詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子連れの迷惑・非常識な行動

レス69
    (トピ主0
    親馬鹿
    子供
    初めまして。
    生後四ヶ月の息子がいる28歳の主婦です。
    私は妊娠する前まで子供が大嫌いでした。
    特に子供が迷惑をかけているのに、知らん顔をしていたり「子供だから仕方ないでしょ」「自分の可愛い子供は皆が可愛い」と思っているような親が大っ嫌いでした。
    しかし自分に子供が産まれるとメロメロで私が大嫌いだった親達の思考になりつつあります。
    こんな親になりなくない、ベビーカーがそんなに偉いのか、こんなとこに連れてくるなよ~、私はこんな親にはならないように気を付けよう!などと思っていたのですが、出産後から頭の中に花が咲いて具体的な出来事は忘れてしまいました。
    自分も周りも気持ち良く生活したいので、小さな事でも構いませんので皆様が子連れにされた迷惑な話や「こうするべき」といった考えをお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あまり気になさらず

カナブン
    まぁ非常識な人はたくさんいますけどね、子連れであろうとなかろうと…ごく普通の子連れしてればいいと思いますよ?

妊婦や子連れを見るだけで嫌な感情剥き出して揚げ足取って批判したいだけの人もいますしね…
    色々気を付けたって無駄な時は無駄に終わります。
    子供が出来ればそれなりの行動と言うものがあるし、結局は子連れであろうとなかろうと、人と人の付き合いや生活なのですから
    当たり前に皆が気を使い合って生活していくのが普通だと私は思います。

そんなことより

まお
    今まで大っきらいだったなら、ここで聞かなくても思い出せると思いますよ。
    小町の過去トピでも、たくさんあります(苦笑)。

そんなことより。
    自分の変化や、こどもってこういうもの、ということを、どっぷり味わってみてはいかがでしょうか。(まあこれから嫌と言うほど味わうと思いますが…)。

わたしは、独身時代の、人に迷惑かけない!迷惑掛けられるのも腹立たしい!という正義感あふれた自分も嫌いではありませんが、子供が産まれてみて、ああこういうことだったんだなと…。
    迷惑かけ、かけられ、助け、助けられという生き方もいいなと思っています。
    自分が迷惑かけずに生きられるほんの一瞬、人は傲慢になるのかな。とも思っています。

わたしは「人に迷惑かけるな」と厳しく育てられましたが、こどもには、「困っている人がいたら助けてあげるんだよ」「困ったら助けてもらうんだよ」ということを、言葉でも経験でも教えてあげたいです。

これから楽しみですね!
    お子さんと、良い時間をたくさん過ごして下さいね。

子連れに限らずですけど

🐱
    レイチェル
    スーパーなど遊ぶ場所じゃない所で走りまわらせて知らん顔で買い物続けるとかは勘弁してほしいです。

カートに乗らないから、とか言い訳は無用です。

あとはやっぱりぶつかってきたり、お店で迷惑かけたりしてるのに謝罪できない親。 レストランで話しに夢中で子供が走りまわってるとかも最悪。

ベビーカーやベビーカートに限らず普通のカートでも言えますけど、通路のど真ん中にとまるのはやめて欲しいし、おらおらと突進されてきても危ない。

あと子供にカートおさせるとかもあり得ないですね。 レジ台・サッカー台に座らせるとかもなし、カートに土足で立ちあがる(足をおくべき所じゃないところに)とか、子供乗せる所じゃない所に乗せるとかもあり得ません。

分かります

どすこいパンダ
    他人の事なら、これは嫌だと思えますが、自分の子供の場合だと、親フィルターがかかっちゃうんですよね…。

最近見た親子で、ゲッー!!っと思ったのは、みんなが遊ぶ為に置いてある待合室のオモチャを、2歳半~3歳くらいの子が舐めてて、母親は見てるだけ。

その子供のよだれが マットにべちゃべちゃ垂れてるのに拭かないし、よだれまみれのオモチャは片付けず放置して帰りやがった親子…。

なんで私が他人の子供が散らかしたオモチャを片付け、よだれを始末しなきゃいけないのか、イラッとしました…。

中学生~高校生の母です。

🐤
    子育て中
    外食の席(回転寿司やファミレス)で
    踊ったり跳ねたり大声で歌ったりはとても不愉快になります。
    子供ではなく、その場にいる親にダメ印を押したくなります。

ここは何をする所で、どうすればいいかを教えてあげて欲しい

その時に理解できなくても、徐々にわかってもらえますから。

至極簡単な事です

ママ歴20年
    相手の立場に立つよう考え・行動すればいいんです。

>特に子供が迷惑かけているのに、知らん顔していたり「子供だから仕方ないでしょ」
    「自分の子供は皆が可愛い」と思っているような親が大っ嫌いでした
    これはどんな事なんでしょうね?
    うるさくっても・暴れてても・泣きわめいていても・いたづらしまくってても
    あらゆる場面において注意もせずに見過ごしている親が大っ嫌いって事でしょ?
    そうならなきゃ良いんです。

赤ちゃんは泣くのが仕事だから、という大義名分を使い
    泣かせっぱなししているバカっ母をよく見かけます。
    赤ちゃんって言うのは、不快を示す為に泣くんです。
    不快がなければ泣きやむって事。
    泣いたら抱っこしてあげられるママになってくださいね。

スーパーで

🐱
    ナッツ
    走り回り商品を触りまくる子どもは、本当に腹が立ちます。「危ないだろう!」「売り物だろう!」「親どこだよ!?」と。走り回って私にぶつかるくらいならまだいいのでしょうが、これが妊婦さんやお年寄りだったらシャレにならんぞ・・・と。自制の利かない子どもは、親ががっちりつかまえておいてほしいです。

同じような感じですが、子どもの習い事や幼稚園で、終了後に子ども同士を遊ばせるとの名目でおしゃべりに興じ、やはり子どもを放っておく親もいます。幼稚園の園庭ならまだしも(それでもちょっとしたトラブルはあるけど)、習い事の駐車場で追いかけっこをする子ども・・・これで万一轢いちゃったら、轢かれた子どもや親よりも運転者に同情します。

あとは、スーパーのカートの、子どもを乗せる部分ではなくカゴを乗せる所に子どもを乗せる親。危なっかしくて見てられないですね。

躾を厳しく

シズ
    子供の躾って0歳からでも出来るそうです。例えば、赤ちゃんがコンセントに触ろうとしたら、手を軽く叩いて「ダメよ」でいいそうです。
    私も特に子供好きではないですが、三歳以上の子供が、フードコートや病院を走り回るのはいただけないですね。バスや電車もおとなしく乗っていてほしいです。

同じく昔子供嫌いでした

さやか
    今11か月の子供がいます。
    特に学生の時、電車の隣に座った赤ちゃんのよだれが制服についたときは本当に気持ち悪くて、誤りもしない母親を見てかなりイラっとしてました。
    そんな私も子供を産み、赤ちゃんのよだれってそんな汚いものではなかったのかと思ったり…
    自分が母親になって気づくこと、そして忘れていくことってありますよね。

具体的に私がいやだったことで今も気を付けていることは以下です。
    1上記にも書きましたが、子供のよだれに常に気を付ける。子供はよだれのついた手でべちゃべちゃさわるし、いくら赤ちゃんのよだれでも、他人は気持ち悪いもんです。
    2混んでる電車(立ってる人がちらほらいる程度でも)はいくら自分が楽でもベビーカーは使わない。抱っこ紐の場合でも少しでも愚図ったら立っておとなしくさせる(赤ちゃんの泣き声ってかなり迷惑だから)
    3外食(おしゃれな店は特に)は我慢する。もしどうしても行きたいなら、ぐずったらすぐに出る覚悟で行く
    4スーパーに行く際、ベビーカーのスペースにある商品を取ろうとしてる人がいないか意識しておく。
    5迷惑かけたら必ず誤る
    こんな感じです。

迷惑なのは

sakuma5108
    子供を生む前から非常識な人です。
    トピ主さんのような、普通の母親が悩むパターンが多いですが、当事者だと分からないのでしょうね。

皆さんと同じですが以下が迷惑です

○スーパーなど、公共の場で子供が騒いだり走ってても知らん振りの親
    ○人様に迷惑をかけてる事を気づいてるのにも謝らないで知らん振りの親
    ○子持ちから見ても非常識な親(ここ重要)に、マンションなどで迷惑を被った場合、子供がいない人が抗議すると必ず謝罪の前に「お宅は子供がいないから」「子供のいない人には分からないのよね」と言い訳する親
    ○幼稚園バスが出発した後でも、だらだら1時間(10分程度ならいいんですよ)も大声でおしゃべりする親

今思い出しただけでこんな所です。普通の親はここまで酷くないですから、安心してください。迷惑をかけても謝ればいいんです。

躾以外で親に気をつけてほしいこと

アイリス
    子連れ訪問が大迷惑。OKな人もいると思いますので、子供連れてっていい?」ではなく「子供を預けられないから行けない」と言ってください。本当に子連れがOKな人は「連れてくればいいよ」と言ってくれます。「そう、残念ね」と言われたらあっさり引き下がってほしいです。

子供を靴のまま抱くと成人の洋服の位置に靴がきて、靴の裏が当たるという迷惑。これはなかなか気付かないようで特に電車で多いです。何かがぶつかってしまうのはしかたないこともありますが、靴の裏だけはイヤです。周りに人がいたら脱がせましょう。

レジャー目的なら小学生未満の子供を長距離国際線に乗せないでほしい。とにかくうるさい。機内では避難しようがない。帰省・転居等はしかたないと思います。どう違うのかと見当違いの疑問をぶつける人もいるでしょうが、子連れと同便になる確率を下げることにあります。

親の意識だけでできることだと思います。

頑張って注意しているのに子供が言うことをきいてくれない親御さんには けっこう同情できるんですよね

騒ぐ&不衛生

もなか
    私は独身で都内で会社勤めをしています。
    毎日の通勤で、電車や駅で不快感を覚えることがあります。
    もちろん泣いてしまったりするのは仕方のないことです。
    一部の勝手な親に対してだけ、ストレスを感じます。

・泣いたり騒いだりしているのを親が放置。

・靴のまま座席の上に立つ。

・窓や座席にヨダレがついてもそのまま。

・電車内でお菓子を食べ散らかす。

・音の出るおもちゃやゲーム。

・3人掛けの優先席に1~2人で占拠。

・複数の親同士が広がって立ったりして、混んでいるホームや電車内でそこだけスペースにゆとりがある。

・立ったまま抱っこや、座って膝に乗せているとき、
    靴が周りの人に当たるので脱がせてほしい。

これらは赤ちゃんに限ったことではないです。
    大人でも飲みかけの缶を放置したり、大きく足を組んだり、迷惑な人はいます。
    ですから「赤ちゃんだから」というよりは「自分自身が」と考えてみればいいんじゃないでしょうか?

今日見たお母さん

はなは
    スーパーにて…
    やんちゃそうな低学年の男児2人を連れたお母さん。
    お母さんが一瞬目を離した隙に、弟がカートの下に潜り込んで動き回ったため、他のお客さんのカートに激突。
    相手がびっくりして
    「僕、痛くなかった?大丈夫?」
    と訪ねると、すっ飛んで来たお母さん、カートから子供を引きずり出し、頭をパコーン!!(笑)
    そして相手に
    「すいません!!大丈夫です!!この子が悪いんです!!」
    と、しっかり頭を下げていました。(子供の頭も押さえて下げさせながら)

きちんと謝って、子供も叱って、立派なお母さんだな~と思いました。
    ああいう親子なら、どこで出くわしても好感持てるなって思いました。

子供より親

ゆうゆう
    子供にイラッとすることはあまりないですね。
    それをほったらかしにしている親にカチンとくることはよくあります。

出張の飛行機などで赤ちゃんが泣いたりすると、一生懸命あやしている親を見ると「大変だな~ 頑張って!」と思いますが、ほったらかしで子供が泣くのは当たり前的な態度の親を見ると「うるさいな~、少しは努力しろよ」と思います。

では是非、よろしくです。

殺伐としてます。
    自分でも心が乾いてるなぁと思いますが、とりあえず子供を職場に連れてくるのは止めてください。はっきり言って五月蝿くて迷惑です。

あとほぼ満員の電車でベビーカーごと乗るとか、ベビーカーを畳まないで母親だけ席に座ってるとか、そういう事は止めてください。電車に乗るスペースってホント、少ないんで。

それと踵を踏まないでー。それから自転車の2人乗りはやっぱりフラフラしてて危ないので、止めてください。

あと映画館は遠慮してください。
    すいません、ホント。育児もストレス溜まるんで、お母さん達も頑張って欲しいと思うけど、こっちも命や人生がかかっちゃう場合もあるんで(自転車とかね。車で轢いちゃったら私の人生終わっちゃうんで)、なるべくなら気を使って欲しいなぁと毎日思っております。

当たり前の事わ当たり前にやってほしい

😀
    ゆう
    例えば、図書館や病院に音のなるサンダルで来ない

ベビーカーの中で子供が泣いたら抱っこしてあやす
    もしくは、一旦外に出るとかしてなだめる
    うるさいまま、泣かせて買い物しないでほしい。

ちゃんと、スーパーなどで見ていてほしい
    カートに座る歳なら座らせてください。
    食べ物を入れるカートに土足では座らせない。

迷惑かけたらあやまる。

言えば解る歳になったら子供にもルールを教える。

これ位かな。

挙げてみますね。

高校生二人の親
    育児が楽しい中、気を引き締めようとしているトピ主さんは偉いですね。
    私も自分の子を産んでから子供の可愛さを知った者ですが
    産む前・産んだ後に子連れから迷惑をかけられた事、
    見ていて不快になった事を挙げてみます。

・店内の狭い通路をベビーカーで進入し、絶対に道を譲らない
    ・行列ができているレジで子供にお金を握らせて買い物の練習
    ・病院の待合室で大きな声で読み聞かせ
    ・公共施設や乗り物の中で音が出るおもちゃをいじらせる
    ・静かなレストランやバーなどに赤ちゃんを連れて来て泣かせっぱなし
    ・店の中で子供を走らせて人にぶつかる、謝罪は無し、もしくは逆ギレ
    ・書店で売り物の絵本を使って読み聞かせ
    ・アイスクリームや棒付きキャンディを持たせたまま衣料品店に入ってくる
    ・コンサートで子供を肩車

ざっと思い付いただけでこれだけありますが、
    子供から目と手を離さない、他人に迷惑をかけない、
    もし迷惑をかけてしまった場合はきちんと謝る、の三点に気を付ければ良いと思います。
    子供はあっという間に大きくなってしまうので、お子さんをたくさん可愛がって下さいね。

具体例じゃないけど

さな
    ただ、自分がされて嫌なことをしなければいいだけですよ。

常識、非常識の認識は人それぞれ。
    いくら貴方が気を使っていても気付かない部分で迷惑をかけるかもしれません。

迷惑をかけずに生きていくのは不可能なんですよ。
    誰もが助け、助けられて成り立っているのが社会ですから。

親は謙虚さと、感謝する気持ちさえ忘れなければ大丈夫です。

相手の立場になって思いやり、寛大になる。
    迷惑をかける立場になった貴方は、少し優しくなれたと思います。

親が子の前を歩くこと

🐱
    mars
    ちょうどタイムリーだったので書き込ませてもらいます。

我が家の横の道をよく子連れで歩いているお母さんの話なんですが、とにかく子供の前を歩いているのです。

3人のお子さんを連れて歩くのは大変でしょうけど、ベビーカーに乗った末っ子はよしとしても、歩ける子供達はフラフラしながら親の後を追っていく感じで車を運転していると怖いです。真っ直ぐ道の端を歩いてなんてくれません。

ある雨の晩、道のど真ん中で地面にある何かを見つめてずーっと立ち止まっていた時なんて最悪でしたね。通れないしクラクションも下手に鳴らせないしで対向車と一緒にずっと待っていましたよ。あの地面に何があったんだろう?道路に限らず、子の前を歩くことはやめてもらいたいなぁと思います。

後はお店の中で走り回ること。最近本当に多いです。走るのが当たり前なのか?とすら思えてしまいます。

ベビーカーに使い方。

🙂
    ドラちゃん
    激安ショップとか、通路の狭い店舗とわかっているお店に
    大きいサイズのベビーカーを無理やり押して店内に入るママさん達。
    店内商品落としまくりだし、子供はよだれまみれの手で商品触るし。
    勘弁してほしいです。
    ベビーカーって、どこでも入れるわけじゃないですから。

二児の母から

ちのっち
    スーパーではカートに子どもを立たせない。お菓子売り場に放置しない。ベビーカーどーんと放置して喋らない。邪魔になる。
    公共の場所では騒がない様に。
    電車やバスなどでは譲ってもらって当たり前みたいな考えを捨てる。

子連れだから優遇してもらうみたいなことはしてもらいたくないです。

ほぼ皆さんと同じですが

🙂
    敢えて加えるなら

1.公共の場では子供から目を放さない
    2.車が通る場所では子供を安全な側にして手を繋ぐ    ですかね。

トピ主さんの場合、何も言わなくても常識的なお母さんになれそうです。

子連れは免罪符じゃない

😠
    子供嫌いだけど親バカ
    高校生と中学生の息子がいる40代前半です。

スーパーでの全力疾走等の不愉快な例は、レスされてる皆様と同意見なので省略しますが、個人的には怒鳴り倒して蹴っ飛ばしたいです。

しかし、よく考えれば悪いのは、きちんと躾していない(できない)親。
    むしろ、そんな親に育てられた子供が気の毒。

子連れを免罪符にする親って、「子供のすることだから大目に見てね☆」と意味不明な圧力満々ですが、傲慢さ辟易した私にはハァ?!です。

自分の子供が可愛いなら、どこに出しても恥ずかしくないように育てるのが親の務めだと思ってました。

迷惑とかでは無いですけど

😀
    ルル
    自分も子供がいたので、子供連れの迷惑などは神経質に気にしない方です。
    社会はお互い様だと思いますので。

時間に余裕が無い私も悪いのですが、最近、夕方のスーパーや駅などの忙しい雰囲気の中で、背の小さな子が1人で歩いてると、うっかり目線に入らずに蹴ってしまいそうになる事が時々あります。お母さんは近くにいるので、目を離してる訳では無いのですけど。うっかりぶつかったり蹴ってしまって、子供が頭とか打ったらどうなるかしらとか、ヒヤヒヤします。私が足元に気をつけて歩くべきだとも思いますけどね。

万が一、ぶつかった時にも手をつないでると、子供さんが頭とか打たないよな気がしてます。

私も育児してる時は、監視してましたけど、小さな娘の手を離してのびのび自由に歩かせていたのですけどね。ふりかえって反省してます。

自転車

紅茶
    いろいろありますが、自転車に限っていいますね
    ・子供を前後に乗せてるのに、ケータイかまいながら運転する。

・横断歩道がすぐそこなのに、使わないで道路を横切る。
    ・子供だけ自転車の子供用の椅子に座らせたまま、親がいない。

みていて、ヒヤヒヤします。
    あと、子供にヘルメットは、被せてあげてくださいね。

私の経験より!

💡
    粉ちくわ
    当方、独身の、実は子供嫌い人間ですが、主様は「どうしたら良いか・・・?」とお考えなので過度に気になさらず大丈夫かと思います!

私も過度に煩い子供や躾の出来ない親御さんに嫌悪感が有りますが・・

例えば子供嫌いでもベビーカーで狭い所を通る時に「すみません・・・」の一言とか軽く笑顔で言える親御さんや、人とぶつかった時等に素直に「ごめんなさい」を言える子供には子供嫌いでも感心しますし、嫌な顔なんか絶対にしません!

前置き長くなりました。
    私の経験ですが、とある友人が妊娠→出産→育児でうかれました。

自分本意でしか物事考えられなくなり、こちらの用事にはメールや電話全て無視状態・自分が調子良い時だけ子供の話のメール・直筆の挨拶なしの子供の写真だけの年賀状をドーンと送付!!

会う約束をしても「外出ても良いけど、子連れだから大変なのよね~」との返事等・・・

自ら「大変なの!」アピール等して来られると良い気分はしませんね・・・。

続き書かせて頂きますね。

続きです

💡
    粉ちくわ
    続き失礼します。

先日に前に書かせて頂きました自分本意の友人から、子連れでライブに参加すると連絡が有り
    (心配と言う意味で)「音とか熱気等で、連れて行って大丈夫なの?」とメールをしたら丁寧な言葉で「きちんと考えておりますから大丈夫ですから!」と(何となく怒っていると感じた+いつもはタメ口なのに故意的に敬語と察知)返信をされて来て、正直ビックリしました!

あくまでも私の考えですが、過度に周りに気を遣うのではなく、他人から親切にして頂いたら「すみません」や「ありがとう」の一言と、
    ご友人とのお付き合いも、私の友人のように「私は子連れで大変!」とかはなるべく言わない・(上記の件で私も言葉が足りなかったかと考えましたが・・・)失礼な事を言われたら別ですが、些細な事で感情的にならなければ大丈夫だと思います!

そもそも、私の友人のようなタイプは自ら浮かれていることすら気付いておりませんから・・・!

まだ子どものいない立場から偉そうなコメントすみません・・・。

主様、大丈夫ですよ!!!

献血ルーム

しこり
    最近の献血ルームは、数多くの種類のソフトドリンクが飲み放題、駄菓子、キャンディーがテーブルに置いてあり、お腹の空いている人にはパンも支給され、夏場はアイスもあり、おまけに絵本、まんが、週刊誌、雑誌、新聞も充実しているせいか、子連れのママが多いです。

昼下がりなど、ファミレスかキッズルームかと思えるほど、あちこち触りまくり、歓声をあげて走りまくり、後かたづけは絶対しないし、飲み散らかし放題の子供天国。

特に酷いのが、ママ友のグループで、献血するのはその中のたった一人、後は付き添い、最低二時間は帰らないし、係員は何も注意しないし、むしろ、子育て中のママ友に対しては、何も文句を言わせないといった雰囲気を醸し出しています。

冷暖房完備の、無料の社交場といったところでしょうか。

せめて乳児連れのママには、大声で泣いているのに、長時間放置している状態はかんべんして欲しいです。

子供を乗せた自転車

🐤
    yoko
    自転車に子供を乗せると失速時に不安定になるためか、
    絶対にブレーキを踏まない心意気の人が多いように思います。

一時停止の標識無視、遮断機が降りかかった踏切に自らの危険を顧みないどころか人にぶつかりそうになっても一言の謝罪もなく突進、右側通行、

交通法規が守れない自転車、本当に多いです。

子ではなく親を見てます。

もも

うるさい子供、迷惑な子供、大抵は親がおかしいです。

注意してる内容がとんちんかんだったり。

親があんなんだから子供もあーでもしゃーないな、です。

まともな子供を育てたかったら自分がまともな感性を忘れないことです。

あまりにひどい子は、あ~きっと病気なんだろうなって思うようにしてます。

そしたら逆に腹が立たなくなりました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示