を作ったり、最近は自発的に片付け、整理が出来るようになり、声かけの回数が減り、メンテも3ヶ月に1度程度になりました。

『継続は力なり』お互い頑張りましょう

少し余分に捨てたら?

あは。
    トピ主さん、なんだかんだ言って優しい(笑)
    捨てる捨てる言われても、大事なものは捨てられてないから娘さん安心してるのかもね。
    ペナルティがペナルティじゃなくなってるのでしょうし、
    物を紛失しても、心底困った経験がないのでしょう。
    どなたかがレスされてたように、容赦なくゴミ箱に入れちゃうとか思いきったことしないと改善は無理かも。