詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お風呂って毎日入れてますか?

レス274
    (トピ主3
    💍
    rina108
    子供
    10ヶ月半の子供がいますが、毎日お風呂に入れるのが大変で、3日に1回くらいにしています。
    検診では毎日入れるように注意されましたが、過ごすのは一日中室内で外にも出なければ汗もかかないし、お風呂に入れることで逆に風邪をひいたりなどがあると思うんです。
    皆さんはどれくらいの頻度でお風呂に入れていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  274
    次へ 最後尾へ
    全て表示

7ヶ月の子がいます

まみー
    お風呂は毎日入れてます。
    夏場は朝と晩の2回入れてました。

赤ちゃんって汗をかいていないようで、意外とかいていますよ。
    3日も入れないと、臭くなりません?

助産師さんにも毎日入れて下さいねと言われましたので従っています。
    実家の母にもそう言われましたし。

毎日いれますよ!!

🐱
    レイチェル
    最近まで結構暑かったですよね~ 寝汗とか絶対かいてますって。

毎日いれてあげてくださいよ。 トピ主さんも3回に1回なのですか? 自分はそれで平気です?汗かいてなかったとして? 私は嫌ですね~ 気持ち悪い!不潔です!!かわいそう!!

うちは2人子供いますけど、毎日いれてますよ。 熱で入れない時だって軽くシャワーしてあげたり、スポンジバスしてあげたりしますよ。

入れてます

CS
    現在3歳の娘がいますが、赤ちゃんの頃からよっぽど体調の悪い時以外は
    毎日入れています。

今の時期あんまり汗はかかないかもしれませんけど、赤ちゃんは体温高めだし、
    大人が思っている以上に動くのでうっすら汗はかいていると思いますよ。

でも背中等の汗の心配よりも、おむつかぶれやお股の衛生等が気になりますね。
    お風呂上がりは湯冷めしないようにすれば大丈夫です。

健診でも注意されているようですし、頑張って入れてあげてくださいね。

呆れた…

😨
    jam
    検診で注意されたのに改心してませんね。
    赤ちゃんは汗をよくかきますし、オムツの中は蒸れていますよ。
    毎日お風呂に入れてあげて下さい。
    赤ちゃんと裸同士でお風呂の中でくっつくと幸せな気持ちになりませんか?

毎日です

😑
    まふぃん
    室内にいたから汗をかいていないと思っておられるようですが、子供は大人に比べて新陳代謝が活発なので、汗はかいていますよ。
    また顔に食べ物やよだれがついたり、手足はいろんな物に触れているでしょうし。
    就寝前に、一日の汚れを温かいお風呂で綺麗にしてやりたいとは思わないのでしょうか。

風邪などで高熱がある時は入浴させません(それでも顔や体は拭きます)が、元気なら毎日お風呂に入れるが当たり前だと思っています。

3日に1度って、ちょっとかわいそう。
    子供の皮膚ってとても繊細なので、不潔にしていたら、かぶれたり、湿疹が出来たりしますよ。

10か月半のお子さんをお風呂に入れるのは確かに大変ですよね。
    ご主人の帰りは遅いのでしょうか。

うちも主人の帰りが深夜近くだったので、ほとんど私が一人で入れていました。
    と言っても、子供と一緒に入って、自分の髪や体まで洗うのは難しかったので、一度目は子供を洗うためだけに入って、主人が帰ってからもう一度自分一人で入っていました。

今は大変でも、子供はすぐに成長します。
    何とか工夫して、毎日お風呂に入れてあげてほしいです。

えっ?

ミルク杏仁
    他にお子さんがいて大変とか?
    お風呂は毎日入れてください!
    オムツしてれば、一日に一回は石鹸で清潔にしてあげなきゃです。
    小さいのに大人と同じだけ汗腺がありますから、結構汗かいてますよ。
    うちは、旦那が毎日夜中に帰宅なので私が一人で入れてますが大変ってほどではないです。
    髪は短時間で洗えるようにショートにしました。

毎日です

😨
    クラスター
    九ヶ月半の次男が居ますが、毎日入れてますよ。
    子どもは代謝が良いし、毎日入れるべきだと思いますよ。

三才の長男も一緒に毎日、私一人で入れてますよ。

入れます!

ままたん
    普通は入れるでしょ。トピ主は毎日お風呂に入らなくても気持ち悪くないの?赤ちゃんも同じ。もしかしてお風呂=湯船につからすか?って意味でした?それなら洗ってシャワーの時もありますよ。

ありえんてぃ~

まる
    お風呂(沐浴)は毎日です!夏場はウチも2回入ります

お子さんかわいそうです・・・。
    3日はさすがにヤバいでしょう・・・。
    ようするにお母さんアナタが面倒くさがりなのですね。

赤ちゃんは新陳代謝が激しく目に見えなくてもたくさん汗をかいています
    それにオムツをはいているわけですから 一日中おしっこが
    ついた状態ですよ!せめてお尻ぐらいは毎日洗ってあげましょうよ。
    たいした手間じゃあるまいし。風邪だなんていい訳ですよ。

アナタもオシッコやうんちのついたパンツを数十分はき続けたとしても
    お風呂は3日に一回で大丈夫ですか??
    子供だって同じです。ただ「お風呂入れて」と喋れないだけですよ。

頑張ってくださいね

あなたも3日に1度??

😀
    がんばって!
    お風呂は親子で入りますよね。あなたも3日に1度しか入らないのですか?
    それとも、、、あかちゃんを寝かせて、あなただけ のんびり湯船に使ってるのでしょうか。
    いまいち状況がわからないのですが、怠慢なのか、あなたの体調不良からなのか・・・。

まあ、水不足の国は 毎日お風呂入らないんだから
    赤ちゃんも入らなくても、大丈夫かもしれませんが・・・。
    股間はいくら拭いても、しっかり洗ってあげないと雑菌だらけですからね~。お尻かぶれてませんか??

私も赤ちゃんをお風呂に入れるのって落っことしたらいけないし、風邪ひかせてもいけないから、不安な分、面倒くさいな~って思ってたけれど、
    毎日入れてましたね~。そのうち大切なスキンシップの時間だと感じるようになりました。

呆れます

ぴんきー
    赤ちゃんのお風呂3日に1回だなんて
    初めて聴きました(驚愕)
    毎日が基本です。
    その日の気温次第では、もっとという時もあります。
    流れ出る汗の他に、不感蒸泄や肌に付いたほこりなど
    目に見えない汚れを洗い流します。
    新陳代謝が活発な赤ちゃんの入浴は
    毎日が基本ですよ。

シャワーだけでも

💔
    しずく
    赤ちゃんは体は小さくても汗が出る穴、汗腺は大人と同じ数があります。
    汗をかいていないように見えても、しっかりかいているし
    汚れていないように見えても、しっかり汚れています。

大人でも、寝ているとき足の裏からコップいっぱいの汗をかいているといわれています。

成長の分だけ、体も新陳代謝を繰り返します。
    3日に一回はさすがに自分でも気持ち悪くないですか?

毎日お風呂に入れないまでも、シャワーしてあげたり、
    固く絞ったお絞りで拭いてあげるだけでもさっぱりしますよ。
    うちは9ヶ月ですが、具合が悪いとき以外は毎日入れていて
    夏場は2~3回シャワーしていました。

風邪は生まれてから1度しかひいていません。

毎日入れています

kaga
    3ヶ月の子持ちです。私も夏場は朝と夕方の2回お風呂に入れていました。
    涼しくなってきてからは、毎日夕方に入れています。
    赤ちゃんって代謝が良いので、毎日入れていても
    首の周りや脇などに汚れが溜まっているので、それもきれいにしたいです。
    寝ているだけでもかなり汗をかいているように思います。

風邪が気になるようでしたら、部屋や浴室を暖かくして入るようにすれば良いのでは?
    毎日お風呂に入るのが当たり前だと思っていたので、
    逆に3日に1回はびっくりしました…

赤ちゃんは

nana
    新陳代謝が活発ですから、できれば毎日入れた方が良いですよ。
    汗かいて無いようで、結構汗かいてますし、古い皮脂を洗い流してあげないと、雑菌の温床になったりしますから。
    どうしても毎日が厳しいようなら、温かいタオルで全身拭いてあげるぐらいはやった方が良いと思います。

うちは、熱のある時と予防接種した日以外は毎日入れるようにしています。

毎日。。。

🐶
    わんわんこ
    二歳の子供がいます。
    もうずっと、毎日入れてますよ。熱がある時くらいですね、入れないのは。そういう時でも、お尻だけはシャワーで流します。

子供って代謝が活発だから、汗かかなくても2日も入れなかったらニオイませんか?
    うちの子は毎日洗わないと頭がクサくてどうにもなりません。
    ただ乾燥肌なので、石鹸で身体を洗うのは1日おきにしてますが、まだおむつがとれないので、お尻だけは毎日洗います。。。

うちの子も、お風呂キライでギャーギャー大変ですが、三日に一度はちょっと考えられません。

毎日

🐱
    ミッキー
    9ヶ月の子供がいます、毎日入れてますよ。

赤ちゃんの肌は面積が狭いのに、大人と同じ数の毛穴があります。なので、大人より汗かくのでとても汚れます。

赤ちゃんの時の肌の手入れが、大人になったときの肌に影響を及ぼすみたいなので、毎日お風呂に入れそのあとは保湿してますよ。

毎日入れてあげましょう

mei
    夏場は朝シャワー、夜入浴。
    冬場は夜に入浴です。

確かにメンドクサイですが、赤ちゃんって汗かきなので
    毎日入れてあげないといけないと思いますよ。

お疲れ様です

🙂
    ちょこ
    毎日入れてあげてくださいね。特に頭皮はよく汗をかくし、油も。もう離乳食も食べるだろうし、便や尿は以前より色んな成分が含まれていて見えない汚れも。かぶれたり、本人もかゆい時があるんじゃないかな?うちも10ヶ月ですが、頭はこども用シャンプーハットを使うと楽ですよ。洗う間はおもちゃで遊ばせてたり、風呂おけにお湯をためてパチャパチャ遊ばせます。毎日お疲れ様です。だんだん自我も出てきたり声も大きく力もついてきて大変ですよね。歩くようになるとお出かけも楽しいですよ。今は子連れで行けるイベントやコンサートもあるし、色んな所にいっぱい出かけて、ママもリフレッシュして下さいね。

7ヶ月です。

c.m.h
    もちろん毎日入浴してますよ。
    赤ちゃんって手や足の裏が常にしっとりしてませんか?汗ばんでる証拠ですよ。
    出かけない、といってもやはり入浴は毎日したほうが良いですよ。寝つきも良くなるし…。

2歳と0歳

んー
    毎日入れてます。
    セッケンで洗うのは週2、3回+おまたは毎日。
    出たら、保湿剤塗って髪をとかして終わりかな。
    面倒だけど湿疹が出たらかわいそうなんで‥
    湿疹が出ない子なら保湿はいらないのかな?セッケンは毎日使わなくてもいいとお医者に言われました。シャワーだけだと楽チンですよ♪

結構、汗をかきませんか?

12月初旬生まれ
    すみません、日本ではなく海外からです。気温は日本より高いですが湿度が低いのですごしやすい気候です。
    うちの子も丁度10ヵ月半ですが、赤ちゃんって頭にすごく汗をかきませんか?
    おっぱいを飲む度に玉のような汗をかいています。私は上にももう一人子供がいますが、その子も1歳前後は季節にかかわらず頭に汗をかいていた記憶が有ります。
    体は汗をかいていないように見えても、お風呂に入れるとわきの下と下腹の重なっている部分に垢がたまっています。こするとざらざらします。ですから、いつもお風呂に入れる時間の前に寝てしまったとき以外は入れています。

こちらは洋バスで親は服を脱がずに入れられますし、日本と状況は違うとは思いますが、やはり毎日入れてあげたほうが良いのではないでしょうか?石鹸を付けて洗わなくてもシャワーでお湯を流すだけでもいいし、夜寝る前でなくても夕方のまだ気温が低くない時間帯に入れてあげるとかは?
    3日に1回お休みするのはしょうがないかな、と思いますが、3日に1回しか入れないのは少なすぎると思います。

1日中室内?

ひまわり
    お風呂に毎日いれない事も驚きですが、室内で過ごしているのはもっと驚きです。
    もう動き回る時期ですよね? 公園や支援センターなどには行かないんですか?

お風呂も毎日入れてあげてください。

じゃぁ

ちのっち
    主さんも三日に一度のお風呂なんですよね。
    かわいそうですよ。子供。オムツの中汚いですよ。さっぱりさせてあげましょうよ。
    そして、何が大変なのですか?

私は

あおりんご
    だいたい毎日入れますが、大変なとき、具合が悪いときは体を温かいタオルで拭いています。

ママは入らないの?

しましま
    ママさんも毎日入らないのかしら?息子二人いますが風邪ひいて熱がある以外毎日入りますよ。赤ちゃんはオムツしてるしかいてないようで汗もかいてるし3日に一回はちょっとごめんなさいびっくりしました。
    大変でしょうがお風呂は気持ちがいいし毎日入ったほうがよいかなと思います。

毎日ですよ!

たま
    面倒…ですか?
    赤ちゃんの汗腺は大人とほとんど変わらないのに、面積が狭いし、皮膚は薄いし大人よりずっとデリケートですよ。
    それなのに面倒だからお風呂に入れてもらえないなんて…可哀想です。

それから勘違いなさってますが、風邪は冷えが原因ではありません。
    風邪はウィルスで感染するんです。
    例えどんなに寒い場所だろうがウィルスがいなければ風邪は引きません。

ウィルスを知らない昔の人が、暖かい場所から冷たい場所に移動し鼻腔が刺激されて出るくしゃみと、ウィルスを排出しようとするくしゃみを混同し、かつ空気の温度湿度が低くなるとウィルスが活発化し、感染の危険が増える(風邪を引きやすくなる)事から、あたかも身体が冷える事が風邪の原因であるかのように勘違いしたのです。

室内にずっといると言うならて、親が外界からウィルスを持ち込まないよう手洗い消毒に努めていればいいのです。
    お風呂のせいにしないで下さい。

風邪はひかないので

パールパール
    小学生と幼稚園児がいます。高熱でぐったりしてるなどでなければ、毎日お風呂に入ってますよ。赤ちゃんのときから。
    まぁ3日に1回でも死にゃあしませんけど、一般的には毎日でしょうね。
    あと、お風呂に入れたら風邪ひくって、何十年も前の寒ーいお風呂場なら湯冷めしたりするかもしれませんが、いまどき、普通の家のお風呂ならありえませんよねぇ。第一、風邪は寒いからひくんじゃないですよ。風邪のウイルスがなければ南極に行ったって風邪ひきませんから。

毎日入れています

もも
    赤ちゃんって、汗かきだし肌も薄くて繊細ですよ。あせも等大丈夫ですか?
    国によっては風呂自体ないところもあるので、入らなくても育つとは思いますが、日本の夏は厳しかったのでは?
    冬でも、2日に1回が限界だと思います。

酷い乾燥肌で

じゃがりこ
    8ヶ月の息子です。
    アトピーですが、症状は快方に向かってます。

先生からは、お風呂は控えるように言われてたので、
    お尻だけ洗って、お風呂には入れないです。

入れないとは言っても、1週間に1回は入れますが…。

夏場、1週間入れなくても、臭くなりませんよ。
    なので、3日くらい入れなくても、どうって事はないと思います。

本当は毎日入れたいんですけどね。
    お風呂で一緒に遊びたいです。
    もう少し大きくなって、乾燥肌も良くなってきたら
    思う存分お風呂遊びしたいものです。

面倒くさがり?

ペリーヌ
    主さん面倒くさがりでしょ、主さんはお風呂入らなくてもいいんでしょうが、子供は親が面倒をみてあげないといけない生き物です。高熱でも出していない限り、毎日お風呂にいれて清潔にしてあげてください。
    汗をかいていないから汚くない?お風呂に入りたくないじぃさんばぁさんの言い訳かって思いましたよ!
    子育てって大変なのはよくわかります、手を抜くのもの必要ですが、手を抜きすぎはダメですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  274
    次へ 最後尾へ
    全て表示