詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アドバイスください!11月・2泊3日の沖縄旅行
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アドバイスください!11月・2泊3日の沖縄旅行

レス8
    (トピ主1
    🙂
    もも
    話題
    初めまして。
    11月中旬に、2歳半の子どもを連れて家族で沖縄本島へ行く予定です。
    初めて沖縄へ旅行する祖母と、2歳半の子どものため、充実した二泊三日にしたいと思っています。
    この短いスケジュールでどのように回るか、是非沖縄本島に詳しい小町の皆様より、アドバイスをください!!
    ちなみに、沖縄到着は午後2時頃、三日目の沖縄発は正午頃です。
    宿泊先は、「残波岬ロイヤルホテル」です。

○絶対行きたい場所
    ・海洋博公園(美ら海水族館)
    ・ビオスの丘
    ・牧志公設市場
    ○できれば行きたい場所
    ・国際通り
    ・おもろまち駅
    ・沖縄ワールドか琉球村
    ○未定
    ・夕食の場所

いろいろと調べると、小さい子がいる場合、海洋博公園で一日みた方がいいようですね。
    また、ビオスの丘もゆっくり見ると一日かかるようで…。
    このスケジュールに無理がありますか?
    今のところ、まるまるあいている二日目に海洋博公園とビオスの丘へ行くことを考えています。
    が、やはり小さい子にとっては過酷なスケジュールでしょうか。。
    いろいろなアドバイスをいただけると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

行く所の選択はガイドブックによるのでしょうか?

ひとし
    まず、残波ロイヤルホテルから那覇周辺までは行き帰りに相当な時間が
    かかりますので、

1. 美ら海水族館ほか北部~中部をまわる日。
    2. 那覇周辺をまわる日。

に分けた方がいいでしょう。普通は最終日を空港に近くする方が楽ですが、
    三日目が正午初ならば北部からの移動で手一杯なので、1、2日を例えば
    ついたらまず那覇周辺を周り、翌日は美ら海水族館とかです。(水族館は
    入館が17:30までです。)

次に行き先ですが、首里城がないのはちょっと驚きです。逆に、ビオス
    の丘、沖縄ワールド、琉球村は正直人工的な施設であって、沖縄を体感する
    という感じではありません。
    そんなことを言うと沖縄はどこもそうですが(首里城も本物ではありません)、
    国際通りをぶらぶらし、近くのそば屋でそばを食べる方が、地元に触れた
    過ごし方だと思います。

また、北部はホテルの外に何もないので、外で食べてこなければ基本、
    夕食はホテルの中で食べることになります。朝は業者の人が模擬的な朝市を
    ロビーでやってくれます。

おもろまちは大きなDFSがあるので、時間つぶしにはいいでしょう。
    (それ以外は特にありません)

レンタカーですよね?

🙂
    ぐんぐん
    移動はレンタカーで大丈夫でしょうか?
    宿泊先は、2泊とも「残波岬ロイヤルホテル」ですか?

それなら、1日目にレンタカーを借りるのをDFS(おもろまち駅)で借りる。
    でも出来れば夕方から夜の配車で....
    到着が14時頃なので、モノレールで国際道りと公設市場を回る。
    その後DFSでレンタカーを借りてホテルヘ
    夕食は58号沿いで購入しても、ホテルでもこの日はこのくらいで..

2日目に、朝からちゅら海水族館へ。
    お子さんの様子を見ながら、ビオスの丘へ。
    沖縄ワールドのみ方向が違うので、今回は琉球村へ。
    その後ホテルへ

3日目はそのままDFSでレンタカーを返して空港へ

かなり駆け足ですが、こんな感じがスムーズかと...

もし出来るのなら、どちらかを那覇に宿泊変更したらもう少し時間があるかもしれません。

沖縄では思っているより、移動に時間がかかります。
    なるべく時間があれば行く!くらいにゆったりの方が良いと思います。

タイトですね

泡盛
    熱帯植物や琉球文化施設は海洋博公園で見られるので
    自分ならビオスの丘と琉球村はばっさり省き
    以下のうちどちらかを追加します。

ホテル近辺
    「座喜味城跡」(世界遺産)
    他の城跡に比べて勾配も少なく、コンパクトにまとまっているので歩きやすい。

美ら海水族館近辺
    「本部町営市場」
    牧志公設市場と比べるといかにも沖縄という雰囲気の市場。
    公開中の映画の舞台。

トピ主です

🙂
    もも
    ひとし様、ぐんぐん様、早速のレスを有難うございます!
    私は一度沖縄に行ったことがあり、そのときに首里城・おきなわワールドも行きましたので、今回は祖母の希望&子どもが喜ぶ施設を優先しました。
    <ひとし様>
    ビオスの丘は、ジャングルクルーズのような船や水牛車も子どもが喜ぶかなと思って選択しました。実際はいかがなのでしょうか?
    沖縄ではレンタカーを借りる予定ですが、やはり移動には想像以上に時間がかかるものと考えた方がいいですね…。
    夕食も、車で足を伸ばしても、と思っていたのですが、北部にはホテル以外飲食店がほとんどないのですね!お聞きしてよかったです。
    また、お土産を買うには、国際通りがお奨めでしょうか?道の駅にも寄りたいのですが、欲張りすぎでしょうか…。
    <ぐんぐん様>
    移動は三日ともレンタカーです。また、二泊とも残波岬ロイヤルホテルです。行程を見立てていただきありがとうございます。
    時間がない中での、お土産の購入場所と夕食場所に思案中です。
    おきなわワールドは、鍾乳洞がとても綺麗でしたので、できれば祖母にも見せたかったのですが、今回の旅行では厳しそうですね…。

天気次第ですが・・

ちゅら
    予定を立ててみました

一日目 モノレールでおもろ町→国道58号線北谷周辺でお昼 →ホテル  → 琉球村 or ビオスの丘

二日目 海洋博(ちゅら海水族館) → 名護で沖縄そば → 那覇に南下→ 牧志市場 夜は国際通りで食事

三日目 時間あれば南部ドライブ豊崎ビーチ →返却後モノレールで空港

沖縄は車社会なのでどこも渋滞が気になります

移動時間に余裕をもったほうが良さそうです

首里城でお茶

11月に行きます
    毎年、春と秋に行ってます。トピ主さまがあげた場所へは海洋公園以外行ったことはないですが、幼いお子さんがおられるなら首里城をゆっくり見学しながら茶室でお茶を飲み、食堂(禁煙)で地元の料理を食べることをおススメします。
    夕食は地魚を扱う回転すしはどうでしょうか。

私なら

美ら海
    行きたいと候補でプランを立てて見ました。
    一日目はレンタカーを借りて国際道りのコインパーキングへ。国際道り&公設市場探索。お土産の買い物するのもいいでしょう。(おばあさまは足腰大丈夫ですか?意外と歩きます)夕方頃に那覇市内で沖縄料理。ステーキも安く食べる事できます。か、ホテル内で沖縄料理もいいでしょう。 2日は朝から北に向かいます。昼は本部で沖縄そば&ぜんざいを食べましょう。午前中は食事の前にシーサーや琉球ガラスの体験(体験できるお店がありますよ)もお勧めです。
    午後から美ら海で夕方頃まで楽しんで下さい。(→ホテルへ(夜にホテルで沖縄料理)
    3日目は
    朝に残波岬へ そのまま空港へ

食事処だけですが

💡
    よみたんちゅ
    残波岬ロイヤルのある読谷村に住んでます。
    読谷村には子ども連れで夕食を楽しめるお店がたくさんありますよ。

ホテルの近くですと、「膳」、「てぃーあんだ」など、和食(沖縄料理)
    系のおいしいお店があります。

ホテルから少し南になりますが、「大木海産物レストラン」はお魚屋さんが
    経営する居酒屋さんです。居酒屋といっても家族連れも多く、沖縄でとれた
    魚の定食などがいろいろあります。

洋食がお好みでしたら、トリイステーションの前にあるホテルローヤルの
    レストランが有名で、沖縄らしいメニューがいろいろあり、価格もリーズ
    ナブルです。

あと、沖縄っぽくないですが、「おとなりや」のパンもおすすめです。

お店はすべて「読谷」+「店名」で検索できると思います。

プラン的には、ぐんぐんさんのプランがよいと思います。
    ただ、2日目に水族館、ビオス、琉球村の3つはちょっと厳しいと思うので、
    水族館のあとビオスがいいのではないでしょうか?
    ビオスは、年配の方と子どもさんには特にお勧めです。

沖縄旅行ぜひ楽しんで下さい!