詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下ミュージシャンの友達

レス14
    (トピ主1
    🐤
    まみ
    恋愛
    私は46才の既婚女性です。高校生の娘と夫の三人家族です。

一ヶ月ほど前、ブログを通じて ある男性ミュージシャンの方と知り合いました。

その人は36才バツイチで、私は前から彼のファンでした。

ブログにコメントしたのがきっかけで、メールのやりとりが始まり、時々会ってランチをしたりする仲になりました。

私は地味で目立たない主婦で、彼はミュージシャン、しかも私は10才も年上です。

でも とても波長が合うというか、一緒に話していてとても楽しく お互いに癒されるのです。

あくまでもプラトニックな関係です。

私は 家族を裏切るつもりはないし、彼もいずれはもう一度家庭を持ちたいと思っているようです。

私も 彼に幸せになってほしいと願っています。

彼に愛する人が現れるまで この友達以上恋人未満的な関係を続けることは いけないことではないですよね。

ランキング

レス

別にいいのでは?

ななこ
    ミュージシャンの妻です。
    とは言え、音楽でご飯を食べているプロではなく、いくつかのバンドを掛け持ちして、月に何度か都内のライブハウスに出ているだけですが(笑)
    ちなみに彼・初婚、私×イチ44歳です。

主さまが躊躇されているのはなんとなく分ります。
    ステージ上の姿を見るとカッコイイし、カリスマ性も感じますよねー。
    でも、ステージを降りれば、全く普通の人間ですし、なんら変りません。
    キャーキャー騒いでいるグルーピーよりも、寧ろ落ち着いた大人なまみ様と居る方が落ち着くのでしょうね。

いいじゃないですか。
    このままの関係を続けていても、進んでも。
    いずれ時が解決してくれます。

主様が友達以上の関係を求めるのでしたら、素直に表わせばいいと思いますよ。
    彼だって、その気があれば、年齢差などに拘らないでしょう。

また、「結婚」という形式は苦手な方も多いので、同棲とか、恋人のままで長く連れ添われる方が多いです。(知人ミュージシャン・100人強・プロ有り)。もちろん私達夫婦のように正式に籍を入れる方もいますが・・・半々位でしょうか。

まみ様が、彼と幸せな時間を過ごせますよう応援しています。

誤解しました。

ななこ
    ごめんなさい。
    まみ様は既婚者だったのですね。てっきり×イチかと思ってしまいました。
    お詫びします。

その上で、ですが
    友人関係なら尚更構わないのでは?
    お茶や食事のひとつやふたつ。
    最も、各家庭で価値観が異なりますので一概に言えませんけど。
    我が家は、双方ともに異性友達二人きりの飲み・食事・OKです。

正直に、その彼のブログなどを見せ、説明し、「友達になったんだけど、(お茶など)会っていい?」と聞いてみては?大抵の人は「ん?こいつ妄想?ミュージシャンと知り合うわけないだろ。あはは。」と取り合ってくれないかもしれませんが・・・。前夫の時、TVに出ている某ギタリストと知り合いましたが、信じて貰えませんでした(笑)。

許してくれれば、堂々と会えばいいです。
    旦那さまに言えない(やましい気持ち)があるなら、今後、会うことはオススメしません。

また、心まですっかり彼に行ってしまってるのなら、旦那さまに申し訳ないですね。
    まみ様はもう既に彼に惹かれているようですので、「友達」としての距離感が保てそうにないなら、会うのをお止めになった方がいいかもしれません。

痛手が深くなりそうです。

寂しい言い訳・・・

JinRock
    友人ではなく「恋人未満」というところにトピ主の満たされない日常から「非日常」への飛躍への憧れが透けて見えます。

今は確かにその程度のご関係。当然「家族を裏切るつもりは無い」と言い切れるでしょうが、いずれ関係が続けばどうなるか分かりません。

それを「下種の勘繰りよ」と仰るのなら、何も申し上げる言葉はありません。

でも旦那では満たされない日常生活への不満がミエミエなのですけど。

「知り合い」では?

ユキ
    ファンだった人とランチをする仲になれるなんてラッキーですね。
    ただ、トピを読む限りでは一方的な思い違いじゃないかと思います。
    現状2人は「知り合い」だと思うのですが…。

「友達以上恋人未満」と書いてありますが、何かそういう言葉や行動があったんですか?
    ただランチをしているだけでは「知り合い以上友達未満」です。

私は今は結婚退職しましたが以前は音楽関係の仕事をしていたので、
    ミュージシャンと関わることも多かったです。
    人気商売なので、ファンを大事にしたり、人と接したりするのが上手な人が多いです。
    失礼ですが、ブログにコメントした人と実際交流する人ということは、
    マイナーな人か、ブームが過ぎた人(バンドが解散した等)でしょうか?
    私も昔一世風靡したようなミュージシャンを数人知ってますが、
    そういう人は肩の力が抜けているというか、結構フランクに接してくれますよ。

> 私は 家族を裏切るつもりはないし

私は、「友達以上恋人未満」という言葉を使っている時点で、既に裏切っていると思います。

トピ主です

🐤
    まみ
    ななこ様 思いやりのあるレスありがとうございます。
    そうなのです。
    私は既婚なので 友達以上には決してなってはいけないのです。

彼も紳士なので それは十分承知してくれていると思います。

ただ、私の気持ちはだんだんと それ以上を求めてきてしまっていて…

自分の思いを抑えなくては…という考えから ここに今の気持ちを書かせていただきました。

やはり これ以上進んだらかなり傷つくことになると自分でも思います。

アドバイス ありがとうございました。

友達でもないと思います

にゃご
    単なる知り合いでしょ。

そんなこと言ったら、
    男友達みんな友達以上恋人未満になってしまいます。

友達以上恋人未満って、ランチ以上のことするでしょ。

ランチだけで、友達以上恋人未満と言われてもね。
    彼も時間が自由になるから、
    同じく時間の自由なトピ主とランチならちょうどいいだけでは?

> お互いに癒されるのです。
    彼がそう言ったの?
    勝手に思い込んでるだけ?

>あくまでもプラトニックな関係です。
    トピ主から見ればってだけでしょ・・・

私の友人にもミュージシャンいますが、
    妄想ファン凄いですよ。
    勘違いしてる人がいるのはしょうがないって。

いいとは思いますが。。。

スイカ
    ななこさんとおなじくミュージシャンの妻です。
    夫の夫も10歳年下なのでとぴ主さんと同じような年齢構成ですかね。私の場合は、私が再婚です。

とぴ主さんはお仕事されてるんでしょうか。家庭に入られている方だったら、会社勤めではないミュージシャンとは平日ランチとかできますよね。うちの主人もよく同業者と平日ランチしているみたいです。

あれこれいうつもりはないですが、ご主人や娘さんに知られたときの責任は自分で取るという覚悟が必要ですよ。プラトニックだから、うんぬん、は関係ないです。恋人未満、って言ってる時点でもうご主人を裏切っていますよ。そこは気を付けて下さいね。

そもそも彼に愛する人が現れるまで・・・という言い方はずるいです。本当はもっと、あんなことやこんなことをいろいろ考えていらっしゃると思うのに、私は年上だし相手の立場を考えていつでも身を引くつもりです、という言い方はそれを聞かされた彼にしてみればそこまで、思いつめたことは聞きたくなかった、というのが本音じゃないですかね。
    どちらが誘っているのかわかりませんが、ランチよりも、ライブに来てほしいです。。←ミュージシャンの本音です。

現実

辛口でごめんなさい
    私も40代、夫が音楽やってます。
    先の方々のように活動はしていますが、
    ごはんを食べることはできていません。
    一応そのジャンルではそれなりです。

トピ主さんは、その年齢で
    初めてそういった人に直に触れて舞い上がっているだけだと思います。

いまの家庭を捨てて彼のもとに走るとして
    2、3年後に一緒にいる確率は20%くらいでしょうね。

知っていますか?
    売れないミュージシャンがどうやって食べているか。
    音楽優先というタテマエのもとに
    30過ぎても肉体労働の日雇い労働、アルバイトで
    その日暮らしを送っていること。

私はそういう暮らしを支える
    けなげな妻、みたいなのは嫌だし
    本人のためにもならないと思うので
    正社員として毎日お勤めしてもらってます。
    私も固い仕事をして、将来に備えてます。

そもそもなんで離婚したのでしょう?
    ブログでホイホイ寄ってくる方とメール交換して
    平日ランチでのんびりしているのが原因かもしれません。
    トピ主だけが特別とは限りません。

ミュージシャンが皆そうではないけれども
    その年齢でその行動、軽い…

私のまわりにもいますが、こっそり軽蔑してます。

自分がとても若かった頃

mimi
    20才くらいの頃。
    同じ年や年の近い男性とだと、すぐに恋愛を意識した関係になるのでうっとうしかったことを覚えていませんか? もっとゆっくり親しくなりたいのに、すぐに二人っきりになろうとしたり、キスを求めてこられたり。
    そして、とても年上の男性、あなたを妹とか娘のように考えてくれるオジサンといっしょにいると、そんな緊張感がなくて、とっても安らいだ。素直で自然な自分を表現でき、わがままも言え、どんなことも相談できた。だって、彼はわたしのこと、子供だと思っているもの。恋愛のようなかけひきのある関係じゃなく、人間愛のような癒される優しい相手。
    ところがある日、「君が好きだ」と告げられて、世界がひっくりかえるような衝撃をうける。
    この人も、わたしを狙ってたの? 親切だったのは、下心があったから? 娘のように可愛いと言っていたのは嘘だったの? 裏切られた。

そういう、辛い経験を、あなたはしていませんか?

バツ一のミュージシャンは異様にもてます。彼が自分を狙う若い女性にうんざりしていたとしたら。
    あなたの気持ちは、彼への裏切りかもしれません。

辛口でごめんなさい、さんへ、同感です!

スイカ
    再び、前出のスイカです。
    辛口さん、まったく同感です。じつは、うちの主人も音楽だけでは食べていけないので、いろいろやっています。さまざまないきさつはありましたが、今は正社員の勤めをしている私の扶養家族になってます。

現実は厳しいですよ、ほんと。「癒される」なんて言ってる暇はないはずなんですよ。家族のために音楽を捨てた人、奥さんに音楽活動に対する理解がないため離婚した人、周りにたくさんいます。ミュージシャンと結婚する・付き合う、っていうのは、彼の仕事には全く関わらない2重生活を送るか(それぞれの生活が各自成り立っていることが必要)、徹底的にサポートするか(金銭面・精神面)のどちらかになります。ご自分の人生に足りないものを求めているようでは、痛い目にあいます。

うちも同じです

ななこ
    最初にレスをした”ななこ”です。
    恋人以上になると大変な例を私からも。

うちも「食えません」(笑)
    私がフルタイム+残業で生活費(基本は折半)の不足分を補っています。
    本人は派遣。
    派遣の方、多いですよね。肉体労働、コールセンター、コンビニetc...
    T大卒のコンビニ勤務が仲間にいますが・・・そういう世界です。

ライブ時はリハに間に合うよう(午後3時とか)平日に行かねばなりませんし、スタジオもメンバーに合わせ平日ザラ。夜間は混んでいて取れないし。
    どうしたって正社員なんて無理ですもん。
    しかも、ハコからの招待ならまだしも、通常ライブですと1回毎にノルマは発生するし、メンバーが少なければ一人当たりの負担は万単位。スタジオ代だって馬鹿にならないし、機材も必要。
    よって打上げは「超」低価格居酒屋が多いこの頃(笑)

そう考えると主さまの彼・・・女性とランチする金銭的余裕があるなんて、羨ましい☆

万一、離婚されてお付き合いするなら

>徹底的にサポートするか(金銭面・精神面)
    その覚悟大です。
    精神面・・・超ナーバスなんですよー。誰かどうにかしてくれー(笑)

愚痴混じりななこでした。

まあまあ有名な人でも

あき
    年収500万円いく人はほとんどいないんですよ。
    誰でも知ってる超有名ミュージシャンは数えるほどしかいないでしょ。儲かってるのはごくごく一部。

私も、親戚にミュージシャンがいます。

それに今、音楽業界って不景気でしょ。

その彼氏、ミュージシャンという名の、フリーターなんじゃないの。ブログで食い付いてきた女に貢がせてたり。そんなもんですよ。

一般的にライブなんて、ほとんど赤字なんです。
    私もピアノやギターができるんですけど、少し練習すればたいていの曲はできますよ。尊敬するようなことかな?

気持ち分かりますよ~

もっち
    私も、若い頃大ファンだったアメリカのミュージシャンが、数年後に日本でライブしたときに知り合いました。
    そのときにメアドを交換し、たまにメッセなどもしてました。
    ただ、私の場合は食事に行くことは実行できず、私も英語がほとんど話せないので
    会えたのは、彼が来日したときにライブを見に行って楽屋で一緒に飲むとか、
    アメリカに旅行のついでに、彼のライブを見にいってそこで飲むとか、そんなかんじです。
    結局二人きりで会うことはありませんでした。
    今はそれからも10年近く経ってしまってるので、いい思い出です。

そんなもんですよね

辛口でごめんなさい
    なんだか私のレスで、ミュージシャンの実態!
    のような流れになってしまいましたが
    結局、華やかな肩書きがつくものほど
    見えない部分があるってことですよね。

それを知っている皆さんは
    優しく遠回しに伝えようとしてくれていたのです。

バンドでたべていけるのって
    女性ファンの数が影響するようですから
    モテてなんぼなのでしょう。

うちの夫のライブでは半分以上ヤローだらけですから
    まあ、一生無理そうです。

本人が、表現することが人生のすべてだと言いますので
    できる限りのサポートをするつもりです。

と言っても離婚騒動も頻繁ですけどね!
    うちはほんとに、女性問題とは無縁なので
    そのへんの心配はありませんが
    出会う機会は山ほどあるので
    いつか、若い女にかっさらわれるかも~
    という思いは消えません。

トピ主さんが既婚者でなければ止めはしません。
    彼女がいようが、お互いが思いあっているなら
    奪いとれと、きっとレスしました。
    あんまり遊んだことがない真面目な方かな、と感じました。

いまの生活を大切にしてください。

ななこさん、スイカさん!
    ヤツらはほんっと、ナーバスですよね!