詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 新築マンション、分譲開始時期を知りたいのですが
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築マンション、分譲開始時期を知りたいのですが

レス10
    (トピ主0
    まい
    話題
    30代主婦です
    マンションをいつか購入したいと思っています
    いい物件があれば、今すぐにでも構いませんが、50代後半までには購入したいと考えています
    現在は、社宅住まいです

ネットで資料を請求すると、すでに残り数件の状態で、欲しかった場所、もしくはタイプの部屋はすでに売り切れている状態です

昨日、たまたま車で通りかかった場所にマンション建設予定地となっていたので、帰ってネットで調べようと思ったのですが、ネットではまだヒットしませんでした
    マンション名までわかればヒットしたかもしれないですが、確認できていません

また今の居住地の近くにも、空地ができマンションが建つという噂があります

こういう情報って、どうやって手に入れるのでしょうか?
    やはり不動産屋さんに声をかけてもらうしかないのでしょうか?

今現在、本当に良い物件があればの感覚で、急いでいません
    冷やかし客と思われては本当に欲しいときに困るかもしれないので、不動産屋に行くのまでは躊躇しています

実際、マンションのパンフレットを取り寄せた時、丁寧にあいさつメールや訪問があり、恐縮してしまいました
    正直に、今は資料集めの段階なので、まだ妥協して選ぶつもりはないとお伝えしたのですが、その後は一切連絡がないので、冷やかしだと思われたのだと思います

なるべく早めに、分譲開始時期を知るには、どんな方法があるのでしょうか?

ランキング

レス

各不動産会社へ

ふむ
    マンション建設予定地という看板には、販売元の不動産会社と連絡先が書いてあるはずです。
    そちらに連絡しては?
    私は、建築が始まった頃に資料請求したのですが、場所柄、仮押さえも入れるとかなり埋まっていました。
    希望していた階の1つ下の階を押さえる事ができましたが、皆早いなぁと驚きました。
    本気で購入したいなら、早いに越した事はないですよ。

レスします

みりんこ
    トピ主さんが必要とする情報が得られるかは分かりませんが、建築予定地や着工したてで目ぼしい場所を見つけたのなら、その土地の市役所に行くことをお勧めします。

ある程度の規模の土地利用は、法律や条例等に合った計画を立てねばならず、行政との協議が必要になります。

市役所の都市計画や建築関係の部署で「開発」と名のつく課や担当している課で、何か土地利用の計画があるか等を聞けば、事業主や建築主を教えて貰えます。
    計画が決まっていれば、開発登録簿という図面等の添付された書類は誰でも閲覧可能です。
    もしくは、建築指導課で建築確認概要書という書類も、誰でも閲覧可能です。
    こちらにも、建築主等が記載されています。

書類に記載されている会社に問い合わせをすれば、分譲時期等を教えて貰えるのではないでしょうか。

予告広告の段階で問い合わせを

🐤
    あーちゃん
    以前仕事で不動産広告をすこしやっていました。
    不動産の場合、「予告広告」と「本広告」の
    二種類の広告を打ちます。
    予告広告はこの場所に物件できますよー、興味ある人ー!と
    お知らせ&周知するのが目的で、物件のおおまかなガイドラインしか
    告知されません。価格なども全て未定です。
    この時期に問い合わせをしておくと、販売価格等が決まってから打つ
    本広告の時期やモデルルームが完成すると不動産会社から
    お知らせや案内が来るはずです。

ただし、マンションの分譲販売は
    分割して1期、2期とやるのが通常なので
    希望の部屋がいつ分譲されるかは
    自分でマメに問い合わせる必要があるかも。

新築マンションの情報は大手なら、
    駅などで無料配布されている情報誌に広告載せますから、
    それもこまめにチェックしてみてください。

資料集めが目的なら

由奈
    通常なら分譲前に「予告チラシ」が入るはずです。

価格の書かれてない(というか書けない)、アンケートなどがついたチラシです。

この時点で契約は出来ないので、そういったものを集めたらどうですか?

更地の段階で問い合わせてもあまり意味がない気が。

ただし、販売会社からの営業はもちろんありますよ。向こうも仕事ですから、きちんと対応したら、ひょっとすると情報くれることもあるかも。

友の会

うちのもも
    首都圏在住でしたら、不動産会社で友の会に入会すると定期的に資料が届きますので、一般的に一番早く情報を入手できると思いますよ。

「マンション購入 友の会」で検索してみてください。

広告等の開始時期の制限

32才会社員
    タイトルに書いた"広告等の開始時期の制限”で調べてもらえばわかるのですが、建築確認がおりるまで、
    未完成物件って広告しちゃいけないんです。

ただ、現地にマンション予定地である旨、事業者名、電話番号を書いた看板を立てる事は認められてますので、
    トピ主さんが見たのはその看板だと思います。
    (分譲開始予定日は広告になりますので、書いてなくて当然)

他人より早く(広告が始まる前)に情報を得たいなら、他の方がいってるように、業者に問い合わせるのが一番かな?

重要説明事項の中に建築確認番号があります

たろ
    なので、建築確認が許可されれば、販売が可能。

敷地に「お知らせ看板」が掲げられます。お知らせ看板は建築確認手続き前に建てなければなりません。
    用途:共同住宅であれば賃貸か分譲のマンションもしくはアパート。
    建築主:デベロッパー名ならそこのHPで検索可能。

大手の場合、予告も含めて掲載している冊子があります。
    申し込むと定期購読できます(おおむね無料)
    建築確認が下りる前であっても、どの辺の場所に計画中かは案内でき、詳しい資料請求もできます。事前案内会のお知らせなども知ることができますよ。

友の会など

えすてー
    建築中なら、施工している会社の看板がありますよね。

都市部なら、住宅雑誌を見るとこれから建てられる予定の物件の紹介がありますが、お住まいの地域にはそういう雑誌はないでしょうか。

また、各社の友の会のようなのに登録しておくと、かなり早い段階で計画が判り、先行予約の案内がされますよ。

建設現場の看板

🐤
    ミニョン
    近々建築予定であれば、現場に詳細が書いてある看板というか、ボードが貼ってあるはずです。

そこには建築物の使用目的(住居や商業施設など)・施工者・取り扱い不動産会社も記入してあったような気がします。

私はこういう業界に詳しくないので、そのボードのことを何と呼んでいるのかはわかりません。
    すみません。

検索サイト利用

shamrock
    新築・中古マンションについては検索サイトがいくつもあり、新築の検索結果表示には、上のレスで別の方もおっしゃっている、本広告か予告広告かの違いも表示されます。

なので、ご希望の区市町村もしくは路線が決まっているなら、検索サイトをその条件でこまめにチェックして、これはと思うものは予告広告のうちに資料請求しておくと出遅れませんよ。

検索で出た各マンションのページには略地図もあるはずなので、いま注目していらっしゃる物件についても、まだ完売でなければわかるのでは?