詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アドバイスください。中性脂肪・尿酸値が高い人の献立について。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アドバイスください。中性脂肪・尿酸値が高い人の献立について。

レス2
    (トピ主0
    まめこ
    話題
    夫(40代)は尿酸値と中性脂肪の数値が高く、人間ドックの検査で必ず『要再検査』と出てしまいます。
    私と同じものを食べているのですが、逆に私は数値は低めです。

私が作る食事は、肉や油分のとり過ぎなども控えているつもりなのです。
    塩分も控えているため、血圧には問題ありませんでした。

見た目は背が高く細身のため、そんなに数値が高く見えません。
    隠れ肥満、というやつなのでしょうか。
    タバコは吸わず、お酒も週に一度飲むか飲まないか程度です(量も少ない)。
    尿酸値は、どうやら遺伝のようです。

夫は神経質なのか、身体に良いとされる納豆も「高プリン体だから」とあまり口にしません。
    私は、バランス良くとって、高プリン体でも食べすぎなければ大丈夫なのよ、と言っているのですが…。
    私が間違いでしょうか。

野菜も今は値段が高騰しているので、家計にも結構キツイです。

しかも…先日の検査結果で、脂肪肝の疑いもあると。

もう、何を作って良いのかわかりません。
    完全に野菜だけ、もしくはマクロビに変えた方が良いのでしょうか。
    先日から、蒸し野菜や湯豆腐に野菜を入れた小鍋などを中心にしています。

どなたか、献立のアドバイスをいただけたらありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

バランス

🐧
    みさこ
    ご主人の肥満度はどうでしょう?背の高い人なら、太って見えない場合もあります。身長と体重から平均体重を割り出し、太ってる場合はダイエットされるのがいいでしょうね。
    食事、運動が基本だと思います。
    うちの主人も通風で中性脂肪も高いです。
    心がけているのは、肉の脂肪分は必ずカットして調理、内臓系の肉は調理しない、きのこ、海藻類は常備、鶏肉は皮を取る。
    油は、なるべくオリーブ油、コレステロールカットの油。その他調味料も全部油分カット、カロリーカットされたもの、砂糖は基本使いません。ラカントSまたはシュガーカット。みりんもなるべく使用しません。
    野菜類は、薬代や通院代を考えると安いもの、食事で健康になればと安い店を梯子して買いそろえます。
    最近は「タニタ食堂」のレシピに凝ってしばらくがんばってましたが、中途半端に材料が余ってしまい断念。
    しかし、コレステロール値は過去最低に推移しました。
    献立の練習になりますし、分量を量って正確につくるとすごく体が軽くなりました。

専門の本を買ってみましょう

💍
    痛風夫の妻
    書店に行くかネット書店で検索すると売っています。

我が家は"痛風・高尿酸血症を治す"というレシピの載った本を購入してみました。
    病気のしくみや対策も解説されているので一度ご夫婦で読んでみてはいかがでしょうか。