詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やりたい育児しかやらない夫

レス12
    (トピ主0
    😝
    しみじみ
    子供
    こんにちは
    1歳3ヶ月になる母です。

最近の夫にイラついています。

夫は仕事が忙しく、平日は育児ゼロ状態です。
    休日もボランティアの活動に参加していて、いないことが多いです。

疲れていて育児に手がでないのは分かります。
    それについては、まったく腹が立たないのですが…。

私がやってる育児に対して「もっと○○できないの?」
    「本当にそれでいいの?」「適当やな」とか言ってきたり。

使用済オムツが転がってるのを見て「どうしてゴミ箱に入れないんだ」と怒り出したりします。

唯一手伝う育児は「抱っこ」です。

「いいよいいよ。抱っこするよ」と、朝の登園の際、車まで子供を運びます。(マンションなので少し距離があります)

それだけを見れば、いい夫なのだと思います。

だけど、私には『ぼく育児してるイイ夫でしょ』というポーズにしか見えません。

好きなTVのときは子供が泣き出しても、洗い物をしている私に行かせたり。
    子供が食事した後も「汚れてるよ」と他人事。

私と子供のゴミ1つ、黙って拾えないのかしら?と思います。

ボランティアで一日家を空けて、子供が寝た直後に返ってきて「食事にしないの?」と言われ、食事を出して一緒に食事をしていて。
    「お代わり」と言われて、気持ちが切れてしまいました。

私は今日一日、ずっと子供と一緒に過ごしてくたくたなのに。

私たちのゴミ一つ拾わない人のために、"お代わり"をついでこないといけないのかな?

こんなに忙しいのに「抱っこ」をしてくれる夫を感謝しないといけないのかな?

もう分からない。

(共働きです)

ランキング

レス

頑張れ~

🐤
    ハッピー
    子供いませんが、友人の話でよく聞かされます!男の人はええかっこしい、が多いです。面倒な時間がかかることとかやりたがらないみたいです。あと、可愛がるだけで育児してるつもりの人も多いです。仕事で疲れたっていうのならわかりますが、休みの日もボランティア行くのはどうなのかな。元気じゃん!旦那さんの息抜きなんでしょうが、もうちょっと家庭を省みて欲しいですよね。仕事を休むように育児を休みたいときもありますよ。昔は二世帯で同居してたから、そんな問題もあまり表沙汰にならなかったのかもしれないです。旦那さんにもっと強く訴えていいと思いますよ!

お疲れ様です!!

ぽにょ
    トピ主さん、頑張ってらっしゃいますね!!

うちもそういう夫です。
    でも「あなたが今やっていることはおかしいんじゃない?」と
    冷静な突っ込みを入れるとキレたりはしないので

「もっと○○できないの?」
    →「気付かなかったわ、さすが夫さん、ありがとうよろしくね」

「本当にそれでいいの?」
    →「私はいいと思っていたんだけど夫さんはどう思う?」
    →「まぁそれはいいわね、気付かなかったわぜひお願い!」

「適当やな」
    →「あらそう?気付かなかったわ、夫さんだったらどうやる?」

「どうしてごみ箱に入れないんだ」
    →「あらぁ見えてなかったわ、入れてくれると助かるわ、ありがとう」

「お代わり」
    →「お釜にまだあるわよ~」

って感じにしています。
    こいつに任せておいたらだめだ、
    頼りない妻だみたいなポジションを作っています。

だって、共働きとも育児なのに「できるヤツ」って思われたら
    負担が増えるだけですもん。仕事と一緒。できる方に集まりますから。

ストレスをためてドカン!だと夫も仕事で大変なので
    こまごまと相手の要望に応えません。

言ってもダメなんですか?

ラム
    その不満って旦那さんは知ってますか?
    ボランティアよりももうちょっと育児に参加して欲しいと伝えたことありますか?
    共働きでも家事育児はやって当たり前という考えの夫って結構沢山います。
    いきなり不満をぶちまけたらケンカになりかねないので、
    様子を見ながら、「ボランティアもいいけど休みの日は3人でゆっくり過ごしたいな。」と言ってみる。
    >好きなTVのときは子供が泣き出しても、洗い物をしている私に行かせたり。
    こういう時は、明るい声で「今手がはなせないからちょっと抱っこおねがーい」と言ってみる。
    で、やってくれたら「あらー、○○(子どもの名前)パパにやってもらってご機嫌だね~♪」とちょっと大げさなくらい言ってみる。
    (内心思ってなくても(笑)夫の教育だと思って)
    「これくらいやってよ!」という態度で行くと男って逆ギレするんですよね。
    あと、オムツ換えとかしてもらったときに下手くそでも絶対に夫の前でやり直しとかダメ出ししてはいけません。
    イラっとくるかもしれないけどここも我慢・・・だんだん上手になるから大丈夫。

涙が出そう

もも
    家族も幸せに出来ないで、妻をこんなクタクタにさせて何がボランティアだ!怒りより悲しくて何が出そう…
    あなたの主張は間違ってません。
    私は、触れ合う?(私からすると面倒くさくない)ような育児はバンバン夫にしてもらいますよ。夫も娘にメロメロなので喜んでいます。
    外での抱っこだけって、お子様への愛情疑います…

もしかしたら…

🙂
    ねこ
    させないからやらないんじゃないでしょうか………???

もし旦那さんが
    「家事は全部俺がやる」
    でやって貰うのが当たり前の環境で、いきなりある日突然、
    「何でゴミ捨ててくれないの?」「お代わりお代わりうぜー」
    とか言われたら
    「え…???今までフツーにやってたのは何?!」
    って多少は思いませんか?

私は旦那が海外の時は子供使って頑張りますが、休日はずーーーーっと敢えてダラけて、旦那がどこまで家事育児出来るか見てます。

可哀相かもしれないけど、止むに止まれず私がいない時があって、何がどこにあるのか解らない~ってならない為にもって事で。

そして
    「ママは怒ると厄介だけどパパは優しい」
    「ママは何でもチャレンジさせてくれるけどパパは何でも危ないからダメって言うし何も一人でさせてくれない」
    と、お互いの短所を子供が上手く利用出来る様にしてみてます。

ボランティアするなら

🐱
    nika
    家の中でしろよ!と自分の夫なら言ってしまいそうです。
    大層なことするならまず家庭からだよと妊娠前から伝えておきます。

あなたが怒るの当たり前だよ。

私ならシングルマザーみたいでしんどい、子供は施設入れるからあなたはボランティアやっててかまわないと言ってみます。

なんだろうなぁ旦那さんって何か問題抱えてない?
    職場で仕事が遅いとか、平日は時間潰してから帰ってきていたり、休みの日は女の子に会ってるか、ボランティアに来る女の子目的とか…。

本当にボランティアなら、家の中で褒めたり感謝するようにして子供が小さいうちは家優先にさせるかなぁ。

世の子育てを終えたおば様に蹴られるよ、
    旦那さん。本人がボランティア仲間に聞いて来さすのも良いかも。

続きです

🙂
    ねこ
    子供子供っつても、見てるもんなんです。

2歳前くらいで子供はそれを感づくらしく、ハサミ等を使いたい時は私に許可取りに来ます。
    ハサミも親の目の下で使い方と危険さを教えれば、1歳代でも飴の袋開けてゴミはポイ、ハサミはペン立てに戻す……くらいは出来ます。

いきなり3人子供出来て、1人1人やってあげるより、出来る子から教えて出来ない子の手伝いさせる方が私も楽で……(笑)

人間に対して「どーせ出来ない」と思わない事ですかね……

実験してみたら、
    双子も末っ子も毎日遊びで教えてれば、半年で上下左右の方向、10ヶ月で鉛筆持ち、1歳過ぎで箸をマスター(上が3歳の今、私より上手…)

トイレだって「いつまでオムツなの?大人になってもオムツ?」
    と可愛いパンツをチラ付かせて&トイレに子供用便座と踏み台置いたら、2歳の時に1週間で出来ました。
    1人出来て褒めまくったら、後の2人もせっせとトイレ行きたがるので内心ニヤリ。

子供を旦那に懐かせる
    ママがやって当然にしない
    ママの人望を少し下げる

これで一気に楽チンになりました(笑)

長々すみませんでした……
    お互い頑張って行きましょう!

なんとなくですが

taeko
    ボランティアをやっている方に対して大変失礼な発言になるかもしれませんが、
    ボランティアをやっていることでご主人の自己評価が上がってしまってるんじゃないでしょうか。
    もちろん活動自体、それで助かる人がたくさんいるわけで、
    感謝されても非難されることはありませんが、
    そこから生じた自意識過剰な面だったり自分への過剰な評価だったりが影響した行動は、
    時として活動外で人を困惑させることもあるのではないかと思います。

例えば人に対して厳しくなったり、良い事をしてる自分に酔ったり。
    自分が崇高な人間になった感覚が出てくる人がいるのかなと。

ご主人に手紙でも書かれてはどうですか?
    他人の困難に手を差し伸べるのもいいが、
    家族の困難にも目を向けて欲しい。
    私がずっと家族のこと、子供のことを考えている間、
    貴方は他人のことを考えている。
    私たちは同じ方向に向かって生きていけるのかな、みたいなことを。

こういう旦那は

ボランティアするくらいだから
    子ども抱っこするのも
    ポーズなんでしょうね。

家の中の事は他人にはわからないですから。

一度マジ切れしてみては?

まああたしは
    キレる前に離婚しましたが(笑)

いるいる!

うどん
    友人夫婦の話ですが…旦那さんが手伝う育児はおむつ替えだけ。しかも大きい方の時は替えずに「そろそろオムツ替えろよ」と奥さんに言いに来る。
    実家や会社では「いやー、自分オムツ替えだってやりますよ、当たり前ですよ!」と自慢していますが、奥さんは当然怒り心頭です。
    どこも似たようなものです。雑誌のイクメン、イケダンは珍しいから雑誌に載るんです。
    ここで愚痴ってスッキリして、また育児頑張りましょうね!

トピ主さんのご主人様へ

🐤
    まき
    人のためにボランティアをするくらいなら

自分の家族に時間と労力を使いましょう。

ボランティアは

父親である責務を果たしてからの話です。

育児中の母親はすべてをボランティアでやっているようなものです。

まず自分の家庭をしっかり守りましょう。

奥様が何もしなくていいくらい育児をやりましょう。

あなたは父親なのですから、当然でしょう。

ボランティアはそれからです。

ボランティア?大丈夫でしょうか。

ひなだん
    仕事が忙しく、休日はボランティア?仕事が忙しかったら、休日はゆっくり休みたいと思います。そのボランティアは、旦那さんの楽しい時間だとは思いますが、かなり違和感があります。
    抱っこする以外はお子さんにかかわってくれますか?
    なんかボランティア、怪しくないですか。。。