詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親に北海道旅行をプレゼントしたい。

レス11
    (トピ主1
    sakura
    ひと
    もうすぐ、両親が結婚して40年になります。
    ずっと行きたがっていた北海道旅行をプレゼントしようと
    思っています。
    (来年の5月予定)

そこで

70歳の両親にオススメの場所や、宿を教えて下さい。

また、父が行きか帰りは電車がいいと言うのですが、
    どちらの方がいいでしょうか。

2泊を予定していますが、3泊の方が楽しめるかなとも思いますし、
    疲れちゃうかなとも思っています。

ツアーにするか、個人で行くかも迷っています。

私が北海道に行った事がないのでよくわかりません。

いろいろ教えて頂けたら助かります。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

まず両親をリサーチ

🐷
    ron
    ご両親は70歳ということですから、あまりアクティブには行動できないですよね。
    ゆったり温泉&のんびり観光がいいのでしょうか。
    としても、やっぱりどういう旅行がしたいかによって全然内容が代わりますから
    ちゃんとご両親にどの辺に行きたいのか、何をしたいのか何を見たいのか
    など聞いた方がいいですよ。自然を満喫したいのか、それとも都市型観光が
    いいのか…とかね。
    それからプランを組み立てましょう。

それから「行きか帰りは電車」とはどういう意味ですか?
    本州から(もしくは逆)JRを使って…ということですか?
    だとしたらどちらからいらして、所要時間はどれくらいかかるのかにもよるのかな。
    旅行は最終日にドッと疲れが来ますから、楽な方を帰りにした方がいいと思います。

なんにせよ、高齢ですからあまり無理なスケジュールじゃない方がいいですね。
    個人旅行の方が時間の融通がききますが、でも車を使わないという事なら
    ツアーの方がいいかも。北海道旅行はとにかく移動が大変ですから。
    あまり移動のない個人旅行にするか、スケジュールが緩やかなツアーが
    いいんじゃないでしょうか。

5月だと観光地が限定されるかも

どさん子
    5月だと道南方面(函館とか)の観光はいいですが、旭川や稚内方面の道北、道東(帯広や知床方面)などには時期的に向かないと思います。
    おおよその観光地はオフシーズンだと思った方がいいです。

行き帰りですが、JRと飛行機の所要時間は調べておいた方がいいです。
    ツアーを利用されるなら、出発地からツアーなのか現地でツアーに参加になるのかでまた違うと思います。

北海道は広いので車で移動したら高速道路を使っても何時間と言う事はザラです。
    ツアーも気をつけないとスケジュールがギチギチなものもあります。

移動を少なくしてゆっくり過ごすなら空港からあまり離れていない場所がいいですし、片道をJR(人気の電車なら予約がとれるかも問題)にしたいなら駅(札幌・函館を通る?)へ(から)の交通手段も考えねばなりません。

まずご両親はどのような旅行を希望なのかありませんか。
    趣味はこういうものだとか、海鮮や何か目的の物を食べたい・温泉に入りたい・景色を見たいとか、有名観光地に行ってみたいなど何かありましたらそれを元にするといいですよ。
    北海道は広いので年齢だけではオススメは難しいです。

トピ主です。

sakura
    早速ありがとうございます。

そうですね。
    本人たちの希望を聞いたほうがいいですよね。
    電車というのは、カシオペアか北斗星に父が乗ってみたいと
    言っていたので・・・。

年齢を考えたゆっくりな旅行になるようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

両親も行った事がないので、よくわからないと思うので
    希望を聞きつつ、オススメのところも候補に入れて・・・と思います。
    引き続きよろしくお願いします。

どちらからお越しですか?

😀
    函館市民
    行きか帰りをJRとのことですが、どちらからお越しになるのでしょうか?

飛行機はまずお住いの地域から直行便が出ているところを目的地にする方法があります。
    JRなら乗換えが必要になりますし青函トンネルは長いので暗いだけの時間帯は飽きちゃうかも。

海のない場所にお住いでしたら函館もいいですし、海の街にお住いなら札幌のJRタワーから石狩平野を一望するのも良いでしょう。

函館はどうですか?
    空港から路線バスで10分以内で湯川温泉街に着きますし、函館山の夜景も温泉街からバスが出てます。
    5月なら海辺を歩くこともできますし、天気が良ければ下北半島を眺めることもできます。
    市内の観光施設は路線バスと市電でほとんど行けますのでビギナー向けではあります。

5月だと道東・道北はまだ寒いですから函館を中心とした道南か、札幌を
    中心とした道央かのどちらかにまず決められたらどうでしょうか?

その方が具体的なレスがつきますよ。

できることなら…

法花
    もう少しずらして、6月にすると、本州が梅雨の時期に爽やかな気候を感じさせることができますよ。
    6月下旬ころなら富良野のラベンダー畑も咲き始めているかも。アスパラも美味しい季節です。
    本州から電車を使うと、高くて時間もかかりますので、旭川空港からレンタカーで美瑛&富良野を回って、札幌まで行くのはどうでしょう?
    運転苦手なら、バスや観光タクシーもありますよ。
    そして帰りは千歳空港から…ここもまた、北海道の物産がたくさんで、かなり楽しめます♪

旭川空港→美瑛でパッチワークの丘等観光→近隣温泉宿泊→
    富良野観光→富良野宿泊→札幌へ→札幌観光→札幌宿泊→
    朝市の後、新千歳空港へ→新千歳空港グルメ&買物散策→帰路

なんてどうでしょう?レンタカーや電車で移動なら、札幌の隣、小樽で運河散策&海の幸も楽しんでは?

海も山ももっと進めたいのですが、北海道広いので、これでも高齢の方には大変かもしれないですね。
    素敵な旅行になりますように…

いらっしゃいませ~♪(1)

😭
    どさんこアラサー独女
    北斗星かカシオペア、いいですね~。
    ただ、移動時間が長いので、飛行機での移動に比べると疲れてしまうかも。行きは飛行機を利用して、帰りだけ寝台特急を利用するのはいかがですか?
    最終日には、少し旅の疲れもあるでしょうから、列車の振動や音などもそれほど気にならず、ぐっすり眠れるかもしれませんし、「札幌→東京」の方がいくぶん切符も取りやすいらしいです。
    旅の余韻にひたりつつ、家路へ・・というのも良いですよね。

せっかくなら、カシオペアの「スイート展望室」の予約を目指してはいかがでしょうか?少し値が張りますが、眺望は抜群のようです。(私も1度は乗ってみたいと思っています:笑)
    かなり人気が高く、入手困難のようですが、発売日(1ヶ月前)よりも数週間前にJRの「みどりの窓口」に相談されるのが良いと思います。

また、「カシオペアツイン」希望なら、フリープランのパックもあるようですから、JRの旅行センターや大手旅行会社に問い合せてみるのも良いと思います。

いらっしゃいませ~♪(2)

😭
    どさんこアラサー独女
    長くてすみません。まだ続きます。

ご両親のご希望が何なのかによって、またおすすめする内容も変わってしまうのですが・・
    5月という季節のことだけで言いますと、私の一番のおすすめは滝川市で開催される「菜の花まつり」です。
    滝川市の丸加高原という場所で開催されるのですが、そこは菜の花の作付け面積が日本一とのことです。なだらかな丘一面に広がる黄色いじゅうたんはとても雄大で圧巻です。その景色を眺めているだけで癒されます(笑)。
    「菜の花まつり」の期間には、菜の花ラーメンなど、その時にしか食べる事ができない出店などがあって楽しいですよ。

滝川市は、札幌と旭川の中間にある街ですので、こんなプランはいかがですか?
    【1日目】午前中:飛行機で新千歳空港着。滝川市へ移動(JRで1時間30分程度)。菜の花畑散策。滝川市から旭川市へ移動(JRで30分)。旭川グランドホテル宿泊または層雲峡温泉宿泊。
    【2日目】旭山動物園見学。旭川ー札幌へ移動(1時間30分程度)。夕方出発のカシオペアで東京へ。

2泊だと、なかなかタイトなスケジュールになってしまいますね・・。大変そう・・。
    3泊にした方が良いかも?

いらっしゃいませ~♪(3)

😭
    どさんこアラサー独女
    もし、あまり北海道内で移動はせず、のんびりゆっくり観光したい・・ということでしたら、函館(道南)のあたりで過ごすのもいいかもしれません。
    昨年の函館・五稜郭の桜の開花は5月初旬だったそうです。
    函館には空港がありますし、帰路は函館駅からカシオペアに乗ることも可能ですし。

1日目は函館市内を観光して、夜は函館山の夜景を満喫して、洞爺湖温泉か湯の川温泉あたりに泊まる・・というのもいいかも・・という気がしてきました。

何はともあれ、ご両親のご希望次第といったところでしょうか・・。
    ご両親の年齢を考えると、あれもこれも!と欲張って移動に疲れてしまうよりは、なるべくエリアを絞りこんで、ゆとりのあるスケジュールにされた方が良いかもしれませんね。
    ここまで書いてようやく気づきました(笑)。
    いろいろ思いついたままに書いてしまってすみません

いつまでも心に残る素敵なご旅行になりますよう、心よりお祈り申し上げます。記念の旅行に北海道を選んでくださってとても嬉しいです♪

一度旅行代店できいてみれば?

木綿子
    ご両親に旅行をプレゼントいいですね!
    素敵です。

お父様のご希望が寝台特急に乗ってみたい。
    たしかにカシオペアや北斗星は楽しいですが、
    どちらも本数が限られているし、カシオペアは発売直後に完売はしょっちゅうです。
    そうなると、一度JRのびゅうプラザで相談してはいかがですか?
    もちろん普通の旅行代理店でも大丈夫です。
    そのほうがチケット発売時間に焦らず座席確保しやすいですし
    色々プランニングを提案してくれるはずです。

70代でも足腰丈夫な方なら色々見学できるでしょうが、
    やっぱり疲れがでやすいので、狭いホテルの浴室よりゆっくり足をのばせる温泉や大浴場のある宿を選ばれることをお勧めします。

ツアーがいいかも

タータン
    旅行のプレゼント、素敵ですね。

折角ですから、十分楽しんでいただきたいですね。

最近70代のご夫婦がカシオペアで北海道へ旅行に行かれましたが、眠れず疲れたと仰っていました。

私も両親に北海道旅行をプレゼントしました。(関西から往復飛行機利用)当時60代前半でしたが、ツアーで良かったと言っていました。効率良く見たい場所を回ってもらえて良かったようです。北海道はゆっくり見ようと思うと1週間か10日は必要なので、道南などに限って、温泉なども加えたツアーがいいのでは?と思います。

函館、洞爺湖、小樽、大沼公園、札幌などを回るのでも、ツアーなら2泊か3泊で可能ですが、個人ではそれほど回れないのでは?と思います。

紅葉の層雲峡、知床、広大な十勝平野も関西の人間にはスケールが大きくて感動しました。

食事は函館や小樽で食べたお寿司や海鮮物が絶品でした。美味しいものを食べるなら、個人旅行のほうがいいかもしれませんね。

寝台特急は案外疲れます

地元民1
    東北本線は横揺れが結構ありまして、心地よく揺れるわけでもないです。
    そのわりに時間は相当かかるので、かなり疲れると思います。
    ちなみに、電車なのは函館までで、函館~札幌はディーゼル機関車が引っ張ります。

あと、みなさんのご意見どおり、5月ですと、まだ道東・道北方面が観光に適していない(肌寒い)かもしれず、
    函館か、せいぜい札幌市内くらいじゃないかと思います。

寝台特急の運賃・料金より、早期割引の飛行機の方が安くて早くて安心かもしれません。

木綿子さんのご意見のように、旅行代理店に相談されるとよいと思います。

あと、横ながら、どさんこアラサー独女さん、
    発売前のチケットの予約については、みどりの窓口ではまず無理で、
    JRの旅行センター(東日本ならびゅうプラザ、北海道ならツインクルプラザなど)の対応になると思います。