詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 再婚と2人目出産は、どちらもメデタイのではないか(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

再婚と2人目出産は、どちらもメデタイのではないか(駄)

レス17
    (トピ主1
    レンタ
    話題
    30歳、2児の母です。

先日、実祖父の3回忌があり、親戚一同が集まりました。

私のいとこ(33歳、バツ1で小学生の子ども有)も来ていたのですが、
    法事の半年前に再婚したので、ご主人を初めて連れてきました。
    1度目の結婚の時には挙式披露宴をしましたが、2度目は行わなかったようで、
    親戚たちは、いとこにご祝儀を用意していました。
    いとこは「もう2度目だからいいよ」と断っていましたが、親戚たちは「2度目だっておめでたいんだから」と言って渡していました。

しかし、私には少し気になっていることがあります。

実は、私も法事の半年前に2人目を出産しており、私は遠方に嫁いだこともあって、その時が2人目の初お披露目になりました。
    1人目の出産時には、親戚たちがお祝いを送ってくれたのですが、2人目の時にはまったくなかったのです。
    私の親戚は割とサッパリした人が多いので、2人目はお祝いナシね~ってことなのかと割り切っていました。
    法事の時は出産おめでとうと言ってもらったし、子どもたちと遊んでくれたりもしましたが、お祝い関係は一切ナシ…

2度目だってメデタイんじゃなかったのかい?うーん(悩)

これだけは言っておきますが、お祝いよこせー!と言いたい訳でも、いとこのことをズルイと思っている訳でもありません。

ただ、これってどういうことなのか、みなさんにお伺いしてみようかなと。

いとことは同性で年が近いこともあり、仲は悪くはありません。
    親戚たちからも同じように可愛がられてきました。
    まぁしいて違いを言えば、いとこは実祖父にとって初孫だったというくらいでしょうか。
    孫は全部で6人います。

一応駄トピなので「こんなこと言うヤツに誰がお祝いやるか!」なんて悲しいこと言わないでくださいね。
    お願いします。

ランキング

レス

たまたま・・・

ようよう
    トピ主さんは再婚されたいとこさんとその場で居合わせたから違和感をかんじるのでしょうけど、二人目の出産なんてそんなもんですよ(笑)。

一人目は物凄くお祝いを頂きました。でも二人目なんて忘れられたも同然。同居している義両親も、二人目のお祝いを完全に忘れています。(私たちの関係は良好で、義両親は平等に二人の孫を大変可愛がってくれていますが。)

確かにどちらも2度目で(笑)メデタイですよね。でも親戚の皆さんはいとこさんのご主人に気を遣ったのではないですか?やはり一度籍を入れたのならできれば添い遂げて欲しいと思うでしょう。今後長い付き合いになれるよう願いを込めて…なのでは?

ちなみにお祝いだけではなく、親ですら2番目の子供の写真は確実に一番目の子よりぐっと減ってます(笑)。そんなもんですよ、2番目は。

いとこさんがもらったのは結婚祝いですよね?

焼きサンマ
    出産祝いに関しては一人目だけって事も多いですよ。

何人生まれようがお祝い事ですよね

クマキャラ
    うちも いとこ達が成人するにつれ 祖父と祖母の曾孫がラッシュの時 うちに包みを見つける度 内祝 でしたよ
    お祝いしないかわりに 内祝をお返しさせない心使いとも 取れますね…
    結婚の場合は すぐ進物を準備…! みたいにはならないけど
    出産だと 用意しないといけないでしょう?
    だから良いように解釈しましょー (笑)
    おめでとうございます

励ましなんじゃないですかね?

普通の人
    二人目ご出産おめでとうございます。
    生後半年、可愛いでしょうね!

さて、従姉妹さん、離婚されたんですよね?
    どういう事情でかは知りませんが、
    親戚の皆さんは離婚に同情し、
    再婚を喜んで、励ましと、
    折角来た従姉妹の旦那さんへの好意で、
    御祝儀渡したのじゃないですか。

旦那さんにしても、結婚して半年で、
    法事でお嫁さんの親戚一同に初対面ですから、
    緊張するでしょうし、
    お祝い渡したら、一気に和やかなムードになるでしょ?

出産は確かにおめでたいけれど、
    必ずしも親戚一同で祝うものではなく、
    お知らせだけして、「おめでとう!」の一言で終わることも多いです。
    結婚は、「冠婚葬祭」の一つですから、
    再婚の方が2人目出産よりも、
    やや上?かも?

うちは…

マキア
    我が家というか、ウチの家系は2人目のお祝いは1人目に比べたら控えめになります。
    1人目が女の子、2人目が男の子なら別ですが。
    しかも、お祝いを貰うのも、一緒に暮らしていない方の親・自分と旦那の成人または家庭のある兄弟姉妹だけで、その他の親戚(いとこやおじなど)には貰いません。

家々によると思いますが、ウチはかなり稀な方かな?と思ってました。
    会ったことのないイトコもいれば、未だに名前も初めて聞くようなイトコもいます。(家系が複雑というわけではありません。)
    一番上の姉なんて、二番目の姉の子供にお祝いを渡すのを忘れていて、自分の子供が産まれた時に貰い気付いたらしく、二番目の姉の子が6歳くらいの時にお祝い渡していましたよ。

人気の差じゃないですか?

💡
    アスクロン
    親類付き合いにもいろいろありますね。
    人間同士の付き合いですから、
    好き嫌いとか、人気不人気ありますよね。

ボクは親族の中で人気者でした。
    小さな頃から利発で明るく、
    祖父母や伯父伯母から可愛がって貰いました。

一方従弟は・・・

プレゼントや御祝金、当然の様に差が付いていましたよ。
    それが当たり前だと思っていましたし、
    人付合いの基本ですよね。

ご出産おめでとうございます!!

🙂
    りお
    親戚間で申し合わせたことなんではないでしょうか?

一方がして他方がしないとなるともめることもあるでしょうし。
    どこか一軒がちょっと苦しい…など事情あるのかも。無理して禍根が残るより、後腐れなくていいのでは(笑)

お祝いは気持ちですからね。
    なんにせよ、二児の子育てがんばってください!!

気にしない

🙂
    らん
    出産祝いを1人めの時だけ贈るのは、別にとりきめがなくてもある話なので気になさらずに!
    例えば結婚を3回する人は少ないと思いますが、少子化でもまだまだ3人出産はあるでしょう。
    結婚と出産の回数をひとくくりに考えない方がすっきりしますよ!

旦那さんに対しての御祝儀

😑
    あるかもね
    従姉さんは、バツイチで子持ち。
    マスコミやネット上で、子連れ再婚に対する綺麗事が通り。
    30歳過ぎの女性の魅力を、如何に持ち上げても現実世界は厳しいですよね。

親戚一同は「よく再婚できた!!良かった!幸せになれよ」と願うと同時に、新しい旦那様に対しての感謝は大きいと思います。
    有難う、子供と共に彼女を愛してくれて・・の感謝と応援の意味を込めて御祝儀ぐらい出します。
    それに新しい旦那様の親族に対しての体面の様な物は有るはずです。

再婚と2人目は、少し違うと思います。
    でも実祖父さんからも、御祝いが無かったのは寂しかったですね。
    高齢になると達者な方でも「ついつい忘れる」は有りますからね、運悪く「タマタマ忘れた」に当っただけでは無いですか?

私事ですけど、兄の子連れ再婚と妹の初出産が重なりました。
    御祝儀は上に書いた様に、兄の方に渡した金額の方が大きかったです。

多分・・・

🐷
    ブーコ
    私もトピ主さんと同じように考えますが、
    多分親戚の方々は単純に、「二人目の出産は珍しくないから、きりが無い(出費が嵩む)。再婚はめったに無いことだし、もう失敗は無いだろう」と考えたのでは?
    今時再婚なんて珍しくないですから、段々とこのご祝儀も「初婚のみ」となっていくかもしれませんが(笑)。
    横ですが、私の身内にはなんと、バツ2でもめでたくかなりの年下をゲットして、初めて子供を二人も設けたのに、また新しい男を見つけたので子供を置いて家を飛び出し、現在バツ3になろうとしている自己中女がいます。
    確かお人好しの親戚が、最初の再婚(笑)の時にご祝儀をその親に渡そうとしていて、親は固辞してましたが、やっぱり破局してしまい、「何だかな~」と思いましたよ。

そんなものでは?

うどん
    年子で2人産みました。
    第一子の時は、かなりお祝いをいただきましたね。
    退院して自宅に戻ると、プレゼントの山ができていました。
    そして翌年。第二子の時はだいぶ少なかったです。
    特に、母方の親戚からはほとんどなく、その地域では「一人目の時は必ずお祝いするけど、二人目以降は何もしない」と昔からそうしてきたそうで。
    引っ越してすぐだったこともあり、病院には誰も来なかったですしね。
    第一子の時は毎日いろんな人が来て下さったんですけど。
    まあ、そんなものだろうと思いますよ。
    ただ、トピ主さんの場合は、目の前でいとこさんがお祝いをもらうのを見てしまったので、うちはどうなるの??とひっかかったんでしょうね。
    二人目なんてそんなものよね~と流してしまうのが一番ですよ。

ウザイ性格ですね…

🐤
    菊千代
    いとこさんは、結婚祝いと2人目のWお祝いだからでしょ?

トピ主が、自分がもらえなかったひがみからこういうウザイトピ文を書くのが分かりやすくて笑えました。

もう忘れて、いとこさんを祝ってあげてくださいね。

親族には私にも2人目のお祝い金くださいとか、あれこれ非難されるレスは欲しくないとか読める文を書くから駄トピ主だなぁって思いました。

どちらもめでたいですよ。

kono
    「おめでとう」と言われたでしょう?

でもお祝いを必ず包むのは結婚祝いです。
    出産祝いは一人目までというのは多いです。

誕生日だってメデタイですよ。
    でもお祝いを頂くなんてまずないでしょう。

メデタイ=お祝い ではありません。

トピ主です

レンタ
    みなさん、たくさんのレスありがとうございます。

たとえ再婚とはいえ、今のご主人との生活は初めてなんですもんね。
    新しい門出を祝う。ご主人をたてる。応援の気持ちを込めて…

その意見が一番しっくりきました。

私の実父(いとこの伯父)も、いとこの再婚が決まって、すごく喜んでいました。
    姪っ子のこともすごく可愛がっていて、いいオヤジが泣きそうな勢いでした。
    いとこは本当にステキな人なので、離婚した時は信じられませんでしたが、
    今度は幸せになって欲しいです!

ところで、

どうして2人目以降の出産祝いって省くことが多いんでしょう。
    たしかに出産回数が多かったらその分負担になるけど、その割には、入学卒業はしっかり人数分お祝いしませんか?
    それこそ、誕生は冠婚葬祭ではないからなのでしょうか。
    だったら、逆にどうして1人目はなぜお祝いするのでしょう?
    前からすごく不思議なことだなぁと思っていました。

こんなこと書くから駄トピ主とか言われちゃうんですよね。。。考えるの止めよう。

一人目へのお祝い

普通の人
    気になりますよね。
    何故、一人目にはお祝いして二人目からは忘れられることが多いのか…。

私なんか、兄弟で4番目なので、
    入学祝とか卒業祝いも忘れられること多かったです。
    まあやはり、一人目ほどのインパクトはないので、
    うっかりされちゃうのじゃないかしら。

あとは、一人目の誕生は、
    変な言い方ですが、
    「その夫婦が夫婦として機能している」証しになるからかも…。
    今でも不妊が原因で離婚とかありますし、
    仮面夫婦なんて場合も。
    最初の子供ができて初めて、
    正式な夫婦として認められるということもあったようですし、
    一人目出産は、それだけ大きな意味を持っていたのかもしれません。

なんとな~く昔からの風習?

マキア
    私の母は戦中生まれなのですが、昔は長男=後継ぎという事で他の兄弟とは別で特別扱いだったと聞きました。
    食べるお米も、お米に何か入れて嵩増ししていたらしいのですが、(混ぜて炊くのではなく研いだ後に真ん中に部分的に何か入れるんだそうです)炊けたら父親と長男だけ白米を装い終わったらかき混ぜて他の兄弟家族に配るんだそうです。
    つまり長男は幼い頃から父親と同じ待遇だったようです。

その名残がなんとな~く残ってしまったのでは?

それはオメデタイというより

みみ
    言い方は悪いですが。。
    トピ主さまは正常な家庭。いとこさんは特殊な家庭で差がついています。

私はいとこさんは親戚に「不憫」に思われてるだけのような気がします。
    実際、母子家庭は大変らしいですし金銭的に苦しいらしいです。
    なので再婚して新しい家庭を築こうといういとこさんへの再婚&出産お祝い
    というより私は今まで寂しいのを我慢してこれから新しいお父さんと暮さねば
    いけない小学生のお子さんへのせめてもの親戚の方々の気遣いなのではと思います。
    あとは新しい父親とのはじめての子ということで親戚で相談して例外として
    お祝いを渡したのかもしれません。。

でも私は田舎は土地柄、封建的な考えがある場所も多いし親戚の中には
    裏で色々いう人もいると思うし。もしかするとトピ主さん以外のお嫁さんも
    二人目のお祝いについて同じように疑問に思った人がいたかもしれませんから
    親戚の方々も個人で影でいとこさんにさりげなくお祝い渡せばよかったのにって
    思います。
    逆にいとこさんも3回忌の席で表立ってお祝い渡されてはそれなりに
    気まずい思いもしたのではと思います。