詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面会は遠慮してください

レス16
    (トピ主1
    しのざえもん
    話題
    生後3ヶ月の娘が入院中の母親です。

普通の入院患者とは隔離された感染に弱い子供用のクリーンルームにいます。ここには白血病や難病の子もいます。
    入室は基本的に両親のみ。両親が仕事等でどうしても看れない場合はかわりの者(1人)という決まりです。
    5日程前、同じ病室(4人部屋)に小学六年生の女の子がきました。
    重病ではありませんが、医師が念のためクリーンルームに入れたようです(隣なので聞こえてしまいました)
    毎日、父方母方どちらかの祖父母が普通に見舞いに来ます。
    今日の昼も父方の祖父母が来ていて、さすがに看護師さんに注意してもらいました。
    が、夕方、母方の祖母が来ました。
    また注意してもらいました。
    孫が心配なのは誰も同じだと思います。
    ちょっとくらいと考えているのかもしれません。

相談は、また明日も面会に来たら…です。

2度も看護師さん達に話したので、また注意をお願いしたら逆にこちらがクレーマー扱いされないか

私が直接注意していいのか

もし必要最低限以外の人のせいで風邪でもひいてこじらせたら責任とれるんですか!?と怒鳴ってしまいそうな気持ちを必死をおさえています。

ランキング

レス

逆の発想で

りんご
    多分何度言っても無理でしょう。

逆にトピ主さんのお子さんの病室を変えてもらえないか相談されたらいかがですか?
    決まりは決まりなので改善してもらえるよう相談するのは間違っていないと私は思います。

子供の入院中は大変ですが頑張って下さい。
    お大事なさって下さいね。

看護婦長さんへ

umeme
    そのような場合は
    医師や担当看護士ではなく棟の責任者である
    看護師長さんへ直接直談判してください。

そのご家族より

りんご
    クリーンルームに自由に出入りできる(出入りさせる)
    病院がおかしいんじゃないですか?
    その都度看護師さんに注意してもらうより病院に抗議するべき
    だと思います。

クレームの相手は病院側では?

めんちょす
    生まれて間もないお子さんが入院中だなんて、さぞご心痛のことと思います。

クリーンルームへの入室がどのように行われているのかはわからないのですが、きちんとルールが定めているにも関わらず入室を許可している(もしくは見逃している)病院側にクレームすべきだと思います。
    患者とその家族にはルールに従う義務がありますが、徹底する義務は病院側にあります。

>もし必要最低限以外の人のせいで風邪でもひいてこじらせたら

これはまさしく病院側の責任です。
    病院に断固抗議しましょう。

一日も早くお子さんが回復することをお祈りします。

できたら

通りすがりのおばさん
    なんとなく 状況がわかります。
    その祖父母の方がどれくらい?の年齢のかたなのかわかりませんが たぶん 感染だぁ面会遠慮だぁ っていうのが 感覚的にピンとこないんじゃないでしょうか?

昔は全てにおいて 善悪は別にして緩かったですし、院内感染なんかの問題もそんなに表面化してなかったですから…
    こう言っては失礼ですが 一般的に中高年って 権威に弱かったりするので、一度看護師さんに注意されてもだめなら、医師に注意してもらうとか、看護師さんでも 師長さんクラスの人に注意してもらったら如何ですか?

他のお母様方とも相談したりして こちらがちゃんと 礼儀をわきまえてお願いすればクレーマー扱いはされないと思いますけどね。

私も 家族が入院中(子供でありませんが)色々相談しましたよ
    忙しそうな時は避けて 上手く相談してみて下さい。
    一度の注意で収まっていれば それが一番いいんですけどね。

キレずに強く主張!

もも
    お子様の命がかかっているんでしょう?
    トピ主の主張は至極真っ当ですし、仮にクレーマー扱いされたとしても安全性を確保する為なら私ならします。
    そんな環境で、やんわりとしか注意出来ない病院にはイライラしますね。

かまいません

医師
    直接言いましょう。
    病気を思って見舞いを遠慮している、その胸のうちを説得力をもって言えるのは同じ立場にいる人だけですから。
    遠慮することはありません。

ガンガン言うべきです。

😑
    しろうさ。
    クリーンルームの意味がない。

大体外から来たジイサン、バアサンなんて雑菌の温床じゃないですか。
    抵抗力の弱い年寄りが、病院内(クリーンルームがあるということは相当大きな病院ですよね)の雑菌だらけのところを通って、頻繁に入ってくるなんて非常識にもほどがあります。

相手はそりゃいいですよ、六年生ならそこそこ体力もあるでしょうから今の病気の上にちょっと風邪を引いた位平気かもしれない。

でも同室のあなたのお子さんは3ヶ月。

明日(今日ですよね)また来たらブチ切れて追い出せばいいんですよ。
    トピ主さんのご両親、ご主人のご両親だって来たい気持ちを抑えてるのにどうして自分達だけ特別だと思うんだか。

それを止められない看護師には何かあったら責任とってくれるんですか、もっとちゃんと止めて下さい、出来ないなら別の部屋にして、くらい言っていいですよ。

お子さんの命がかかってるんだから。

大体クリーンルームなんて入る前に名前とか書かないといけませんよね?消毒も必要だったはず。
    そこの時点で止められないのがおかしいですよ。

トップの人間に言ったら?

🙂
    mika
    トピ主さんはクレーマーではなく、当たり前の抗議だと思います。
    命に関ることですからね。
    それに他の患者さんの両親以外の人が見舞いに来だすとも限りません。
    でも基本的に両親という事は、祖父母でもアリという解釈も出来ます。
    その部分も含めて、トップの人間に聞きつつ抗議もというのはどうでしょうか。

何のためのクリーンルームだろうね。

🛳
    たびびと
    おそらく父方の祖父母に注意した時、
    母方の祖父母側には伝わってなかったんじゃないかな。
    さすがにもう来ないとは思うけど、
    万が一来たら、その場で師長など責任者から注意してもらいましょう。

えぇ~!!

せら
    言いましょうよ、それ。
    全然クレーマーじゃないですよ。

なんの為のクリーンルームだと思っているのか……。
    普通の病室じゃ駄目な子が入院しているというのに、ホイホイ入ってこられては他の病気の子が迷惑です。

病院が悪い

😑
    まふぃん
    クリーンルームなのに、見舞い客が簡単に入室できてしまう体制がおかしいです。

今は多くの病院で、見舞い客に対する制限が厳しくなっています。
    一般の小児科病棟でさえ、15歳以下は入室禁止になっており、ナースステーションで見舞いを止められます。

6年生の子には両親のどちらかが必ず付き添いをしているんですよね?

両親もしくはそれ以外の付き添いは一人ということなので、最初の祖父母の見舞いはもちろん適用外ですが、夕方の祖母は「両親が仕事等でどうしても看れない場合はかわりの者」という立場ではなかったんですよね?

看護師さんが注意したということは、やはり単なる見舞い目的だったんでしょうね。

両親が付き添っているにもかかわらず、規則違反の見舞い客が頻繁に来るようなら、クリーンルームの意味がないと思いますので、病院側に抗議してもいいと思います。

トピ主です

しのざえもん
    皆様、早速のレスありがとうございました。
    携帯電話からの為、まとめてのお礼、失礼します。

その後、祖父母が入れ替わり立ち替わりはあったものの、基本的に1人というルールは守ってもらえました。明日退院するそうです。
    私の取り越し苦労だったようですみません。

今の私では冷静な判断ができるか不安だったので、小町で相談させていただきました。

レスいただいた通り、病院の責任も大きいと思うので、今後もし同じようなことがおこった場合は、もう少し強くお願いしようと思います。

入院つらいですが、気を強くもって頑張ります。
    ありがとうございました。

看護師長に相談。

二度注意して頂いたが、改善されない。
    我が子が心配なので、彼女とは別のクリーンルームに転室させてもらえないか?

と、注意ではなくて相談に行けばどうでしょうか。

非常識な祖父母が増えてますよね!
    娘さんのために病院にはしっかり対策を考えて貰いましょう!

面会謝絶としてないというのは・・・

💍
    木の幹ko
    病院側に問題がある?。
    家族の方は自分の孫が可愛いあまりというので看に来ているのでしょうから。

あなたの悩みがあるなら何故あなたの子供を4人部屋に入れるのか不思議です。解せない。

風でもひいて・・・?
    心配はわかりますけど、現場を見ないと何とも。
    祖父母の方の面会もありうる範囲だと思います。

病院側が滅茶苦茶なことしてないという前提で、

あなたの心配はごもっともですが、この状態も運や、いろいろな風が流れていてそれを乗り越えてる(戦っている)のでしょうから・・・・。
    ようは元気になるかの峠みたいな。目には見えないけどあるんですよ。

風でも引いてこじらかしたら「力」がないという事も言えるんです。もともと。厳しいようだけど。
    気持ちは大変わかります。でも、そんな恨み言よりもとにかく澄んだ気持ちで早く良くなって欲しいこれ以上面会の人が来て、いらん心配が膨らまないようにとの思いに集中するべきです。
    今はまずそう思うべきです。
    その優しい気持ち穏やかな気持ちで包んでやるのです。目に見えてないけど力は働いています。
    そーいう気になるのが親の務めです。

味方に付ける

🐶
    kakao
    看護師さんを味方に付けるとベターです.『何度も注意させて申し訳ないが,私から言ってもちっとも聞いてくれないんです』とお願いしておけば,きっと判ってくれるはずですよ.身内が言ってしまうと角が立ちますが,医療従事者からの注意の方が聞いてくれるかも.