詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イイトシして呼び捨てってアリ?(やや駄)

レス12
    (トピ主0
    😝
    今はさん付け推奨
    ひと
    私は29歳です。子どもも二人います。長文になりますがお付き合い下さい。
    中学時代の友人(女性)が、いまだに私のことを旧姓で呼びます。それは全く構わないのですが、学生時代と同じように呼び捨てなのです。
    私が通っていた中学はガラが悪くて有名でした。タバコの吸い殻が落ちていたり窓ガラスが割られたり、下校時間になると他校の不良がうちの不良を待ち伏せていたり、卒業生が勝手に敷地内に侵入してバイクで校庭を走っていたこともありました。
    そして、私の中学では男女問わず、ほとんどの生徒がお互いを呼び捨てで呼んでいました。私の母は、特に女の子が『田中!』『山田!』などと呼び合うことにとても驚いたらしく『君、さんを付けなさい』と言われましたが、下手にそんな呼び方をしたら『ぶりっ子してる』などと言われていじめのターゲットにされかねないし、呼び捨ての何が悪いのかもよく分からず、そのままでした。高校に進学して、女の子はみんな君、さん、ちゃん付けで呼んでいて、呼び捨てにするとしても名字でなく名前という環境になり、さらに女の子をちゃん付けで呼ぶ男の子まで出現して、大変なカルチャーショックを受けましたが、いつしかそれが当たり前になっていきました。
    それ以来、私は中学時代の同級生に対しても敬称を付けて呼ぶようにしていますが、数人の友人はいまだに名字呼び捨てで呼び合っています。私はそれを懐かしいというよりも、乱暴で下品な感じで嫌、人前でそんな呼ばれ方したら恥ずかしいと思ってしまいます。

私が気にしすぎなだけで、友人同士、名字を呼び捨てにすることはよくあることでしょうか?特に30代以降の方に伺いたいです。

ランキング

レス

全然問題ないです

パウダー
    トピ主さんの言う呼び捨てとはちょっと意味が違うのかな?

私は荒れたりしていないごく普通の学校でしたが
    苗字を呼び捨てされていましたよ
    それがあだ名のようなものでしたから

下の名前は自分が好きじゃなかったから
    苗字で呼んでもらえる方が良かったし
    そんな若い頃から
    ○○さん、って他人行儀で寂しくないですか?
    (「○○さん」があだ名の人もいますからそれはまた別として)

今30代後半既婚女性ですが
    当時そう呼んでいた人はそのままです
    たまに○○(旧姓、苗字)ちゃんって呼ぶけど冗談まじりです
    今更「さん」とか言われたら距離を置かれたんだなと思います
    (失礼だからこれからそう呼ぶねって言われてたらいいかも)
    結婚して名前が変わったから下の名前で呼ぶ!って宣言した人もいたけど
    結局その日から戻ってましたね(汗

私はあだ名だったから何とも思いませんけど下品なんでしょうか

呼び捨てオッケー

ふつう
    私は30代後半。
    小さい頃は呼び捨ては普通。中学高校も。
    今でもそのまま。変える方が変なかんじ。
    私自身もさんとかつけられるのあんまり好きじゃないな~

アリでしょ

🐷
    35歳オバハン
    私も小学校から中学は男女とも名字で呼び捨てでしたよ。
    今でも呼び捨てです。
    それがあだ名みたいな愛称になってますから、今さら彼らを君付けでは呼べないです。
    多分、一生呼び捨てだと思います。

年齢相当の付き合いが必要

さくら
    海外在住の40代女性です。

先日主人の中学時代の女友達2人が、日本から泊りにやって来ました。主人のことを、中学時代同様に呼び捨てにして呼んでいて、私は不快に感じました。同窓生だけの集まりで、当時と同じ呼び方や付き合い方をするのは仕方がないと思いますが、パートナーと一緒の時はやめてほしいと思います。
    付き合い方も年齢ともに変わります。そういった配慮ができないのは、狭い世界でしか知らない、程度の低い人たちなのだと感じました。

どっちでも違和感になるよ

やっさん
    友達のレベルによって呼び捨て、あだ名で呼ぶとか変わりますよね。
    他の皆が旧姓・あだ名で呼び捨てされてるのに、貴女だけ新姓でさんづけで呼ばれて違和感ないですか?
    私は、もしそうされると、もう参加できないくらい落ち込みますよ。

嫌な思い出に変わってきてなくないですか?

わたしもアリ☆

たくままん
    そう、あだ名なんですよね。
    「田中」「山田」という、あだ名です。

どうでもいいけどわたしの場合ひらがなのイメージです。
    「たなかー」「やまだー」って。メールもひらがなで書きますね。

旧姓なら特に、まさしくあだ名じゃないですか。
    現在山本さんだとしても、‘あの頃’からの友だちなのだから、あの頃通りの呼び名で呼んでほしい。呼びたい。

余談ですが、わたしは就職してからも、同期を苗字呼び捨てで呼び合っていました。
    もちろん全員成人、社会人になってから初めて知り合った同士です。
    トピ主さんから見たら、あり得なさすぎですかね…?

名字の呼び捨ては…

ぽんた
    私も学生時代、名字の呼び捨てをしていた友達がいましたが、高校卒業くらいから名字の呼び捨ては直しました。

下の名前での呼び捨ての友達はそのままですが、名字の呼び捨ては何となく恥ずかしい気がしたので…

それより、結婚して名字の変わった方に、急性の名字の呼び捨ては、旦那さんや義理の親御さんに失礼な気がして、一緒にいる友達が言っていても、聞いていて何か嫌な感じがし、もう名字も変わったから旧姓で呼ぶのはやめた方がよくない?と言ったことがあります。

呼んでいた友達も、そうだよねぇ~と、下の名前で呼ぶように変わりましたよ。

一度、私結婚して名字変わったから、旧姓で呼ばれるのなんか変だから、呼び方かえて。と言ってみたらどうですか?

呼び捨てというよりは

33歳主婦
    愛称として定着してるから問題ないですよ。仲の良い友人だから気にした事が無いです。

トピ主さんにとって中学時代が嫌な過去になってるんですかね?

ほほう…

たいこん
    私は就職して初めて名字を呼び捨てにされて、大変驚きました。
    ずっと女子校だったせいなのか、名字で呼び捨てなんて考えたこともありませんでした。

でも、意外とそういった方も多くいらっしゃるんですね。勉強になりました。子供がお友達を呼び捨てにしても、頭ごなしに注意しないよう気をつけます。

トピ主さんのお話では、名字を呼び捨て=あだ名みたいな感じなようですから、長年の習慣を変えるのは難しいかな?と思います。
    どうしても嫌なようでしたら、代わる呼び名を提案して定着するように努力されるしかないかな。

良い想いでがないのですね。

老ミセス
    私たちの時代でも姓がニックネームになっていて同窓会でも
    学生時代のままです。
    主さんが嫌なのは中学時代イヤな思い出しか残っていないから
    呼び捨てで呼ばれるのが嫌いなのではないですか?
    もしかしてまだ呼び捨てにされているお友達は昔のままの
    不良っぽい人なのでしょうか?
    普通の人が普通の人に呼び捨てにしていても違和感は
    感じませんがヤンキー風の人の呼び捨てを聞いていると
    「うん?」やはりねと思ってしまいます。

駄目でしょうか・・・

😀
    りんりん
    私は、中学・高校・大学一貫教育の、都内にある私立学校で育ちましたが、
    女子同士は名字の呼び捨てで呼び合うのが多かったですね。
    別に荒くれていませんし、どちらかというと裕福な家庭が多い学校です。
    なぜ呼び捨て?と言われても今思い返しても分かりませんし、粗野だと言われたらその通りですが、付き合いも長いし、今更変えようがありません(笑)。
    なんとなく、学校の先生が授業中に生徒を名字で呼び捨てで呼ぶので、それが面白くてそのままあだ名になったような印象でしょうか。
    小学校の時は先生から「○○さん」と呼ばれていたような気がしますが、中学からは呼び捨てだったような気がしますね。よりスパルタな学校だったのかも?そういえば校則が異常に厳しい学校でした。

親友のことも旧姓で呼び捨てです(笑)
    ○○さんだなんて、他人行儀だし気持ち悪いわぁ。
    日頃の行動や言葉遣いがスレていなくて、知性・品位を感じさせる人であれば、
    気心が許せる同級生だけに見せる、そのくつろいだ様子も、またギャップになって面白いのではないでしょうか?

トピ主さんは、高校にコンプレックスを感じているのかな?と勝手に感じてしまいました。

40代です。

🐴
    ぼんた
    どちらかというと、お嬢様的な女子校に中高通いましたが、ほとんど呼び捨て(というあだ名)でしたねー。

なんてことは実は最近まで忘れていましたが、最近初めて同窓会があり、みないきなりその当時の呼び名で呼び合ってましたよ。それこそ、「たなかー」「やまだー」という感じです。いまさら「たなかさん」とは言わないですね。違う人になってしまいますもの。

こどもができてからはみな「(下の名前)さん」ですもの。あの頃みたいに呼び捨てにはしてくれない...貴重ですね。呼び捨て。