詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帝王切開で里帰りなし初産、産後対策は?

レス21
    (トピ主1
    🐱
    ねね
    子供
    初めまして。
    トピックを開いていただき、ありがとうございます。
    12月に出産予定の妊婦です。

夫、私共に実家が遠方で新幹線などで3時間ほどかかる距離に暮らしています。

里帰りをせず、出産するのですが、今のところ、諸事情により帝王切開の予定です。

ただでさえ、里帰りなしの出産は大変だと思うのですが、帝王切開となると、なおさら産後は安静が必要で動けないと聞いています。

夫は会社員のため、平日は帰宅が9時ごろで、家事のサポートはあまり期待できません。
    実家の母たちも仕事や介護のため、出産後、手伝いに来れても2、3日だと言われています。

そこで、例えば産後ヘルパーだとか食事デリバリーサービスだとか、そういったサービスを利用しなくてはいけないかと思っているのですが、利用したほうがいいサービスや準備しておいた方がよいこと、もの、また、同じような方の体験談があればぜひ教えていただきたいです。

里帰りはできない、ことを前提でお願いします。

ランキング

レス

初めてのお子さんですか?

たまごやき
    まずはお身体を大事にして出産に望まれてくださいね

帝王切開でも入院中に酷く具合が悪くならない限りはやれると思いますよ
    (お一人目なら)
    上のお子さんがいらっしゃったら上のお子さんの昼間の居場所を(宅児とか保育園とかおばあちゃんとか)確保しないと体が辛いと思いますが

新生児ちゃんは基本おっぱい飲んでおむつ変えてもらってねんね
    一日一回程度沐浴
    これが基本ですから、生活リズムを赤ちゃんと同じにして退院後10日くらいは赤ちゃんと一緒に昼間もなるべく眠りましょう
    それができれば大丈夫

身体はずっときついわけじゃないので、その間の食事や雑貨の買い物は宅配サービス(生協など?)を契約して玄関先まで運んでもらえるように準備

洗濯はできる時間帯にそろりそろりと頑張れば私もなんとかやれました
    掃除は赤ちゃんと一緒の部屋とリビングだけそろっと掃除機またはコロコロ

大事にしすぎてずっと横になってると筋力落ちちゃってなんかすごく消耗したような気分にもなってくるのでやれる範囲で
    あとは旦那さんと一緒にお手軽なレトルトの買いだめを出産前にしましょう
    今は色々ありますよ

心配しすぎ♪

🙂
    ママ
    私も帝王切開でした。

母親は他界しているので、里帰りなし。
    主人の帰宅は夜9時30分頃でした。

帝王切開で動きにくいのは、術後1週間位のもので
    退院する頃には、何でも1人で普通に出来ていましたよ。

手術のあと、4~5日間は、腹筋が使えないので
    寝返りや、咳をするのが とっても辛かったですが
    それを過ぎると、特に困ることはなかったです。

初めての子育ては、とまどう事だらけでしたが(笑)
    帝王切開だから、退院後に困った…という事は皆無でした。

洗濯も洗濯機がしてくれるから、自分は干すだけですし
    買い物に行けないので、数日間は簡単なスーパーの惣菜なども
    買って帰ってもらったりしていました。

産後1ヶ月くらいは、家事に関しては
    手の抜けるものは抜いて、授乳と休息だけに専念させて
    もらったのでありがたかったです。

その後、3人とも帝王切開だったので
    2人目、3人目の時は、上の子の世話をしながらの
    入退院で、大変でしたが、それでもなんとかなったので
    あまり心配なさらず、
    御主人と協力しながらでも、乗り切れると思います。

無事、元気な赤ちゃんが生まれますように。
    頑張って!

大事なのは夫の理解…かも

nanami
    私も前置胎盤、予定帝王切開、里帰りなし、初産、持病もちの高齢出産、そして夫が激務で育児家事のサポート0%でした。

帝王切開後は大体1週間くらいして退院、個人差あるかと思いますが私は退院後2週間は動くのが辛かったです。
    買物は全部ネット(玄関まで運んで貰える)で、食事は冷凍食品か夫にコンビニで買ってきて貰う、掃除はしなくても死なない、唯一やった家事が洗濯とコップなどの洗い物(食洗器アリ)

ご主人のサポートは期待できないとのことですが、身の回りのことは不満を言わず自分でやれる方ですか?
    育児の大変さが分からず家事が疎かになる妻へ不満を持つ夫は多いようです。妻はそれが精神的負担で無理をしてしまう場合もあるようです。
    夫の理解を得られるよう、育児についての細かな話し合いが必要だと思います。
    うちは今産後4ヶ月、夫は育児の大変さを同僚などから聞いて理解しているようですし、私は誰の手も借りずにどうにかなっております。あまり手のかからない赤ちゃんだからとも思いますが…。

ネット環境があるのなら、ネットスーパーや産褥シッターなど検索して今から登録しておいたらいいと思いますよ。

同じです~

🐧
    バーレイ
    去年の10月に里帰りなしで帝王切開出産しました。私の実家も新幹線で三時間です。
    夫の実家はすぐ近くなので、義両親から義実家で過ごすかと提案されましたが、
    気を使うのであまりお世話になりたくなくて断りました。
    ヘルパーやサポートも頼みませんでした。

帝王切開でしたが、母子同室だったのもあり術後3日くらいからはそこそこ動けました。
    ご不安でしょうが、寝たきりのようにはなりませんので大丈夫ですよ~。
    まあそれでも2ヶ月間くらいは家事サボりまくりでしたけどね(笑)
    掃除は週1、洗濯は3日に1回、料理は体調のいい時、て感じでした。
    その他手の回らない所は夫が休みの時にお願いって感じで。

結論、家事サボりまくりを旦那さんが許してくれるならヘルパー無しでも乗りきれま~す。
    赤ちゃん楽しみですね♪赤ちゃんめちゃめちゃ可愛いですよ~

2年前の自分を思い出します

phdu
    主さん、
    出産へ向けての体調管理、これからが山場ですね!
    さて、拝見させて頂いてまさに2年前の私を思い出しました。
    帝王切開で里帰り無し37で初産でした。主人の帰りも、21時過ぎは当たり前でしたよ。

さて、私の利用したサービスは以下となります。
    ・お弁当宅配サービス(毎日、約1ヶ月間)
    ・家事/ベビーシッターサービス(週2回、約1ヶ月間)
    →帝王切開で退院後1週間ほどで、車で食料品買出しや用事の外出2時間ほど。
    ※ちなみに、マザーネットという所はシッターと家事を両方してくれます。

懸念するのは、母乳がでないとか出過ぎるとかで、
    病院に行く必要があったり、マッサージに行く必要があったのは
    想定外の出来事でした。また、1ヶ月検診の時は一人でタクシーを使って
    初めて子供と外出をしましたが、緊張をしながらでも、なんとかこなせました。

赤ちゃんと一緒に寝たりして、体を休めれば、基本的には大丈夫ですが、
    昼間一人でずっといることは、かなり辛かったです。
    精神的な安定のために、インターネットは必須でした(苦笑)

お体お大事に、がんばってください!

家事を手抜きしましょう

ティムの母
    来週第二子を帝王切開予定(第一子も帝王切開)里帰りしない妊婦です。
    一人目出産とのことなので、出産後は赤ちゃんと共に寝起きするつもりで、まずは体の回復に努めて下さいね。

食事の配食サービス良いと思います。私の場合、第一子が常に抱っこでないと泣く子だったので、泣かれながら料理をする気力も体力もなく、夫が夜帰ってくるのをボー然と待ったこともありました。なので多少割高かもしれませんが、個人的には配食をお勧めします。朝食、昼食、オムツやミルク等の調達はネットスーパーなど宅配で。

あと、掃除はお掃除ロボット導入か家事代行サービスが良いでしょうか。物が多いなら家事代行、物が少なくて障害物があまりないならロボットで。

洗濯は干す時にしゃがむ、おきるの動作が傷に堪えるので洗濯乾燥機導入がお勧め。赤ちゃんがミルクを吐いたり、ウンチが漏れたりして汚れ物が出た時にも役立ちます。特に冬場は重宝します。乾燥機不可の物だけ、出張クリーニングか傷を堪えて頑張って干します。

続きます。

家事を手抜きしましょう2

ティムの母
    トピ主さんの住まわれる環境にも寄りますが、近所でお付き合いのある子持ちの方はいらっしゃいますか?
    いらっしゃるなら、出産で里帰りしないこと、帝王切開で産むことなど話してお手伝いしてもらうこともできるのかな、と思いました。こればっかりは本当に環境次第なのですが。

最後に、ご主人の理解は不可欠です。「産んだらしばらくは、今までみたいに掃除、洗濯、料理が行き届かなくなると思けどゴメンね。色んな方法考えるけど、足りない部分は赦してね。」と予防線を張っておきましょう。どれだけ優しい旦那様でも、やっぱり初めての子が産まれる前はどんなことが起きるか、きっと想像できていないと思います。なので言葉で少しずつ起きそうなことを伝えて、実際の手伝いは無理でも、気持ちの上での協力をしてもらいましょう。

あと二ヶ月ほどの妊婦生活、バッチリ備えて、憂いなく出産を迎えられますように。お体大切になさってください。

なんとかなりました

ゆき
    お互いに両親は他界しているので私・私の弟(当時高1)・夫の3人だけで頑張りました、
    何とかなりますよ。

洗濯や料理もしました。帰ってきた次の日からお弁当も再開。

どうしてもつらい時は買ってきてもらったり自分のことは自分でしてもらいました。
    宅配サービスなども利用していません。

普段と変わらずの生活でした。

ネットスーパーは助かりました

禁煙259日目
    1ヶ月 ホントに外出できないので 買い物は困りました
    オムツやミルクは買いだめしておき 食材はネットスーパーで
    何も作る元気がない時もレトルトやカップ麺 トイレットペーパーや洗剤などの
    生活必需品なども 朝注文したら夕方持って来てもらえるので助かりましたよ
    帝王切開でも退院後は普通分娩の方と同じように生活できますよ
    うちは小学生の兄姉がいたので ちょっとおつかいなんか頼めたのですが
    何でも一人でやらなければ と思わずに頼れる人がご近所にいるなら頼って
    もし近くにいなくても できない事はできなくても何とかなるもんです
    ご無理をされませんよう
    残り少ないプレママライフを心安らかにお過ごしください

無理は禁物ですよ

シーザー
    数年前、初産で帝王切開、里帰りも親の手伝いもなしでした。

脅かすようで申し訳ないのですが、術後数日はとても痛いです。
    起き上がるのも歩くのも恐る恐るでした。

退院する頃には普段通りとまではいかないですが、そこそこ動けるようになっています。

退院後からすぐ家事と育児をはじめました。
    布団の上げ下ろしや買い物は夫に頼みましたが、あとは自分で何とかできました。

私は無理をしすぎたのか切開跡が膿んでしまい、消毒に通院することになってしまいました。
    夏場だったのと、ぐずる我が子を抱っこするときに赤ちゃんが足を動かすので傷口がこすれてしまったのが悪かったのだと思います。
    骨盤ベルトや衣服の上からでも痛みます。

無理はせず、傷口の保護も大事になさってくださいね。

たまごやきさん同様

💡
    ぱふぱふ
    初めてのお子さんなら、
    2週間くらいの入院期間になると思うので、
    余程の事がない限り、通常の出産の方と変わりはありません。
    ただ出産後の外出は難しいと思います、事前に買えるものは買っておく
    事前に調べておいて、出産後は宅配や地元のサービスを最大限に利用する
    掃除や洗濯を最低限にすれば何とかなります。
    それ以外の時間はひたすら寝ると決めて多少汚れてても気にしない。
    ↑これは絶対に必要。
    頑張ってね!

もうすぐ帝王切開2回目です

まんまるじゅごん
    今週末に第2子の予定帝王切開を控えている、産休中のWMです。
    第1子の時には里帰りしましたがその子が既に小学生、実母も仕事を持っているため、今回は里帰り無しで乗り切ります(入院中は、主人が1週間の休暇を取って子供の面倒を見てくれる予定)。

皆さんが仰ってるように、「無理をしないで、やれる範囲で」が基本かと思います。それとご主人のご理解を得ておくこと、できれば簡単な家事は自分でして頂けるように根回しをしておくことですかね。

家事のうち、大きいネックになるのがやっぱり「買い物」かと思います。私の場合は妊娠前から生協の個配を頼んでいますが、ネットスーパーが使える地域であればお願いしておくといいと思いますよ。

で、私など、出産前の今から家事が手抜き気味ですが(汗)
    洗濯は乾燥まで機械任せ、料理はカレーやおでんなど一品ものや鍋で済ませる、掃除ははたきとクイッ○ルワイパーで埃を取る程度。まぁ、何とかなっています、何とかね(笑)。

主婦業も母親業も完璧に、って思うと潰れちゃいます。
    まずは身体の回復を大事に、乗り切って行きましょうね♪

私も帝王切開の里帰りなしでしたよ!

ねこ
    私も帝王切開で里帰りなしでした

主人は交代勤務で不規則であてにならないし、緊急の帝王切開でした(泣)

でも、なにも準備なしでしたが大丈夫なんとかなりましたよ!

経験から…
    一番困るのは買い物なので、生協とかを利用できるようにしておくのがいいですね

少し割高なものもありますが、外出するのは辛いので利用してよかったとおもっています。

無題 その1

匿名
    切開後の痛み、動けるかどうかは個人の体質にもよるので、楽だった人の意見は鵜呑みにしないほうがいいです。

後、私が出会ってきた縦切りの人は産後直後、楽そうな人が多かったです、参考までに。

産後直後の楽さは母子同室方針の産婦人科かどうかにもよる。ただ看護師がいるので入院中はまだいい。
    母親が意識回復してなかったり、体調不良ならナース室であずかってくれるし、頼めばおしめ替えもミルクも大抵やってくれるので。

問題は退院後。
    約一ヶ月の極度の睡眠不足生活、初授乳の乳の張りや痛み、子宮が締まる痛みや腰痛、かぶれる子はおむつかぶれ、それらによる精神的ストレスなどが襲ってくる事が考えられる。
    これがマタニティブルーになっていく人も。
    と言っても大概一時的なものですがね。

で、家事のうち1番の問題は親のご飯。
    他は困ったらやる、程度で充分。赤ちゃんの世話と主な世話係である母親の睡眠が最優先なので。

料理出来ないうちは出前や給食の宅配サービスを予め調べて手配しておく。
    お金は飛んでいくけど必要経費ですね。
    父親はホカ弁なり外食なり、作れるなら奥さんの分まで料理。お好きにどうぞ。

その2へ続く

無題 その2

匿名
    掃除はやらなくても死なない
    父親ができる時や休みの日にでも掃除機でもかければいい。

洗濯も父親が休みの日にしたり、通勤途中にでもクリーニングなりコインランドリーなりお好きにどうぞ。
    洗濯回数が週一くらいで済むように母親の衣服は余分目に買っておくと良いよ!
    部屋着もけっこう慣れない授乳や新生児の吐き戻しや乳で汚れたりするしね。

要は父親がどこまで動けるかですね。
    母親は体調不良、寝不足や乳やおしめで精一杯になると思っといた方がいいです。

自治体の産後家庭訪問やヘルパーサービスなどもどんどんチェックして。
    金かかるけど、人生の一大事、必要経費です。

役所に問い合わせたり、妊娠中にもらった資料に色いろ書いてあると思います。

うーん、こんなもんかな。
    経験上考えられる事を全て列挙しました。
    うちも帝王切開でした。
    応援してますよ、がんばって!!

帝王切開経験者

やこぶ
    私が出産した産婦人科は帝王切開6泊7日でした。退院後は基本動けますよ。ただ痛いです。
    なので食材等の買い物は生協宅配でもネットスーパーでも利用した方が良いですよ。生協の宅配なら出産前に申し込み加入しておいて、退院後すぐ使えるように手配できますし。妊婦や赤ちゃんがいると手数料の優遇や手数料が掛からなかったりしますしね。
    ネットスーパーはPCの環境があれば登録だけしとけばいつでも利用出来ますよ。
    産後は帝王切開だろうが自然分娩だろうが無理は禁物です。工夫して身体を休ませて下さい。

夫に店を教えておく

水は困ったよ
    この春出産した埼玉県民です。
    赤ちゃん用品やレトルト食品は事前に買いだめしておきました。
    調乳用はもちろん、授乳するとやたらと喉が渇いて、でも母乳の事を考えるとカフェイン飲料は飲めませんし、本当に困りましたよ。

・・・というのを踏まえて、お水も買っておきましょう。

あとは、おしり拭きやベビー肌着や、事前に揃えたつもりでも買い足さねばならぬ時、ご主人が単独で買ってこれるかどうかですよね。
    ドラッグストアと赤ちゃん用品店、最低1軒づつ一緒に行き、売り場など見せておくと話が早いです。

トピ主です

🐤
    ねね
    トピ主のねねです。

たくさんの体験談、アドバイスをいただき、ありがとうございます。

どうも、私が予想しているよりも、動けるようで、安心しました。

とはいえ、とりあえずは食材の宅配サービスと市の産後シッターサービスには申し込んでおこうと思います。

出産まであと二ヶ月ほど…体調には気をつけてがんばります!
    ありがとうございました。

追伸

水は困ったよ
    この春出産した埼玉県民です。

言わずもがな、出産直後に震災がありました。
    家に全てを備蓄しておけば安全という訳ではありませんが、何でも注文すれば・買ってくればいいのさ!という発想だと危険である、という教訓です。

特に赤ちゃんの命に関わるものは(服なんかは極端な事言えば布で包んでおけば即日どうこうするもんじゃありません)
    あとでいいやじゃなくて、出産前に買い置きを。

死ぬかと思いました

ラッキー
    私の実家は近いのですが、両親とも病気で、何の手助けもなかったです。

特に母親は、一ヶ月の危篤状態で、奇跡的に退院しましたが、介護される身でした。

私は、帝王切開の前に妊娠中毒で三ヶ月入院して、狭心症も起こし身も心もボロボロでした。四六時中心臓が苦しくて、夜も眠れず、食欲もなく、死んでしまうのではないかと言う不安で発狂寸前でした。

義理の父母が、一日二回子供をお風呂に入れてくれることだけが救いでした。でも、頼みの綱の両親が一週間沖縄旅行に行くとわかった時は、前身が冷や汗でびっしょりになりました。本当に辛かったです。

あの時の辛さを考えると何でも耐えられると思います。

がんばれ

ほあ
    12年前、帝王切開で10日間入院しました。
    手術翌日から、歩くように言われました。治りが早いそうです。

私の場合、引っ越しも重なって、かなりハードに動きましたが大丈夫です。
    重いものを持って、傷口が開かないかと実は心配していたんですけど。

買いだめはしておいた方がいいです。食糧はご主人がいる時に買い出し。

個人差があるかもしれませんが、高齢出産でも乗り切れた例です。