詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 料理が好きであれこれ作ってしまう方。食費を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理が好きであれこれ作ってしまう方。食費を教えてください

レス14
    (トピ主0
    キットカツ
    話題
    私は今、妊娠中の専業主婦で幼稚園児が1人と夫の3人家族です。

独身の頃から料理が趣味で、料理教室に通ったり
    食べ歩きをしていてとにかく美味しいものが大好きです☆

ここ最近、時間があればインターネットであれこれ検索したり
    幸せのこ●ちゃんんレシピ本を取り寄せて実際に作ってみたりと
    やっぱり料理は楽しい!美味しいものバンザ~イ!と
    あれこれ品数を作ってる内に食費が以前は3万円ぐらいだったのが
    最近では6万5千円ぐらいになってしまいました。

子供が以前よりたくさん食べるようになってきたのと
    4月に入園したので毎日のお弁当代も含んではいます。
    お米や調味料、全て込みですがここ数カ月は妊娠してる事もあり
    すぐお腹がすいてしまい余計にあれこれ作ってしまいます。

例としてメニューは
    朝:ご飯・お味噌汁(玉ねぎ・かぼちゃ・じゃがいも・ブナピー・ほうれん草・ネギ)・納豆(ネギと味付けのりとシソ)・トマトサラダ・バナナとキウイのヨーグルトあえ

昼:味噌ラーメン(キャベツ・人参・ネギ・椎茸・ネギのソテーと缶詰コーン・ゆで卵)

夜:ご飯・お味噌汁(お豆腐・ナメコ・しめじ・えのき・みょうが)・大根と牛肉の煮物・山芋のゴマドレあえ・ブロッコリーと玉ねぎのサラダ・糸こんにゃくとジャコの炒め煮

お肉と野菜は国産しか買わないのと、食欲旺盛なのは妊娠中の今だけ
    と割り切って入るのですが、子供も夫も喜んで食べてくれるので
    あれこれ、何品も作ってしまうのが現状です。
    (夫のお昼は社員食堂)

同じように料理が好きであれこれたくさん作る方
    1か月の食費はどれぐらいですか?
    またどういうものを作りますか?
    節約したいと切に願ってるわけではないのですが参考に教えてください。

ランキング

レス

夫婦二人で5万円です

🐷
    ジャノーチェFR
    以前は月2万円くらいでやっているときもありました。

美容と健康のために、マクロビっぽい食事に変えはじめて、食費が大幅に上がりました。
    それでも風邪ひとつひかなくなり、お肌の調子もすこぶるよいので、いいかな?と思っています。

海外からですが

マダムぴよ
    二人暮らし20代夫婦で、月に400ユーロ(4万~5万)です。レストランもよく行くのでプラス300ユーロ。

日本では手に入りづらい食材がたくさんあって、ついつい楽しくていろいろ作ってしまいます  こちらはお魚が非常に高いです。

普通だと思う。

おにぎり
    メニュー見ましたが、特別多いと思いません。
    いたって普通の献立だと思います。

我が家は食べ盛りの男子3人なので、
    朝から肉物と卵料理も必須、
    夜はメインに魚と肉両方必要(焼き魚と豚しゃぶサラダとか)

卯の花・ひじきと大豆の煮物は常備しておやつ代わりにご飯に乗せて食べます。
    給食なのに、ご飯毎日1升炊きます。

ミネラルウォーター・米代も含めると1週間で5万程度使います。

だいたい

はと
    ひと月、ズバリ二万ですね!花嫁修行中ですので、私もあれやこれや作って勉強しなくては。トピ主さんの幸せオーラわけてくださーい☆

そのくらいかかるでしょ

🙂
    料理好きおばはん
    素材にこだわり、かつ品数多く、となるとお金かかって当たり前ですよ。
    節約しなくていいんなら、そのままでいいんじゃないですか。
    我が家は私と夫、高校生と中学生の娘達、80代の義母の五人家族ですが、たぶんトピ主さんの二倍以上はかかってるかもです。
    義母は少量しか食べないのに素材の善し悪しにうるさいし、子供のお弁当もあるし、自営業のため昼食は主人も家で食べるし、仕方がないと思ってます。

多分3万円ぐらい?

マロニ
    基本的に定価では買いません。

賞味期限間近に付き値引きや特売品を利用。
    それらをうまく組み合わせて栄養バランスも考えながらおいしい食事を作る。せっかく安く買った食材をうっかり放置してムダにしないように、鮮度が少しでもよいうちに使うようにうまく回しながら。

ゲーム感覚、知恵の使いどころで楽しいです。献立固定してから買い物するより「手に入った食材」と「家にある食材」を組み合わせ、鮮度や栄養バランスを考えながら作るのは「お題」を解くようで。

安いもの=旬のものだったりするのもGOOD!

どれもおいしいと家族も喜んでくれています。「元値で買うと食費、いくらぐらい掛かっているだろうね?同じ金額で倍とは行かなくても1、5倍以上の金額のものが食べられている?」と話しています。
    高級食材は結局売れ残って半値になったりするのですかさずゲット。けっこう高級なもの食べてます。すごいお得気分。

夫婦と娘(高1)で9万円

🐶
    モカ
    朝ごはん、昼(弁当3人分)、夜ごはんで9万円です。

野菜や果物が多くなると、食費は多くなりますね。

食費を減らそうと5万円でやってた時は、野菜・果物不足で便秘になりました。

私も同じです

私も料理好きです。
    冷蔵庫にあるもので作ったりも出来るのですが、レストランで食べた味を再現したり、
    お料理本を試したりするのが好きで、ついついあれこれ食材を買っています。
    月により違いますが、夫婦二人で外食など抜きで10万円ほど使っています(国内海外からのお取り寄せ含む)。

おまけに、美味しい物は本場でいただく主義なので、
    国内海外問わずすぐに出掛けて行きます(11月もフランスのワインの産地と、上海に行きます)。

その代わり、疲れちゃったから今日はその辺のお店で適当に食べる、ということはやりません。
    家で何かしら作ります。
    普段は、一汁三菜のシンプルな和食ですが、素材は調味料を含め吟味したもの。
    洋食も各国料理を作ります。ポルチーニやトリュフ、キャビアも食卓に登ります。

私はブランドや宝石には興味がないので、まあいいかなと思っています。
    家計を圧迫しているわけではないので、今のところ節約しようとは思っていません。
    料理するのも食べるのも楽しいですからね。今のままで良いのではないでしょか。

普通では?

ななし
    大学生の少食な娘ひとりいる三人家族です

お米は実家からもらうので含みません
    たまに野菜ももらいます

外食は多いですが含みません
    お酒代も含みません

ほぼ毎日食材をスーパーで買い物するのですが
    購入する金額は毎日だいたい2000円前後なので
    スーパー代が月に6万円くらい
    それが食費かなあ

5人で6万くらい…

さな
    我が家は、小学生3人の子供のいる5人家族です。
    朝ごはん、昼の手作り弁当(私と夫の分)、子供達のおやつ、晩ごはん…
    合わせてこのくらいです。私はスーパーでは安いのばかり狙って、あれやこれや買いますが、毎日のように買い物してるので、計画的にしなきゃなって反省します
    しかも、この食費は外食抜きの金額ですので、外食いれたら、7、8万近くなってるのでは?と思います

家計簿付けてないダメ主婦ですが

マフラー
    料理も食べるのも好きなのと、家族が喜んで食べてくれるのが嬉しくて、色々作ってしまいます。もちろん健康のためでもあります。

ただ、美味しく食べるための手間は省きたくないので、食べる頃には疲れ果ててしまうこともたま~にあります。

体力がもっとあればもっと色々作りたいです。

ただ、夢中になっている本や手作業があると寝食忘れて没頭したいところです。さすがに、そうゆうわけにはいかないですけどね。

今は3万円

sakuma5108
    素材や調味料などに凝るとそんなものです。
    うちは、姑を介護してる時に素材や調味料などにこだわってましたので、姑と夫婦2人で8万円から10万円はかかってましたが、姑から食事代を貰ってたので、何とかやってました。

姑が亡くなってからは、素材にも調味料にもさほどこだわらなくなったので、今は3万円ですが、それでもお米とだし醤油だけは取り寄せてます。

ある方に「本当に料理が得意な人は、スーパーで買える食材や誰でも手に入れる事の出来る調味料で作れるのよ。あの調味料がないと美味しく出来ないって言う人は、本当の料理上手じゃないのよ」と言われたのをきっかけに、普通の調味料で作るように頑張っています。

それと、韓国みたいに、毎日4,5種類のナムルを作ったりキムチを作ったりして品数を増やしてもいますが、食費が安い理由は、100円均一のお店が近所にあるからです。お野菜は何でも100円なので、助かっています。

ちなみに1日30品目以上は取れてますよ。

家族3人で

シプレー
    家族3人で(夫婦・高校生の息子)8~10万ほどです。

・朝食(ミキサーで生ジュース・パン)
    ・昼食(週半分くらい2人分お弁当)
    ・夕食(主人の晩酌で、お刺身は欠かせない)

お米は義母からいただいててます。お酒、外食は含みません。

果物、野菜にこだわると値が張りますね。
    よく働いて稼ぐ主人と食べ盛りの息子の為なので、高い食費とは思いません。

タバコ、パチンコなどのギャンブルもしないし雑誌も買わないので…バランスとれてるのかなと。

地産地消を心がけてます

🐤
    えぞももんが
    トピ主さん、妊婦さんなのにキチンとお料理していて偉いですね!
    生まれてくる赤ちゃんのためにも、栄養を摂ってお身体を大切にしてくださいね。

さて我が家は40代夫婦と中学生で、わりと小食の方ですが、月々7~8万円くらいかな。

特に高級な物ではありませんがお肉は国産、野菜はなるべく地元で採れた物を買います。

調味料はちょっと高くても気に入った物を使っています。(但し割引の時に購入)

節約の方法としては、割引の時に多めに買い、下ごしらえをして冷凍、または冷蔵庫で保存します。
    たとえば
    豚肉の塊に塩をまぶし「塩豚」にして冷蔵。
    薄切りはさっと茹でて冷蔵。または味を付けて冷凍。
    鶏肉は蒸して冷凍したり「鶏ハム」にする。
    お野菜は硬めに茹でて冷凍したり、浅漬けにする。
    大根の皮などは一夜干しにしてきんぴらやみそ汁の具にする。
    などでしょうか・・・
    節約のためだけでなく、下ごしらえをしてあると、忙しい時や体調が良くないときに楽ですよ~

料理好きにとって家族がおいしそうに食べてくれるのが一番の幸せですよね!
    これからもお料理を楽しんで下さい。