詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父に何度も冷やさないように言われる

レス36
    (トピ主1
    🐧
    ことり
    ひと
    30代前半、結婚6年目、子供はいません。
    不妊治療をしていましたが、なかなかうまくいかず、
    今は通院をストップしています。

義両親に会うと、義父が毎回必ず「冷やさないように」と言ってきます。
    一度ではなく何度も何度も。

不妊の原因は私にもあるけれど、夫にもあります。
    でも、義両親は知りません。
    確かに私は寒がりで冷え性ですが、あまりに何度も言われると、
    妊娠しないのは私が冷えてるせいだと言われてるように感じます。

最初は優しさからの言葉だと思い、深く考えていませんでしたが、
    最近特に頻繁に言われることもあり気になり始めました。
    よく考えると誰に対してであっても、「冷やさないように」なんて
    言葉は言いませんよね?

「風邪ひかないように、気をつけて」とか
    「疲れないように」とか「体調に気をつけて」とかが普通だと思います。

「冷やさないように」ってちょっと露骨な言葉だと思いませんか?

なんかイヤです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🐶
    たんぽぽ
    わかります。

何を言われてもプレッシャーになりますよね。

私は、40代半ばで自然妊娠しました。

子供を諦めた次の月に妊娠していました。

諦めると、力が抜けて、リズムが変わり、妊娠しやすくなると言う話も聞いたことがあります。

あまり思いつめないで、いろいろ気晴らしして、他の事に目を向けるのも良いと思います。趣味などの楽しいことをやってみて下さい。

秋ナスは嫁に食わすな

amadeus
    「秋ナスは嫁に食わすな」には、

「秋ナスのようなおいしいものを嫁に食わすのはもったいない。」

の意味と、

「秋ナスは食べると体が冷えるので体をこわすから、大事な嫁には食わすな。」

の両方の意味があるんだそうです。嫁のことを嫌がっているに違いないと思い込むと、暖かい言葉が冷たい言葉になってしまう好例でしょうか。

義父は単に体をいたわってくれていると思いますよ。別に不妊の理由云々を考えて言っているとは思えませんが。

冷やさない=風邪ひかない かも。

🐱
    さくらんぼママ
    義父さんというのがビミョーで、意図が判りませんが、

私は子どもに、そんな感じのことを言いますよ。

そうですね

💰
    ボルトロス
    私も、義父さんは妊娠のために「冷やさないように」と声をかけているように思います。

今度言われたら「だったら息子さんにも言ってあげて下さいね。息子さんにも原因があるので」と言ってやってはいかがですか?

そ、そうかな…

きゅん
    「お尻を冷やしちゃだめだよ…」
    子どもの頃から周りの大人たちにずっと言われてきましたけど…。

トピック主さんは、義父さんに言われるからいやなのかな…。
    不妊が主さんの所為見たく思われてるのがつらいのね。

でも、心配して…のことだと思う。
    敏感になるのも分かるけど…。

私なら

おかん
    義理父母に「夫にも原因が有るのです。だから、今は、そっとしといて下さい」と話ます。

自分の息子にも原因があると知れば、言って来ないかも。

そこで1度立ち止まろう!!!!

😑
    あぼがどろ
    お互いに問題があるならば、義父さんに「冷やさないよう」と言われたら

『あ、夫さんも冷やさないようにね♪』とお互いに1枚羽織ればいいのでは?

義父め!非常識だ!!キーーーーーッ!!!! と
    なったら《不妊様》です。

お互いに原因があるなら、お互い、冷やさないようにすればいいのですよ。

そういう姿をみて、通常の思考能力がある大人ならば、察すると思います。

お気持ちは痛いほどわかるのですが、

間違ったことを言っていない人間にもの申すのは難しいのですよ。

だったら、《空気読め!!》と言わんばかりの態度を取ればいい。

『そうよね。妊娠に冷えは大敵だわ!ね!!夫さ~ん』と

二人でモコモコ靴下でもはいてみてください。

確かに

パレード
    自分に子供がいたら、「心配してくれてるんだな、優しいな」と思えると思いますが、子供がいない場合は、無意識な孫の催促を感じてしまうかもしれません。

不妊の原因が旦那さんにもあるなら、義親に伝えてみてもいいかもしれませんね。
    なんにも言わなくなると思いますよ。

結局みんな自分の子が一番可愛いんです。仕方ないのかな。

風邪ひかないよう の感覚

🙂
    shie
    何度も言われると イヤですね。

女子十二楽坊のメンバーが 日本に来て驚いたことは
    自分達と同年齢女性が 冷たい物を口にすること だ、そう。
    中国では、お母さんから 冷たい物は体を冷やすから だめって、言われ続けて育ったそう。この前 女性タレントも(30歳くらい)気をつけていることは 体を冷やさないことで夏でも 腹巻してるそう。
    先日 つぼマッサージしてくださった方も 施術後 温かい飲み物を出して『施術後は特に 温かい飲み物で体を温めて いつもより飲む回数を多くし 尿で毒素をどんどん排出して。』って 言われた。

テレビでも 体を冷やす・低体温が 体調に良くないそう。
    健康番組等、昔とは少し 言い方がかわってきましたね。
    風邪ひかないよう・体に気をつけて の 言いまわしが
    体を冷やさないよう に 変換されたと思ってはいかが。
    ほとんどの年配者は 同じことを何度も言う。
    言った本人も(テレビ番組で) さっき言ったことを忘れて言う場合と
    自分に言い聞かせるため おさらいの気持ちで言う場合があるそう。

年配者と関わると 聴く方は皆 同じ受け止めですね。

そのままをおっしゃれば?

🐤
    ちょこ
    「不妊の原因は私にもあるけれど、〇〇さん(夫に)もあるんですよ~。
    なので二人とも冷やさないようにしていますよ!」
    とおっしゃってみてはいかがでしょうか?

確かにね

🐷
    ron
    まあ、単純に考えたらトピ主さんが考えてるとおりかなと思いますよね。
    ちょっとやな感じがするのはわかります。

ご主人に相談してみては?
    「意図はないのかもしれないけど、会うたびに何度も何度も『冷やさないように』
    と言われると何か妊娠しないのは自分のせいだと言われてるようでつらい」と。
    もしちゃんとトピ主さんの気持ちに沿ってくれるご主人ならお父さんに
    一言言ってくれると思うのですが。

あとは返事をしない事ですかね。「無視」では感じが悪いので、
    「冷やさないように」と言われたら、ちょっと困った顔して苦笑いしてうなずく…とか。
    正直に義両親に「二人が原因で子供が出来ない。温かく見守ってくれるとうれしい」と
    言うするとか。

ある意味正解

koko
    義父はトピ主さんが考えているような意味で言っているのではないと思いますが。
    実際体を冷やすのはなにかとデメリットがありますよ。
    特に女性は生理があるのであまり冷やすのはよくありません。

私も小さい頃から祖父母や両親、はては叔母達にまでよく言われました。
    妊娠中なんて裸足でいると「冷えるから靴下を履きなさい」とよく叱られました。
    つい最近も叔母に風邪をひいて具合が悪いと言ったら「あんた足冷やすんじゃないわよ!」と叱られたっけ。
    私40もとうに過ぎたおばさんなんですけどね(笑)

昔は今と違って住宅事情も悪かったので病気を避ける為にも冷やさないが基本だったのでしょうね。
    私の親や叔母を見て思うのは冷やすな!と言うのは相手がそれだけ大切だからと思います。
    義父だってトピ主さんを気遣ってくれる気持ちがあるからこそ言うのだと思いますよ。

ちなみに私は夏場でも冷たい物は滅多に飲みません。
    体を冷やすのはよくないと以前指導されたからです。
    もう10年以上続けていますが、以前より体調は良くなりましたね。
    自分自身が体験しているので効果はあると思います

簡単です

😉
    れい

義両親は嫌味だと思います

ご主人にも原因があるといいましょう

昔から言われてますが、けっこう本当です

🐧
    陽子
    指圧の先生がいってました。不妊の人は手足が冷えてるって。私自身、母に小さい頃から、女の子は体を冷やさないよういろいろ、うるさくいわれてました。
    ことりさんは、もしかして普段、薄着ではありませんか?ノースリーブや、大きく襟の開いた服や、生足でいることが多くないですか?あるいは体の冷えるといわれる食べ物、生野菜、きゅうりなどが好物で大量に食べられたりしてません?

義理父は、間接的に「孫の顔がみたい」ということなのかもしれませんが、お嫌でなかったら体の温まる治療、食事など気をつけては如何でしょう?

義理の家に訪問する時は、暖かめの格好、スカーフ、ショールなど持参したらいいかもしれません。結局、義理父がいいたいのは、大事な体だから、労わって大切にしてくれということでしょうね。
    心配していただいて、ありがとうございます。と返すのが大人の対応ですよ。

真意が分からないうちは

こりす
    悪くとるのはやめませんか?

悪者にするのは簡単ですが、悪者にした所で何も変わらないのでは?

冷えないように気をつけて。が、友達からでもやはり同じ様に思うのでしょうか?義父だから?
    男の人だからでしょうか?
    冷えが原因で不妊と?

自分のせいだけじゃないなら、伝えるか、それができないなら会うのを控えてはいかがでしょうか。

そもそも、不妊治療の事を義両親はご存知ですか?
    我が家も治療していましたが、誰にも言っていません。
    なので、何かに気をつけるように言われた事もありません。

心配しておられるのか、あなたを責めているのかそれは分かりませんが。
    どちらにしても、それが分かったらあなたはどう出るんでしょうか?

良い自分でいてとは言いませんが、悪い自分になる必要はないと思いますよ。

一度ではなく何度も何度も

つわものお雪
    「お義父さん、死なないでね。」と言いましょう。

「長生きしてね。」ではなく「死なないでね。」というところがミソ。

お義父さんがハッと気付いて冷やすなと言うのを止めて「知らぬうちに嫌な思いさせちゃってたね。悪かったね。」などと謝ったら、上々。

ハッと気付いた様子でその後何も言わなくなったら、良し。

「何度も同じことを言うな。私はそう簡単には死なない。」とか言って怒ったら「私もそう簡単には冷えません。」と言う。

「普通は長生きしてねと言う。死なないでねなんて何度も言われるのはなんかイヤ。」とか言ったら「私も冷やさないようにと何度も言われるのはなんかイヤです。」と返す。

トピ主さんの気持ちわかります。たしかになんかイヤですね。

つらくなるなら

もみじ
    我が家も不妊治療をしていました。体外受精により妊娠しましたが、原因は夫にありました。しかし、義母から「自動車に乗るな」や「水道水を飲むな」など、私が原因のように言われました。
    もやもやしていたので、夫から「原因は自分」と伝えてもらったところ、ピタリとやみました。
    旦那さんにあなたの気持ちを伝えて、義父母にきちんと言ってもらうことが大切です。古い人間は嫁側のせいと考えていますから、正してあげましょう。

義父に言ったほうが

aki
    もう充分わかっています。何度も言われるとストレスになるので、言わないでいただけませんか?

と思い切って言いましょう。

でないと、この先も何度も言われますよ。

冷え=不妊はよく言われるので、何度でも言いたいのでしょう。
    それほど孫が欲しいという事です。

でも、今のままではトピ主さんの精神的ストレスになって、それもまた不妊の原因になってしまうので、
    思い切って言ったほうがいいです。

悪いとは思いません

みう
    女は冷やさないように、と母から言われ続けてきました。
    だから、愛情のある言葉だと思います。
    風邪引かないように、よりずっと親身だと思います。

不妊の原因を知らないから、もしかしたら身体を冷やしてるんじゃないかと案じて言うのだろう、と私なら良い方に解釈しますが。

「冷やしてません」と、きっぱり言う。

🐴
    江戸家老
    悪意がなくても、年寄りは同じことを何度も言ってくどくなります

その度に「冷やしていません」と、きっぱり言い続けましょう。

不妊については、夫から話してもらいましょう。

義両親と妻の仲をうまく取り持つのは、夫の責務です。

気にしないで

🐤
    曼珠沙華
    考えすぎです。
    労りの言葉として受け取りましょう。
    悪気はないと思いますし意地悪な気持ちからなら色んな台詞を言うと思いますよ。
    それに高齢者は寒がりで若者が薄着をしているように見えるみたいですよ。

気にしすぎ

はな
    たぶん親世代の人たちは女性=冷やさないように。なのですよ。
    私はすごく暑がりで真冬も裸足で大丈夫だし常に薄着ですが、冷やさないようにって言われますよ。

合言葉みたいなもんだとおもって気にしない気にしない。

考え過ぎ

🐴
    一般人
    そんなにトゲトゲした心では、自分にも刺さって痛いでしょう?
    相手がどんな気持ちで言おうとも、受け取る側が心配して下さってありがとうございます、と思っていれば、言葉は刺さりません。
    もっと賢く、もっと強く、もっと優しくなって、自分の未来を守りましょう。

それはたぶん・・・

teto
    他に言葉が見つからないのだと思います。
    だったら、何も言わなきゃいいのに、と思いますが。
    何か声を掛けてあげたいんでしょうね。

けど、冷えは万病の元ですからね

🐱
    オレンジライム
    私も不妊治療受けてます。姑には言ってないけど、薄々は感じてると思います。そして私も冷え症です。

嫌なお気持ちも分かりますが、やはり冷えは妊娠にとってというか体にとって大敵ですから、特に昔の方だとそういう言い方も仕方ないかなと。

私も姑に会った時に言われますよ。「女の人は体冷やしちゃダメよ。勿論男もね」と言われ、生姜やら何やら差し入れされますが(苦笑)
    遠回しに、ああ早く孫見たいんだろうな~とは思います。
    実母に至っては「冷えはダメよ!」と露骨です(不妊治療受けてるの知ってるので余計に)

多分、トピ主さんの中に自分のせいと思われてるという気持ちがあるから、余計に敏感に感じ取ってしまうんでしょう。
    風邪引かない様にと言われても、その内にはイラっとしてしまう様な気も。

まあ義父さん位の年代だと、余り男性不妊は浸透してないので無意識に出てしまってるのもあるんでしょうね。

聞きか流せるのが一番ですが、悶々としてしまうなら。思い切ってご主人の事も打ち明けてみるとか。
    もしくはご主人から「体大事にしてるから少しソッとしておいて欲しい」と言って貰うのはどうですか?

夫にも原因があると言う

ハナ
    私も嫌です。

同姓である義母が
    過去に1、2度言ったなら、また別ですが

義父がそう何度も「冷やさないように」なんて言うなんて
    気持ちが悪いです。

「冷やさないように」なんて
    普通、義父が(義母でも)何度も言う事じゃないと
    夫から言うか

不妊の原因は、夫にもあると
    夫から義父母に、はっきりと言ってもいいと思います。

夫にも原因があるとわかれば
    そうそう、トピ主さんに言わなくなると思いますよ。

義父さん知ってますね。

本当です。
    それは昔から言われています。体を冷やすと子供が出来にくいだけではなく、様々な病気になりやすくなります。体を温めると血行が良くなって、子宮内もポカポカになり、子宮内膜も厚くなります。(薄いと妊娠しづらい)毎日何度も湯船に浸かり冷え性を克服して懐妊された人もいます。あまり何度も言われると良い気がしないのは確かですが(まして男性に)、冷え性とのことですので、試してみる価値あるかも…。ご主人の原因が分からないので、軽はずみなことを言っていたら申し訳ないです。

これって日本の常識ですか

紫の華
    多分義母さんが言いたいことを、彼女が言うとかどがたつから義父に言わせているかもしれませんね。もしそうだったら、彼らなりに気を使っているのかもしれません。
    でも小町を読んで何時も不思議に想うのは、 夫さんにも不妊の理由があるのに、それをい何故に義両親に正直に言わないのでしょうね。 親だったら知りたいでしょうに。理由が分かっていれば、トピ主が気になる言葉は出てこないでしょうに。
    私にも息子が居ますが、 息子自身の体の弱点は知らされたいです。 そうすればお嫁さんばかりに期待をしないです。むしろ謝るかもしれない。

年代が関係するのかも。

あこ
    70代80代の方からはよく言われる言葉ですよね。

全然知らない方なのに『女の人は冷やしちゃダメよ~』と言われる事多いです。赤ちゃんの事に限らず昔から言われてきたのでしょう。

お父さんも悪気はなくて『女性への気遣い』だと思います。

嫌だったら旦那さんからひとこと伝えてもらったらどうでしょうか?

もしかして

ナポリタン
    高齢の方から見て寒そうな格好してませんか?

妊娠が期待できないなら、ご主人の両親に、詳しく状況を説明してもいいのではありませんか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示