詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

永年勤続してきた父への贈り物

レス8
    (トピ主2
    saka
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。

タイトルにもありますように、今月で完全にリタイヤする実父に何か記念品のようなものを贈りたく、でもなかなか良いアイデアが浮かばずご相談させていただきたいと思いました。

父は齢70を超え、高校卒業とともに約55年も続けてきた仕事を辞めることになりました。
    かなりの仕事人間で、私が大学に進学するまで一緒に暮らしてきたなかでも、1ヶ月に1~3日ほどしか休みを取っていなかったように記憶しています。帰宅する時間もぎりぎりその日のうちかどうかってとこで・・・

定年後はアルバイトでしたが、人生の大半を費やしてきた仕事人生に別れを告げる気持ちがどのようなものかも推し量りかねます。

10年ほど前に母に先立たれ、現在は九州の実家に私の弟と2人で住んでいます。

私は関西在住で、妻と小学生と幼児の娘2人の4人家族です。

父はこれといった趣味もなく、身体は軽い糖尿を患っていること以外は生活に支障もありません。

今後はいつでも関西に来ることができるので、大好きな阪神タイガースの試合観戦や、こちらの名勝等に連れて行く計画はあるのですが、人生の節目に感謝の気持ちを込めて何か記念の品を贈りたいのです。

これを機会に何か趣味を作ってもらうのも良いかもしれませんが、良いアイデアが浮かばず、みなさんのお知恵を拝借いたしたくお願いいたします。

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキング

レス

父に喜んでもらえた物

私の場合
    古いイメージですが、定年のその日に着くように、電報を送りました

予想以上に喜んでくれて、今はリビングに飾ってくれてます

「まさか、俺に電報が届くとは思わなかったから、ビックリした」と言ってました

一緒に旅行

さら
    家族で温泉旅行して美味しいもの食べてゆっくり温泉につかるのがいいと思います。自然を満喫したりいっぱい家族写真をとったり。それとあなたのお父様への感謝の気持ちを手紙にしたらいいと思います。

サブとして

🙂
    肩コリ
    サブ提案です。野球がお好きとあったので、優勝カップというのはいかがでしょう?

わたしは仕事でたまに東京の大手カップ会社に優勝カップを注文するのですが、台座に刻印して代引でおくってもらってもあまり高くないんですね。仲良くしていただいた上司が退職されるとき、小さい優勝カップに定年退職御祝い とか刻印してもらって、プレゼントしたら喜んでくれました。たしか総額4000円しませんでした。

文字は自由だからなんでもいけます。記念品として部屋にかざれます。ちょっと楽しいサプライズとしておすすめです。

あなたからではなく

🐧
    二児の父
    あなたのお子さん(孫)からの手作りの感謝状などの方が喜ばれるのでは?
    孫から感謝されたら感激でしょう。

モノより思い出。

財布

🎁
    チャコ
    私は70歳の父の誕生日に、長財布をプレゼントしました。
    父の名前を刻印してもらいました。
    素敵なプレゼントができると良いですねっ

有難う気持ちだけ戴きます

💰
    林則徐
    今月の末日にリタイアする親爺です。貴君の父上より2歳程下です。
    自分の事のようで、こんなタイトルを付けました。実は小生は2年前に定年退職し取引先であった現在の会社に乞われ満2年お世話になり今月末に2度目の定年(何か変な言い方ですね)を迎える事になりました。

今後は完全に仕事を離れ、それこそ自由なのですが何か物足りない気持ちです、幸い小生はゴルフが趣味ですのでこれからは平日でも周り(会社内)を気にせず大手を振ってゴルフが出来ると喜こんではおりますが何時まで続きましょうかね?

長い間、仕事一筋でしたので何ヶ月かすると寂しく感じる事でしょうね。貴君の父上は小生と違いこれと謂った趣味も無いと書かれておられますので小生よりも更に寂しい思いをされると思います。

子供からの贈り物は何を貰っても嬉しいものですので何でも良いのです、その気持ちが何よりの贈り物だと思います。貴君のような息子さんを持たれて父上もお幸せですな。何時までも親孝行してね、頼むよ。

トピ主です1

saka
    コメントを頂きました皆さんありがとうございます。

>私の場合さん
    電報・・・いいですね。全然思いつきませんでした。
    びっくりするでしょうね。

>さらさん
    温泉旅行は計画中です。
    今回に限らず色んなところを回ってみたいと思います。
    これまでは「仕事で皆に迷惑かけられない・・・」と言って
    なかなか連休を取ってくれませんでしたから。

>肩コリさん
    優勝カップですか・・・これも思いつきませんでしたね。
    父は昔、現在の都市対抗みたいな社会人野球でエースでしたので
    関連のトロフィーはいくつか持ってましたが・・・
    55年もほぼ皆勤で働いてきたわけですから、まさに完封勝ち
    のような感じですね

>二児の父さん
    娘は「じいじに手紙を書く!」とい言ってますので、それを読み上げている
    動画も携帯メールで送ろうと思っています。
    その手紙を同封した贈り物なんですよねぇ。
    皮製のしぶ~いウエストポーチがあって、私は一目惚れしたんですが
    果たして父が気に入ってくれるかどうか・・・
    お洒落に気を使う方ではないので、それだけ浮いちゃいそうなんです

トピ主です2

saka
    続きです。

>林則徐さん

永い間お疲れ様でした。
    感無量って感じでしょうか・・・

父も昔はよくゴルフや釣りをやってまして、少ない休みによく一緒に
    出かけたりしておりました。
    ただ、母が亡くなってからは行った話しを聞いておりません。

どちらかというと、孫の顔を見せる事もできず、男3人で苦労をかけた
    母親の分もひっくるめての親孝行って感じですが・・・

子供の頃に少々道を外しかけたり、バブルが弾けてどん底まで負の遺産を
    抱えたり、親には迷惑をかけっぱなしでした。
    その都度支えになってもらったものですから、何か形にしたい!
    という勝手な思いです。

やっと負の遺産も整理し、一応上場企業の役員になれたこともあって、
    これまでなかなか出来なかった親孝行をそろそろ始められそうです。

趣味が無いというのも若干心配です。
    6月の株主総会で退任された大先輩の役員が、仕事人間だったがために
    ちょっとうつ気味である、と伝え聞いていますし。

「何を貰っても嬉しいものです・・・」
    このお言葉は大変ありがたいです。
    有難うございます。