詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供と会わせてあげたい

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    後妻1
    ひと
    40代後半のバツ1既婚女性です。子供は一人暮らしの大学生2人、もう20歳を超えていて、親権は私でした。前夫が学費を払い、現夫が毎月2万円ずつ生活費に仕送りしています。

    現夫は40代半ば、前妻(Aさん)との間に中学生1人小学生1人、どちらも女の子がいます。親権はAさん、養育費は毎月10万円、下の子が成人するまで支払うそうです。ほか、携帯代、塾の費用、学校の費用、医療費、制服代、部活の大きな出費(道具など)は夫の口座から引き落としです。夫はわりと時間にゆとりのある仕事についています。私とは2年前に再婚しました。離婚はその1年ほど前だそうです。

    相談は、夫と子供たちをもっと会わせてあげたい、ということです。離婚時に、子供たちが寂しくないようにと携帯を与え、いつでも連絡をとれるようにとしたそうなのですが、このところ、1か月に1度も携帯が鳴りません。夫からは週に1度くらい送信しているそうなのですが、例えば「来月お誕生日だよね、あいている日曜を教えて。一緒にプレゼントを買いにいこう」とメールをしても、1か月ちかくたってから「明日いってもいいよ」と夜10時すぎにメールが来ていて、夫は翌朝慌てて予定を調整していました。

    Aさんと子供たちは結婚時のマンション(ローン済)に住み、私たちはそこから徒歩5分程度のところにいます。離婚時に、子供たちの近くにいられるようにと購入したそうで、そこに私が入ったことになります。(私の居住も夫の購入も事前にAさんの許可済み)

    協議離婚で、もめたとは聞いていないですし、離婚前の親子関係はよく、お父さんっこだったと聞いています。Aさんは「女の子だから今は扱いにくい時期」というそうです。それなのに、子供たちに全然会えず、運動会でさえも「見に来ないで」「遠くから最初の体操だけは見ていい」と言われる夫がかわいそうです。どうしたらいいでしょうか?

    トピ内ID:6430432854

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    トピ主さんは何もしない

    しおりをつける
    blank
    焼きサンマ
    それしかないと思います。

    逆にお伺いしますが、その状態でトピ主さんは何をなさろうと言うのでしょうか?
    別にご主人はトピ主さんに気を使って娘さん達と会わないなどではなく、娘さん達があまり会いたがっていないように感じます。
    そうなると、トピ主さんに出来る事はないんじゃないかと思います。

    >例えば「来月お誕生日だよね~予定を調整していました
    このくだりを見ても、わざと前日の深夜に連絡してきて、明日都合つけられるなら会ってやってもいいよと言うような内容のメールを送ってくるのですから、娘さん達にご主人と積極的に会いたいと言う気持ちはないんじゃないですか?

    ご主人の離婚までの経緯などは分かりませんが、トピから唯一ご主人は離婚1年でトピ主さんと再婚したと言う事だけは分かります。
    離婚してすぐ再婚した父親に何か胸に蟠る物でもあるのではないでしょうか?

    何れにせよ、ご主人と娘さん達の問題だと思うので、トピ主さんは静観されるのがいいんじゃないかと思います。

    トピ内ID:2688818742

    閉じる× 閉じる×

    あなたには関係ない

    しおりをつける
    blank
    カナブン
    関わらなくても良いのでは?
    旦那さんとそのお子さんが決める事だし、あなたがアーダコーダ会わせてあげたいと言っても、決めるのは本人達ですから。
    あまりあなたが出しゃばらないようにした方がいいと思います。
    気にしない気にしない。

    トピ内ID:4530688356

    閉じる× 閉じる×

    ほっておくしかないですね

    しおりをつける
    blank
    koko
    現夫と実子の間のことはトピ主さんが口を挟むべきことではありません。
    まして行動するなんてもってのほかだと思いますよ。
    ご主人の寂しさを間近で見ているとついかわいそうと思ってしまうのでしょうが
    それはあくまでご主人とその子供達の問題です。

    前妻とのお子さん達は娘さんとのこと。
    年代的にも仮に一緒に暮らしている父親でさえ疎ましい年頃だとは思いませんか?
    自分もそうでしたが父親とは一緒に出かけたいとは思わなかったし、運動会も来て欲しくはなかったですね。
    そういう年代なんです。まして異性ですしね。

    親が離婚をして父親は新しい奥さん(トピ主さん)とすぐ近くで生活をしている。
    お子さん達だって思うところはあると思いますよ。
    前妻が一人身ならなおさら。
    もし新しい父親がいるならそれはそれで考えることもあるでしょう。
    今は親子の繋がりが切れないことを目標に時期が来るのを待つしかないと思います。

    トピ内ID:6267913752

    閉じる× 閉じる×

    元夫婦の問題。親子関係に余計な口出し無用

    しおりをつける
    blank
    ふんぬ
    さらに言えば
    子供はあなたの事をよく思っていません
    旦那と子供の関係にあなたは無関係です
    悪い事は言いません。放っておいた方がよいです

    トピ内ID:8456228600

    閉じる× 閉じる×

    そんなもんじゃないのでしょうか

    しおりをつける
    blank
    れい
    一緒に暮らしている父親だって、うっとうしいと避ける年齢ですから。

    トピ内ID:8937990657

    閉じる× 閉じる×

    女の子は…

    しおりをつける
    🐷
    サクラ
    思春期の娘を持つ主婦ですが

    思春期の娘さんはそんな感じですよ。
    でも父からの愛情はしっかりと感じていると思います。

    黙って見守ってあげて下さい。

    トピ内ID:1508954869

    閉じる× 閉じる×

    とぴぬしさんが出来ることは無い

    しおりをつける
    blank
    おばさん
    何も出来ないし、するべきでは無いです、ただ傍観するのみ、
    出かけるときは快く送り出してあげるくらいです

    トピ内ID:9131199737

    閉じる× 閉じる×

    子供の立場でした

    しおりをつける
    🐷
    ある
    子供さん、中学生なら真面目に父親なんて「ウザイ」時期と思います。
    小学生でも最近は離婚なんて珍しく無いから、運動会に離れて暮らす親が見に来たら・・考えただけで恥かしいです。
    少なくとも私の経験では、そんな事を周りに知られるなんて最低です。
    「いつまで父ちゃんに甘えてんだ、こいつファザコンだぜ~」なんて、男子から言われるのは確実でしたから。

    私の周りは小学生の頃から、離婚家庭が多くて父が恋しい子は意外と少数派でした。
    親の愛を求めている子も、大勢いるかもしれませんが「環境への慣れ」は偉大です。
    まして子供ですからね、今は年齢的にも友達の方が大事なのかも知れません。
    トピ主さんも中学の時は、友情という言葉が大好きだったりしていませんか?

    優しいトピ主さんが出来る事は、旦那さんと仲良く過ごして 寂しい気持ちを支える事と思います。
    もし子供さんが旦那さんに、将来の事や母親との関係で悩みを相談して来る事があれば旦那さんのサポートをすれば如何ですか。

    トピ内ID:5161431534

    閉じる× 閉じる×

    年頃の娘さん、そんなもんでしょ

    しおりをつける
    blank
    落ち着いて
    成長したら仲良くなれることよくありますよ。
    あなたはあれこれ考えず、口を出さず、
    いつもどおりにしていたらいいのです。

    トピ内ID:2752398760

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます。トピ主です

    しおりをつける
    blank
    後妻1
    みなさん、ありがとうございます。
    皆さんが静観するだけ、というご意見ですね。こんなに同じ意見ということは、そうするしかないし、それが一番いいんだなと思いはじめています。

    私も娘も自分の父親に対して家を離れるまで普通に会話したり出かけたりしていたので、思春期、というものがよく理解できていないかもしれません。

    父親からの愛情は感じていると思う、という言葉は嬉しいです。結婚前にお子さん達とも会い、了解を得てからの結婚で(上司の紹介だったのですぐに話が進みました)、再婚1年めまでは二人とも週1くらいでこちらに遊びにきて宿題をしたり夕ご飯を食べたりしていたので、どうしたものかと思っていました。A子さん了承の上ですが、家に帰るといろいろ聞かれて機嫌が悪くなって困るから適当に嘘を言うと言っていて、それも子供達がかわいそうだなぁと思ってもいました。

    続きます

    トピ内ID:6430432854

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    後妻1
    いくら子供とはいえ、再婚について何か言われたり、やはり思うところがあるのかもしれませんね。気が回りませんでした。ということは、私もあまりご近所に出て歩いたり幸せそうにしていないほうが、子供たちの元気な毎日のためにはいいのかもしれませんね。

    親子仲良くしてほしいのですが、そっとしておくようにします。
    出しゃばらない、快く送り出す、ですね。ありがとうございます。

    トピ内ID:6430432854

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    そこまでする必要はない

    しおりをつける
    blank
    焼きサンマ
    >ということは、私もあまりご近所に出て歩いたり幸せそうにしていないほうが、子供たちの元気な毎日のためにはいいのかもしれませんね
    何でここまで話が飛ぶんですかね?
    別に娘さん達が本当に父親の再婚や相手に対して不快感を持っているかどうかは分からない。
    別にこれみよがしに娘さん達に避けられているのに無理やり関わろうとしてる訳でもなし、別に普通に出歩いたりする事まで制限する必要はないでしょう。
    幸せそうにしてるかどうかなんてチラ見では分かりませんし。

    正直、そこまで気を使わなくちゃと思うのなら、離婚してどっかいけば?と思いますよ。

    普通にしてればいいんですよ。
    トピ主さんがそこまで気を使うなら、娘さん達が「近所にいられるだけで目障り」とでも言われたら考えればいいんじゃないですか?

    トピ内ID:2688818742

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    後妻1
    前回はおばさんさんまで読ませていただいての投稿でした。
    落ち着いてさんまで拝見しました、ありがとうございます。

    中学くらいからはそうですね、友情とか親友とかの言葉が大切でしたね。
    少しお子さんたちの気持ちがわかってきた気がします。
    そうか、子供達の世界ではそうかもしれませんね。
    クラスの子からファザコンだなんて言われたら立ち直れないかも。

    わかりました、アドバイスくださったみなさん、ありがとうございました。
    相談してよかったです。

    会いに行くときに快く送り出せるように、
    さらりと夫と仲良くできるような生活を心がけます。

    トピ内ID:6430432854

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]