詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独り暮らしします

レス24
    (トピ主5
    reSTART
    話題
    一人暮らしをせざるを得ません。いえ、します!

理由:両親が弟夫妻のために二世帯住宅を購入。優しい両親は私の部屋も当然のごとく考えてくれているが、いい加減そこまで甘えられない。

私:30歳独身。直近で結婚の予定なし。仕事有。職場は近いし両親との生活は楽しく、家にある程度生活費を入れ、家事の手伝いや親孝行もしてきた自負はあるが、どの角度からどう考えても新居に私は邪魔。むしろ今までずっと一緒に住ませてくれてありがとう。

背景は以上の通りです。
    独り暮らしは決定事項なのでそのことに関してはノータッチでお願いします。
    ただ何点か不安要素があるので、ご経験者の方にアドバイスを頂ければと思いました。

1.騒音
    私は人一倍神経質で、耳栓無しでは寝られないほど音に敏感です。
    付近の交通量、物件の造りは色々調べて注意しようと思っていますが、他に気を付けておくべき事前調査事項はありますか?
    既に入居している方にお話を伺ったりできるものでしょうか?

2.防犯
    女性はやはり2階以上がいいのでしょうか?
    洗濯物は部屋干ししなければダメですか?
    いざという時の為に、枕元にゴルフクラブでも置いておこうかと思っていますが、何か効果的な防犯対策はありますか?

3.光熱費
    食費に関しては徹底自炊、エアコンも使わない人間ですが、入浴が大好きで、1時間以上浸かりたいタイプです。ガス代・水道代などを考慮すると、以下のどちらが総合的に見てお得でしょうか。
    A.追い焚き機能付き物件で湯船のお湯は2日に1回交換、洗髪・身体を洗う・上がり湯にはシャワーを使用。
    B.ユニットバスでも毎日お湯を張る。入浴後、洗髪等にはシャワーを使用。

まだまだありますが、差し当たって気になるのは上記3点です。
    できれば、ご経験者や専門の方のご意見をお願い致します。

ランキング

レス

素敵なお考えですね

🐤
    Poyo
    30歳にして独立、ちょうど良い頃合かと思います。
    ご実家の家事もお手伝いされていたのなら家事の苦労は為さらないと思いますが、
    それでもやはり親の有難みがしみじみ分かります。

さてお尋ねの件ですがお役に立つかどうか分かりませんが下記しますね。

1.騒音
    昼間と夜間では騒音元が違います。
    昼間だけでなく夜間も近隣に行って様子を見たほうが良いですよ。
    夜間迷惑走行しているバイクが走っていたり、
    不良のたまり場が近くにあるなども考えられます。
    それから消防署の近くも騒々しいと思いますので要注意。

後はお隣さんと上下階の住人がどういう人なのか、
    不動産屋さんにリサーチしておきましょう。
    非常識な時間に大声でおしゃべりしたり、大きな音を出す人が居ないか。

2.1階は絶対に無しです。
    出来れば3階以上をオススメします。
    洗濯物は下着類が外から見えないように隠して干せば大丈夫。

3.夏場でなければAでも良いと思います。残り湯はお洗濯に使用すれば節水にもなりますね。

良い物件が見つかりますように。

防犯

てんとうむし
    防犯面はきちんとした方が安心ですよね。
    私も3階以上をオススメします。オートロックのカメラ付きインターホン基本で。家庭用防犯グッズはホームセンター等で売ってます。玄関とベランダに必須。洗濯物の部屋干しも必須。カーテンも外側を男性的な色でカモフラージュしたら良いかもです。

頑張ってください

のら
    騒音
    →大学のそばのマンションだと、学生が隣もしくは上で酷い目に遭うことがあります。あと子供。
    個人情報があるので詳しくは聞けないかもしれませんが、どういった方が住んでるか聞くくらいは良いと思います。

防犯
    →一階で一年ちょい住んでました。
    下着は元々部屋干し。
    目線が気になるので、基本は二階以上が良いかと。
    一階のアパートはシャッターが窓についてて毎日下ろしていたので、防犯についてはそこまで気になりませんでした。

光熱費
    →よくある話ですが、プロパンより都市ガスのほうが格段に安くなります。
    入浴が頻繁になるならなおさら。
    プロパンは基本料金だけで数千円とられます。

今、窓がない風呂場と部屋があるところに住んでいまして 窓があれば電気代がもう少し安かったのかな、なんて思ってます。

あとは周辺の治安と交通の便、近隣に必要な店があるか。
    すべてを優先すると家賃が高くなるので、優先順位をつけて探すようにしてます。

騒音

もみじ
    ちょっと方向が違いますが、無理だと思ったらすぐ引っ越しできる余力を残しておくことをお勧めします。
    住んでみないとわからないことは必ず出てきますし、引っ越しできないとなるとますます心に負担がかかります。

それから、マンション歩きをマスターしてください。
    でないと、被害者のつもりが加害者になってしまいます(戸建出身の方に多いです)。
    床を振動させない歩き方ですが、具体的には猫の歩き方を参考にしてみてください。
    すり足の人も多いみたいですね。

良い部屋が見つかりますように。

騒音

しゅん
    交通量も確かに気になる所ですが、
    意外と耳障りなのが、

公園や、幼稚園、保育園、学校の付近です。

私の住む所の近くに小学校があり、家の前の道路が私道ではありますが、
    通学路になっています。

朝はほんの少しの時間ですが、かなり子供の声が響きます。
    午後は下校の小学生達が、大声で騒ぎながら帰ってきます。
    今は大丈夫ですが、子供の昼寝の時間には、手をやきました。
    子供に騒ぐなとも言えませんから…。
    煩くとも、怒りの矛先がどこなのかも分かりませんしね。

主さんはお仕事をされているでしょうから、基本的なは登下校の時間帯は気にならないかもしれませんが、例えば、体調不良で自宅で休んでいたら、それはそれはイライラしてしまうのではないでしょうか。

公園の近くも、良いようで「騒音」となると迷惑だし、野良猫の問題もあったりします。

生活費の件に関しては、私には分かり兼ねますので、失礼させて頂きますが、

そんな「騒音」もあるので、ご参考まで。

自分なら!

ゆか
    一人暮らしおめでとうございます。頑張れ~!
    今一度一人暮らしするならこうしたい!と思ったことは以下です。

1:アパートだと上や横からの音、想像以上に気になります。
    元分譲の賃貸(壁や床が丈夫で厚い)にするか、角部屋、最上階にするなどがいいと思います。

2:一人暮らしは外出時に換気ができないので、手軽に換気するために、部屋干ししてもすぐ乾くように、角部屋が理想です。
    防犯は、オートロックやテレビ付インターフォン、あるといいですね。
    単なるアパートだと、普通にセールスやらなんやら来まくります。

3:気にしたことがないのでわかりません。

4:個人的に気をつけたい点ですが、台所が1人暮らし用のせまーい台所だとテンションが下がって自炊率が下がります。
    地域によってゴミ出しなどのルールが違うので、ルールがうるさい所は避けた方が無難です。
    学校や園や塾の近くは、子供の声が想像以上にうるさいです。
    スーパーが近く、もしくは職場と家の間にあることは重要です。
    階下が飲食店だとゴキブリが出やすいです。

参考になるといいなあ。

騒音と防犯について

みき
    騒音については住んでみないと分からない部分はありますが(以前の隣人は深夜になると騒ぐ人だった…)、RC構造は必須で、共有部分に私有物が置かれているか確認してください。
    私有物を置く人は、共同生活のマナーにルーズな傾向があります。(先述の人もそうだった)。そして、放置する管理会社もまたルーズです。

私も耳栓なしで寝られないタイプなのに交通量が多いところに住んでしまい、そこは失敗しましたが、耳栓で防げるし、耳がやや悪いということもあって慣れました。交通量が多いということは、夜でも怖くないというメリットはありますね。閑静な住宅街はその点怖いです。

騒音で厄介なのは、足音や音楽・扉の開閉音などの響く音です。これらは耳栓では防げません。住民トラブルの有無について、駄目もとで聞いてみてもいいかも。

なお、女性の1人暮らしですので、住民に話を聞くことは危険だからとたぶん止められると思います。

また、私も一戸建ての実家にいたときはエアコンを使ったことはありませんでしたが、マンションやアパートは熱がこもるため暑く、夏はエアコン使ってます…。冬は暖かいんですけどね。

レスします

ラッキー
    一人暮らしの女性専用のマンションの最上階の角部屋しかないですね。

昼夜の騒音を事前に確認して下さい。

お風呂は、追い炊き式の方が便利です。

冬に家を決める時は!

ラスカル
    冬に家を決める時は、
    寒いですが、家中の窓を開けて、しばらく音を聞いてみてください。

夏は窓を開けますが、
    冬は閉めきった中で家を見ます。

いざ夏になって…と言うことがあります。

ただ、どんなアパートにも必ず短所があり、長所があります。

短所ではなく、長所を見て決めると、おいおい住みやすく感じます。
    100%満足する家はありません。

ですが、長所を気に入っいると何とかなります。

ちなみに私の今の家は、
    窓が2m50cmと大きいところが気に入ってます。

洗濯機の位置はいまいちですし、キッチンは狭いのですが、
    毎朝、朝日がめいっぱい入ってくる窓を見ると、ここで良かったなと思います。

素敵な家が見つかるといいですね★

経験者です

🐱
    yuki
    1.音に関しては、住んでみないとわからない部分が大きいです。
    住んでいる人や不動産屋に聞いてみるのも良いですが、
    あまり家にいない場合など詳しく知らない場合も多いです。
    不動産屋もそこが管理会社でなければ知りません。

広さは単身向け(ワンルーム~1k)、ペット不可が良いでしょうね。
    広い物件は子供がいたりして、うるさいです。

ただ、最初に静かでも、入居者が変われば台なしになることも。

2.女性一人暮らしはやはり2階、できれば3階以上をおすすめします。
    洗濯物は外から見えないように干せば外に出せます。
    下着だけは危ないので、中干しが良いでしょうね。

さすがにゴルフクラブまでは必要ないですが、
    心配ならベッドの陰にでも置いておいてください。

3.Aの追いだき機能付きをおすすめします。
    光熱費が気になるなら、プロパンより都市ガス。
    大きく違ってきます。

音に敏感な人の場合、場所によっては戸建の貸家という手もありますよ。
    運よく静かな物件に出会えなければ、
    集合住宅は本当につらいと思います。

ありがとうございます

reSTART
    皆様、非常に具体的で貴重なアドバイスをありがとうございます。
    一つ一つのご助言がとても参考になっております。
    まずはネットで物件を検索し、情報が送られてくるよう会員登録しました。
    ある程度ビジョンが固まってから不動産屋に行こうと思っています。
    (すぐに引っ越ししない場合、扱いが悪いそうなので(経験有))

やはり住んでみないと分からない点もありますよね。
    でも初期費用がばかにならないので、やはり初回からきちんとした物件を選びたいです。
    皆様のご意見で、ある程度展望が見えてきました。
    後々私の仕事や経済状態についても触れていきたいと思いますので、引き続きご意見をお願い致します。
    まずはお礼まで。

再び、その1

ラスカル
    敷金(契約一時金)は○ヶ月分、礼金は○ヶ月分と法律で決まっています(ごめんなさい、ここは忘れてしまいましたが、ネットですぐわかります)

ですが、
    それ以上の場合もあり、借り手が気がつかなければ、そのまま支払うことになりますので、ご注意ください。

家賃もダメもとで言ってみると下がることがあります。

私の場合は、
    初期費用が4万円、家賃が1千円下がりました。

また場合によっては、
    掃除費用(私の時は15000円)と言うのがかかることがありますが、
    これもよく内容を聞いた方がいいです。

虫駆除と排水口の掃除ぐらいでしたので、
    それを断り、バルサンと排水口も専用の洗剤で自分で掃除しました。
    気になる場合は掃除をしてもらえばいいと思います。

再び、その2

ラスカル
    初期費用は、
    何に使うのか、1つ1つ細かく聞いて納得されるといいと思います。
    納得されないことはとことん聞いちゃいましょう★

ここは私の個人的な好みですが、
    管理者を個人の大家さんではなく、会社が管理者をしている物件がいいです。
    特に初めての独り暮らしの際は。

個人の大家さんではなく、
    会社が管理をしてるので、何か壊れた、何かを治してほしいと言う時の対応が早く、
    また万が一下の階の騒音やゴミ出しのトラブルが起こった時なども上手に対応してくれます。
    経験上、個人の大家さんはその人次第なので、いい人とあまり…という人がいました。

場合によっては管理費が若干(1~2000円程度)高いですが、
    24時間電話対応してくれるサポートセンターがあることもあります。

再び、その3

ラスカル
    現在の住人に話を聞くことはなかなか出来ませんが、

仲介業者に、
    前の借り手さんがいつ、退去されたか、
    そのアパートに現在空き室がどれぐらいあるか聞くのもお勧めです。

半年近く空いている部屋、
    いくつか部屋が空いているアパートは、家賃を安くしてくれる可能性が高いです。

独立万歳

エミママ
    あまり、神経質になりすぎない方がいいですよ。
    独り暮らしって、そんなに珍しい特別な事ではないです。
    と、言いますのもバカにしている訳ではモチロン無くて、あまりにも神経質に動いていると逆に目立つのではないかと少し心配になりました。30歳でいらっしゃいますよね…?立派な大人の女性です。あたふたしないで、経験をつんで下さい。
    物件の違いなんて住んでみないと絶対に解りませんよ!それから、お風呂の効率なんて、主婦になってから気にすればいいことです。もっと独身生活の醍醐味をを味わってないと、後悔しますよ~

男性ですが1F居住のレスを

TAK ONE
    1.騒音
    RC造が必須との意見に同意。建物が幹線道路前で1F居住だと、騒音より重車輌の振動で目が覚めます。
    交通量が少ない(=走行速度が速い)深夜から明け方が顕著。
    2.防犯
    空き巣被害の経験があります。警察からは1・2Fは頻度が高いと忠告有り。窓はワイヤ入ガラス+補助錠が望ましいです。
    家賃が上階より2千円だけ安かったのですが、これが理由でしょうね。
    郵便ポストの鍵が古いタイプの物件は少し危険です(郵便物を覗かれ、個人名がばれる)。
    3.光熱費
    角部屋は窓が多く日光は気持ち良いのですが、断熱性は少し悪いです。
    余談ですが、RC造だと壁・天井からの生活音より、閉めた窓から漏れ聞こえる音の方が気になります。
    4.業者
    ネットでは客寄せの見せ球物件が散見され、店舗へ行くと他物件を薦められるケースが多いです。
    又、ネットの紹介業者は地元不動産業者との仲介に過ぎず、賃貸契約自体は地元業者と取り交わします。
    よって仲介店舗と地元業者の両方に足を運ぶ事をお勧めします。
    5.時期
    怪しげな記憶ですが、空き物件が増えるのは11~2月だったかと。新社会人・新入生の引越しピークは避けて下さい。

参考までに

おばさんです
    40歳代後半の既婚者です。5年程一人暮らしの経験があります。
    田舎なので1戸建て平屋の賃貸家でした。

1.騒音
    元々の住宅と新興住宅が混在している駅近くを選択
    理由 持ち家率の高い住宅地は生活時間帯が似ているから

2.防犯
    カーテンはシンプルで色も寒色、ドアや窓際等装飾せず
    理由 女性の一人暮らしと外見から判らない様にする為

3.光熱費
    私の場合はAタイプ
    理由 冬場は追い炊き機能は便利だから(夏場のエアコン以外はお風呂が一番水道もガスも使用します)

追加で。
    アパート等にする場合は3階以上でベランダや共用廊下の外壁に配管等設置から出来るだけ遠い部屋を。
    実は外壁に設置している配管等を利用して2階以上の部屋に泥棒が入るケースがあるんです。
    4階の部屋なのに泥棒に入られた夫の知り合いがいるので。(侵入経路を後で聞いて驚きました)

私はライダーで250ccのバイクを軒下に駐輪して居た所為か男の一人暮らしと思われてた様です。(笑)

一人暮らし6年目

🐶
    ばらも~
    私も騒音が原因で引っ越したことがあるので、気にされるお気持ちはよくわかります。
    引っ越してわかったことは、結局どこへ行っても同じということでした。
    個人的見解ですが、車の往来の音、緊急車両のサイレンはすぐに慣れました。
    気になるのは、住民が夜中に無遠慮に出す音です。
    難しいとは思いますが、できれば同じ生活環境の人が多く住むところが望ましいですね。
    学生さんは夜中の飲み会やらパーティーが多いので、大学近くのマンションは避ける方が良いです。
    鉄筋コンクリートは、木造や軽量鉄骨よりも音が響きにくいです。

防犯は、みなさんのアドバイス通りです。
    カーテンは地味な色目の遮光カーテンにし、外側からシルエットが見えないようにした方が良いです。

お風呂は、どちらのタイプも経験済みです。
    追い焚きは便利ですが、冬場は冷たくなった湯船の水を温めるので、光熱費はかかります。
    毎日お湯を張るのと、光熱費はあまり変わらなかったような気がします。
    違うのは水道代くらいでしょうか。
    地域性もあるのでしょうが(こちらは関西です)、家賃に水道代が含まれているマンションもありますよ。

足踏み中

reSTART
    皆さんのアドバイスのおかげで、一人暮らしに際して一歩踏み出せた気がします。
    もちろん、二の足を踏むような現実も見えてきて少々ビビッてはいますが、「やってみなきゃ分からない」というのが、実際のところなのだと思います。

さて、私の職業は労多くして報いの少ないSEでして、定時で退勤できることは滅多にありません。
    深夜帰宅はもちろんのこと、ここ2ヶ月ほどは休日もまともに取れていない状況なので、今はただひたすら情報収集に専念し、タイミングを見極めている状態です。
    できれば不動産屋、物件見学、交渉、家電製品一式準備、引っ越しを一気にやってしまいたいので。
    今は忙しいですが、落ち着くと残業は一気に減り、収入もガタンと落ちます。
    そういうこともあり、家賃は残業がない月の手取り収入の3分の1までで考えています。
    家賃をベースに考えると、鉄筋コンクリート造の2階以上で割と新築、かつ追い焚き機能付で駐車場有の物件がとても少なそうです。
    それは置いておいて、新たな質問よろしいでしょうか?

続きます。

新たな質問です

reSTART
    4.洗濯機はいつ回していますか?
    家事の中で大きな音や振動を伴うものは、洗濯機と掃除機が思い浮かびます。掃除はたまに空いた休日の昼間に一気にやるとしても、洗濯はそうもいきません。
    朝は(住む場所にもよりますが)8時くらいに出勤し、帰宅は年間平均22時~23時になります。
    近隣に迷惑のかからない時間帯はあるでしょうか?

5.不動産屋は誰と行きましたか?
    女性一人で初めての一人暮らしとなると、足元見られないか心配です。
    20代前半の時は一人で回りましたが、あまりいい反応されませんでした。
    なるべく周りを巻き込まないで一人でやり遂げたいのですが、もし同伴者による好影響があるのなら、検討してみます。
    【ご参考までに私が現在頼れそうな友人】
    ・A子さん(40代既婚、新築戸建住まい、一人暮らし経験無、家電等を定価で買ったことがない程値切り上手のしっかり者)
    ・B子さん(30代独身、現在一人暮らし、何でも一人でこなす経験豊富でアクティブな会社の先輩)
    ・C男さん(3ヶ月ほど前に知り合った男性、一人暮らし経験有、いつも親身に具体的なアドバイスをくれる山男)

ある程度は妥協も必要

みき
    >鉄筋コンクリート造の2階以上で割と新築、かつ追い焚き機能付で駐車場有
    がどうしても引けないというのなら仕方ないにせよ、あれもこれもと条件をつけてもキリがありません。建物も大切ですが、毎日の通勤も考慮しないといけないですしね。
    優先順位をつけ、上位3つ前後を満たすのであれば、あとは多少目をつぶらないとなかなか決まらないかも。

>洗濯機はいつ回すか
    私はトピ主さんほど帰宅が遅くないので、夜に洗濯します。
    ただ、毎日洗濯はせず、早く帰れた日や休みの日にまとめ洗いしてます。
    洗濯機が室内にあり響かない仕様になっている、単身者が多い、ということであれば、23時くらいまでに洗濯が終了していればいいと思いますが、21時までに済ませた方が無難ではあります。朝は早くとも7時から。

>不動産屋は誰と行きましたか?
    1人です。ただ、私はその不動産屋の社長と仲がいい人の紹介で行ったので、あまり参考にはならないですね。

私としては、3か月前に知り合ったばかりの男の人を、自分の住居になるかもしれないところに連れていくのは、ちょっと抵抗がありますね…。強いて言うならBさんかなぁ…。

楽しいですよ。

独り暮らし3年目
    30半ばで独り暮らしを始めました。

私が不動産屋に出した条件は
    ・バス・トイレ別
    ・2階以上
    ・徒歩通勤圏内
    ・できれば南向き
    これくらいでした。

追い炊き機能は今でもいらないと思ってます。
    近所の新築に住む知人もいらなかったと言ってました。

今ちょっと不満な点は
    ・バスと洗濯機置き場が遠い
    ・2口コンロを置くと狭い
    ・建物の隣が大きめな道路なので、ちょっとうるさい
    ・2階建ての2階なので夏は暑い
    ・LPガスは高い
    でした。

自炊の場合は、キッチンは重点的にチェックしてください。
    隣人は社会人のようですが、生活リズムが異なるので
    23時くらいに洗濯をしても大丈夫です。
    ただ、趣味が音楽のようでギターの音が・・・。
    睡眠には問題ないですし、いい人ですし。
    最上階だと暑くなりがちです。
    前の家とは近いですが階段スペースのようです。
    カーテンはベージュの遮光カーテンを使用しています。
    洗濯物は休日の場合下着以外は外に干してます。

都市ガス物件があれば、絶対都市ガスがおススメです。

参考になれば幸いです。

ありがとうございます。

小姑
    引き続き具体的なアドバイスをありがとうございます。

洗濯の時間は7時くらいになりそうです。朝起きて即洗濯機を回せば、出社までには干せると思います。
    私の場合衣類が少ないので、毎日とはいかなくても2日~3日に1回は洗わないとローテーションがきついので。

確かにC男さんを物件選びに連れて行くのは、今の段階では気が引けますね。
    AさんかBさんにお願いするかもしれません。
    とりあえず私一人だとナメられた苦い経験があるので…。

追い焚きが不要というご意見もありますね。
    実際なければないで普通に暮らせるとは思うのですが、血行が悪いのでなるべく入浴はしたいのです。
    ただ、追い焚きにこだわることで選択肢が著しく狭まるなら、毎日お湯を張る方法で検討してみようと思います。

トピ主です。引っ越しました。(ご報告)

reSTART
    皆様のアドバイスを参考にさせて頂き、予算内で収まる物件をしらみ潰しに調べて、壁も叩いて調べて、RC構造マンション2階・追い焚きなしの1DKに引っ越しました。
    ほぼ1Kのようなものですが…。
    洗濯機は予約・半乾燥機能付を買ったので、あまりに帰宅が遅く朝も早い生活が続く場合は、日中に予約して洗濯するつもりです。
    洗濯物は結露の関係で部屋干しをしないよう注意されましたが、やむを得ない場合はしています。
    また、ベランダの柵より低い洗濯物干しを購入したので、外から見えずに屋外で干すことも可能です。
    お風呂は毎日、ギリギリ半身浴ができるくらいのお湯を張って温まっています。
    カーテンは1級遮光のものを買いました。
    生活自体は一応順調です。

が…

一応クッションフロアとのことなのですが、上の階の足音が夜と朝にドスンドスンと響いてきて、耳栓をして寝ているのですが起こされてしまいます。電気の傘も揺れます。
    隣の音や声などは全くしないのですが、上の足音がここまでひどいものとは想像していませんでした。

改めて、日本の住宅事情はヒドイですね…。