詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が入院 付添い・お見舞いは?

レス30
    (トピ主0
    🐱
    クローバー
    ひと
    主人が1週間ほど入院することになりました。
    命にかかわるほどではありません。

自営業を夫婦でしておりますが、夫婦2人のため、私が病院で付き添うとなると店を閉めていくことになります。
    この不景気ながらも、やはり仕事はありますので完全とまではいきません。

娘が4人おりますが皆近県に嫁いでおります。
    仕事をしている子もいれば、専業主婦等色々ですが、出来る限りは娘・娘婿が手伝うと言ってくれてます。

手伝ってくれる時は私が病院に付き添い、店を娘又は娘婿にと思っておりますが、どうしてもの時は店を閉めようと思ってます。

私はどのくらいの頻度で病院に付き添えばいいでしょうか。
    (着替え等も交換しなくてはいけませんが、多い目に持っていこうと思ってます)

気持ちとしては主人に付き添っていてあげたいと思ってますが、娘にもやはり娘の家庭がありますので、あまり負担はかけたくないのと、店のことを考えると私が店を切り盛りしなくては・・・と言う気持ちです。

皆さんは病院での付き添いはどうされてますか。

ランキング

レス

今日退院でした

🐱
    同級生夫婦
    我が家も主人が1週間入院
    今朝退院となりました
    やはり自営業です

夜中の緊急入院でしたので、その時は付き添いと
    入院の準備などしました
    次の日は、朝、出勤前に顔を出し
    以降は仕事が終わってから(21時)着替えなど持って行きました
    毎日行きましたよ
    成人した子供達も、休日見舞ってくれました

ご主人昼間も付き添うようなのですか?
    大変ですね
    頑張って下さい
    主様がお体壊しませんように
    お大事なさい

大人なんだし・・・

あゆママ
    普通、完全看護なので、付き添いは不要なはずです。
    それに、面会時間もきまってるのでそう長居もできないはず(一日中とか)。
    とはいえ、洗濯物を持って帰ったり事務手続きをしたりと用はありますよね。
    まあ、午後から1~2時間もあれば十分でしょう。1週間なんてあっという間ですよ。

うちの娘は小6で虫垂炎の手術のため1週間入院しましたが、私は毎日面会時間に1~2時間ほど滞在して帰ってました。
    子供でこんな程度です。
    ご主人は大人なんですし・・・そんな大げさに考えなくてもいいような・・・。

はい?

ごんた
    …乳幼児じゃなくて、成人の方が入院されるんですよね?
    1日、5分程度で十分ですよ。

着替えも普段から自力でできない方なのですか?普通の大人の場合、入院中も自分で着替えますし、点滴や手術後で身体の動きが制限される場合は看護師が介助しますよ。

四六時中、奥様が付き添っておられる方は極々少数派です。

状況によると思います

じゃみー
    病状のほうがわからないので、私の経験を書かせていただきますね。

私の義父の場合、脳梗塞での入院は意識もありましたし手術も必要なかったので付き添いはいりませんでした。
    腹部動脈瘤の時は全身麻酔で長時間の手術でしたので、「男の人は暫くボケるので誰か付き添って下さい。」と言われました。義母がついていましたが、幸いにもボケる事はなく、経過も順調でした。安定してからは付き添いはいらなかったです。

実母の場合
    クモ膜下出血だったので、手術してからも暫くは観察室でした。個室に移ってからも、基準看護の病院なので付き添いはいりませんでした。
    ただ、洗濯物は私が家へ持って帰って洗っていました。
    どちらの場合も、しょっちゅう病院へ顔を出し、見舞っていました。
    周りの患者さん達を見ると、特に付き添いは必要ないけどご主人の希望で奥様にそばにいてもらいたい方は付き添ってもらってました。

主さんの病院の看護体制はいかがでしょうか?
    それによってもまた、変わってくると思います。

病状などにより・・・

メロディまま
    付き添うって、夜まで泊り込むことは、
    少ないと思いますので、基本、面会時間内に、どれくらいの時間
    いるかということでしょうね。

私が胃癌で手術した時は、当日は、母が、翌日は、夫が夜、
    泊まりで、付き添ってくれたけど、
    それは個室だったから出来たことです。
    夫は、平日は、仕事帰りに、毎日、病院へ寄ってはくれましたが、面会終了、ギリギリとか、少し超えてたこともあるけど、
    ゆっくりしてる時間なくて、洗濯物を持って来る、持ち帰るってくらいでした。
    土日は、面会開始時間から、夕方まで、ずっといたけど、
    それも、個室だから、ゆっくりできるし、話し相手がいることで、退屈しのぎになるけど、
    大部屋だったら、さて、そんな長時間いて、何するのって思う?
    1週間で退院できるくらい、命にかかわるほどでないなら、
    家族が介助するほどのことはないと思われますので。

大部屋では、そう長時間はいにくいと思います。
    デイルームなどで、話しに行ったりするけど、
    まあ、自分たち以外の人もいるわけで、そこも、長くはいにくいように、私は感じました。

私は仕事帰りに一日おきくらい

ガーベラ
    私の場合は主人が一ヶ月入院しましたので、平日は一日おき・土日は毎週行ってました。
    (手術直後は一週間毎日行きましたが)

トピ主さんの場合でも初日と退院日は必ず行くにしても、後は一日おきくらいで大丈夫ではないでしょうか。

ご主人の希望は?

ラッキー
    肝心のご主人は、どう言っているのですか?

お店優先と思っていらっしゃるなら、毎日行かなくても良いと思います。

ご主人と良くお話されたほうが良いでしょう。

仕事も大事ですよね。

🐧
    さっき。
    旦那さんも大事です。

上手くバランスとって毎日じゃなくて一週間なら3日に一回でもいいんじゃないですか?

まあ何か保険に入ってれば入院費とかは大丈夫でしょうけどやはり何かとお金もかかるでしょうし、命に関わるわけじゃないならそれ位の頻度で

見舞いに行くのはどうでしょうか?

旦那さんいない間は仕事はトピ主がやるわけですから責任もあるでしょうし……。

されど一週間だけど仕事ろくにしないで看病する方が無責任な嫁になるのでは…?と思います。

旦那さんにも余計な心配かけさせたくもないでしょうから旦那さんには

[仕事は私にまかせといて。あなたは身体を治す事だけ考えてね。]
    位は言ってあげれるといいですよね。

毎日看病したからってエライわけでも何でもないんじゃないですかね?愛情あるからこそですよ。
    病院には電話だってあるし携帯ダメでもメールだって外に出れば出来るんですしね。

命に関わる事ではなければ

さなぎ
    病状はわかりませんが、命に関わる事ではなければ、仕事を優先するでしょうね。
    多分病院は完全看護ですよね?
    だったら別に長い時間付き添いでいても、何もする事ありませんからね…毎日行くにしても、一時間とか…
    何かあればすぐに連絡も来るでしょうしね。

付き添いはいりませんよ。

🙂
    ドラちゃん
    付き添いが必要なのは、子供と生死が危ういときだけです。
    子供じゃないし、看護師さんもいますから、
    べったり付き添う必要はないです。
    お店をされているなら、お店優先でいいと思います。
    入院している本人は、寂しいかもしれないけど、
    誰かが働かないと生活に困るのが自営業ですから。
    本人が元気なら病院にいてもすることはほとんどないので、
    娘さんの手伝いも仕事の流れに応じて頼むぐらいで・・。
    うちは、父が脳梗塞で数ヶ月入院しましたが、
    母も持病があり、母が毎日付き添うが不可能でしたので、
    母の通院日は、私が着替えやリクエストされたものを運んでました。
    実父の病院は、面会時間が夜8時までだったので、
    仕事帰りの6~7時過ぎてからが多かったです。

ご回復をお祈りするとともに、
    トピさん家族も無理されないように。

付き添いは必要ありません

病棟看護師より
    まず、今、付き添いを認めている病棟ってありますか?
    よく調べてみるといいでしょう。

病棟ナースの立場から
    ・入退院時
    ・インフォームドコンセント
    ・承諾書のいる検査実施日
    以上の時にはご家族に来院(来棟)して頂けると有り難いです。

その他は、面会時間内であれば、いて頂いても良いですが。
    入院している患者さんが気を使うようでしたら、
    治療・療養に専念できるようご配慮頂きたいです。
    大部屋なら、上記も考慮して頂けると嬉しいです。

付き添いが必須なのですか?

マリーゴールド
    御主人の入院、御心配ですね。

確認ですがその病院は完全看護ではないのでしょうか?
    今はほとんどの病院が完全看護になっていると思いますので、そんなに身構えなくて大丈夫と思います。
    ましてやご商売もなさり娘さんたちもそれぞれの生活があるのですよね。
    命にかかわる入院ではないのならあまり負担をかけないであげたいですよね。

私は夫と二人暮らしでしたので、洗濯物を持って毎日病院に行っていましたが。

それは病気の性質とご主人の性格次第

Heather
    タイトルのとおりです。

最近は付き添い不要な病院が多いですけど、病院からはどういう指示になってますか?

付き添い不要の病院であれば、仕事に影響のない時間帯(夜間など)のお見舞い時間に顔を出してあげるくらいでいいと思いますが。

ちょっと面倒見過ぎかなぁというくらいしてあげたければ以下でしょうか。
    <初日>
    ・荷物をご主人が使いやすいようにベッド周りやロッカーに配置
    ・不足分は病院の売店で追加購入
    <2日目~退院前日> 娘さんでもいいかも
    ・仕事の支障の無い時間帯にお見舞い
    ・必要であれば洗濯物の回収・補充
    <退院日>
    ・退院予定時間のちょっと前に行って荷物をまとめ
    ・退院手続き(会計など)。
    なお、会計は退院○時間前まで、前日(特に退院日が土日休の場合)などという指定があることもあるので注意。

なお、私なんて独身なので、1週間の手術入院(全身麻酔ながら深刻なものではなし)の際、上記は全部自分でやりました。
    (両親に来られても気を遣って余計大変なので内緒で)
    着替えも小型のスーツケース一つで1週間分。海外旅行みたいなものですね。

大人ですし、一週間ですから。

ももんが
    入院初日に一緒に行く、部屋で落ち着いたら帰る。
    中日にお見舞いと着替えなどを持っていく。(手術などがあるのでしたら、その日にあわせて行く)
    退院日に迎えに行く。

これで充分かと。

病院が近ければ毎日夕方、仕事が終わったら病院に顔を見に行ってはどうですか。

認知症など特別な事情がなければ大人に付き添いはいりません。

出来る範囲でいいのでは?

れい
    娘さんが手伝ってくれるとき、行けば良いのでは?

あとは、店を閉めても影響の出ない範囲で。

私が入院したとき、夫は、会社に行くときにちょっと立ち寄ってくれるくらいでした。仕事への影響は一切無い範囲です。

一週間なら

大丈夫
    ご主人さんの入院、奥様としては心配ですよね。
    病院は完全看護なら基本的につきそいはいりません。ほぼべったりと患者さんの隣にいられると、安静時間のさまたげや他の患者さんにも話声などで少しご迷惑になることがあります。
    日によって患者さんたちの体調も変化しますしね。一週間なら着替えとタオルを多めに用意すれば十分間に合います。私の場合は3日に一度くらいのペースで洗濯物をもってきてもらったり、病院のコインランドリーで洗濯をすませていました。病衣の貸し出しもあります。入院初日から2日くらいはレントゲンや心電図などの基本的な検査にまわることが多くなると思いますが、患者さんが一人でまわれないときは車イスで看護師や看護助手が連れていってくれますから、あまり心配されることはないですよ
    食事や着替えの介助が必要なら奥様がおられたほうがいいですが…
    おだいじになさってくださいね

退院後の事も…

🐱
    ひらめ
    この度は突然の事で大変な事と思います。私も夫婦二人での自営業ですので人ごととは思えません。病院の付き添いは各病院規則によっても違います。面会時間内だと平日ですと午後からが多いですし、食事や排泄、着替えの介助が必要な場合はご家族にお願いするところもあります。また、夜不安定になる患者様はご家族が側にいてもらえるよう病院よりお願いされる場合があります。比較的安定していて自分である程度出来るのであれば、長い時間付き添う必要性はありません。ただ、患者さんおよびご家族が側にいたい側にいてほしいという心情は当然だと思います。私の場合、今の状態で主人が倒れて一番不安なのはお客様にかけてしまう迷惑を最小限にするにはどうしたらいいかです。1週間の入院という事は退院後も職場復帰するのでしょう?その時、仕事がなかったら主人は生きる張り合いが無くなってしまうかもしれません。2人で守ってきた仕事、1週間という入院ではありますがその後も今までと同じぐらい働けるかわかりません。その時奥様がご主人の体を気遣いながらしっかりサポートしていかねばなりません。これからが正念場です。入院期間だけでなくその後も見据えてみては。

一週間で軽い入院なら

🐱
    オレンジライム
    一日置きでも、大丈夫ではないですか?

私の主人も10日ほど入院しました(扁桃腺と鼻の手術でした)
    軽い外科手術とはいえ全身麻酔をしたので、手術当日~2・3日は心配で見に行ってましたが。
    4日目位になると主人も憎まれ口を(笑)
    まあ元気になった証拠ですが。

当時私は専業だったので毎日通いましたが、実際完全看護の病院ではやる事はないですよ?
    着替えや欲しがってる物を持参して、様子見て喋ったら後は特に。

ご主人のタイプにもよりますが、平気そうな感じなら一日置きでも大丈夫かなとは思います。
    が、トピ主さんが心配で通いたいお気持ちも分かります。

可能ならば、一週間は仕事を少し早めに切り上げ(お客様にはあらかじめ伝えておく)
    夜の面会の時に行っても良いんじゃないかなと思います。
    その上でどうしても無理な時は、娘さん達にお願いすればいいのでは?

あまり最初から意気込み過ぎるとトピ主さんに看護疲れ出てしまいますから、出来る範囲で寄り添ってあければ良いんじゃないかなと思いますよ。

ご主人、早く回復して元気に退院して2人でまたお仕事出来ます様に。

自営業です

son
    同じように夫婦で店を経営しています。私は夫です。
    幸いにも私は入院したことはありませんが、私がもし入院する事になったらと仮定してレスします。
    特に命に別状が無いのであれば、妻にできるだけ店を開けて欲しいと思います。
    もちろん病院に付き添ってくれるのは有り難いのですが、やはり自営業の場合開けてなんぼの話です。
    時間が空けば病院に来てくれるので充分です。
    自分の店が閉店してあると思うと気が気ではありません。
    自営業の性ですね。

ご主人は何と?

🙂
    しろ
    病気のレベルによりますが、私が入院するとしたら・・・。
    側にいてもらえるに越した事はありませんが、主人に何度も会社を休んでまで毎日側にいて欲しいとは言えません。
    会社帰りに寄ってくれ、洗濯物を持ち帰り、必要なものを持ってきてくれたら充分です。
    家・職場との位置関係にもよりますが、来れない日があっても仕方ないとも思います。
    でも、できれば入退院時は・・・手術が必要なら、手術の日だけは側にいてもらいたいです。

ご主人はお店を閉めることをどうお考えなのでしょうか。
    一度、話し合う必要があると思います。

ご主人が一日でも早く、回復されますように。

夜だけでもいいのでは?

ゆず
    病状や、病院の体制にもよると思いますよ。

うちの実家も自営業です。両親共に60代半です。

父が歩けはしないものの、食事の自力摂取が可能な状態で入院した時、母は仕事があるので付き添いはしませんでした。
    病院も実家から1時間半程と遠かったので、夜(面会時間内)にお見舞いや洗濯物の取り替えに行くともいかず、
    私が変則勤務なので、夜勤前、明けの帰り、早番の帰りに寄ったり、私がムリな時は、病院側に事情を話し、面会時間を過ぎた時間でも、洗濯物など取りに行く事を許可もらい、母が夜通っていましたよ。

私の職場は家から15分ですが、病院は家から2時間以上かかり、仕事と育児(3歳と5歳)と家事に加えて、父の事もとなり大変な2ヶ月でしたが、なんとかなりましたよ。

私には姉もいますが、飛行機じゃないと来れない遠くに嫁いだので、さすがに協力を頼めませんでしたが、
    病院側から付き添いが必要と言われているのなら、通える距離に嫁いでいて、入院も1週間でしたら、娘さんの家族に甘えて可能な限りの付き添い を頼んでよいと思いますよ。

体力もですが、精神的にも大変になると思いますが、頑張ってくださいね。

お店を開ける前か、閉めた後

🐱
    みいな
    入院する日と、退院する日は娘さんに来てもらって、
    それ以外の日は早朝に行くのはどうでしょうか。

病院の「面会時間」にこだわっていらっしゃるのでしょうか?

大勢で行くわけでないし、病室もわかっているし、大丈夫だと思いますよ。
    看護師さんも何も言わなかったし、もし注意されたら、この時間しか来れない事情をお話ししたら良いと思います。

私も夫も入院した時、お互い仕事の都合上、昼間に行けなくて
    ほとんど朝に行ってました。
    (朝、出勤前に来ている人、結構いましたよ)

朝食の時間に行ってどんなもの食べているのか見て、
    食器を下げてあげて、着替え(洗濯物)の交換等済ませて帰りました。

朝、どうしてもいけない時は、夜に行ったこともあります。
    (消灯の20分前位には帰りました)

ただ、同室のほかの患者さんには、きちんと挨拶をして、
    迷惑にならないようには気を付けていましたよ。

主様、仕事に看病に大変ですが、体調を崩さぬよう頑張ってくださいね。

ご主人様、お大事に。

手術当日と退院日

😠
    おやじい
    私は、1週間の入院で、妻の付き添いは手術当日だけでした。それ以外は暇で…読書三昧でした。
    お見舞いなどいりませんでした。毎日メールはしていましたが。どんな病気かわかりませんが、1週間の入院なんてそんなものではないですか。

付き添いよくやります

なん
    父の入院、祖母の入院、義理祖父母の入院、付き添いはよくやりましたが…

父の入院の際は(うちも自営業です)母と交代で付き添いをしていました。
    病気の内容にもよると思いますが…
    店は閉めてました。

付き添いも楽なものではないので、娘さん逹が協力してくれるのであれば甘えても良いのでは?

私は甘えも何も、心配でいてもたってもいられないので飛んでいきましたよ。

娘さん逹に頼るのは悪いことじゃないと思います。娘さん逹にも色々な事情があって付き添い等できなければまた難しいですが、助けてくれるなら甘えてもいいんじゃないですか?

ご主人、お大事に。
    主さんも体を壊さないようにして下さい。

私なら

まい
    命に別状はないということですので、付き添いはせず店をやります。見舞い(洗濯物の交換も含めて)は、朝早くか夜店を閉めてからですね。場合によっては、店を少し早く閉めるかもしれません。お嬢さんが来てくれた時は、店をお嬢さんにまかせて病院に行きます。

ご主人もそういうお考えではありませんか?お店第一だと思いますよ。(冷たく感じる人もいるとは思いますが)

ご主人とも相談の上

かあしゃんはつらいよ
    (家族が入院したり、自分が出産で入院の経験があります)

病院・入院の内容によっては付き添いは必要ない場合がありますが、確認されてますでしょうか?

お見舞いのことはご主人とも打ち合わせておいて、ご主人が困らないようにされては。
    場合によっては店が終わって(または少し早めにしめて)から、必要な物を届けにだけ行く方法もあると思います。
    (お見舞いの時間には間に合わないと思いますが、そういう時間帯にしか来られない家族の方もいました)

あとはお店を娘さんたちに任せるのではなく、娘さんたちにご主人の方へ荷物を届けてもらう見舞ってもらうというやり方もあると思いますが。
    あまり普段店番をしていない人間が店番をするというのは結構負担なことなので。

基本的に付添は必要ないです

ナポリタン
    基本的には、入院には付添は必要ないし、付き添いたいと希望しても、病院から断られる場合があります。
    ここで聞くより、病院に直接お尋ねになるのがよいと思いますよ。治療によっては、家族に来院をお願いすることがあります(手術やリスクのある治療や検査のときなど)

ちょっと大げさですね。

ハテ
    一週間程度なら着替えをもっていくだけで
    あっという間に入院期間は終わります。
    ご主人は動ける程度なら
    着替えの数を多くもっていけば
    持って行かなくてもいいかもしれないが様子を見るのは自由です。
    自営なら夕方6時までお仕事をされてその後に様子を見る程度でいいのす。

なにもやることは無いと思うから
    お子さんまで巻き込むほどでもないです。

うちは主人が骨折で2ヶ月も入院したことがあるけど
    2日に一回様子を見に行きました。
    主人も出来る限り動いて自分の下着の洗濯をしていたくらいです。
    甘えないで頑張ってこそ社会復帰は早いですよ。

入院が初めてですか?

主人じゃなく私のほうが一週間、白内障で手術、入院しましたが
    着替え大目に持っていくぐらいで家族の世話は要りませんでした。
    トピ主さんのご主人はなんの病気かわかりませんけど
    一週間ならたいしたことはないんじゃないかしら?
    私も、子供がいるけど、仕事が深夜まであるし
    たいへんだろうから、別居していますしわざわざ知らせてません。
    主人は自営業なんですが
    来なくてもいいのに、寂しいといって
    仕事を放り出し日中、毎日お見舞いに来てました(汗

10分でも顔を出せばよいのでは?

かなこ
    父が目の病気で1週間ほど入院したとき、母は特にずっと付き添っていたわけではありませんでしたよ。
    仕事もあるので毎日10分くらい顔を出して、洗濯物を回収したりするくらい。
    病気の種類や病院の方針によると思いますが、基本的な世話は看護師さんや看護助手の方が手伝ってくれますし、家族がやることって結局特にないんだなと思いました。
    大部屋だと他の入院患者さんに気を使わなくてはならず、長時間おしゃべりできるような雰囲気でもなかったですし。
    トピ主さんの「付き添い」がなにを考えているのかわかりませんが、面会時間の最初から最後までずっといる必要はないと思います。
    ご主人だって良い大人ですもの。ある程度は自分でなんとかできるのではありませんか。