詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

可燃ゴミ出し、工夫してますか?

レス3
    (トピ主0
    🐶
    わんこすきー
    話題
    子供の学校の宿題で、家で出る可燃ゴミ(週2回、回収)の重さを計る機会がありました。
    家では1回につき、3~4キロの事が多いのですが、中には1キロに満たない友達のお宅もあるそうで、全体的に見ても我が家はかなりゴミが多いと、子供から指摘されました。

お恥ずかしいのですが、今まであまり気にかけていなかったので、ひょっとしたら生活に無駄が多いのかも、と気になりまして…

大半は台所からのゴミで、茶がらや出汁鰹節は絞る、剥いた野菜の皮を濡らさないように気を付ける程度のことはしています。

皆さまのお宅はいかがですか?
    Kgまでとはいきませんが、週2でゴミ出しをした場合、1回どのくらいの量のゴミがでますか?(例えば45Lの袋に半分程度とか)

また、ゴミ分量を減らすために気をつけていられる事等がありましたら、是非教えて頂けないでしょうか?
    どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

ディスポーザー

あゆママ
    うちはシンクにディスポーザー(生ごみ処理機)が付いてるので、基本的に生ごみはほとんど出ません。
    その上でのごみの量ですが・・・

台所系のごみは、毎週45リットルゴミ袋1袋。
    紙くずなど各部屋・洗面所系のごみは、隔週45リットル1袋。

うちの自治体では、ごみ収集の日は、ごみを各家の前に出すので、ご近所さんのごみの量もよくわかるんですが・・・
    大体うちと同じかそれ以下ですよ。

野菜や果物の皮をベランダで干して捨てる

ドライ
    何かのテレビ番組で見ました。
    ある地域では、ごみ処理場の負担を減らすために、スイカの皮を干してごみに出すと。

私もそれはいい案だと思い、自分1人で実践しだしました。
    スイカだけでなく、野菜や果物の様々な皮をベランダで3、4日干してごみに出すようにしたら、ごみの量も重さもすっごく減りました。

バナナ、大根、その他根菜類、梨の皮・・・おもしろいように乾いて軽くなります。
    しかし甘くて汁気の多いメロンは、虫が寄ってきて腐敗臭がして少し閉口しました。
    雨が何日も続いたら、トマトのへたの部分にウジ虫がわいてびっくり仰天しました。
    水分の多いもの、雨が続く時等に気をつけて、無理をしない程度に、野菜果物の皮干しをしてごみに出しています。

処理場でごみを燃やすのにも、電気その他の燃料を必要とするようで、間接的にだけど節電に役立つのではと思います。
    それと、キッチンのシンクには、水がじゃばじゃばかかる三角コーナーはおいてません。スーパーにおいてあるような薄い水袋のような袋に直接捨てて毎日口を縛って捨ててます。

生ごみ処理機

🐧
    ベジベジ
    うちは生ごみ処理機を使っているので、
    基本的に生ごみは出ません。

生ごみ処理機で作ったたい肥は、
    実家の家庭菜園に使うので、
    帰省する時に、まとめてお届け。
    半年に1回ぐらいのペースですが、
    全部で20kgにならないぐらいですね。

茶殻やだしは水分吸っているので、絞って捨てても
    それだけでかなりの重量になりますよね。
    世間ではお茶はペットボトル、出汁は粉末っていう
    ご家庭も多々ありますから、張り合ってもしょうがないですよ。