詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲料水や料理に使う水について

レス8
    (トピ主1
    まゆゆ
    子供
    東京の皆様に質問です。

水道水の放射性物質の問題がありますが東京在住で特に小さい子供がいる方は飲料水や料理に使う水はどうされてますか?

私は東京在住ですが里帰り出産の為3月から現在も京都の実家にいます。

12月頃に乳児をつれて戻る予定ですが東京の事情がよくわからないので質問しました。

とりあえずミルクの水は購入しようと思っていますが料理の水はどうするか悩んでいます。

正直料理の水はたくさん使うので購入すると経済的にきつい状況です。

スーパーの無料の水を考えていますがヨウ素は取り除けるけどセシウムは効果ないと聞き不安です。

ただ水道局のデータを見れば問題なさそうだから私の気にしすぎなのか・・

東京にいないのでいまいちどういう状況かわかりません。

東京では今、飲料水や料理に使う水はどうされてますか。

ランキング

レス

わたしの場合は

🎶
    makiko
    今日このトピを見つけました。

私は23区在住の27歳、2歳の女の子がおります。
    震災の後、ずっと京都に里帰り→12月から東京に戻られるとのこと。
    放射能のことはとてもとても心配されていると思います。

私も心配で、ママ友に相談したときに、
    「ミネラルウォーターの方が、水道水より心配よ。
    だって、水道水は東京都が責任もって毎日放射能検査してるらしいけど、
    ミネラルウォーターはしててカビの検査くらいだから(笑)」

とおっしゃってました。
    それから、私の周りのママ友たちは、
    お金がある人もない人もミネラルウォーターはやめました。

参考になるかどうかわかりませんが、
    私の周りはこのような感じです。

まだまだお子様小さくて大変ですね。
    あまり気にせず頑張りましょうね。

私の親しいママ友5名は

😢
    ドール
    ウォーターサーバーかミネラルウォーター使ってます。

検査してない核種で、海から戻る核種もあるし、
    都のセシウムの検出限界値も結構高いですから。

あんまり親しくないママ友には、神経質と思われたくないので「都の発表では、検出されてないから大丈夫じゃない?」と答えています。放射能に関しては、本音を言わない場合も多いので(全然気にしてないように見せてこっそり西の米にしていたり)、さして親しくない人の言葉は鵜呑みにしないほうがいいと思います。取り寄せやミネラルウォーターはお金がかかります。気を使って対策をしていない振りをすることも多々あります。

リトミックやベビースイミング、自分のお稽古事の話を、経済的にそういうことが難しそうな人には話しませんよね?
    金銭的に対策が難しそうだな、という人には対策の話しなかったりします。裕福でもきにしていないひともわりといますけどね。

補足

😢
    ドール
    ちなみにうちは裕福ではないので、水を使わない料理しか作りません。
    多重構造鍋など密封効果の高い鍋使えば、水なしで煮物できますよ。
    蒸し物も、1センチくらいの水でナントカなります。
    麺類ゆでるのは、ルクエでレンジにすれば、水ほとんど使いません。

??

はう
    とりあえず、市販のボトル詰め水と水道水では法律上の検査項目が全く違います。
    市販水はあくまでも嗜好品、清涼飲料水としての扱いで、毎日365日、飲用や調理などに使用して相当量を摂取することを想定していません。
    一方の水道水は水道法で、そういう摂取を前提にして検査項目などが決められております。
    市販水ではそもそも検査されていない物質が、水道水では法律で検査が義務づけられています。検査基準に関しても、無機物(つまりミネラル分)に関しては市販水は水道水に比べて基準が数倍以上緩く設定されています。というのも厳しくすると、ミネラルウォーターはそもそも売れないことになってしまいますから。

おいしさと安全はまったく別です。ミネラルウォーターがおいしく感じられる理由の一つは、多くの「不純物」が味を作っているからです。
    あと、安全と安心もまた別物です。安全は数値で計れますが、安心は気の持ちようですから当人が納得しないかぎりはありえません。(なので「安心、安全」と同列に語るのはそもそも無理があるんですけどね。)

子ども用に

🐧
    りんりん
    産地を選んだミネラルウォーターを買っています。海外や北海道など、遠い場所のものです。

トピ主です

まゆゆ
    レスがつかなかったと思ってましたが久しぶりに見たら回答してくださっていたのでびっくりしました。

皆さま、丁寧に回答してくださってありがとうございます。

市販の水の方、水道水の方が安全という意見の方、様々ですね。

どちらの意見も納得出来るので正直、どちらを飲ませるべきかすごく悩みます。

考えれば考えるほど不安になります。

引き続き回答してくださる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

とりあえずの現状

ro浄水器
    東京都健康安全研究センターのHPに水の放射能検査結果が出ています。

新宿区にあるセンターの蛇口から出る水は検出下限が0.2Bq/kgで、不検出が続いています。但し、蛇口の水は各浄水場からのものがブレンドされているので、都内全てが同じとは限りません。

各浄水場の検出下限は0.6~0.9Bq/kgです。こちらも不検出が続いています。放射線医学総合研究所のHP内の「放射線被ばくに関する基礎知識第6報」に、放射性物質からの放射線量の計算方法が出ています。検出下限ギリギリ出ていたとしても、被曝量はとても低いのが分かります。

浄水場でのサンプリング方法と、土壌や樹木に固着しているセシウムが台風後などにも検出されない理由を、都の浄水担当部署に問い合わせたことがあります。

今、放射性物質を取り除ける浄水器はro浄水器のみです。大手メーカーは出していません。何れも中小企業が発売していますが、以前ガイアの夜明けでそのうちの一つを特集していました。

うちの場合は

サトコ
    埼玉県の都内寄り在住、幼児がいます。
    私の周りでは、ウォーターサーバーを設置しているご家庭が多いです。
    あとはスーパーなんかでペットボトルの水を買ってるみたいです。
    幼稚園でも水筒持参の子がたくさんいました。
    私は全く気にしていないので、水道水。
    飲み水だけは、昔から水道水は嫌だったので、浄水器は取り付けていましたが。放射能なんかには関係ないみたいですけどね(笑)
    ママ友や子ども達が我が家に来る時は、ペットボトルの水を使います。
    もしもの時の為に購入だけはしてあるので。