詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母からの仕打ちが許せない。

レス41
    (トピ主10
    樹樹
    話題
    女、20才の社会人です。
    私は高校卒業後から賃貸マンションで暮らしています。
    人の皮を被った鬼のような家族が心底嫌で、勝手に一人暮らしをしました。どうせ一人暮らしなんて父は許さないから。
    (バイト先のオーナーが保証人になってくれました。)

ですが、ある日なんとなく家に一日戻ろうと思い、車で昼過ぎに実家へ帰りました。
    玄関には母が迎え、「元気にしてたの?一泊くらいしていきなさい」と言いました。そして「髪の毛随分伸びたわね」とボソッと言われました。
    私の髪は胸下くらいのワンレンです。髪を大切にしています。美容師も「ブローだけでCMの髪まんまだね!」と褒めるし、ワンレン似合うと色んな人から言われます。
    夜になり、結局泊まる事になり一泊しました。
    しかしそれが間違いでした。
    朝起きると前髪がパッツンになってるのです。鏡を見ると眉上でいびつに切られてました。
    母に言うと「あぁ、樹樹は前髪あった方が似合うと思って。くりっとして可愛いじゃない。」と悪びれもなく言いました。

ショックで何も言えずに帰りました。本当にショックです。
    母に慰謝料は請求出来ますか?
    憎くて堪りません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

じょーだんじゃないっ!!

レティーナ
    寝ている人の髪の毛を勝手に切ったんですよね!?
    それも眉の上までパッツンだなんて、どんな嫌がらせなんですか!!
    とても母親のやる事とは思えません。
    まさに人の皮を被った鬼のような家族ですね。
    私なら縁切ります。
    トピ主さんも大事にしている命のような大切な髪を切られてしまってさぞや傷心でしょう。
    可哀そうに…。
    カチューシャとかで留めて伸びるまで待つしかないですが、それにしても毒親との関係の在り方をよく考えた方が良いと思います。
    一度しかない人生ですよ。

なんで~?

😠
    杏仁豆腐
    普通は寝てても髪の毛切られたら分かるし、目も醒めるでしょう?変なの~!

訴える事はできますよ!傷害罪になるからね弁護士に相談ですね。

出来ると思います。

ちづか
    たしか傷害で訴えられるのでは?
    親を訴えるなんて気が引けるかもしれませんが、
    そのくらいしないと自分のやったことが理解できなさそうです。

大丈夫ですか?

貝割れ大根
    それ、明らかに悪意があってやってませんか?

私なら、やり返しますね。
    相手が寝てる間に髪の毛を虎刈りにでもすると思います。
    本当にやるかどうかは別として、少なくとも、やり返しても不思議のない酷い行為だと思います。

慰謝料は取れてもたかが知れてるだろうし、そのための面倒を考えると割が合わないと思います。

とりあえず、実家には本当に近づかない方が良さそうですね。

やり返して絶縁

ジョン
    信じられない人がいるものなんですね。髪はまた伸びるのでしばらくカチューシャをしてしのぎましょう。私なら絶対に仕返ししますよ。髪の毛切ってやります。慰謝料請求なんて無駄です。

でももう出てきてしまったのなら、絶対に戻りたくないですよね。貴方はそんなお母様のような人間になってはいけませんよ。この憎しみをバネに貴方自身は努力して絶対に幸せになって下さい。そして人の髪の毛を無断で切断するような哀れな人間にはならないで下さい。醜い事をする人には天罰が下りますよ。

請求しましょう。

なおみ
    いくら自分の子供にでもやっていい事と悪い事が有ります。
    慰謝料請求して1回こらしめてやら無いと主さんも気が治まらないでしょうね。
    髪は女の命、充分取ってやりなさい!。居るんですねぇこんな狂った人間が。
    これが実の親なんだから最悪です、心からご同情申し上げます。

うっわ

まめ
    最低
    慰謝料請求できます

私なら絶縁です

その手の親なら

😠
    毒親持ち
    主さんの髪がとても綺麗で、ワンレングスが本当に良く似合っていたから、台なしにしたくて切ったんでしょうね。もっとも、お母さまがそれを自覚してるかはわかりませんが。

髪の毛を家族に無駄で切られたと訴えるのって、確か出来たと思うんです。かなり昔、テレビで見た気がします。とりあえず法律に詳しい人に相談してみてはどうでしょうか?

もしくは、髪の毛のことは諦めて、今度こそ絶縁するか…。

やり返す

🐧
    ぺんた
    ありえません。

少し日をおいて同じことをしてください。

「お母さん絶対その方が似合うよ」のセリフを添えてね。

なんで家に帰ったの?

🐷
    豚ゴリラ
    人の皮を被った鬼のような家族なのに、
    なんで帰っちゃった?
    ホームシックになった?

自分も母親からされた心の傷があるので、
    家に行っても上がることもせず、もちろん泊りません。
    話があっても玄関内で。

前髪はいつか伸びますが、心の傷はなかなか癒えません。
    憎くて仕方なくても、いつか必ず罰は当たります、私の母がそうですから。

まだお一人で辛いでしょうが、そういうことをおくびにも出さず、
    明るく前向きで頑張るなら、いい友達、いい伴侶が出来ますよ。
    頑張ってね。

マズイですね

翔子
    慰謝料は諦め、2度と寄り付かないしかないのでは?

境界線の解らない母親は面倒極まりないから早々一人住まいですよね。

私もそうです・・・

私の場合、昔は年2回2時間限度でしたが、最近2ヶ月に1度帰ります。

母と遣り合っても生産性がない為、逃げ帰ってましたが、最近はストレス発散やり込める為に帰りますよ。

もちろん、母も私と遣り合い認知症防止になってるでしょう・・・

成人したのちの、言うこと聞きなさいタイプの母親程入らない物はないですね。

あぁ、出来の悪い女と思い係るか、捨て去るか・・・

大変でしたね

🐱
    ななみ
    慰謝料は請求できません。

今後は、二度と実家に泊まらないほうがいいでしょうね。
    髪の毛は伸びますから、しばらく堪えましょ。

寝てる間に髪の毛を切るなんて、お母さんはかなり変わってますね。
    お母さんには普通の感覚は通用しないと思います。
    実家に近づかないのが1番いいと思います。

復讐しよう

鬼娘
    正直、専門家じゃないのであれですが。身内から慰謝料は、難しいし仮に裁判等で慰謝料を請求できても、弁護士代の方が高くつきそうだし。お勧めできません。(強制執行力は、ないのではないでしょうか?専門家でないのであれですが。)
    それよりも、復讐ですよ。
    こーんな鬼婆には、ビールでも飲ませてぐっすり寝たところを、髪を無茶苦茶に髪を切ってしまいましょう。油性ペンでの、いたずら書きもいいですね。

ただし、復讐した後のトラブルについては、自己責任でお願いします。
    もちろん、髪を切った後は、さっさと縁を切りましょう。

それって

😨

二十歳の娘の髪の毛を無断で切るって…。ありえない。そんな事されたらぶち切れるわ。

刑事では難しそう。
    民事では、取れなくはないと思いますが、費用と時間とかかりそうな。

私は、そのような親には、金輪際かかわらない方がいいと思います。一切です。
    お母さん、いくらあなたの娘でも勝手に髪を切る行為は許されない。お母さんは精神的に問題がある可能性があるので、是非病院にいって下さい。お母さんの回復、幸せを心から願ってます、とでも伝えて、哀れむ振りをして、さよならしましょう。

私は毒親がなんか言っても、お母さんが幸せな晩年を過ごす事を心から祈ってます。では元気で…みたいな感じで、自分から近づかないし、もう、人間的な会話すらしたくないです。

慰謝料?

うーん
    髪の毛は伸びるしね。

普通は、その場で文句言って、ケンカして、おしまいじゃないですか。

どうしても納得できないのなら、無料法律相談などで相談してみてはいかがでしょうか。

たしかに

るんるんまま
    髪を切られたのは、ショックだけどまた伸びます。
    心置きなく、絶縁できるいい理由が出来たじゃないですか。

ごめんなさい

さかな
    朝起きてパッツン前髪…吹きました。

お母様は天然ですか?
    まぁ…他人なら傷害罪もあるのかな?ケド…身内だからね…何とも言えない

許さなくても良いと思う

😠
    hime
    憎いというより、怖いよ。

髪の毛を勝手に切るって、暴力と同じですよ。親の保護下にいる子供じゃないなら、傷害罪が成立する場合もあったと思います。
    慰謝料の請求はできる可能性はあると思いますが、親族間はちょっと微妙です。
    それよりも、接触を持たない方が良いと思います。

なんという・・・

しましま
    ひどいことをされてしまいましたね。

なんかこう、心がぎゅっと痛くなるような気分になりました。

多分、何日かこの気持ちが続きそうです。
    心中お察しいたしますとは言い難いほどです。

髪に入れたはさみが、せめて肌に向かわなくて良かったと思いました。

皆さんのアドバイス通り慰謝料請求は出来ると思いますが、
    そのような方に時間やお金を割き、いくら弁護士を通すとは言え、
    接点を増やすようなことをするよりも、
    1分1秒でも長く、疎遠を貫くことが良いのかなと思います。

髪はまた綺麗に伸びてくるでしょうけれど、
    お母様の心は綺麗にならないでしょうし。

裁判、賠償請求などするとイヤな書類がいっぱいたまり、
    その処分も滅入ると伺ったことがあります。

パッツンがご縁の切れ目と思って、
    怒りや悲しみもご自身の糧にして、
    あなたの今の人間関係を大切にして、
    毎日を有意義に過ごして頂きたいです。

と、なんだか穏やかにえらそうに書きましたが最後に一言。

くそばばーーーーー!娘をなんだと思ってるんだーーーー!
    ばかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

ふー、ちょっと気が済んだ。

ありえない!!

🐶
    ぷちこ
    おっそろし~~い!!

キレイな髪の毛に、そんなことされるなんて?!
    鬼の方がまだやさしいかも、と思いました。

慰謝料請求なんてやめて、二度と二度と会わないほうがいいですよ。
    今まで酷い目にあった分、これから幸せになってください。

とにかくご実家には近づかないほうがいいですよ。

まだ鬼皮はとれていなかったー

ひどいね
    寝ている(それも成人した)娘の髪の毛を、勝手に切ってしまう母親なんて、ちょっと普通では考えられませんね。

早めに一人暮らしをして正解でした。髪の毛はしばらくしたら、伸びてきますが、その母親は変わらないでしょうから、疎遠のままにしておいたほうがよくありませんか?

下手に慰謝料請求しようと訴えると、かえって騒動に巻き込まれてイヤ目に遭うと思いますよ。顔に傷つけられなかっただけマシと考えて、離れていたほうがいいんじゃないですか?

お父様はどうなんですか?同じ鬼の仲間ですか?毒親を持つと苦労しますね。兄弟姉妹、親戚、友人等、樹樹さんを愛する人はいますか?

!!!

🐱
    kitty
    本気で読んでいてびっくりしました

年頃の娘が寝ているところ 髪の毛切る?!

・…あなたが家を出たかった気持ちが痛いほど分かりますよ

私は実の母親に子供の前髪を切られて(もちろんパッツン)半年くらい口を利きませんでした
    だって「七五三の写真を撮る」って言ってあったんですよ

それ以来母はきりたいみたいですが 「お母さん(私)に怒られちゃうからな」って娘に言っています

あったりまえだ!
    そんなにきりたかったら美容師にでもなってこいっ!

うわぁ

サワ
    人の物(髪)も自分の思うようにしないと気がすまない人って…
    口出しだけならまだ口やかましいおかあさんだわって思うけど、寝てる間に切るってあんまりだわ。
    黙って縁切り。その前に徹夜覚悟で実家に行きお母さんの髪もこっそり切ってしまいましょう

私なら訴えます。

ゆーら
    たとえ弁護士代のが高くついても、強制力がなくて慰謝料払ってもらえなくとも私なら訴えます。
    自分のやったことは訴える事が出来る程の事なんだと身をもってわからせます。
    その上で縁切ります。

復讐はお薦めしません。
    やり返してきそうだし、「向こうもやってきたんだから、このくらい軽い事」と勘違いさせそうなので。

天然じゃないでしょ

💢
    キリン
    お母さんは何か病気をかくしているのではありませんか
    まともな母親が寝てる若い娘の前髪を勝手に切りますか?

お母さんには病気か障がいがあると思います

病気や障がいならば、いくら言っても無理ですよ
    とても哀しいですが疎遠にして自分の身を守ってください

トピ主です。

樹樹
    ありがとうございます、皆様から頂いたレスを有り難く読ませて頂きました。
    それと怒り任せに稚拙な文章を書き投稿した事を御詫び申し上げます。今は少し落ち着き平常心に戻りつつあります。

寝てる間に切られました。
    今まで数年かけて前髪を綺麗に伸ばしたから、頭が真っ白になり、怒りがフツフツきました。

因みに、私が実家に帰った理由は2つほどありました。
    唯一家族で大好きだった飼い猫に会いたくなりました。
    私には優しくしてくれた祖母の顔を人目みたくなりました。(今は認知症が悪化して寝たきりですが…)

その後、長旅に疲れてしまい一泊してしまいました。
    言い訳ですが、久しぶりに再開した玄関で出迎えてくれた母は優しくなってたんです。

それに甘えてしまいました。私は大馬鹿です、私が馬鹿でした。
    あんなに嫌気のさした家庭に再び甘えようとしてた自分が憎くて堪らない。
    非常識には非常識で返してやろうかと思う自分さえいます。

完全に横ですが、

なな
    前髪なんて、一発で切れるもんじゃないだろうし、ジョリジョリ気ってる間に、何故に目覚めない?そこまで熟睡できるトピ主さんが、うらやましい。

さて、訴えるかは私にはわかりませんが、もう親はいないと考えて、親と疎遠にすると、ストレスがなくなるかも。私も、実はそうなんです。

親だから、と、義務で行き、気が緩んで隙を見せてしまい、傷つくの繰り返し。

今は、なんのストレスも無く(いや、やっぱり罪悪感があって少しは・・・)すご~く幸せです。

トピ主です1

樹樹
    私の家族の事や、これ迄にあった事を書かせてください。
    (下らなく見苦しい内容だとは思いますがご容赦ください)

私には4歳上の姉がいて、姉妹でずっと二人部屋でした(私が家出するまで)。
    それもあって幼い頃から姉と頻繁に関わり、喧嘩もしたし遊んだから仲が良かったです。

しかし、姉は小学生あたりになると私に悪口ばかり吐き、人を見下さないと気がすまない性格になりました。
    姉が高校生になると
    二人部屋ではインテリアも姉好み、TVは姉が占領、音楽を姉が何時だろうと好きな時間で好きな曲。
    私が好きな小物を置くと不愉快だからと片付けられるし
    私が受験生の時も夜中にガンガン音楽を鳴らすから、「うるさいからイヤホンくらいして」とお願いしても「お前がイヤホンしろよ!猿!」とキレられました。

私と会う度幼児体型、猿みたいな脳みそで可哀想、天パで可哀想、などニヤニヤして言われました。

何より姉は学力差別が激しく、姉よりレベルが1つ低い高校(姉は県で一番偏差値高い学校の学科で1、2位)に入ると「やっぱり猿だな」と言われました。
    私なりに頑張ってたのに結局は貶されるんだな。

続きます。

トピ主です2

樹樹
    姉の学力差別の酷さは増し、私が高校入学式当日に支度をしてると楽しそうに横から
    「私高校の時さ~自分より下の高校生とすれ違ったら、『え?〇〇校とか頭悪いじゃん。信じられな―い!』とか普通に言ってたから。」
    と吐き捨てました。
    つまり私に何を言いたい?頭の良さを自慢したいの?

成長するにつれ、私に対する姉の中傷の刃は鋭くなりました。
    「高校生にもなってその体型?ありえない(笑)」
    「私は頭が良いから色んな道がある、それに比べてお前は」
    「毎回縮毛矯正かけないといけない運命なんて可哀想(笑)ま、私は元からサラサラだから」
    「あ、足が長いからぶつかっちゃった。いいよね短足は、車で窮屈な思いしないもんね」

しかし私も鬱憤が堪り、ある日、深夜までガンガン音楽をかける姉に怒ってしまった。
    私「ねぇ煩くて眠れないんだけど、イヤホンくらいして」

姉「は?それが人への頼み方?お願いしますだろ。」

私「何がお願いしますだよ、毎日毎日我慢して眠れない身にもなってよ。イヤホンすればいい話でしょ、」

姉「何様だよ!」

ここで姉がブチ切れながら凄い剣幕で私のスペースに入ってきた。

続きます。

トピ主です3

樹樹
    どうていつもみたいに叩いてくるから、私は振りかぶった姉の右腕を掴んで初めて姉に反抗した。そして
    「何でもかんでも自分の思い通りになると思うなよ」
    と姉に言うと姉は社会人とは信じがたい行動を取ったのだ。

姉は部屋の出口に行ったと思ったら手前で止まり、鼻息混じりの叫び声?を勢い良く「ふー!!」と出し、床を思いきりダン!ダン!ダン!と足裏で叩き、ドアをバンッ!と凄い勢いで閉めて出ていったと思うと、ドアを思いきり殴ったようでした。

姉の信じがたい幼稚な行動を見て、何故かショックで唖然としていました。

姉の容姿や学力の裏切りではない、人間性の欠如のようなものを目の当たりにしたからショックでした。恥ずかしくなりました。
    やった、姉に言い返したぞなんて気持ちが、衝撃のある何かで掻き消されたような…

私は姉が誰からも怒られた所を見たことがない。

余談ですが
    幼い頃から喧嘩はいつでも妹が悪いと決めつけられて、父からは私が必ず殴られる。両親は私の言い分は聞かない。
    後で姉は「いい気味だ」と、ほくそ笑む。

それから姉とはあまり話さなくなり、距離をおくようになりました。

続きます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示