詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学一年生のペンケース

レス25
    (トピ主0
    🎶
    べべん
    話題
    来月、友達の家に遊びにいくのですが、来年小学一年生になる友達の娘さんに入学時に使用できる文房具などをプレゼントしようと思っています。
    娘さんの好きなキャラクターで揃えたいと思っています。
    そこで、ペンケースなのですが、私の子供のときは「鉛筆削りが付いた大きなペンケース」を小学一年生のときに使っていた記憶がありますが、今もそうなんでしょうか?
    それとも普通にファスナーのペンケース?
    どなたか教えてください。

ランキング

レス

何か他のものに

L
    公立でも学校によっては、
    キャラクター文具を禁止するところもあります。
    ポーチタイプや缶のペンケースは、
    低学年には論外です。

使ってもらえるものを贈りたい気持ちは分かりますので、
    事前にお友達に相談した方がいいですね。

ハンカチは?

🎁
    mm
    その 学年の先生によって 絵があるものはだめとか ファスナーの袋っぽい物は 一年生は駄目とか いろいろあったりします。
    絵も 好きなものはひとそれぞれで 女の子がみんな好きなキャラクターってないんじゃないのかな?

女の子らしい ハンカチが 無難で良さそうな気がします

指定とまではいかないけど

PEE
    その学校によって、
    大まかな形の指定とか
    ある所がありますよ。

今年娘が入学したんだけど、やっぱりありました。
    鉛筆が何本以上入るとか
    鉛筆削りが付いているのはダメとか。
    布製のは不可でした。

学校によって

パールパール
    ペンケースなど文房具に関しては、学校によっていろいろ決まりがある場合がありますよ。
    入学前の保護者会などで親に説明があります。
    時期的にまだ保護者会は行われてないと思いますので、お友達も決まりに関しては把握されてないと思います。
    うちの子の学校では、気が散るのでキャラクターのペンケースは禁止、缶のペンケースは禁止、鉛筆や消しゴムもキャラものは禁止、鉛筆は2B限定などなど…。
    ですので、プレゼントとして学校用の文房具を差し上げるのはやめた方が無難です。

無地の箱型筆箱

🐤
    かぴばらさん
    息子の学校では、一年生は昔ながらの箱型の筆箱を指定されました。
    キャラクターがついているものではなく、無地のものが望ましいといわれました。

形については、箱型のものだと筆箱の中身が把握しやすい、鉛筆の芯が折れにくい等があります。

それと、キャラクターの付いたものは、気が散ったりトラブルの元になったりしやすいので避けて欲しいといわれました。
    (同様に鉛筆も無地、不要なキャップ等は持ってこないなどなど。)

実際、かわいらしい鉛筆やキャップを気の強い友達に無理やり盗られた等のトラブルはあるようです。

そのあたりの指定は、学校によって違ってくるので一概には言えませんが・・・

かわいい文具をプレゼントと思っていらっしゃるのなら、家で使えるようなもの(カラーペンやメモ帳、レターセットとか)にするか、ご友人に
    「もしも学校指定とかあったら、家で使ってね~」と一言添えればよいかと思いますよ!

消耗品だけにしておいたほうが・・・

らら
    うちも来年小学生になる、男の子がいます。
    親の立場から言わせていただくと、ペンケースはちょっと困ります。
    初めて買うペンケースはやはり子供と選びたいからです。
    しかも女の子ですし、なおさらこだわりがあるかもしれません。

えんぴつや消しゴムなら、たくさんいるし、
    多少趣味が合わなくても大丈夫だと思います。
    あとは・・・かわいいノートとかメモ帳ぐらいにしておいたほうが無難です。

文具券がいい

🙂
    小学生母
    キャラクター付きは止めた方が良いです。

まず、女の子の好みは変わりやすく、小学生になった途端「そんな幼稚園みたいなキャラクター持ちたくない」なんてことになったりします。

小学校自体でキャラクターの文具を禁止している所もあります。大好きなキャラクターに気が散って授業に集中出来ないからだそうです。

年が明けて新入学用の文具が出回る時に、新製品がどっと出ます。その時にはせっかくのプレゼントもちょっと遅れた物になってしまうでしょう。

どうしても入学用品をというなら、文具券にされた方が良いと思います。

小1の母です

うちは、いわゆる『筆箱』です。
    入学説明会で、鉛筆何本、赤鉛筆が入る、キャップ使用不可で、鉛筆を固定できる筆箱 という指定がありました。高学年のお姉ちゃんの時も同じです。
    ちなみに、下敷きは無地、消しゴムは白。
    地域によって違うかもしれないので、確認されたほうがいいと思います。

うちは

ぼぼ
    一年生の娘がいます。
    娘は入学前にメゾピアノの文具セットを買ったので
    鉛筆削り付きの筆箱を使っていますよ。
    周りの友達もみんな同じようなの使ってます。
    そのうちファスナーのが欲しいと言い出すかもしれませんが
    今のところ何も言わずに使っています。

四角いペンケース。

pico
    いわゆる、昔ながらの四角い「筆箱」で、鉛筆をさしこむところ、消しゴムをいれるところ、定規をいれるところの仕切りが付いているもの。絵は描いていないものがのぞましい。
    理由は、一年生が自分で中身を整理しやすいように。落としたときにうるさくないように。キャラクターの絵や鉛筆削りなど集中力のさまたげになるので、ついていない方が良いそうです。

私は娘に二千円程のキャラクターのペンケースを買ってやりましたが一年で壊れ、二年生も同様のものを買い与えましたが夏休みごろにふたが壊れました。買い替えるついでもあり、字が汚い対策も考え、三角鉛筆・グリップのついでに、本革の筆箱、目盛りの見やすい定規。などをスタンダードなものをそろえました。本革筆箱は8千円くらいでした。これで6年間使えるし、初めから買えばよかった。
    かしこい保護者さんは初めからそうされています。そして持ち物がきちんとしている子はかしこい子が多いです。

たかが筆箱でも、いろいろありますね。娘は筆箱をかえてから、大事にするようになり、字もすこしはましになりました。

小学校の規則を確認

🙂
    鉄ちゃん母
    小学校では、ペンケース等々規則がある学校がありますので、お母様に確認されてからプレゼントされた方が使って頂けると思います。ちなみにうちの子の小学校では、鉛筆削り付きペンケースは推奨されていましたが、ペンキャップは×でした。プレゼント喜んで頂けたらいいですね。

ご友人に聞いた方が良い

ケロ
    低学年では、先生によっては、キャラクター文具は禁止する(あるいは歓迎されない)こともあると思います。
    鉛筆は、低学年では(HBでは芯が硬すぎるので)Bや2Bを勧められることが多いと思います。
    書写用に6Bの鉛筆も必要です。
    低学年では、シャープペンやボールペンは使いませんし、定規もほとんど使わないと思います。

低学年のペンケースとしては、ファスナーのついた柔らかい物ではなく、硬くて、マグネットで開閉するような扉がついていて、開くと、消しゴム入れや鉛筆がそろえて入れられるホルダーがついている物が良いと思います(上手く説明できませんが、伝わりますか?)。
    開ければ、一目見て、中に何が入っているか分かる。鉛筆の本数や長さが分かる、消しゴムがあるかないかが分かるものが良いと思います。

名前入りの普通の鉛筆(国産メーカー品)と赤青鉛筆のセットはどうでしょうか?
    そういうのをいただけたら、私だったら嬉しいです。

学校以外で使うのなら、何でも良いと思います。
    学校で使って欲しいということなら、まだ、入学前のガイダンスはしていないでしょうが、お友達に一度聞いてみてはいかがでしょうか。

学校によります

🙂
    なお
    転勤族です。
    学校によって布製がよかったりそれぞれが好きなキャラクターものを使ってたり無地がよかったりします。お友達リサーチをいれるか、他のものにするのが良いと思います。
    鉛筆も学校によって指定の芯の固さに幅がありますよ。

今でもそうです

🐱
    kitty
    ごつい両面開きのものですよね?
    うちの子は今一年生ですが お友達も本人もみんなそういうタイプを使っているようです
    ファスナーつきは中 高学年かな?
    上の子の時は3,4年生頃ファスナータイプに変えていました。

キャラクターも色々ありますよね
    ただ 来年度用は来年になってからのほうがいいかもしれません
    というのは柄(絵)が旧作のものになってしまうからです
    アニメなどがお好きなキャラだとそうなってしまいがちですね
    サンリオとかだと大丈夫だとは思います

学校によりますが…

すみれ
    小1の娘がおります。
    娘の学校(公立)では、文房具にキャラクターは禁止と
    なっています。
    筆箱はもちろん鉛筆も消しゴムも下敷きもです。
    消しゴムは白色以外はダメ、下敷きは無地のもの…等
    結構規制があります。

筆箱は1本1本鉛筆を入れることの出来るタイプです。
    鉛筆削りの付いた筆箱は、今でも人気みたいです。
    殆どの子が無地の筆箱ですが、色は自由なので、
    ピンクやら赤やら紫やらそれぞれ好きな色を持っています。

お友達の娘さんの入学される小学校で、何か指定が無いか
    ご確認されてから購入された方がよろしいかと思われます。
    我が家もお祝いに沢山のキャラクターグッズを頂きましたが、
    残念ながら学校では使えませんでした。

昔ながらでした

美生
    小学校高学年の子どもがいます。

一年生の頃はゴッツくて両面開ける昔ながらの筆箱を使用してました。
    授業参観等で見掛ける限り、全員このタイプの筆箱でしたよ。
    二年生でも、ちらほらファスナー式のペンケースに変える子はいましたが、圧倒的に両開き筆箱。

鉛筆の出し入れがしやすいので、無難です。
    ペンケースは使いたい鉛筆が取り出しにくいみたいですよ。

読み聞かせ活動で現在の一年生の教室に毎月一度はお邪魔しますすが、やはり両面開きタイプが小さい机にデーンと出てます。

意外と種類が少ないので、好きなキャラクターの物がプレゼントされたら喜ぶと思います。
    鉛筆は、うちの学校は一年生の間だけ、学校指定がありました。
    二年生以降は、書写4Bで、それ以外は2Bを用意するよう指導されました。

確認した方が‥

桃花

学校によってはキャラクター禁止の場合がありますよ。
    特に新一年生はキャラクターグッズは授業に集中出来ないと理由で禁止でした。
    既に揃えていた文具セットは無駄になりました。

好みや学校によっては・・・

🎁
    ぽぷり
    小6の娘がいます。まず娘の通う学校では、普通の筆箱にしてくださいと入学説明会で言われた覚えがあります。そして、鉛筆削りは遊んでしまう場合もあるので鉛筆削りは入れないかついていない物にしてくださいと言われ、更にファスナーのペンケースは低学年のうちはNGでした。
    娘の通う学校は普通の公立小学校ですが、基本的に学習に必要ない物は持たせないで下さいというスタンスです。
    ただ、4年生ぐらいになると香りつきのペンやシール、キャップなどをこっそり持ち込んでは交換したりする子もいたようです。娘は先生の言うことは絶対に守らなければならないと思う節があり(苦笑)かわいいキャップやペンなどは家や習い事などで使っています。
    あと消しゴムも普通の物と言われました。香りつきや色つき、形が四角でないとダメでした。(特に低学年の頃)
    娘の通う学校は周囲の学校の話を聞くとかなり厳しいようです。もう少し緩やかな学校もあるでしょうが。
    キャラクターでかわいく揃えてあげると相手のお子さんもきっと喜ばれるでしょう。
    ただ入学祝ならやはりオーソドックスな普通の筆箱を私はお勧めします。

むつかしいですよ

ma-
    転勤で何回か引っ越し転校もしましたが、文房具やノート類は学校によって扱い様々です。
    特に新1年生の持ち物によってはかなりバラツキがりますよ。キャラ物はなるべくさけるようにとか鉛筆削りのついているものは不可とか鉛筆は1年生の最初は参画鉛筆を学校で用意するのでそれ以外は学校では使わないようにとか本当にいろいろなんです。

先走らないで様子を聞いてから用意するか他のものを用意されることをおすすめします。

入学説明会で

🎁
    誰だろ
    箱形を用意して欲しいと言われました。
    理由は開けてすぐどこに何があるかわかるからだそうです。

家は息子だが

あの
    女の子は好みがうるさいと思いますよ。
    筆箱だって気に入るのを自分で選ぶと思うのでやめといたら?
    女の子ママ達さんが口を揃えて、娘は文房具が好きでこだわりがある、というような事言ってました。

ハンカチとかナフキンなら何枚あってもいいからいいんじゃないの。

違うものの方が無難です。

🙂
    ドラちゃん
    学用品は、学校の規則に沿ったものでないと無意味です。
    公立小学校でも、うるさいところは細かく指定きますよ。
    キャラ物NGのところも多いですし、別の物にしたほうが無難です。

息子が通う小学校は、キャラ物はOKでしたが、
    鉛筆の濃さや筆箱の規格、消しゴムの大きさなど
    強制ではないですが、細かく指定があります。

学校に

れんこ
    きまりがあり、もらったのは一年はだめでした。
    鉛筆もキャラクターはだめ。
    ファスナーつきもだめ

まわりは名前シールをリクエストしたわ。と言ってましたよ

おはじきにはれるのは助かります。
    聞いたほうがいいですよ

無地の筆箱です

しろねこ
    小1女児です。入学説明会で文房具について注意事項が何点かありました。消しゴム一つでさえ「いい香りのする消しゴム、練り消し、お菓子などの形の消しゴムは持たせないでください」筆箱は「箱型の」と指定がありました。キャラクターは特に言われなかったですね。でもうちはキャラクター大好きな女の子だからこそ、無地の片面開きの筆箱です。クラリーノ素材で水色や黄緑色、ピンク、赤黒紺と色んな色があります。
    「学校には無くしたり壊されたくない物は持って行かない」と口酸っぱく言い聞かせています。
    だからクリアファイルでさえ我が家は「お菓子のおまけについてきた粗品」だったりしますよ。
    可愛い筆箱や文房具はお楽しみとして自宅用にしています。
    どなたもレスしていましたが、文具券といった商品券の類いが無難だと思います。

レスありがとうございました

🎶
    べべん
    校則でいろいろ決まっている小学校が多そうですね。

参考になりました。

ありがとうございました。

筆箱はやめて、なにか他のものにします。