詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

布にはまって抜け出せない。

レス7
    (トピ主0
    トモコ
    話題
    来年夏、ある公務員の採用試験を受ける予定です。

今一番がんばらなきゃいけないのに、洋裁にはまりました。夏はビーズ。先週はツイードのスカート。今は、ワンピースに取り掛かろうと色々なスタイルブックを見てはニヤニヤ。どんな縫い方や型紙があるのか見ては、ワクワク。今すぐにでも布地のお店に行きたくてたまりません。

洋裁から離れられなくなりました。どうしたら良いでしょう、勉強中も洋裁がしたくてうずうずして集中できません。

試験勉強は相当遅れているのに。どうやったらモチベーションが戻せるのでしょうか。

ランキング

レス

ハマるのはわかる

あえて厳しく
    でも、勉強から逃げてませんか?
    一度試験に落ちれば本気になれるかもね。

わかります

🐤
    あい
    私も色々集中できないことが多くて。
    自分の責任だから、しょうがないですけどね。

土日の時間があるときだけにするとか、どうでしょうか。
    洋裁って短時間で終わらないと思うので・・。

私も、これからちょっとがんばります。
    あれもこれも並行できるひとがうらやましいです。

わかります!

小梅
    私も受験の時に、同じようになったことがあります。
    現実逃避したくなってしまって・・・
    その時は、勉強しているノートの端に受験がおわったら作りたいものを書き出して、頑張りました。
    息抜きに本や布を買って、実際に作るのは試験が終わってからにしてはどうでしょうか?

試験の前になると別の事に没頭する癖

🐴
    らんらんらん
    これはどうしようも無いことじゃないでしょうか。子供の時からそういう癖がありませんでしたか?
    どれ程、その試験を重要に感じているかで身の振り方が変わると思います。つまり、それ程の危機感や重要性を感じていないから、別の事に没頭する訳です。モチベーションなんて、呑気な事を言えるくらいなのですから、トピ主さんの中で重要な事では無い訳ですね。

採用試験に落ちないと、モチベーションは上がらないんじゃないでしょうか。落ちてがっかりした自分を想像するか、受かって活き活きと働く自分の姿を想像するか。どちらが自分に影響するかを考えるのが早道かと思いますけれど、効果はあるかな??

あなたの○年後

三色丼
    何かにハマってしまう気持ちはわかります。

さて、それではご相談にお答えしましょう。

あなたの○年後を想像してみます。

パターンA:今の状態のまま洋裁から抜け出せない時。

1.試験は不合格。公務員にはなれず民間の会社へ就職。
    2.公務員よりも洋裁の道に進む。洋裁で仕事ができる。
    3.公務員にもなれず民間会社への就職もかなわず、趣味で洋裁を続ける。
    4.運よく試験に合格。洋裁と公務員の道の両立ができる。

パターンB:洋裁の全てを捨て公務員試験に真正面に取り組む。

5.ミシンから型紙から全て捨て、洋裁をスッパリ諦めやり場のない気持ちを試験勉強に向け、無事試験に合格。公務員として働く。
    6.全て捨てたけれども気持ちがついていけずに試験は不合格。民間会社へ就職。
    7.全て捨てたけれども気持ちがついていけずに試験は不合格。民間会社へも就職できない。

さて、自分ではどのパターンになれると思いますか。
    運を天にまかせるか。努力するかはあなた次第です。

結果がすぐ出ない作業はつらいですよね…

ひろひろ
    ましてや、結果が出るとは限らない「試験勉強」…。
    作業の結果が目に見え、数週間で思い通りのものができあがるちょっとした趣味で「達成感」を味わいたくなるのでしょう。
    「達成感」は生きていく上で、精神のバランスを取るためにも必要です。
    とはいえ、人生の本筋からはずれたお手軽な「達成感」に逃げてばかりいては、先に勧めません。
    勉強の内容を細かく分けて、勉強でも「達成感」が味わえるようにするなど、工夫してみてはどうでしょうか。
    テキストの、その日進んだぶんに毎日付箋を貼っていくとか、ノートをどんどん使って机に積み上げていくとか、目に見えるようにするといいですよ。

たまに生き抜きに小さい手芸をやるのはいいと思います。ただし1時間くらいで終わるのです。そのレベルの空しい「達成感」で、息抜きにはちょうどいいです(笑)。

試験勉強のごほうびにするのは?

おきなぐさ
    先の見えない試験勉強、つらいですよね。
    その点、布はだんだん形になっていくのが見えるから、余計はまるのではないかと思います。

そこで、提案です。
    試験までの時間から逆算して、一日あたりどれだけやらなくてはならないかノルマを決めて勉強し、「ノルマをこなしたら、布を触っていい!」ということにしてはいかがでしょうか。
    また、ノルマをこなさずに布に触ってしまったら、「これは先取りのごほうび」と思って、その日のうちか、次の日の朝早くに起きて、ノルマの分だけはこなすようにする……このようにすれば、試験勉強の張り合いにもなるのではないかと思います。

私が、英語の勉強をしなくてはと思いつつ、ついネットをやってしまう時に使う手です。よかったらお試しください。