詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幸せなのに不幸になる夢ばかり見ます

レス19
    (トピ主3
    🙂
    あいち
    恋愛
    初めてトピをたてます、あいちと申します。
    バツイチ33歳、子供はおりません。

前の結婚は相手の浮気により、交際4年結婚生活1年で終わりました。
    大好きだった相手だからこそ、浮気されたことが許せず、信頼関係が崩れ、相当悩みましたが。。離婚を決めました。

それから2年、やっと気持ちが落ち着き、新しい恋がしたいなって思っていたところ、仕事の関係で今の彼に出会いました。
    彼は3歳年上で、同じくバツイチ。彼の離婚理由も前の奥さんの浮気→本気だったようです。

彼とは出会ってすぐに意気投合し、価値観が似ていて、とても優しく穏やかで私は大好きになりました。そしてありがたいことに彼も私のことを同じように想ってくれています。
    私のことを大事に大事にしてくれ、純粋で裏表のない彼に出会えて、今本当に幸せです。交際が始まってもうすぐ1年になりますが、付き合った時から何も変わらず優しくて、何でも話せて頼りになって友達であり、父親のようであり、彼がいない人生なんて考えられないほど私にとって大切な人になりました。そして来年には結婚しようと言ってくれています。

今、本当に本当に幸せなんです。
    やっと離婚の傷が癒えて、男性不信も彼のお陰でなくなり、毎日平和で幸せだだーって想ってます。
    なのに。。

いつも夢では彼に捨てられる夢を見るのです。。
    彼が他の子と結婚したり、引越して私の前からいなくなってしまったり。
    そして振られた私はもう彼のような人はいない、って絶望的になり、
    私はそのたびに悲しくて泣きながら朝方目が覚めます。

今、しあわせなのにどうしてなのでしょうか。
    正夢になったらどうしよう、予知夢だったらどうしよう、と不安でいっぱいです。
    やっと今度こそ幸せになれると思ったのに。。助けてください。。

ランキング

レス

失うのが怖いのでは?

😨
    匿名希望
    私は初婚なので主さんとは状況が違うのですが(交際相手にポイってされたことはあります)、結婚してからしばらくは、やはり主人に振られたり、他の女性と付き合い出したりする夢を見ました。目が覚める度に夢で良かったって思ったものです。

多分、今幸せだから、失うのが怖いのではないでしょうか? 気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

大きく受け止めずに。

😀
    狸えもん
    フラッシュバックか、トラウマの原因かと思われます。僕も元妻が不倫の原因(元妻は本気に不倫相手と結婚したい気持ちで)で泣く泣く離婚しました。あれから、離婚後すぐのしばらく間はフラッシュバッグが続きましたが、時間がたつ連れフラッシュバッグはなくなりましたが、たまに繰り返しする夢もみます。だが、今になってトピ主のように新しい彼女をもらってすごく幸せです。しかし、トピ主のように彼女と破局する夢をしばしばみます。それは、心の傷が完全言えていない可能性はありえます。
    一度深い傷ついたものは完全消えないということなので、その夢を大いに受け止めずに、現実であることを受け止めていくしかありませんし、夢より現実のほうが幸せならば、その方を受け止めて行った方がいいかもしれません。
    夢は基本的精神的開放の地と言われており、心の中のどこかにあったものを映し出されることがあります。心の傷だけではなく、欲求不満、願望の強い気持ちなど・・・様々な考えが映し出されます。予知夢だろう、ただの夢だろう、価値観で決まるものなので、大きく受け止めない方がいいかもしれません。アドバイスにならないかもしれませんがすみません。

傷が癒え始めた合図

バローロ
    人間は、あまりにも傷ついた場合は、時間を置いて、心の傷が癒える時になって初めて、その傷の原因の夢を見るのだそうです。

私は DVで離婚しましたが かなり後になって たて続けに悪夢に悩まされました。
    その時 相談した方に 上記の事を説明されました。

その事柄を直視しても 心が折れたり、壊れたりせずに、闘えるだけ強く健やかに治りつつある証として そういう夢を 脳が見せるんだそうです。

心配せずに お幸せになって下さい。

夢って奥が深いんですよね。

🐧
    さっき。
    夢占いなんて本が沢山世の中に出回ってますが、そういうのを読んだりした事はありますか…?

私はありますし本も持ってます。(結構分厚いんです(笑))

夢と一言でいっても

[想い癖からみる夢]

[霊的な夢]
    (正夢になったり警告的な意味合もあったり様々)

[願望がそのまま出てくる夢]

色々あります。説によると人は毎日毎日夢はみているようですし…。

きっとトピ主は想い癖の夢をみるような傾向があるんじゃないですか?

想い癖とは常日頃の心配事・不安な想いがそのまま夢に現れる事です。

よく受験生が試験に落ちた夢をみるのもそれですね。

でも夢は大概逆の意味をもちますから試験に落ちた夢は試験に受かる事だったりするんです。

意味は逆になる事が多いです。
    探しモノの夢も見つからない方が良いんですよ。それは見つかるという意味ですから。

でも想い癖の夢の場合は関係ないと思います。自分の不安そのまま表してるだけだし…。不安な要素を無くせば、気にしなくすればみなくなりますから、

別れちゃうんじゃ…なんていちいち気にしない事ですよ。
    今の幸せを大事に前向きに頑張って下さい。

レスします

🐶
    たんぽぽ
    今が幸せであればあるほど、それを失う恐怖感が強いのでしょう。

人間は、どんな境遇でも、幸せと不幸せは50%づつあるそうです。

今のあなたの幸せに見合うだけの不幸は必ずあります。

悪夢にうなされることが、50%の不幸なんだと思います。

それを悟れば、怖くないはずです。

今の幸せを大事にして下さい。

大丈夫!!

🙂
    Mたん
    それは、あなたが今の恋を大切にしようとゆー気持ちの表れみたいですよ。
    私も以前、元彼の夢でうなされてばかりでした。
    で、色々調べてみたところ、過去の自分と今の自分を比べてるらしく、過去の自分より今の自分の方が好きだからこそ、過去の自分が夢に出てくるみたいですよ。
    あなたは過去に悲しい経験したからこそ、人並み以上に、今の恋を壊したくない!大切にしたい!とゆー思いが強いはずです。
    だから、あなたは人の痛みがわかる優しい人です。
    確かに悲しい夢を見て泣きながら起きると、その日ずっとブルーになりますよね?だけど、あなたは幸せになれますよ。
    大丈夫!安心して、今の彼に全てを委ねて下さい♪

予知夢?霊感でもおありですか?

いなちゃん
    主さんがノストラダムス(苦笑)のような予知者とでもいうのならいざ知らず。
    普通の人が見る夢は、予知でも何でもありませんよ。

主さんは今の幸せを絶対失いたくない、その思いが強いからこそ、そのような夢を見るだけの事。
    幸せな人は、それを失う不安に駆られたりするものです。

でもね、不安に負けちゃダメ。
    人間、不思議なもので、不安ばかりを胸に育てていると、望ましくない未来を自ら引き寄せてしまったりするのです。

人は、強く心に想う事を実現する力がある。
    ただ、その「強く心に想う事」は、希望とは限らず、不安なんかでも、実現させてしまうんです。

夢を見て震えるよりも、「あんな絶望感は絶対嫌!絶対に失わないように頑張ろう」と思えませんか?

くれぐれも、その不安を彼にぶつけるようなマネだけは、なさいますな。
    それこそ、破滅への道、正夢への道を自ら作る事です。
    助けられるのは、赤の他人ではなく、主さん自身です。不安に負けないように、自分自身を鍛えて行かないと。

頑張って下さい。

集合無意識のなせる業でしょう

😣
    kerokeroke
    幸せな人を見ると、嫉ましい、悔しい、苦しめたい
    不幸な人を見ると、苛めたい、優越感を感じる、苦しめたい
    そういう考えは誰しも持っているものだそうです。
    つまり、人間というのは悪意に満ちた無意識の大海原にゆらりゆらり浮かぶ
    一枚の木の葉のようなものなのです。

ですから、あなたの心も正しく働いています。
    あなた自身の悪意が、自分自身をも苦しめたいと顔をのぞかせ・・・

ね、このように人間はみんな悪い奴です。
    だから幸せは幸せとして楽しむ心を持ちましょう。
    それが終わるまで。

大丈夫ですよ

ローズマリィ
    離婚に至るまで、どれだけ悩み、苦しんだことでしょう。
    本当につらい思いをされましたね。

おそらく今の幸せな状態を、前の夫との交際中と無意識に重ねてしまい、
    またそれが同じように壊れることを恐れてしまっているのでしょう。

あなたはそれほど、大変な苦しみを経験したのです。
    まずはそれを認めて、ご自分を優しくいたわってあげてください。

そして、あなたが今、しっかりと認識しなければならないのは、
    今の彼と前の夫はまったく別の人間だということです。

例えば、逆の立場で考えてみましょう。
    今の彼も前妻に裏切られたわけですが、もし彼が、
    あなたもいつか自分のことを裏切るかも・・・と考えていたら・・・?

「ばかね、大丈夫よ!!
    だって、前の奥さんと私はまったく別の人間なんだから。
    私はあなたのことを本当に愛して大切に思っているんだよ」

あなたは、こんな風に答えるのではないでしょうか。

彼もきっと、そう思ってくれているはずです。

夢をみること自体をあまり気に病まず、おいしいものを食べて、
    笑顔で上を向いて過ごしてください。

お幸せを心からお祈りしております。

傷が癒えていないのかな

まる
    まだ前回の離婚の傷が癒えていないのかな?と思いました。

大変な思いをして乗り越えてきたのだと思います。
    そんなに簡単に癒えるものではない、と自分を楽にしてあげましょう。
    そして必要であればカウンセリングなど受けるといいと思います。

不安定だと彼に頼りきっちゃいます。
    安定した女性でいる事はそれだけで彼に大きな癒やしを与えることができます。
    自分なりに落ち着く方法を「彼以外で」探ってみましょう。

あとは一緒に結婚生活を重ねながら深めていく信頼が、まだ感じられないだけだと思います。
    (当たり前ですが)

これからだと思うので楽しんで、自分自身の精神的な「お支度」も整えてくださいね。

幸せになってください。

それは

🐤
    たまたまご
    失うのが怖いからでしょう。前回の結婚がトラウマになってしまっているのかも。

私は、嫌な夢を見た時は、三人以上に話します。三人以上に話すと、正夢にならないって、聞いたことあるから。そうしただけで、単純ですが(苦笑)、気持ちは落ち着きます。

どうかお幸せに!

それは

まっちゃん
    貴女が 今、彼に愛されて、貴女も彼を愛してて幸せの絶頂 ということですよ、夢占いの本に出ていました。 良かったですね。 お幸せになりますように お祈り致しております

幸せって

さな
    私も最近気付きました。
    幸せって、怖いんですよ。多分誰でも。

私も新婚当初、よく夫が浮気したり事故死したりする夢を見ました。
    また夫も私が死ぬ夢を見たとよく言っていました。

夢って、人の願望や恐れていることが素直に出てきます。
    主さんのも単純にその類でしょう。

気に病むことではないですよ。
    今の幸せを大切にしてください。

思うに

🐱
    ともぴけ
    今が幸せだからこそ、今の幸せを失いたくないとの強い思いと、前結婚生活では元旦那さんを愛していたのに失った悲しみと苦しみが、寝ている時に重なり合ってそのような夢をみてしまうのではないでしょうか。

正夢になるのではと苦しむより、今の幸せを確実なものに育む方に意識を持っていく方がいいと思いますよ。

トピ主のあいちです。

🙂
    あいち(トピ主です)

>匿名希望さま

レスありがとうございました。
    彼を失うと思うとものすごく怖いです。本当に私にはもったいないくらい
    優しく思いやりのある人で、彼以外考えられないくらい大切な人です。
    気にしなくて大丈夫と言っていただいて、ほっとしました。

>狸えもんさま

レスありがとうございます。
    トラウマ・・ですかね。確かに彼と出会って、彼を信用できるようになる
    まで時間がかかって(男性不信になりつつあったので)やっと彼なら!と
    信頼出来るようになったんです。それまでは男性に何を言われても信じられなくて。
    彼の誠実な態度と言葉でやっと心が溶けた感じです。
    ですので、彼がもし離れてしまったら。。また同じことをされたら。。
    って幸せなのに、そんなことを考えてしまう自分がいます。
    狸えもんさんも、同じ経験があるんですね。
    でも素敵な彼女さんい出会えたようでよかったです★
    はい、現実だけを信じて受け止めていこうと思います。

トピ主のあいちです。2

🙂
    あいち
    >バローロさま

「直視しても心が折れたり壊れたりせずに闘えるだけ強く健やかに直りつつある証拠」なんだか安心してきました!
    彼のお陰で、離婚の傷・大好きな人に裏切られた傷が少しずつ癒え始めているんですね、きっと。
    すべて彼のお陰です。裏表のない素直な人なので、心から信用出来るようになりました。
    バローロさんも大変な思いをされたんですね。。
    お互い次こそは幸せになりましょうね!

>さっき。さま

夢占いの本は持っていません。。
    私、占いを見て悪いことが書いてあると、ものすごく気にしてしまい、だめなんです。なのであまり占いは見ないようにしています(苦笑)
    でも、夢にも色々あるのですね。
    私のも「想い癖」の夢だったらいいなって思います。
    意味が逆になって、このまま幸せになれたらいいなって。

きっと不安に思ってることがそのまま夢に出てしまったのですね。
    彼がいなくなるなんて考えたくないし、心から大好きです。
    気にしないで、今の幸せを大事にします。

みなさん、ありがとうございました。

逆夢でしょう。

😍
    摩訶不思議
    *見た夢を、そのまんまの解釈をしちゃったのね。あいちさん。

あいちあんが見た夢は「逆夢」ですよ。きっと♪絶対に♪

>悲しくて泣きながら朝方目が覚めます。ってありますが、夢分析の解釈としては、「泣きたいほど楽しい」という風に解釈した方が、よろしいかと。

よほど、現実が楽しくて、嬉しくて、笑いたいんでしょう。
    泣き方が激しい程に「楽しい~もアップ」ですよ。

逆に「笑ってる夢」という事の方が宜しくない。辛くて、悲しくて…笑うしかないよ!って事です。

お幸せに。♪

トピ主のあいちです。

🙂
    あいち
    たくさんのレス、ありがとうございました。

もうレスがないと思っていたので、久しぶりに覗いたら増えていてビックリ。しばらく放置状態になってしまい、申し訳ありませんでした。

レスが増えて、一人ひとりにお返事出来なくてすみません。
    でも全部じっくり読ませて頂いています。

みなさんのほとんどが「大丈夫」と言ってくださって、ものすごく安心しました。今でも時々、彼が元奥さんのとこに行ってしまう夢を見たりしますが、みなさんからのレスのお陰で「今が幸せだからなんだ!今の幸せを大事にしよう」って思えるようになりました。

彼は自分も相手に裏切られて傷ついた分、私を同じ気持ちにさせることは絶対ないと言ってくれ、私も同じ気持ちです。

ずっと辛くて、苦しかったから、今の幸せが信じられないのかもしれません。

でも、マイナスなことばかり考えると、今の幸せさえも逃げちゃいますよね。

今ある幸せを大切に、このまま彼を信じて悪い夢になんて負けません!
    みなさん、本当にありがとうございました。

逆夢に決まってる!

🎶
    魔女
    今幸せだから、深層心理で失うのが恐いだけヨ。

嫉妬してしまうわたし、ああぁ~自分が情けない(笑)。

本音で羨ましいです。

魔法の呪文を教えてあげる、夢を喰うバクにお願いする。

バク喰え、バク喰え、バク喰えと3回言えば夢は消えます!