詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ふと幸せを感じるひととき

レス7
    (トピ主0
    🐤
    ぷみ
    ひと
    完全に独り言のようなトピです。
    今日一人カフェでランチをしている時にふと思いました。何かこの感じいいなぁと。
    今日の店内は一人のお客さんが多く、携帯を触ったり、本を読んだり、ボーっとしたり、皆それぞれ好きな時間の過ごし方をしていました。私もちょっと携帯をいじったものの、その後ボーっと過ごして思ったことは、これは最高に贅沢な時間なんじゃないか?と。ちょっと大げさですが、職場や家庭から解放されて、自由を感じた瞬間でした。
    今までランチは、職場のいわゆるランチメンバー(ランチを一緒に食べるだけの間柄)と食べていて、楽しいときもあったものの疲れることも多く、せっかくのお昼休みを自由に過ごしたいという思いが強くなっていたところ、あるタイミングで脱退できたので、改めて自由を感じたのかもしれません。
    ちなみに、家庭は円満ですが、やっぱり一人になる時間もほしいものです。
    今日のランチはささやかな幸せを感じたひとときでした。
    みなさんがささやかな幸せを感じるときとはどんな時ですか?

ランキング

レス

一人で

キイロ
    仕事も休み、家事も一段落して、一人で近所のカフェでぼんやりとコーヒーを飲んでいる時です。何かから解放されたような、こんなに幸せでいいんだろうかという気分になります。天気もいいなら、更に最高です!
    一人の時にしか味わえない、私の貴重な幸せのひと時です。

一緒です♪

🐷
    ジャノーチェFR
    わたしもひとりでお気に入りのカフェで、おいしい紅茶とおいしいケーキを食べてまったりしているとき幸せを感じます。
    「ひとりの時間」って大切ですよ。
    わたしは基本的にひとりが大好きなので(結婚していますが)ひとり行動をよくしますよ。
    最高に贅沢で幸せだなぁ、と思います。

分かりますー

mari
    フルタイム既婚の者です。
    トピ主さんのお気持ち、とーっても分かります!
    普段とは違う風景、時間の流れ方、素敵な時間だったのでしょうね。
    これからもそんな時間を大事にしてください

ちなみに、私の場合は、
    1.平日は手をかけられない愛車の面倒をみている時は、大好きな人と一緒に過ごしているような幸せです。
    2.車同様に平日は手をかけられない家の掃除を集中的に週末に掃除した後、お気に入りのソファでお茶をするのも幸せです。
    3.実家のインコに頬ずりをしたとき。(インコは嫌がりますが。笑)
    4.おいしいごはんを食べたときは人生最高のときです。
    5.ソファで夫の膝枕は映画観ていても快眠です・・・

毎日の中で感じる幸せをこれからも大事にしていきたいです。
    ほかの方の幸せも楽しみにしています。

ご時世厳しいですね

💍
    木の幹ko
    仕事はないわ、お金はないは。
    でも請求は来るわ。
    頭が痛い事ばっかり。
    そんな状態でも気の持ちようでなんか隙があればいいイメージを持つように脳が一生懸命になりよう。
    その時に、ま、病気でないから幸せかなと思います。
    どんな状態でも幸せはあるものというのは本当です。
    その幸せと思える時間ってほんと僅か数分なんですけどね、なんか充実も一緒におぶさって(幸せに)来た感じで(そんなに充実はしてないんだけど)、あとあと馬力出るというか気持ちが断片的にならないのも不思議ですよね。(気持ちがつながっていくというか・・・、ま、3日したら充電切れして我に戻るというか、現実に戻りよりますけど)

3日間幸せを感じているのではなく、感じたのはほんの束の間(構成比10パーセント他はいろいろ悩みあり)だけどその束の間の幸せが3日約束してくっついてくれてるような感じ。

恐らく自分の中の純粋で澄んだ気持ちが自然と一体になった瞬間なんだと思います。
    だから人間は誠実で正直がいいんですよね。
    特に昔の日本人は偉い。(何がいいたいかわかります?)

専業主婦20年

🐶
    わんだ
    45歳の私、子供も大きくなったので就職活動を始めました。
    子供にお金がかかるしいくらかでも稼ぎたいと思ったからです。
    けれども特に売りのない私の経歴、年齢では撃沈ばかりで気分も落ち込み気味。
    そんな私を見て夫が
    「うちでのんびりしてたらいいじゃないか」
    と。今すぐ働かないと食べていけないわけではないという生活に改めて感謝しました。思えば結婚する前までは家族にも経済的にも恵まれずいつも必死で生きていたけれど結婚後はそういうことが一切ない生活だったなぁと。
    なんにもないし贅沢もしないけど、幸せです。

猫と一緒の時

😀
    Tボーン
    猫を2匹飼っているのですが、夜、ベッドに入ると猫たちがベッドの上に乗っかってきて一緒に寝ます。 猫たちの可愛い寝顔を見ながら眠りに入る時、幸せを感じます。 朝起きて、猫たちがそこにいるとまた幸せを感じます♪

トピ主さんと一緒で、私も一人ランチ好きですよ。 グループでの食事もそれはそれで楽しいですが、美味しいものを食べながら誰に気兼ねすることなく自分だけのペースで過ごせる、何とも言えない幸福感がありますよね。 あ、同じ理由で一人旅も好きです!

嬉しいです

🐤
    ぷみ
    レスありがとうございます。
    一人時間を楽しんでいる方が他にもいらっしゃって嬉しいです。
    社会や家庭って集団生活なので、一人になれる時間って貴重ですよね。一人で何かをしているときもいいんですが、特に何するわけでもなく、ただ一人になれる時間って本当に贅沢だと思います。
    最近では、私にとっての完全に一人になれる時間がランチタイムです。お昼時間がもう少し長かったいいのになんて思ってしまいます(1時間のところ1時間半とか)。それこそ贅沢すぎますね。