詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勉強は大切だ!と思う方

レス26
    (トピ主4
    まるもり
    ひと
    助けてください!
    私は今高校3年生でダンス部に所属してます
    いわゆるオタク系のダンスなのですが3年間楽しくやってきました
    あと1週間ほどで文化祭なのですがダンスのセンター踊る子が親のせいで来れなくなったんです…
    その子は頭が良くてうちの高校にきてる推薦はほとんどとれるというぐらい頑張ってた子なのですが
    父親の方針で一般で受けろといわれたらしいんです
    それはみんな把握していたのですが、この3連休文化祭のことでその子が親ともめたらしく、父親がキレて文化祭が終わるまで学校に来させてもらえなくなったんです
    でもうちは底辺高校で正直一般なんて無謀なんです、やるなら1年のころからやれよ!夏休みからやれち!と思うんです。

勉強が大切だと思う人
    高校最後の文化祭を捨ててまで必要なのですか
    最後みんなで過ごしたいとおもうのはばかだからですか
    どうやったらあの子の親を説得できますか

おしえてください

ランキング

レス

うん、

😀
    りんご
    >最後みんなで過ごしたいとおもうのはばかだからですか

そう思います。
    将来困るのは、お友達ご本人ですからね。

低収入で困っても、就職に困っても、
    今は仲が良くったって、
    将来、あなたたちは誰一人助けてくれないでしょ?

親に守られてヌクヌク暮らしている高校生ぐらいの子って、
    本当に考えが甘いね。

トピ主さんの気持ちもわかるけど

ラム
    結局はその子本人の甘さが悪いんじゃないかな?
    きっと文化祭で頭がいっぱいで勉強がおろそかになっていたから、
    父親に注意されて、ふてくされてケンカになったのでしょう。
    その子のお父さんは最初から文化祭でダンスを踊ることを反対していたようには思いません。
    実際、この連休でもめて禁止にされちゃったんですよね?

一般で受けろと言う父親の方針は皆わかってたようですし、
    その辺厳しい親だということは本人が一番良くわかっていたはずですよね。
    なぜ推薦で受験しないのかわわかりませんが。
    自分が欠けたら他の部員に迷惑をかけることは誰でもわかることだと思うのですが
    それでもケンカしちゃったその子も悪いと思います。
    あ、ダンスの練習は部活中だけでそれ以外の時間は休みも含めてすべて勉強に充てていたというならお父さんちょっと厳しすぎると思いますけど、多分違いますよね?

高校最後の文化祭、無事その子が参加できて良い思い出になることを祈っています。

元塾講師です

🙂
    ねこ
    勉強が大事かですか……
    まず、底辺高校と言うのは偏差値の事ですか?

偏差値と言うのは、「学歴社会で生きていく気持ちの強さ」ではないでしょうか。

私は偏差値は70以上あったけど、ぶっちゃけ大学は2つ辞めちゃったし、好きな事だけして年齢の倍は稼いでました。
    ホステス、極妻、イラストレーター、クラブ歌手、塾講師……子供の頃に憧れた物は全部なって、今何故か一番なりたくなかった専業主婦です。

人を評価する価値観に絶対はありません。
    何が人生で大事と思うかも人それぞれです。

勉強なんぞ出来なくても自分が出来る事とやりたい事を自覚出来れば、将来は困りません。
    実は学歴社会で評価されるのが一番手っ取り早いし簡単ですが。
    なりたい自分になる事。
    それが人生の醍醐味です。
    後は好きな資格(自動車免許やネイル検定とか)の時に勉強すればいい。

お友達のそれが一般入試で大学合格だと言うなら応援してあげて下さい。
    高校生にもなって文化祭参加が親の一存ってのはひっかりますが、有終の美のセンター<親の意見
    ってのがどうしてもってならもーそれで良くないすか?

勉強を大切ですが

匿名
    勉強は大切ですが文化祭の三日を潰すのは単に先方の親が意地になってるだけでしょうね。

またトピ主さんが仰るように推薦のつもりで勉強の計画を立てていたのに、今から一般にしろ、という事自体も無茶です。これも勉強とは関係なく親の意地の無理な計画変更です。

簡単な話、文化祭で遊ぶ分、他の日に2~3時間ずつでも余計に勉強する事で数日くらいのロスはカバーできます。ただこれだけの話です。これを低姿勢で説明してお願いすれば可能性はあるかもしれません。
    しかし、先方のお父さんはかなり頑固なようなので難しいかもしれませんね。

高校3年で?

高校2年
    とある都立の優秀な高校の場合
    文化祭までひたすら頑張り
    その後、二学期半ばから三学期まで
    狂ったように勉強し、国公立大学へ多く進学しています。
    元々優秀であるという理由もあるかと思うけど
    集中力が半端じゃないそうです。
    だから、親が心配なほど文化祭に熱を入れても
    その後勉強にも集中してくれるんだと思う。(と言っても、浪人も相当います)
    が、、そうでない場合、親御さんは心配でしょうね。女の子だったら
    浪人させたくないでしょうし。後、優秀な子ほど一般で大学行きますよ。

あと1週間だよね

🐤
    あと1週間だよね。
    入試は冬。今、1週間やってもやらなくても変わらないよ。その子もセンターやるぐらいだから一生懸命練習してたんでしょう。

取り返しましょう。

トピの本文に書いてある気持ちをその子の親にぶつけましょう。
    その子が好きなこと、自分たちに必要なこと、これまでたくさん考えて練習してきたこと。
    最後の時間がとても大切なこと。

とりあえず今できることはそれだけだと思います。
    (でも、一般入試じゃ無理じゃ、なんて言ったらダメですよ)

応援しています!

んー

太郎
    父親はその友人の将来に責任がありあなたには友人の将来に関して責任がない

外野がとやかく言う必要はありません
    友人がダンスしたければ自分で自分の言葉で父親を説得しましょう

うーん・・・

🐶
    そら
    そのお宅の事情にもよるのですが、勉強は大事です。
    文化祭のために、一生棒に振るかもしれないと思えば、勉強をとるかも?

無謀かどうかは、その子の実力次第。1年のころから頑張ったとしても、
    直前まで努力を惜しまない人間が、最後には勝つんです。

高校3年生にもなれば分かると思いますが、不況で就職難ですよね。
    高いレベルの大学を卒業したとしても、必ずしも就職できるとは限らないし時代です。

将来を見据えての行動なのですから、応援してあげましょう。

これから社会に出るあなたへ

まるた
    他人を変える事は無理です。
    唯一変えられる人がいるなら、それは自分だけ。

良く覚えておいて下さい。

オタク系を卒業する良いチャンス

🐱
    通信簿
    勉強はだれにとっても大切です。 学んでない人の人生は悲惨ですよ。
    学校で学ぶだけでなく、人生を学ぶ勉強を疎かにしてはいけない。
    えっ、知らなかった。違うの?と全く見当違いの事を言う人は、社会的に認められず、高収入を得る事は無い。
    老人になるまでの人生設計も出来ない。ずっと貧乏のままになる道を選ぶ事になる。

お友達は、違う道を歩き始めそうです。

>いわゆるオタク系のダンス
    仲良しクラブで手足を振り回してるように見える。
    オタク系を卒業する良いチャンスと思います。

キレる父親

るる
    所詮、キレる父親を持った、御友人の運命です、、。

今まで従ってきたから、今度もこれからも従わせるんだと思います。御友人の人生はめちゃめちゃになるかもしれないけれど、それは御友人が今まで刃向かわなかった、人生だしね、、。

周囲はどうすることもできません。私も、18過ぎてからも父の命令に従っている友人がいたけど、どうすることもできなかったの、、。

女の子だから浪人はさせたくないだろうし。推薦も考えていなかったら文化祭がんばってもしょうがないだろうし。

その子が選ぶ事です。とぴ主さん達友人じゃ、親子の関係に入れないし、責任もとれないからね、、。

あの子が、決めるならそれに応援するくらいかな、、。

当事者が解決する問題

sae
    最後の文化祭を休んでまで勉強しないといけないか、
    という問題は、主さん達の価値観、ご友人の価値観、ご両親の価値観と3様ですので、
    他の人間がとやかく言うことではないと思います。

結果論みたいなものです。
    勉強優先しても文化祭優先にしても、
    将来「あのとき○○していれば」と思った時点で負けです。
    ご友人がそこをどう考えているかです。

お父様は、若さゆえの熱さとか、そういったものに全く理解が無いかも知れません。
    そういった人にはいくら想い出の大切さを説いたところで何の意味もありません。

お父様の考え方を知っているのもこれまたご友人、
    主さん達ではありません。

当事者しか解決し得ないと思います。

ちなみに、最後の文化祭をみんなで、という想いはバカではありません。
    高3にもなって「バカだから」ということを真剣に何かの理由にする発想はすこしおバカかなと思います。

街を歩くと判ります

🐱
    勝組
    街を歩いて、貴女のような若い人、青年の人、いい大人を見て下さい。
    勉強ができて知識が豊富な人、勉強に落ちこぼれて教養が無い人、顔や姿勢、着てるものを見ると、どちらに属する人か、瞬時に判ります。

勉強ができて教養がある人は、自分が作った目標を一つ一つ達成して先に進んでいる。
    一戸建ての住宅を手に入れ、貯蓄の心配は無く、日々幸せに家族と暮らす。

勉強を捨てた人は、一生不満な日々を過ごす。その不満は自分に対する不満。
    他人は助けてくれない。

落ち着いて

💡
    さのすけ
    トピ主さんがやるべきことは、センターパートのアンダーをたて(もしくはセンターのないフォーメーションを作って)練習、同時にお友達が戻ってきたときのために今までの振り付けも完璧にする、です。
    時間ないですよ。
    お友達のために頑張ってください。

お友達のお父さんは、お友達にしか説得できません。

ありがとうございます1

まるもり
    皆さん真剣に答えてくださり本当にありがとうございます。
    確かに将来のことを思うならこの1週間、そしてたかが1日。
    私たちも先生も「娘の責任とれんのか!」と言われたら無理です。わかってます。

私たちが腑に落ちないのは
    ・いい大学にいれたいのならなぜ底辺にいれたのか
    ・娘の自主性にまかせたかったからなのかは知らないがなぜ今更なのか。娘を見てなかったのか
    ・せめてあと1週間はまてなかったのか
    ・本人が行きたいというのを軟禁までする必要があるのか
    ・勉強ができる娘がほしいだけ?自分の評価のため?ふざけんな

正直間に合うとは思えません
    今から単語を覚えて、独学で化学をして、漢文の授業をしてないのに漢文のテスト。無理、落ちるって(言えませんが
    それくらい親の方がわかってるはずです。ていうか浪人させる勢いです

ならば高校3年間最後の思い出くらいつくらせてって思います。
    すいません続きます。

2

まるもり
    続きです。
    実はその子親に部活をしていることを伝えてなく、「迷惑かけてるから」という言い訳で学校にはこれません。
    推薦で受けないのはそれで受けると大学の中で差がでるから。
    偏差値は言えませんが、県のなかで下から五本指以内。

その子が「もういい」っていうなら諦められるんです
    「でたい」って言ってるんです。

皆が指定校推薦とれた!というなかまだ決まってなかった私に向かって「私も指定校とれたのに」と言いました。そりゃ評定平均4.8ありゃとれるでしょうに。

何が言いたいってくやしいんです!
    今までのあの子の評価もみず!あの子のすきなことも否定して、思い出まで奪って

ダンスは踊れなくても文化祭一緒にいたい。
    どう伝えれば勉強が大切なひとは動きますか

ここは口出し無用

ふむふむ
    これは、選択が正しいか間違っているかの問題ではありません。ご友人に対して、あなたがその両親以上に責任を負えるのか否かの問題です。

ご友人の人生に責任を負うことができるのは、本人以外には、今まで無償で育ててきてこれからも育てていくご両親しかいません。

なので、ここは口出し無用です。
    せめて、ダンスに参加できなくなったご友人を慰めてあげてください。

無謀だなんて

さお
    そんなのやってみなきゃ、わからない。猛勉強したら受かるかもしれない。
    いくら同じ高校に通ってるからと言って、人の可能性を勝手に見限っちゃいけません。

それはそうと、文化祭のことは悔しいですね。

今から抜けられたのでは迷惑だし、何より私達は娘さんと一緒に頑張ってきたのだから、ちゃんと形にしたい。
    彼女もこんな不完全燃焼では勉強にも集中できないと思う。
    文化祭が終わったらもう勉強の邪魔になるようなことは必ずしないと約束するから、高校最後の文化祭だけでも一緒にやらせてください。

このくらい、お友達みんなでご両親に訴えてみては?
    もしかしたらご両親も娘さんと喧嘩をして、文化祭に出さないことに拘りなどないのに、意地を張っているだけかもしれない。
    「友達がそこまで言うなら…」という立派な理由を与えてみれば、折れてくれるかもしれません。

朱に交われば・・

ポリンキー
    多分、お友達のお父様は・・

>でもうちは底辺高校で正直一般なんて無謀なんです

この考えが嫌なのでしょう。

推薦校の中に本当に学びたいこと、教えを請いたい先生がいらっしゃるなら大ラッキーですが該当する人など一握りもいないでしょう。

お友達と文化祭 どちらが大切ですか?

お友達が文化祭に出てこれた時を想定し迎え入れ可能な練習を続けるか、入れない構成に組み直すか・・
    賢明な判断ができることを願っています。

レス読みました。

ラム
    高校生らしい感情ですね。
    大人になったら、勉強しとけば良かった~って思いますよ。
    まぁ、それを今言っても本当の意味で理解はできないと思いますが。

>その子が「もういい」っていうなら諦められるんです
    >「でたい」って言ってるんです。
    だったら出られるように、最初からその子が努力すればよかったのです。
    部活していることも伝えてなかったわけでしょ?
    それがここに来てバレて親に怒られてケンカして。自業自得。
    トピ主さん、「高校最後の思い出」と言えばなんでも通ると思ったら甘いですよ。
    やることきちんとやらないで、楽しいことだけやろうなんて。
    トピ主さんの腑に落ちない点は、すべてお友達とお父様の事情ですからあなたが納得する必要はありません。

>どう伝えれば勉強が大切なひとは動きますか
    内緒で部活して、勉強も疎かにした結果ですから、
    その子自身が親にきちんと謝って説得するしかないでしょうね。
    文化祭に出て、もし受験に失敗したら学費も生活費も自分で払いますとか?
    トピ主さんは、その費用を援助してあげたらいいと思います。

お友達は幸せですね

🐤
    ぺかん
    まるもりさんのようなお友達がいて。

あなたの気持ち(レス1・2)を、言葉を丁寧にして
    お友達のお父様へ伝えてみてはいかがですか?
    少なくとも、私はあなたのレスを見て胸に響くものがありましたよ。
    (※ただ、1内の「~+ふざけんな」は止めましょう。お父様の何が分かるでもないのに、
    そういった憶測の暴言は相手を怒らせるだけです。)

後は、皆さんの仰るとおりお友達の判断と行動に任せるしかありません。
    それは理解できませんか?
    それとも、ご自分の想い出だけの為にお友達を参加させたいと言う話でしょうか?
    違いますよね。

あと、話がそれますが あなたが自分の学校を「底辺」と呼ぶことに違和感を覚えました。
    その「底辺」の文化祭はあなた方にとって意味のあるものなのですか?
    自分の属する場所を「底辺」と決め付けるのは、悲しくないですか?
    ウチの学校は勉強じゃなく、仲間との絆は強いんだ! と言うことなのでしょうけれど
    他の一生懸命勉強している友人達にとって、その言葉は傷つくと思いますよ。

言いたい事は分かった

momoji
    多分、親は隠れて部活をしていたことの方がショックで頭にきて
    そのような行動に出たのかもしれません
    オタクについて物凄く否定的な考えの親なのかもしれません

何故底辺の高校に入れたのか、についてはもしかしたら一番近い学校だったのでは?
    親の経済状況では毎日の通学費用も馬鹿にならないから近くの高校へ~という親いましたよ
    大学はそれなりに勉強して受験して行っていましたから、大学費用は親が必死で貯めていたのでしょう

出来る子は今からダメだよ~という状況をあっさりクリアして合格する人もいます
    >正直間に合うとは思えません
    >今から単語を覚えて、独学で化学をして、漢文の授業をしてないのに漢文のテスト。無理、落ちるって(言えませんが
    >それくらい親の方がわかってるはずです。ていうか浪人させる勢いです
    友人程度のトピ主が勝手に決め付ける事ではありません。親は、特に母親は妊娠中からその子を見ているのですから

>ダンスは踊れなくても文化祭一緒にいたい。
    友人のご両親呼んで、トピ主たちの踊りを見てもらった後に一緒に帰ってもらうことぐらいしか思いつきません

これは困りましたね

チョビ
    文化祭なんざ出ようが出まいが入試には関係ありません。
    文化祭と入試は完全に切り離して考えるべきです。

文化祭に出さないのは、意のままにならない娘へのイヤガラセ。
    文化祭はちゃんとした学校行事で出席だって取るんですから、
    出席すべき時に出席できる状態の子を出席させないのは学校から見ても正当ではない行為の筈です。

多分あなたたちの動きは何にもなりません。
    出るなら大人。教師じゃないかと。
    担任にその子自身が「文化祭に出たい」と相談し、
    先生が「親の勝手で出席させないのは良くない」と判断して、
    「文化祭は学校の正式行事であるから出席させるように」と言ってくれるくらいしか事態は動かないと思う。
    ダンスのことはおくびにも出しちゃダメだよ。

その子は、親の方針で公立難関高を「滑り止め無し」で受けて落ちたんじゃないかな
    (時々精神論をぶって我が子をこういう事態に陥れる親がいます)。
    で、世間体の悪い中浪を回避すべく、まだ出願可能な学校を探して押し込んだのが主さんの学校。
    だからその親はものすごく不本意で、学校行事なんかどうでもいいと思ってるんじゃないかと。

最後の文化祭なのに・・・・。

🐤
    ○子
    大学生、高校生の子供がいる○子です。

お友達・・・悔しいですよね。
    底辺校ということですが、「だから 今更勉強しても無駄!!」では親は動かないと思います。

あなた方 クラブ員みんなで 彼女の親へ 彼女の大切さ・頑張り・良いところを話に行ってはどうでしょう。
    そして 文化祭終わったら みんなで彼女の勉強を応援するから・・・と。

学校に入った時点で 彼女の親さんは、学校そのものを受け入れていない気がします。
    でも 彼女は良い友達と出会い、楽しい部活もやってきた。 高校最後の文化祭 彼女と過ごしたいですよね。
    子供の親で、自分の子供がみんなに必要とされ、居場所があることは嬉しく思うはず。
    (表には出さなくても・・・ね)

各家庭色々な状況があるので 親さん非難は後にして、砕ける覚悟で当たってみましょう。

もし 可能なら あなた方の親に 一声かけてもらうのも手ですが・・・。
    これは 3年間の親同士の付き合いもあるので 何とも言えないけどね。

おばちゃんは 応援してるぞ~!!

結論がでました

まるもり

みなさんレスありがとうございます。
    この少しの間に結論がでたので報告させていただいきます

・2日あるうちの1日だけ参加してよし
    ・ダンスは踊らない

友達に「ダンスは踊れなくてもいい、あんたと一緒に文化祭を過ごしたい」という気持ちを伝えたところ、友父にもそれが伝わり、このような結論になりました。

みなさんのレスでこの考えは子供すぎるが大切にしてもいい感情と考え、伝えたのがよかったのかな、と思っています。本当にありがとうございます。

思ったより早く結論がでてアレー?なのですが・・・
    みなさんの質問?にすこし答えたいと思います

続きます

2

まるもり

皆さんの「底辺がわからない」というコメントですが、去年、1年間に4回あるうちのテストの範囲がすべて同じだった。(=教科書の内容が進まなかった)授業にでてノートを出せばテストが悪くても最高評価。

私が特待生試験を受ける際、授業が進まなさ過ぎて8割独学でやった苦労から明らか底辺だと思いました。
    彼女は私が特待生として認めてもらえた大学よりはるか上のランクの試験を受けようとしていて、そこから「無謀にもほどがある」と思いました。

それでも私は自分の学校が好きです。不良も多いしそのせいで授業進まない、けどちいさいひとつひとつのことが大好きで、後悔はたくさんあるけれど時間が戻ってもこの高校でこのメンツでまた過ごしたいと思うくらい好きです。

そりゃ今回の結末に納得がいくかと言えばムムムですが・・・(笑)
    皆さんのレスからこれが最大の妥協点だと信じることができます

本当にありがとうございました!