詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今、逃げてる人いますか?

レス52
    (トピ主10
    ひと
    職場、学校、人間関係・・・

何かから 逃げてる人いますか?

もしくは過去に逃げた経験のある人、いますか?

わたしは 逃げました。

何とか踏み止まって 頑張ろうと思いましたが、精神的に限界でした。

いつまでもウジウジ悩ん落魄していくより、ひと思いに 新境地へいく決断をしました。

しかし その選択は、引き止めてくれた人の思いを無にし、それまでの人間関係を すべて失うという事です。

“新たにがんばるぞ!”という思いの裏で、同じくらいの喪失感・孤独感に苛まれています。。

同じような状況の方、いらっしゃいましたら 一緒に頑張りましょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これから

ここ
    逃げようとしています。

退職するつもりです。
    踏みとどまって3年頑張りましたが、これ以上耐える強さがなかったです。
    このまま自分を殺して生活することはできません。何のための人生か分からなくなりそうです。

主様、頑張りましょう。

「向いている方向が前」

小町で見かけた名言です。

ひとつ疑問が

やあ
    新天地に行ったくらいで失う人間関係?
    もとから大した繋がりでもなかったんでしょうし、引き止めてくれる相手の存在も主さんにとってはさほど重くないんでしょうね。
    行きたければ行けばいい。

今、逃げています。現実から。

扁平
    夫の国に引っ越して嫌気がさし(病院で今日具合が悪くて死にそうなのに見てくれない、公務員の仕事は間違いだらけ、業務知識の足りなさ丸出し、モノはない,値段のわりに粗末な品々)あまりの怒りをためて引きこもりになってしまい、夫から日本に帰って休んでくるように言われて、三月ほど日本に逃げています。

そろそろ夫の国に戻らねばなりません。
    夫には会いたくてたまらないけれど、不便で選択の余地なしでぞんざいで雑で、粗末な生活に戻るのが嫌でたまりません。

新たに頑張るぞという気力もありません。
    しかし、どこぞの誰かさんがメディアで流している誤情報のおかげで、私の、私が住む夫の国に対する不満は、日本の誰にも信じてもらえず、正直に話したところで、贅沢病だの、なんだの言いたい放題言われて余計に参っています。

頑張れません、でも頑張らないといけないのに。
    もう限界で死んでしまいたい。

夫の国は大嫌いです。でも夫の国を嫌うと夫まで否定することになります。
    それができずに悩んでいます。逃げられるものなら、自分という存在から逃げて楽になりたい。

同じです

逃亡者
    職場からキャパオーバーやプレッシャー、人間関係に耐えきれず逃げ続けてきた臆病者です。また過去のしがらみや、その場限りの環境や関係を、前に進みたいが故に切り捨てて来ました。でも最初からそうしてきたわけではなく、自分なりに努力はしてきたけれど、努力すればするほど裏切りに遭い失望させられる羽目に陥り空回りするだけで、良好な関係を築けたとしても経験からくる疑り深さから次第に負担に感じられてきました。去られる前にこちらから先に、という自己防衛も無意識に働いているのかもしれません。いずれにしろ長い髪をバッサリ切った時のような清々しさの反面、孤独感に苛まれるという矛盾を抱えている以上、気持ちの中ではドライに開き直れておらず、どちらが自分の本心なのかわからなくなります。それでも過去を振り切って前に進む以上は、ある著名な本で読み知った「過去は死物」という言葉を糧にそれなりの覚悟と孤独に耐え得るだけの心の強さ、図太さを持っていきたいものです。そしてこうした同じ価値観を持ち共感出来る人が存在するというのも、大いに励まされます。その一方で、人間は一人では生きていけないという真理をも思い知らされる次第です。

私もこれから

さきちぃ
    逃げます。
    義両親との関係から。

主人が亡くなって1年がたちました。
    亡くなってから呆れるくらいな自分本意な振る舞いや、金銭トラブル。

主人がいない今、せめて3回忌が終わるまでは頑張ろうと思いましたが限界です。

主人は悲しむかな。籍を抜くのは寂しいな。
    娘が祖父母と認識する前なのに酷いかな。(娘は2才)

そんな暢気な事は言ってられないと思っています。

酷い嫁だと言われるでしょうが、構いません。平穏な生活を送るために逃げます。

がんばれ!

ライオン
    まずは逃げろ!
    そして安住の地を見つけて、運を引き寄せろ!
    その後で気持ちが安定したら戦って勝て!

インターネットがない時代じゃないんです。生きる場所はいくらでも探せます。

私もです

🐤
    ウール
    私は失恋が原因です。気持ちに整理が付けられないから職場を離れる事に決めました。
    気持ちの切り替え方が分からないから環境ごと替えてしまおう…苦痛から逃げ出そう…そんな自分を赦そう…今はそんな感じです

本当に困ってからでは逃げられないことが多い

そうだねぇ
    何事でもそうですが本当に困ってからでは逃げられないことが多いです。職場の人間関係に行き詰まってしまったとしても逃げ遅れて病んでしまったあとではもう逃げられない、たとえ逃げても”明るい次”がないことがあります。逃げてばかりではダメですが、ダメになる前に逃げることは重要と思います。

だって人間だもの

逃げました
    精神的に限界を感じたなら逃げていいと思います。
    だって人間ですから…精神力にも限界があります。

逃げて後ろめたさを感じるのはしょうがないでしょう。でも我慢して精神が壊れるよりマシです。
    逃げて壊れる人間関係を修復したい、逃げただけでは解決できない問題がある等の場合でも、今は逃げてもいいと思います。
    そういう場合は時間を置いて、精神力が回復した時に解決していけばいいのでは?と思います。

私も昔逃げました。ダメージも大きかったので私の場合は少し強くなれるまで10年以上かかりましたが、現在の主人の力も借りて今は問題も解決して幸せに暮らしています。
    あの時逃げてよかったなと思っています。
    最近どこかで「死ぬくらいなら逃げろ」という言葉をききました。その通りだと思いました。
    主様の決断を支持します。今は疲れ切った心をゆっくり休めてくださいね。

今、逃げています

🐱
    むらさき
    仕事から逃げ出しました。(休職中です)
    仕事に行こうにも、体が動かず起き上がれなくなってしまったからです。

本当は「生きること」から逃げ出したいと強く思った時期もありましたが、
    いいえ、多分今もそう思っていますが、
    「死ぬよりは仕事辞めたほうがいい、仕事辞めるよりだったら、休めるうちは休んだほうがいい」という主治医や周囲の言葉もあって、
    その言葉に甘え、寄りかかり、
    とりあえず、生きることから逃げ出すことは保留中です。

そう、保留中です。
    休職の期限がカウントダウンで迫ってきたら、選択を迫られそうです。

状況は違うかもしれませんが

🐱
    私も老女?
    親の介護から逃げています。
    両親共に超高齢者の二人暮らし。老々介護をしています。
    一番近くにいる私が同居して介護をしなくちゃいけないのは、わかっているのですが、仕事を理由に逃げています。
    でも、逃げていられるのもあと僅か。
    そろそろ、腹、括らなきゃと、思っています。

どっちもやってます

ike
    私は学校、会社で辞めようとおもった機会があります。
    学校は辞めなかったけど、会社は辞めました。
    どちらも「もう駄目」と思ったけど結果オーライで終わりました。多分逆に学校辞めて会社辞めなくても良い結果だったかもと思います。渦中の時はともかく、終わった後の現時点から過去を振り返って、今が幸せな状況であれば過去の逃げた事も逃げなかった事も悩んで考えた事自体が精神修行としては無駄じゃなかったかもと感じます。

…何度か逃げたり逃げずに頑張ったりを繰り返すうちに「自分を追い込まず、かつ逃げなくても済む」ように出来る事も多くなるし…。受けて流すとか。

問題なのは「いつまでも逃げ続ける」のと「何があっても《絶対》逃げない」事だと思います。後者は場合によっては立派な事かもしれませんが、本人の許容量の限界を超えた時どうにもできなくなるし、そう考える人は「もう駄目」を超えているのに自覚できない事が多い(→最悪の結果につながる)から。

お礼レス(トピ主)

🙂
    『ここさん』

3年も踏み止まり耐え抜いたのですね…すごいと思います。

辞めるのも 大きな気力を必要としますが、一緒に頑張りましょう。

“向いてる方向が前”

ありがとうございます。

『偏平さん』

ご主人のお国での生活…ストレス、お辛いと思います。

ご主人を大切に想ってらっしゃるからこそ 逃げれないのですね。

しかしムリをすれば、その先を危惧してしまいます。

日本で静養され、打開策が見つかればいいのですが。

『逃亡者さん』

とても共感いたしました。

わたしも同じ矛盾を抱き、このトピを立てた次第です。

“過去は死物”

孤独に耐え得るだけの心の強さ、図太さ

どうすれば身につけられるでしょう…
    わたしに今 何よりも必要なものです。

『さきちぃさん』

ご主人を亡くされ、ご心痛の事でしょう、心からお悔やみ申し上げます。

ご主人は さきちぃさんとお嬢さんが 平穏に暮らされる事を、何よりも望まれていると思いますよ。

義理のご両親が何を言おうと応援しています、がんばりましょう。

お礼レス2(トピ主)

🙂
    『ライオンさん』

心強い励ましのお言葉ありがとうございます!

まずは弱った気持ちを安定させ…戦って勝ってみせます!

『ウールさん』

今は、それで良いと思います。
    わたしも、苦痛から逃げ出したい一心での行動です。
    今は自分を甘やかしましょう、そして また頑張りましょう。

『そうだねぇさん』

あたたかいお言葉をありがとうございます。

一時は、薬のお世話になるほど病んでおりましたが、それ以上悪化する前に 逃げる事ができてよかったと思っています。

『逃げましたさん』

わたしの決断を支持して下さり、本当にありがとうございます。

後悔はないのですが、これでよかったのか自問する今日、誰かに、そう言ってもらいたかった。

“死ぬくらいなら逃げろ”ですね。ありがとうございます。

『むらさきさん』

わたしも、生きることから逃げたいと強く思った時期 ありました。

病院の薬にもお世話になりました。(今もですが)

転職という選択はダメですか?
    死ぬ選択だけは お互いに保留し続けましょう。

逃げを選んだ

親無し
    夫の両親と自分の両親から逃げています。

没交渉10年以上。

自分の親には虐待され依存されてきました。関わると最悪の人生が待っている。

夫の親、姉妹には、「え?現代のこと?嘘みたい」と友達が言うほどの苛めを受けました。
    これも関わると最悪の人生が待っている。

今義両親も夫の姉妹も、自分の両親も幸せではありません。
    やはり人として、悪いことはできないもんだなとつくづく思います。

親という人達に恵まれなかったのですが、なんとか親業を頑張っています。
    夫と子供には幸せになって欲しい。

人に意地悪をしない、違う立場の人の気持ちを考える。それは私の信念です。

逃げるというより、切り上げた

🙂
    ああ
    って考えるように切り替えませんか?
    なんか、逃げるってネガティブなイメージしかないから。
    後先考えなくて無責任な感じがするというか、投げ出すというか…。
    切り上げるって言葉なら、考えた結果、そこにピリオドをうって、新たな事始めるとか、方向転換するとか!!
    新たな可能性に向かう様子がするんですよね
    そんな私は、人生何度も切り上げてます♪

逃げな

やっちゃん
    いいよ。逃げな。

そのかわり、徹底的に前を向いて逃げろ。

もうがんばったんだから、気にするな、十分だよ。

扁平さん、ぼくは世間でいい国だねーといわれているNという国に住んで18年です。
    でも、思ってることはあなたと同じ。

あまりにも基本的な常識のなさや、倫理観の違いに日々疲れることが多いです。

ぼくは折り合いをつけられる、でもそれができなくて心を病むくらいなら逃げ出しなさい。

帰らなくていいんだよ。国が合わないということはつらすぎる。

トピ主さん、みんな、よくがんばったね。

仕事関係なら逃げるのはOK

まいまい
    40代男性です。

家族や地域社会の話であれば、当然ながら、逃げられない部分もたくさんありますし、義理や仁義というものがとても大事。
    あまりに不条理な場合を除いては、逃げた方が不幸になる場合も少なくないと思います。このあたりは何が正解というものはないように思います。

一方、会社というものは単なる利益集団であり、社員は利益を稼ぐための駒ですから、極論すれば義理や仁義なんかは全くどうでもいい話です。
    それに、仕事が楽しくないと感じている人と一緒に仕事をするのは従業員同士、お互いに不幸でしょう。
    あと、不幸な人しかいないような会社は、組織が崩壊しようが倒産しようが自業自得。それは経営の責任。そういう場所からは逃げるが勝ちです。
    仕事の場合は、逃げた方が将来的に幸せになれると判断したのであれば、後ろを振り向かずに逃げればいいと思います。
    ただ、もし攻めるエネルギーがあれば、逃げの退職よりも攻める転職がベター。その方が幸せになるのは簡単です。

自分の母親と姉から逃げてます

😉
    nano
    とにかく普通に人間関係を築けない母親と、その母親の毒にどっぷり染まって欺瞞に生きる姉。
    わざわざ関わると面倒なので結婚以来逃げっぱなし。
    とっても善良な義父母と夫に請われてはじめのうちこそ盆と正月くらいは実家に顔を出していましたが(親子は仲良くして当然、というごくまっとうな押し付けに不承不承従っていた)、数年前からそれも勝手にやめさせてもらい、もう逃げ逃げ。
    だって毎日の暮らしが楽しいんですもん。わざわざ何で「一銭の得にもならないばかりか100パー嫌な気分にさせられる場所」に行かなければならないんでしょう。修行だったら苦労させられた子供時代でもう十分。
    今後、母親の老後のあれこれが出て来る事と思いますが、それも逃げよっかなー、と目論んでいます。
    今でもたまーに、嫌がらせっぽい事される事があるし、実母は機会があると義父母にわたしの悪口を(しかも嘘情報)吹き込もうと頑張っているようです。ご苦労な事です。

逃げると言うか‥

🐧
    ペンギンの子
    自分を守ったと思ってはどうでしょうか。

私も何年も前に職場の人間関係で悩み、退職しました。
    長い間、主人にも誰にも相談せずに一人で悩んでいました。
    退職する頃には、精神的に限界を超えていました。
    もっと早く逃げればよかったと今も思っています。
    自分の身体や精神を守れるのは自分だけです。

ご自身の身体や精神が、どうにかなる前に
    その環境に慣れて麻痺してしまう前に。

新境地で頑張って!

逃げました

たらちゃん
    私はDVの夫から逃げました。
    逃げることを引き留めた人はもちろん居ません。
    皆全力で知恵を振り絞り逃げる手引きをしてくれました。
    あれから1年…
    私は子供と幸せです。

逃げています

えだまめ
    私は理系大学院を修了し、メーカーの設計部にいます。
    数年前から自分の生き方に疑問を生じるようになりました。
    「自分は生きるために働いているのか?働くために生きているのか?」と。
    正月も夏休みも返上で24時過ぎの終電まで働き、土日も出勤。。。
    私は会社からも、職場(部署)からも逃げずに済みました。
    設計という仕事から逃げています。
    周囲で頑張っている設計の人たちの雑用と、金勘定の仕事に回してもらいました。
    周囲の人々は出張に行くとお土産を買ってきて関係者に配りますが、私だけ飛ばされます。
    又、飲み会の誘いも一切無くなりました。
    これらはあくまで、「仕事で関係のある人々」の間だけの交流であり、私は「関係」が無くなって
    しまったので、当然です。ボーナスも給料も最低の査定です。
    これには暫くの間、相当寂しい思いをしましたが、今は慣れました。
    「仕事は手段であって、目的では無い」という自分に安定してほっとしています。
    守らなくてはならない家族が居ますので、定年まで逃げ続けます。
    人間、誰しも限界があります。命より大切なものはありません。
    主様も躊躇せずに逃げて!

お礼レス(トピ主)

🙂
    『私も老女?さん』

親の介護、私も一人娘なので 他人事ではありません。
    こればかりは逃げられないのかもしれませんね…。

『ikeさん』

なるほど…確かに、未来の自分が幸せなら 結果オーライ。
    わたしも今回「精神修業させてもらった」と思うようにします。

『親無しさん』

「人に意地悪をしない、違う立場の人の気持ちを考える」
    とても素晴らしい信念、わたしも見習わせて下さい。
    親は選べません…いくら血が繋がっていようと 不幸にし合う関係もあると 私も痛感しております。
    お互い、今の家族を大切にがんばりましょうね。

『ああさん』

なるほど、「切り上げた」いいですね!
    スピリチュアルで有名な方の「逃げではなく卒業する」という話を思い出しました。
    ネガティブ→ポジティブに、ですね。

『やっちゃんさん』

あたたかいお言葉、胸に染み入ります。
    「前を向いて逃げろ」
    喪失感を感じてしまう時点で、後ろを振り向いてしまっているのかな…

ここに書き込んで下さった皆さん、本当に頑張っておられる。
    ありがとうございます。

逃げました。

まい
    何年も差別の中にいました。
    自分が生きてきた場所でもあったので、戦いました。
    良い人もいました。でも対応しきれず、精神が疲れ、壊れました。

原因は自分にもあったかもしれません。でも当時はそんなこと考える間もなく逃げようと決めました。
    携帯を解約して、銀行口座も閉じて、電気も止めて、家を引き払い、飛行機を予約・・・2週間かかりませんでした。
    そんなだったので、当時の人間関係は全て失いました。あの場所は遠すぎて、私の居場所なんて特定できません。特定する人もいないでしょう。
    記憶から消されるか、負け犬と思われていればいいと思っています。

最初は新たにがんばるなんて精神状態ではなかったけれど、あれから6年、今は幸せです。平和な家庭、仕事、たまの趣味、平穏です。

トピ主さん、落胆していいです。地に足が着いていることだけ確かめて、ゆっくり進んでください。
    私の人生にもまだ暗い部分があります。
    でも、何年かかっても、人は明るい場所に出られると信じています。

私も仕事からにげました。

💡
    クラリス姫
    といってもパートですが・・・

同僚のパートさんが大病し、長期休職。交代要員なし。シフトの負担増。

その上、新規の業務も増えたため、研修やら業後の勉強会。

さらに正社員さんの育児休暇取得で、交代要員もなし。

一人、使えない正社員さんは任される仕事が減る。

その分、こっち(パート)に仕事が割り振られる。

正社員さんたちも大変なんでしょうが、なんでパートにばっかり負担がくるの?

上司に言っても改善はみられず。人がいないからその分頑張らないと・・・と。

辞めると他の人が大変だし・・・と辞めるにやめられず。

夢にまで、仕事がでてきました。仕事で取り返しのつかない失敗した夢をみました。

その後ストレスから体調崩し、主人が「そんなに頑張らなくても・・・。辞めればいいよ。」

と言ってくれ、さっさと辞めました。

私が辞めても、歯車の一つ。他に代わりはいくらでもいる。と割り切って。

退職理由は体調不良です。

お礼レス4(トピ主)

『まいまいさん』

義理や仁義、逃げる際には重く伸しかかりますね。
    わたしが逃げるのは 仕事関係ではないので…苦しいです。
    「すべて白紙にできたら」と思います。

『nanoさん』

ご主人のご両親が善良な方で お幸せですね。
    わたしも、実家には恵まれなかったので…お気持ち分かります。
    「もう関わらないで、記憶から消えてくれ」とさえ思いましたから。

今の家族を、お互い大切にしていきましょうね。

『ペンギンの子さん』

あたたかいお言葉、励みにさせて頂きます。
    ペンギンの子さんも長い間、それも一人で苦しまれたのですね…。
    今は、お幸せですか?

「自分の身体や精神を守れるのは自分だけ」
    わたしも、新境地でがんばります!

『たらちゃん』

それは本当に逃げなければいけない、逃げれてよかったです。
    お辛い経験をされましたね…。
    今は お子様と幸せな生活を送られているようで 何よりです。

書き込みして下さい、ありがとうございます。

逃げるが勝ち

ノコノコ
    仕事でパワハラを受けながらも頑張っていた。
    それを見兼ねた派遣さんが言った言葉。

『逃げるが勝ち』

そこの人達とはサヨナラをし、新天地で新たな人生を始めました。

あの時に逃げてなければ、今の幸せはなかった。

トピ主さんも、自分の人生を切り開いて幸せになってください。

逃げる準備中

逃げるが勝ち?
    私もさきちぃさんと同じです。
    3回忌は終わりました。
    亡くなった主人には申し訳ないのですが、とても主人がいない状態での義両親との生活には耐えられそうにもありません。

私の場合は、子供達が義務教育を終えたら逃げる予定です。(転校しなくてもいいように)
    まだ時間があるので、現在準備中です。
    義両親にとっても、すぐ傍に住んでいる実の娘に遠慮なく頼れるので、私が逃げ出すのはむしろ望むところなのかもしれません。

新しい生活は想像よりきついかもしれませんが、ここにいるより、心の平穏を得られると思ってます。

今の現状←辛いです(トピ主)

😨
    今月末で 逃げることが決まりました。

わたしは“人間関係”が原因です。

今の環境にいるのが限界でした。
    偏に、わたしの弱さが招いた結果だと思っています。

逃げるにしても、フェードアウトではなく、お世話になった人にお礼を伝えたいと思いました。

心のどこかで「嫌われているわけではない。きちんと話せれば きっと最後は和解できる」
    という望みも持っておりました・・・

しかし「会う理由がない」と切り捨てられました。

皆さんに励まして頂き、前に向かい 元気を取り戻してきた心が、また死んでいくのを感じます。

こんな事ならフェードアウトすればよかった…

逃げるくせに 後腐れなく和解したい、なんて 都合良すぎたのかもしれませんね。。

ぎりぎりまで、頑張った。

😨
    逃げればよかった
    どなたかが、既にレスしてらっしゃいましたが、私もひどい差別の中にいました。幼児期~高校卒業までも。
    自分でまだ稼げないのと、実の親も、子供がどれだけ危機的状況にあるのか、わからない人達だったので、(信用していなかったのは私で、言わなかったのも悪いのですが。)大学進学の名目の元、脱出しました。
    その後、社会人になったのですが、同じく差別に合い、10年逃げずに我慢し倒しました。

その後、随分と丈夫な体だったのですが。。。なのに。。。うつ病発症。15年闘病し、ふいにしました。

でも、運のいいことに結婚しましたので、チャラかな?

皆様、逃げて!!! 逃げる気力のあるうちに、前向きににげて!!! 健康って、大事です。お金払っても手に入りませんので。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示