詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

眼瞼下垂について

レス5
    (トピ主0
    🐷
    秋は寂しい
    ヘルス
    片目だけ大きさが小さくずっと悩んできました。
    眼瞼下垂の事を書いている形成外科の記事を読んだら自分はこれではないかと思い始めました。
    小さい方の目は黒目が半分くらいしか見えない感じです。
    年齢は30代半ばです、昔からなっています。
    この病気で手術された方、手術前後の話など色々教えて下さい、お願いします。

ランキング

レス

下垂…

マンゴー
    こんにちは。
    トピ主さん試してみてください。

おでこが動かないように片手で押さえて固定した状態で、首も真正面から動かさず、目だけ動かして真上が見られますか?

見られなければ下垂の可能性がありますが、目の大きさは関係ありません。

眼科へ

momo
    出来れば眼のことなので
    眼科をお勧めします。

今日、手術を受けてきました。

😉
    としちゃん
    他の方にもレスしましたが、私の場合は白内障や網膜はく離で数回手術を受けていますので、目の筋肉とまぶたの皮が弛んでしまっている、と行き着けの眼科の先生に言われて形成外科のクリニックを紹介してもらって今日、右目の眼瞼下垂の手術を受けました。黒目の半分とおっしゃるあなたと同じくらいでした。一度お近くの眼科でも形成外科でも良いので、気軽に眼瞼下垂なのかそうでないのかを聞きに行く、というスタンスで受診されるのが良いと思います。お医者さんも相性が一番ですから、話しにくいと感じたら、そこそこに帰ってくればよいのです。別のクリニックなり医院に行きましょう。症状をつけるだけなら数千円もかからないと思います。美容整形は分かりませんが・・・。眼瞼下垂と判定された後は美容整形でも形成外科でもあなたの気持ち次第です。他にレスしましたが手術は約1時間、安静は2週間、完全に落ち着くまで6ヶ月、が目安です。今、私の右目はうっ血して晴れ上がっています、腫れは2,3日で治まるとのことですが・・・。目が腫れますのでお勤めの場合は纏まったお休みが取れないとちょっとしんどいですね。

先天性眼瞼下垂ですね

🙂
    うちの娘がそうです。
    産まれた時から片眼だけ瞼が上がらず、黒目半分隠れてました。
    大きさも少し小さいですね。うちは1歳半で手術しました。
    簡単な手術とはいいますが、瞼が上がりすぎて角膜が傷ついたり炎症を起こしたりという話も聞きます。子供は特に注意が必要ということで、小児眼科で高名な先生に手術してもらいました。もう片方の目と全く同じとはなりませんが、瞼が上がらないストレスがなくなったようで、本人も楽そうです。

先天性なら保険が適応されると思います。
    大人なので部分麻酔で日帰り手術になるでしょう。

まずはお近くの眼科か形成外科へ。

3年前に手術しました

🐷
    経験者
    形成外科です

左目が半分しか開かず 常に気持ち悪い状態でした
    ある日車を運転していたときに ふと信号待ちでルームミラーに写った自分の顔を見て あまりの左右差に愕然とし そのまま以前見たことのある近所の形成外科へ直行しました

その日の内に診断が下り 手術日を決めました
    飛び込みで行ったのに たまたまそこの先生が 眼瞼下垂の専門医だったんです

手術は1時間くらい 部分麻酔で完全に意識ある状態で世間話しながら受けました

そのあと2時間ほど別室で冷やしながら休み 車で来てしまったので運転できず 帰りは運転代行呼んでもらいました・・・

3日くらいはお岩さん状態だったので サングラスしていました

GW初日に手術したので一週間後出社したときには 落ち着いていましたよ
    (多分整形した?と思われたので 自分から言いふらしました)

費用は保険適用で5万円弱 が高額療養費で戻るし ここ非常に重要ですが私は生命保険の手術給付金もおりました 10万円!!

はい そうです 黒字でした

やってよかったですよ ほんとに
    昔から憧れていた二重まぶたになれたし

運命も変わったみたいで 彼もできました