詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護認定について教えてください

レス9
    (トピ主3
    たね
    話題
    父は数ヶ月前から、有料老人ホームに入居しています。
    先日、要介護認定の通知が来たのですが、今までの要介護3から要介護2に変わっていました。

実は去年の認定の時、やはり要介護2だったのですが、不服申し立てをして再審査をお願いし、要介護3になりました。
    (申請理由は、父の病状が、薬や毎日の体調によって、かなりのばらつきがある事を認めていただきたかったという事と、自宅で介護していた為、要介護度が高い方が、利用できるサービスの範囲が広がるメリットが有ると考えました。)

ここからが質問なのですが、施設の入居時に要介護3だった場合、要介護2に変わると、何が変わってくるのでしょうか?
    施設での介護サービスの内容が、簡素化するという事でしょうか。
    もし、その内容がかなり違ってくるとなった場合、やはり不服申し立てをした方が良いのでしょうか?

ランキング

レス

続きです

たね
    現在父は、東京の施設に入居しています。
    日々の症状が違うのは、多分睡眠障害により、睡眠時間にばらつきがあるので、その影響ではないかと思われます。

又、病気が進行性の為、病状が悪化すれば薬を変えたりして、病状の安定を図ります。
    本人に合う薬のバランスを調整する数ヶ月も、症状が安定しない時期が有ります。

病気の症状によって、介護の内容が変わってくるので、そのあたりが悩みどころです。

介護度が変われば、施設に払う金額も変動すると思いますので、施設の側からすれば申請をした方が良いと言われそうなので、施設の人に相談する前に、皆様のご意見をと思いまして、トピを立てた次第です。

疑問

珠子
    しっかり不服は申し立てるのに、なんで施設なり担当のケアマネージャーさんに聞くなりしないんですか?

施設や地域によっても違いはあるでしょうし、不服を申し立てるだけの行動力や介護認定についての豊富な知識があるのに、何故ここだけ小町で聞くんでしょう。

とっても不思議です。

要介護2->要介護5

ばけつ
    義父は、要介護2の上限ではやりくりできなくなってきたし、
    デイサービスの職員さんにもうしわけないので、
    介護認定あげてもらいました。

デイサービスの利用料金は、内容は変わらないけど、かなりUPしました。
    ショートの利用料金は、さほどまで上がりませんでした。
    レンタルの料金は変わりません。

介護内容が変わるのかどうかは、施設にお伺いしたほうがいいです。
    利用料金の上限まで余裕があるのなら、介護度が低いほうが利用料が安いですよ。

ただし、
    要介護2と要介護1では、ベッドが借りれないとかの制限があります。
    要介護1と要支援では、雲泥の差があると聞いています。

要介護度と介護サービスの関係

快互師
    >施設での介護サービスの内容が、簡素化するという事でしょうか。

それはありません。
    要介護度による違いは2点のみ。利用限度額と利用できるサービスの範囲が異なるだけです。
    利用できるサービスの範囲については理解していらっしゃるようなので、限度額について解説します。

要介護度が高いほど利用限度額は高くなりますが、介護サービスの利用料金も高くなるので、要介護度が低い時に限度額まで達していないなら要介護度が低い方が実際に支払う料金も安くて済みますが、利用限度額を超え、全額自己負担部分が多いのであれば、要介護度が上がることで、自己負担部分を減らすことになります。

施設に入所しているという話ですので、利用限度額を超えているのではありませんか?
    それであれば、要介護度が高い方が自己負担額は減らせるかと思いますが、不服申し立てで必ずしも要介護度を上げることができるわけではありません。

そもそも、要介護度とは本人の病状により判定されるのではなく、介護する人の負担の大きさを判定しているため、環境の整った施設に入所することで要介護度が下がることは良くある話です。

施設へ

🐷
    チェリー
    私は以前、介護施設で相談員をしていました。
    入居されたのちに介護認定を受けて要介護度が軽くなったと言うことは、入居により状態が良くなったと言うことですかね。
    ただ、施設での生活では介護度がいくらだからこのサービスはしないと言うようなことはなく、利用者様の体の状況に応じた介護を常にして下さってると思いますよ。
    介護認定の時には職員の方が日常の状況について説明等を調査員へされてると思いますので問題は無いと思いますよ。

ただ、どうしても不安だと思われるなら今入所されてる施設の職員さんに相談して見られたらどうですか?

介護度が軽くなると言うことはお父様の体が元気になっておられると言うことなので良い方向へ考えられる方が良いですよ。

何か勘違いしていませんか?

😠
    おやじい♂
    ランクが下がると、支給限度額が下がります。つまり、サービスに支払われる金額が減ります。
    私の知っている人は、どんどん良くなり、要支援になりました。これはとても良いことで、その施設のリハビリなどが素晴らしかったということです。
    年寄りだから、良くなってくるのはおかしいよ考えるほうが間違っています。

皆様有難うございました。

たね
    まとめてのお返事になる事をお許しください。

質問にお答えします。
    家で介護していた時、利用限度を超えるサービスは受けていませんでした。父の体力が徐々に落ち、デイに行く頻度が減っていった為です。
    施設に入って、病状が回復したという事も特に無い様です。

快互師さまのレスで、
    >要介護度とは介護する人の負担の大きさを判定しているため、環境の整った施設に入所することで要介護度が下がることは良くある話です。

なるほど、そういうことかもと思いました。

皆様の意見をまとめると、「要介護度が2でも、施設に相談してみて、今と同様の介護が受けられるのであれば、(利用料も現状より若干少なくなる事も有るし)このままで問題無い。もし、利用限度額を超えるサービス(自己負担分)が必要となれば、その時、申請し直せば良い。ただし、必ずしも要介護度が上がるとは限らない。」という事で合っていますでしょうか。

もし認識に間違いが有れば、ご指摘を宜しくお願いします。

このままで大丈夫かと…。

🐶
    ケアマネ
    在宅のケアマネで認定審査会の委員もしています。

認定審査結果は主治医意見書と訪問調査の特記事項から、介護の手間がどの程度かかっているかで判定されます。

施設入所では管理されている中での生活ですから、病状や精神症状も安定することが多く、入所後は軽く出る場合があります。
    又、介護度で施設職員の介護の方法が変わるといったことはありません。つまり、介護保険制度はあくまでも自立支援ですので、介護度に関係なくご本人が出来ることはしていただき、介護量が減ってくる事は良いことなのです。

利用料負担の面でも、在宅では家族等の介護力が少ない場合、サービス利用が多くなる分、限度額を超過して利用する場合もありますが、施設の場合は限度額で利用できますので超過する事もありません。軽く判定された場合、利用者様は利用料が減りますので助かると思います。施設は減収になりますが…。

結果として、施設入所が継続できるのであれば、利用料が減るのでこのままの判定で良いのではないでしょうか?

トピ主です 

たね
    ケアマネさま有難うございました。

>利用料負担の面でも、在宅では家族等の介護力が少ない場合、サービス利用が多くなる分、限度額を超過して利用する場合もありますが、施設の場合は限度額で利用できますので超過する事もありません。軽く判定された場合、利用者様は利用料が減りますので助かると思います。施設は減収になりますが…。

的確なご回答を有難うございました。要介護2で支払い金額が減るのは助かるものの、施設の職員(経営者)の立場に立ってみると、介護の手厚さを変えたくなるだろうし・・・。という辺りが不安だった為、質問してみました。

施設の場合は限度額を超えないとなれば、やはり要介護2の判定はとても有り難いです。このまま特に何もしない事にします。

末筆ながら、ご回答くださった皆様、本当に有難うございいました。これにてトピを閉めさせて頂きます。