詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 「サレンダード・ワイフ」実践してる方いますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「サレンダード・ワイフ」実践してる方いますか?

レス19
    (トピ主5
    大和なで肩
    恋愛
    はじめまして!
    先日、ローラドイル著「サレンダード・ワイフ~賢い妻は夫を立てる~」を購入しました。

旦那に意見しないだとか、黙って見守るなんて到底できない!!
    …と思ってましたが、半ば自分を殺しながら(笑)実践してみると、面白いように彼が変わって行きました。
    というより、実際は自分が変わっていけてるんだと思います。
    少しずつですがコツを掴み出し、(親密な夫婦)に近づいています。

ですが、やはり孤独な戦い。
    著書通り、相手に自慢することもできず、もどかしい日もたくさんあります。

そこで、小町で実際「サレンダード・ワイフ」している方、お互い励まし合いませんか?
    また、先輩方から伝授していただきたいです。

ランキング

レス

どこで

流行り言葉
    今流行っている言葉なんですか?テレビでやっているの?本を読まないとわからないの?

サレンダードワイフ

🙂
    らら
    数年前に読み 衝撃を受けた本です。
    自分が変われば相手も変わるのは本当だと思います。 かなりの忍耐が必要ですが慣れればそれが普通になりますものね。
    ただ本当に最初は我慢の連続で大変ですが  結果意味のない喧嘩もしなくなり  夫を信頼、たてることに繋がり 夫婦円満になると思いました。 サレンダードワイフに出会えなかったら私達夫婦は最悪な結末を迎えていたかもしれません…。トピ主さんも実践されているのですね。ぜひまた経過をご報告ください!私ももう一度サレンダードワイフ  読みたいと思っていたところです。

私も

結婚3年目に何か夫婦関係が変わったなぁって思った時に本屋さんでたまたま見つけて無理のない程度に実行しました。
    付き合っていた頃まではいかにはいかないけど結婚8年となった今でもそれなりに仲良くしていると思います。

今でも自分に相手を支配する様なそぶりを感じると読んでいます。

でも、なんで結婚すると小言とか言っちゃうんですかねぇ。

いつまでも可愛いと思われる女性でいられる様に頑張りたいですね。

難しいで

みさ
    サレンダードワイフやルールズ 著者は日本人ではありませんから無理が出てくると思います
    アメリカ人と日本人男性は考え方も常識も違いますから、無理に真似せず気にとめておくくらいでどうですか?

わたしも読みました 実践・・難しいですが(汗

ちょこちょこちょこ
    トピ立ててくださって本当にありがとうございます!!!
    2年ほど前に読みましたが、かなりの衝撃を受けました
    実践・・難しいですよね・・(汗)
    でも出来るだけ心がけています♪
    でも話せる人はいなかったので、本当にうれしいです
    どうぞ宜しく!

素晴らしい本ですよね
    私は本の中に出てくる「行き詰ってる女性たち」そのものでした・・
    まだ私自身は不完全な変化しか出来てませんが、夫との関係は凄く良くなりました
    このトピの見たので、もう一度読み返してみようと思います

原点回帰??

😑
    あぼがどろ
    それって「サザエさんの舟さん」でしょうね。

横文字になるカッコイイ(?)ですが、
    昔のお母さんそのもの!!!ですよね。

別に昔だって、男性優位だから女性が大人しくしていた訳ではなく、
    その方が家庭円満だからそうしていたのでは?と思いますよ。

私は結婚当初から実践していますよ。

家庭は円満で、結局私の意のままに夫は動いていますよ。

「大変」とは思いません。

私ってそうかな?

yuki
    サレンダード・ワイフってなに?と思って開いてみました。
    う~ん、私は夫を好きなようにさせています。
    夫は「自由にさせてもらっている分、自分でしっかりしなくちゃ、と思う。」と言います。私のことは「ぼくにとってyukiは世界一。」と言ってくれます。結婚19年です。

実践したり、失敗したり・・

月見草
    トピ主さんこんにちは、私もお仲間にして下さい♪

数年前にこの本を読んで、実践してしばらくは、物凄く良好な夫婦関係だったと思います・・今振り返ってみると。

その後そんなことも忘れてしまい、それから思いがけず子どもが産まれた後、私の精神状態がやや良くなかったことも
    あって、今はあまり仲が良くないです(猛省)。
    やはり慢心したらいけませんね。このトピを読んで、本のことを思い出しました。もう一度、実践します!お互いがんばりましょう。
    この本と「新・良妻賢母のすすめ」は、私の指針です。

かつて実践しました

🐧
    ぽにょ
    トピ主さんこんにちは。

トピ主さんはうまくいってよかったですね。

以前、私ばかりが家事や決め事、交渉事をやらされていると感じた時に、実践してみたことがあります。

結果、私の場合は失敗でした。
    うまくいくかは人(夫)によると思います。

自己愛気質の高い人だったので調子に乗ってきて、私に余計に命令してくるようになり、結局私がいろいろやらされるのには変わりなかったし、なにより俺様になってしまいました。

お金の管理もサレンダードワイフのように任せていたけど、私が管理していたときより10万円以上赤字だったし、それに彼は気づきもしませんでした。

私の場合は数年後、離婚しました。

トピ主です

大和なで肩
    らら様

少数派とは思っていましたが、嬉しいです!!
    私はまだはじめたばかりで衝動的に反発したりしてしまいます。
    ららさんご夫婦のようになるには、相当の我慢が必要なんですね…
    私は、本によく出てくる「運転中の彼」に対して、本当に同じことをしてしまいます。
    今まで事故もないのに、ペーパードライバーの私が色々指図してよく喧嘩になっていました。
    でも実際成功された方の意見を見て、さらにやる気が出ました!
    また経過を書きますので、よろしくお願いします。

杏様

ありがとうございます。
    サレンダードワイフをもう5年も続けてられるのですね!
    「相手を支配する素振り」というのを、私はたぶん、しょっちゅうしてしまってると思います…
    なんでここで私が折れなきゃいけないの!?というのが態度にすぐ出てしまいます。
    著者のようには到底出来ませんが、私も無理せず頑張りたいです!
    年をとっても可愛く、愛される女性になりたいです。

トピ主です

大和なで肩
    みさ様

確かに、読んでいく中で私たちの生活や考え方とかけ離れすぎていて参考にならないなぁと思う場面もありました。
    逆効果になることもありそうです…
    「無理せず」自分らしく頑張ります。
    ありがとうございました!

トピ主です

大和なで肩
    ちょこちょこちょこ様
    実践されてる方がここにもいたのですね!!
    とても嬉しいです!!
    この本が、参考にならないご夫婦もたくさんいると思いますが
    私のとこは、笑っちゃうくらいどんぴしゃで当てはまったので良かったです。
    私も読んだとき、ものすごく衝撃的でした。
    電車の中で、大きく頷いたり、プッと笑ったり、心にグサリときました。
    2年も続けておられるのですね…すごいです!
    実際に心がけていることなどあれば、教えてください☆

あぼがどろ様
    サザエさんの舟さん!!!まさしくその通りです!!
    そう言われてみれば、旦那(波平)を常に立てると見せかけて
    きっちり転がしてる様に見えてきました(笑)
    しかも可愛らしい一面もあって、ほんとに素敵な愛される女性ですね。
    あぼがどろさんが仰る通り、昔の女性達は本当に思慮深かったのですね。
    しかもあぼがどろさんはまさしく「サレンダード・ワイフ」なのですね。
    是非色々と教えていただきたいです!

みなさんは、本の通りに家計は旦那さんに任せていらっしゃいますか?
    私は元々彼の方が得意だったので、ずっとそうしてもらってるのでよく分かりません。

トピ主です

大和なで肩
    yuki様
    すごいです!
    自然と「サレンダード・ワイフ」が出来るなんて…
    >「自由にさせてもらっている分、自分でしっかりしなくちゃ、と思う。」
    まさにこれが、私が目指してる場所です。
    きっとyukiさんご夫婦は、くだらない事で言い争いをしたりしないんでしょうね。
    私は今でこそ少しマシですが、以前は日常茶飯事でした。
    これを読まずにyukiさんご夫婦の様な関係になれるなんて、本を出していただきたいくらいです(笑)
    「ぼくにとってyukiは世界一。」なんて言われた日にゃ、喜んで踊り出すかもしれません。

月見草様
    こんにちは!レスありがとうございます!
    私もまだ子供がいないので、自分のことだけを消化していけばいいのですが
    やはり子供が生まれるとそういうわけには行きませんものね…
    毎日喧嘩、喧嘩の毎日からは少しは脱出しましたが、私が彼にとって10良い事をしても、たった1つ嫌な事をするだけでまたケンカがはじまると思います。
    なので私も慢心せずに頑張っていきます!
    「新・良妻賢母のすすめ」とどちらを買うか悩んで「サレンダード・ワイフ」にしたのですが
    しばらくしたらそちらの購入も検討してみます!

未婚ですがいいですか?

chocolat
    これは独身のうちから行っても効果があるとおもいます。

私はお付き合いしている彼に対して実践していますが、
    余計な喧嘩をすることもなく、円満な関係です。

まだまだ全然出来てないので反省することも多いですが、
    出来るだけ相手をそのまま受け入れ、彼の与えてくれるものや行動に感謝するよう努力してます。
    しかし忍耐力いりますよね・・・(汗)
    実家は母が父を見下している家庭なので、余計に気をつけないとと思っています。

結婚しても、というか、
    このまま結婚できるように続けて行きたいです!

トピ主です

大和なで肩
    ぽにょ様

確かに、私の姉夫婦にもこの本のやり方をすすめてみましたが
    結果上手くいきませんでした。(元のやり方に戻してなんとかやってるみたいです)
    読んでいても「これは人によっては逆効果だろうな…」と思うところが多々ありました。
    うちの人は本当に単純だったので、まんまと(?)喜んでくれましたが
    どういうやり方が自分のところに合うかの見極めも大切ですね…

chocolat様

これは結婚前からやっておくべきだと思います!!
    ある意味、花嫁修業になると思います(笑)
    そしてこの本の真髄はchocolatさんが仰る「感謝する」ことだと思います。
    彼のコントロールをやめるように書かれてあるのに、いつの間にか
    やっぱりうまいことコントロールしようとしてしまっていました。
    これを結婚前から実践できているなんて、素晴らしいです!
    私の両親も最悪な夫婦関係で離婚してしまったので
    絶対こうはならないぞ!と心に決めています。
    お互い、頑張って親密な関係を築きましょうね!

救われましたよ。

のりり
    私も少し前からやっております!

私も、夫と毎日ケンカばかりでした。
    本当はケンカなんてしたくないのに、わざわざ夫を挑発したりして。
    お互い頑固者で一歩も譲らず、最悪な生活でした。

食事に行っても、買い物に行っても、旅行に行っても、家でゴロゴロしてても、必ずくだらないキッカケでケンカ勃発。

毎回ケンカ後に「どっちかが譲らないと一生ケンカ終わらないよね」って話をするんですが
    「俺は変わる気はないから、嫌ならおまえが変われば」と言われ、私はお互いが譲り合いたいと思ってたのでその発言に腹が立ってまたケンカ。
    私も「なんで私だけが我慢しなきゃいけないの!?」と張り合ってました。

でもこの本に出会って、私の考えが間違っていたことにようやく気づきました。
    平等に、対等に!と片意地はってた自分にサヨナラできましたよ!

周りの上手くいってない友達同士で回し読みしてまーす(笑)

うちも、家計を任せてます。

月見草
    2度目の投稿失礼します。

>みなさんは、本の通りに家計は旦那さんに任せていらっしゃいますか?
    >私は元々彼の方が得意だったので、ずっとそうしてもらってるのでよく分かりません。

うちもトピ主さんのお宅とまったく同じで、ずっと任せてます。
    そういうことが得意というか金銭に細かい人なので、水道料金や電気代などしばしば
    「使いすぎ!今月いくらかかったと思ってんの!」
    と怒られちゃいますが、たまに黒字が出た月があると、いきなり私の好きな
    カルディのお菓子とか買って帰ってきたり、
    「ご飯食べに行こう」と向こうから外食に誘ってくれたりします。
    (いつもはしぶちんなので、外食なぞもってのほか!という感じなのですが。)

あの本にある通り、夫ってのは妻を喜ばせたいといつでも思ってるんだな~と実感します。

(↑トピ主さんや実践してる方々なら、これがノロケでなくて単に事実を述べてるだけだと
    理解してくださると思います・笑)

でも、収入を全面的に引き渡してるのではなくて月々決まった金額を渡してるだけだから、そこは
    本と違うとこかも。

このトピで興味を惹かれて読みました

🐧
    抹茶
    第一印象としては、アメリカ女性が書いた本だなー、という感じです。私は、仕事で数年アメリカに住んだことがあり、アメリカ人との交流は結構あるのですが、アメリカ女性ってそりゃ、はんぱなく怖いですよ。会社で日本人男性社員がちょっとでも女性蔑視的発言をすると(日本ではだれも気にしないような発言でも)、ナントカ委員会に報告しますから!となりますし、家庭でも奥さんの方が断然えばっています。

この本の中に“道順をよく知っている友達が運転する車で「今のところは左じゃなく右に曲がった方がよかったのに」と大声を上げ、車内を気まずい雰囲気にした”というくだりがありましたが、日本人女性にこういうことをする人がどれだけいるでしょうか?たいていは、空気を読んで「あれ、おかしいな」と思っても大声で、すぐにそれを指摘する人は少ないはずです。

続きます。

このトピで興味を惹かれて読みました 2

🐧
    抹茶
    続きです。

欧米でよく聞くジョークにこんなものがあります。
    ある男性が友達に聞いた。「天国とはどんなところだと思う?」友達は答えます「わからない」。男は言います。「天国とはね、アメリカの給料をもらい、イギリスの家に住み、日本人の奥さんをもらって、中国人のコックを抱えることさ。」友達は聞いた、「じゃあ地獄とは?」彼は答えます「それはね、中国のサラリーをもらって、日本の家に住み、イギリス人のコックを抱えて、妻はアメリカ人という生活さ!」

アメリカ人から見れば、日本人女性はすでに”サレンダード”なのではないでしょうか。

この本にも、「一理ある」と思うところはありました。が、こういう国で書かれた、男女同権が日本よりかなり徹底している国で書かれた、ということを頭において読まないと、ただ家庭に「俺様」を生み出すことになるかもしれませんね。

トピ主さま
    面白い本をご紹介いただきありがとうございました。