詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 島根に旅行に行きます。おすすめ等教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

島根に旅行に行きます。おすすめ等教えて下さい。

レス4
    (トピ主0
    🐷
    塩大福
    話題
    12月上旬に学生時代の友人と二人で島根に旅行にいく予定です。
    (因みに二人とも31歳女です)

一度出雲大社へ行ってみたいと友人と以前から話しており、お互いの仕事の都合等を考慮して12月上旬に2泊3日くらいで島根に行くことになりました。
    しかし、二人とも島根へ行くのは初めてで土地勘も全くないので、ガイドブックやインターネットでの情報収集は勿論ですが、行ったことのある方やお住まいの方など情報をいただけたらと思っています。

因みに私は愛知県在住、友人は富山県在住なので飛行機に乗って現地集合かな、と話していたところ、島根への便がないことが分かったので名古屋か米原で待ち合わせて新幹線に乗り、岡山あたりで島根方面の電車へ乗り換えることになる予定です。
    (島根県内ではレンタカーを借りる話もでていますが、電車移動にした方がいいのか思案中です)

出雲大社以外でのおすすめ観光地や、食事、お土産の情報を何卒お願いします!!!

あと、12月の旅行ということで寒さも気になるので雪の量や服装(コートは必須など)も教えてもらえると助かります。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

出身者です

mimi
    出雲大社から5kmのところに実家があり、現在も山陰に在住の者です。
    島根への旅行の発案ありがとうございます。

島根ですが、公共交通機関が発達していません。
    利用者が少ないからです。
    各家庭というより家族一人に一台車がないと生活できないです。
    現地での移動はレンタカーもしくはタクシーの貸切をお勧めします。
    タクシーは一日いくらでガイドもしてくれるはずです。
    電車やバスは多い路線の時間帯でも一時間に一本なので、行き先が出雲大社限定ならまだしも、いくつかの神社を回りたいとか時間を気にせずにお参りしたいとかなら断然自動車での移動が良いです。
    代わりに駐車場は充実していて、駅前など以外のほとんどは無料なので。

十二月上旬の気候ですが、山陽や四国からは想像もつかないくらいに曇天です。おそらく「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」の気分がリアルに味わえることでしょう。
    ただ、積雪はまだだと思います。
    出雲平野は日本海から吹く強い西風が冷たいので、コートは必須です。
    暖かくて歩きやすい格好でお越し下さい。

楽しい旅になりますようお祈りしています。

去年行きました

🐱
    みゆう
    同じく愛知県在住です。
    ちょうど1年前に島根に2泊で旅行に行きました。
    私たちは車で行ったので、現地の交通機関は利用していません。
    メジャーな観光地は行きましたが、ちょっとがっかりだったのが石見銀山でした。かつては世界の3割の銀を産出していたという輝かしい歴史があるのに、鉱山の中には説明板のようなものがほとんどないため、そういった歴史や背景が全くわからないのです。さらに英語表記もないので、外国人観光客にはただの洞窟ともとらえられかねないのではと思いました。
    一方、天守が現存している松江城は渋くて良かったです。
    島根には出雲大社以外にも有名な神社がたくさんあるので、パワースポット巡りもいいかもしれません。

最近行きました

😀
    50杉
    10月初旬に石見銀山・出雲大社・足立美術館・松江市内などを2泊3日で旅行してきました。

出雲大社の近くにある古代出雲歴史博物館は映像が多くあり、分かりやすい展示が多かったです。

少し遠いですが、足立美術館は庭園が素晴らしくて、さらに横山大観の絵画を始め見応えたっぷりでした。

松江市内では堀川めぐり(寒くなるとこたつが入る)が楽しかったし、小泉八雲旧居や武家屋敷なども良かったです。

松江市内を1時間ほどで一周できるバスもいいと思います。

ただ、お昼を外してお寿司屋さんに行こうとしたら昼休憩でお休みのところが多くて行けませんでした。

タクシーの運転手さんによると観光地の割に商売っ気がなくて日曜日がお休みのところも多いそうなので、

行きたいお店は確認しておいた方がいいと思います。

宍道湖から見える夕焼けも素晴らしい景色でした。

もう一度行きたい街でした。楽しんで来てください。

同じく出身者

🐱
    mic
    都会の方向けの観光スポットって、それほどないかも。
    ただ、ひなびた雰囲気は味わっていただけるのかなと思います。

松江周辺からなら、三朝温泉に足をのばすのもいいかも。

あと、逆方向なのですがもし、車で移動できるのなら『しまね海洋館アクアス』はいかがでしょう?
    ソフトバンクの島根のおじさん、白イルカちゃんもいますよ。