詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ大仏パーマをするの?

レス123
    (トピ主2
    当方30代後半、女性です。町で見かける人は、50代くらいから大仏パーマを見かけます。すみませんが、私には全然魅力的なヘアスタイルじゃないので、出来ればしたくないのですが、あれは、突然したくなるんですか?それとも、やむにやまれぬ事情が?私にもその日が来るんでしょうか。

うちの母(60代)はずいぶん前から大仏で、理由は「楽だから」だそうです。そんな簡単な理由で、あれほど不細工なヘアスタイルにしたくなるんでしょうか。子育ても終わり、死ぬほど忙しいわけでもないし、ちょっと手間をかければ、もっと普通の髪型がいっぱいあるのにって思います。むしろ、私が小さかったころのほうが、巻き髪とかおしゃれ染めとかして、外出時は自慢の母でした。今でも大好きな母ですが、どうしても大仏パーマの心理が分かりません。

どなたか大仏パーマのからくりを教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ボリュームを出す、長く持つ

ダイブツブツ
    だと思います。女性も歳をとるとボリュームが無くなってきます。女性用オシャレウィッグはボリュームを出す為のものです。
    髪を短く切り(美容院に行く間隔を長くしたい)、無くなったボリュームを出す(キツ目にパーマをあてる)と、節約かつボリュームが出てくるわけです。
    60代以降でセミロングヘア以上の髪の長さを維持し且つストレートヘアの人はかなり髪のボリュームがあると思いますよ。

(笑)・・本当にね、何ででしょうね。でもさ。

🙂
    キャラメル
    なんていうんでしょうね、
    私たちの世代でも、
    「どうしてそういうメイクするの?」
    とか、
    「どうしてこういう格好が流行するの?」
    なんていう、
    「どうしてこういうのがいいの?」
    と思うことありますから。

前テレビでやってました

えり
    理由は加齢でパーマがとれやすく長持ちしないから、髪の毛がペッタンコになってボリュームアップした方が若くなる?
    だったかな。

所さんの目が点でやってました。

多分。。。

みー
    薄毛ですっかすかになったとして(仮定)
    一番目立たないんじゃないでしょうか?

わたしはその時になったらスキンヘッド希望ですが

赤とんぼ
    大仏パーマの気持ちも同じだと想像してます。

年を取ると、若い頃は何も考えずにできていたほんの少しのことが難しくなるんですよ。

自分がしようと思うかどうかは別として、トピ主さんにもそのうちわかるようになると思いますよー
    早ければあと5年ぐらいかな。

お母様をいたわってあげてくださいね。

母は若いときから大仏でした

🐷
    まげまん
    私がもの心ついたときには、大仏ヘアだった母。
    アロハシャツに大仏ヘアで参観日に来た母。
    え~もちろんクラスメートにからかわれました(笑)。

髪にハリもコシもなく、頭にぺったんこに張り付いてしまうようです。
    手触りは産毛のように柔らかです。
    伸ばすとパーマヘアでもボリュームなし。
    短くして、きつめのパーマが一番ボリュームが出るとのことでした。

確かにお手入れは、楽なようです。
    本人は、不細工なヘアスタイルとは思っていないようです。
    頭に毛が張り付いた濡れ河童より、ずっといいようです。

私は、剛毛なのでボリュームダウンに苦労してます。
    だから、この先も大仏ヘアはしないと思います。

楽だらかに尽きるようですよ

🙂
    ○子
    私ももう直ぐ50ですが、あのパーマにしたいとは微塵も思いません。

が、「ド」の付く田舎に嫁いだ幼馴染に今年正月久々に会ったら、あの頭になっててひっくり返りそうになりました。何でその頭よぉ~?って聞いたら、洗いっぱなしでいいし、ちょっと位伸びても美容院に行かなくても何とかなっちゃうから、とにかく楽だからに尽きると言ってました。(幼馴染の嫁ぎ先は、ほとんどが専業か兼業農家の地域で、幼馴染も外で仕事しながら婚家の農作業も手伝っているので、手抜きできる髪型が楽だそうです。)

額のほくろは実は・・・・・・

さわいた
     あれは髪の毛という説があります

TVでみたのですけど、あれはパーマにみえますけど髪の質で自然に

あぁなるとかで

つまり、大仏様は肌の黒くて(茶色?)髪のくせが強い異国のひと

であったため、パーマに・・・・・・

パーマじゃないですけど

しんどい

カー
    白髪と通常毛の質の違いを、トピ主はご存じなんですか?

年令と共に衰えますが、白髪染めで頭皮毛根を焼いてしまった末路として、悲惨な頭髪様にか結構なお手前で御座居ます。

それはですね。

はなな
    おそらく、加齢とともに女性も薄毛や髪のコシがなくなる→ボリュームを出すための大仏パーマなのだと思いますよ。今は部分ウィッグなんかもありますけど、オーダーだと結構な値段になるし、煩わしさもありますからねぇ。

それは・・

りん
    はげたところを、隠しやすいからじゃないでしょうか?
    それでも、私も大仏パーマは嫌です。

全くの想像ですが・・・

🐶
    ポメ
    年齢が上がると、髪にコシがなくなったり、毛量が減ってしまいますよね。
    大仏パーマは、地肌が見えにくい、髪にボリュームが出る、しかも手間いらず、という高齢女性の悩みに答えてくれるヘアスタイルなのではないかと想像します。
    頭皮ケア商品なんかプレゼントすると喜んでくれるのではないでしょうか。

長持ちすると思っているから

🙂
    40代
    だそうですよ。美容師さんが言っていました。

お母様の時代は、成人した女性はパーマを掛けるのが当たり前でした。日本髪の頃からの影響で、「パーマをかけていない髪=身だしなみが整っていない」だったそうです。

で、その世代のお客さんは、「とにかく、細かいロットで強く掛けてくれ」と言われるそうです。

カールが取れにくいから、と。

美容師さんは、「いくらカールがとれなくったって、根元にまっすぐの髪が生えて来たら境目がくっきりで変なのに…」と思いながら、仕方なく希望通りにしてあげるそうです。

トピ主さんは、「大人の女性=パーマを掛ける」の世代ではないので、大仏化はしないと思います。

ウチの母も

東大寺
    ウチの母も大仏化しています。
    若い頃は色んなヘアスタイルに挑戦して、おしゃれには気を付けていた母です。

それで一度聞いてみました。
    それによると、段々自分の好みのヘアスタイルにならない髪質に変わってきた。
    髪の毛のボリュームが出ない。
    それでガンガンにパーマをかけてボリュームを出している・・・とのことでした。
    楽で便利らしいです。

私なら髪の毛のボリュームが出ないなら、かつらのお世話になるけどなぁ・・・・と思ってしまうんですけどね。

なんてタイムリー!!

白髪染めも面倒らしい
    うちもです!母70歳!「チリチリにパーマかけたいわ~」
    と昨日電話で話してました!
    チリチリって大仏の事だ~!きゃ~!!止めなきゃ!
    というか、母の自由なんだけど、今のままのショートカットで若々しいのに、何故に?

主様、私もこのトピ参考にします!

加齢のため

あき
    歳を重ねると髪のボリュームがなくなります 特に頭頂部は薄くなります
    だからボリュームを出すためにパーマをかけるのではないでしょうか?

ウケる!!

🐶
    ナミネ
    大仏パーマ!!!解る解る!!!トピ主さん、良いです!爆笑です!!
    …私の亡くなった叔母にはなんと、額の中心部にホクロがありました。更に福耳でしたし、ふくよかな身体…胡座をかいて座るとまんま大仏でした。

私、聞いた事あります、何故その髪型なのか。
    楽なんだそうです。そしてボリュームがある様に見えるとの本人談です。

いつからその髪型だったんだろう…気付いたら大仏だったんです。

私は大仏パーマ、大仏パンチ等と呼んでいました。

亡くなってしまいましたので、今となっては何も聞く事が出来ません。
    明るく、気っ風が良く、大胆、おおらかな大仏パンチの叔母が私は大好きでした。
    叔母の事を思いだしました。

50代です

🐷
    りりこ
    大仏ヘアはしていない50代です。
    私の周りでは、大仏ヘアはもう少し高齢のかたです。
    私もトピ主さんと同じように思っていましたが、自分が50代になって、理解できるような気がしてきています。

1あごのラインがあいまいになってくるので、ストレートやゆるいパーマでは清潔感がでない。
    2パーマをかける間隔が長くなるので経済的。
    3ムースやヘアスプレーなし、洗いっぱなしでもOkの手軽さ。
    4髪にボリュームがなくなるので、それを補いたい。

こんな感じでしょうか。
    以前はおしゃれで自慢のお母さんだったそうなので、残念ですね。
    でも、若い子のように ロングの巻き髪やストレートヘアはイタイかもしれません。
    せっかく、娘さんがいらっしゃるのですから、50代に合うヘアスタイルを提案して差し上げたらいかがですか。

70代後半の母が

まち
    20年くらい前トピ主さんと同じことを言ってましたが、最近チリチリパーマ(母談)する人の気持ちがわかるようになった、と。

髪が薄く細くなるので、老けて見えないように、地肌が見えないようにするためだそうです。
    う~ん、そうかもしれません。
    女性の増毛法もあるけど、できたら地毛がいいしね。

何だろう

🐱
    オレンジ
    やっぱ、楽だからかな~??
    思うに、楽&ボリュームが出るから??
    それとも、あの年代の流行り??

私が若かりし頃、スパイラルパーマが流行りました(パフィーの2人がしてて、可愛いー!と)

究極の面倒くさがりの私は、速攻で飛び付きましたよ。
    何と言っても、朝髪を濡らしてパーマを復活させ。あとはスタイリング剤(ワックス)付けてある程度乾かしたらOK。
    遅刻しそうな朝も、はいお手軽みたいな(笑)

いや実際、フワフワで可愛かったです(髪型がね 笑)

あと私は猫っ毛で、なかなかフワッとしないのが悩み。
    それがスパイラルかけてる間は、ボリュームが出るので良かったです。

難点はストレートに戻そうとするとorカラ―一緒にすると痛む事や、髪を洗うのにあまりゴシゴシと出来なかったくらいかな。

今は仕事柄出来ないですが、また機会があったらやってみたいな~と。

スパイラルと大仏パーマではまた別物ですが、基本グルグルしてるのは一緒なので。
    やはり、楽なのかな?
    あとは、年取ると髪のコシが減ると言いますよね。なので隠す為かな?

お母様もそういう理由かも。

あはは

カール座椅子
    笑ってしまいました。
    おもしろいトピですね。

今のところ「大仏」な感じこそしませんが、見る毎にパーマが強まり短髪化している60代の叔母がいます。
    親族の中では美人で垢抜けた部類に属し、以前はロングでアップ姿なんかをよく見ましたが、
    最近は肩につくかつかないかくらいの長さで ぐるぐるパーマです。
    彼女曰く、
    加齢のせいか、セットやブローに時間がかかる髪になってきて、
    その苦労のわりには みすぼらしい仕上がりに‥という状況が続き、
    気付いたらパーマが強くなっていたそうです。
    その強いパーマのせい?と毎回の白髪染めで、美容室で毛先が傷んでると言われてすぐ切ちゃう。

とのことです。

叔母が大仏になる日も近いのかもしれませんね。

いやぁ、楽だからに尽きるようですぜ

🎶
    ビルちゃん
    でも私の母はガンのあと髪が痛んで遂に止めてくれました。
    よかった♪
    大仏反対!

ちょっとちょっと!

🙂
    なべさん
    ちょっと!大仏大仏って言い過ぎでしょ~。
    電車の中で読んでて吹きそうになりました。
    面白すぎでしょ~。危険なトピックですね。

うちの婆さんがいわゆる大仏ってやつです。
    やはりきつくパーマをかけた、というかあてたほうが楽だそうです。
    私から見ても本当に謎ですが、もしかしたら婆さんになったら私もやるかも。
    答えになってなくてすみません。

薄毛、だから?

ほー
    私も30代で、前から「なぜだろう?」と疑問に思ってました。

正解は知りませんが、歳をとると髪が薄くなり、大仏パーマをかけるとボリュームアップになるから好まれるのか?とぼんやり考えてました。

トピ主さんの母親の「楽だから」は考えてませんでした。
    でも確かに楽かも。寝ぐせとか気にしなくてよさそうですね。

私の祖母も大仏パーマです。祖母はお風呂に毎日入ってないようです。
    というか高齢者で毎日お風呂に入る人は珍しい??
    高齢者にお風呂は重労働なのか?
    お風呂ですらその程度なので、髪型を気にする感覚が薄れるのかなぁ…とも思います。

毎日洗髪しない→髪がぺったりなる→パーマのほうが都合良い
    最初は長い髪でパーマ→面倒くさい→だんだん短くなる→大仏パーマ
    歳を取って薄くなる→パーマ→より地肌が透けない大仏パーマが好まれる?
    の流れなのか?!

ちなみに祖母の大仏パーマはなんか好きです。

それは

釈迦
    人間誰しも仏に近づきたい思いがありますね
    まずは格好から、と申しましょうか
    日本人は特に外見から入りますからね
    より仏に近づくためにあのようなアタマにするのです
    ちなみに仏様のアタマはパーマではなく天然かと思われます
    また、パンチと呼ばれるアタマはもっとグリグリですね
    あのグリグリ加減で強さを強調しているのでしょう
    が、しかし、いくら仏になりたくともたいがいあのオバちゃんたちは
    仏の心そっちのけで、思うがままに人生謳歌してますねぇ
    まあ、それもよろし

もたないから

😨
    ぱま
    前にテレビでやってました。

ゆるゆるパーマの方が若く見えてました。
    私はパーマはかけたことがないので30代がどのくらいもつか判りませんが、50代ともなると数週間で落ちてました。
    だから、しっかりかけるらしいですよ。

もちろんボリュームもなくなるから、よほど毎日時間をかけてセット出来る人、それだけオシャレをする甲斐がある人はゆるくてもいいかもしれませんが・・・。

あの年代の流行なのでは?

れい
    私の母もあの髪型です。若い頃からです。

流行だったのでは?

それは

5
    年をとると髪が細くなってこしがなくなるからでは?

よって、ストレートやゆるいウェーブだと貧相な感じに見えてしまうためだと思います。

楽なんだと思う

ミミガー
    ブローも必要なさそうだもんね。

ちなみにうちの母は大仏ではありません。

白髪の問題でしょうか

🐴
    あしながおばさん
    当方50代ですが、ああいう髪型を大仏パーマというのですね。知りませんでした。
    アラカンおばさんが職場には多く生息しております。大仏パーマをかけている人は約半数。
    皆様ショートが似合うわねと言われてまんざらではない顔をしておりますが…もっと違う髪形もお似合いだとは感じます。
    ちなみに、私はセミロング。普段は一つにまとめてシュシュを。
    さて、ここでオバサンの本音を申し上げますと、
    頭髪は年々白く薄くなる一方だし、肩は50肩(関節症)で痛くて腕を持ち上げるのも後ろに回すのもやっかい。
    薄い頭頂部をふんわりさせておきたい、自分で白髪染めするのには短いほうが楽だし、髪がいたんでくるので長く伸ばせない、
    などが大仏にする理由でしょうね。
    おかあさまにはいつまでも若々しくいてほしいのも理解できますが、
    あちこちガタがきて、装いの問題より健康問題のほうが大きくなる年代だと理解してあげてください。

テレビで見ました

🐤
    pokkun
    私自身はもうすぐ50代ですが、大仏ヘアではありません。
    また、周囲の50代にも大仏ヘアの方はいないのですが、テレビで見たおばちゃんは、「長持ちするように、キツ目にパーマを当ててもらった」と言っていました。

私も疑問でした

はなこ
    40代です
    まったく同じことを思っていました
    私の投稿かと思いました(笑)

私の田舎の母69才に尋ねたら
    やはり
    らくだから
    と言ってました

いつも行く近所の美容院も昔からある母と同年代のおばさん1人でやっているセンスのない美容院に行きます

そこで近所の情報を仕入れたりおしゃべりが楽しいようです

しかしちょいとおしゃれなオバサマは
    高齢でも大仏にはしていません

やはり行く美容室が違うのか美意識の問題でしょうね

いまさらお嫁に行くわけでもないし~
    美よりラクを選ぶ人は大仏化するんでしょうねえ。

姉がそうです

大仏様
    50代後半の姉がそうです。

理由はー

*楽だから
    *経済的だから
    *本人はイケテルと思っている

一番の理由は、<イケテル>と思っているんだと思います。

すみません

蓮華

読んで思わず爆笑してしまいました(笑)

私の母は現在71歳ですが、40歳くらいから大仏ヘアー歴30年です。

私も母に聞いた事ありますが、楽で清潔感があると言う理由でした。

ちなみに85歳で亡くなったお婆ちゃんも亡くなるまで大仏ヘアーでした。

お母様の返事通りなのではと思います

pupupu
    女性でもハゲることはご存知ですよね?
    歳をとると髪がぺったんこになる傾向にあるようです。
    頭頂部のボリュームが無いのに無理にロングヘアにすると落ち武者のようになりますし、
    ショートにしても加齢が隠せません。
    それをフォローするのがウイッグです。

それらの欠点を上手くカバーしてくれ、
    興味が無くなった頭のオシャレから解放してくれる髪型、
    それが大仏なのかなと思います。

カムフラージュ

🐱
    爆笑
    私も不思議に思ってました。トピを見て思わず吹き出してしまいました。

あくまで予想ですが、年齢を重ねると、髪が細く(場合によっては薄毛も)癖が出てくるので、そのカムフラージュに大仏さんがベストなのでは!?

本当の理由が知りたい!!

飲食店の女主人がそうです

神無月
    ご近所のお寿司屋さんの女主人がそうです。
    正確には旦那さんが寿司職人で、奥さまは食事を出すのですが。
    その女主人は「髪が一本でもお料理に入ったら、お客様に不快感を与える。お店の評判も下がり、つぶれるかもしれない。この髪型が一番髪が落ちにくい」と言っていましたよ。
    もちろん、大仏パーマが大嫌いなトピ主様からすると、例え飲食店勤務でも、長い巻髪でおしゃれにして、出された方がいいんですよね?
    飲食店勤務でなくても、勤務時に何らかの頭にかぶるものを義務付けられている仕事もあるでしょう。
    その場合、勤務後に明らかに「ぺちゃんこでへこんだ」髪がよりも大仏パーマの方が粗が目立ちにくいと思います。
    仕事じゃなくても、介護などで、自分の髪に構っているヒマがない、顔にかからない、髪が他人に落ちて不快感を与えない、手入れが少なくて済むそういった理由で大仏パーマをしている人だっているでしょうね。
    っていうか、こんなこと本当に聞かなくちゃ分からないんですか?
    40歳近いのに、この程度の事も想像力が働かないトピ主様にびっくりです。
    すごい鈍感力ですね。

それは、トピ主のお母さんだけの話では?

えせ天然
    少なくとも、私の周囲では見掛けませんよ。

ご高齢の女性は、大抵カラフルな色に染めています。
    髪型は、ショートだったり、軽くウェーブしていたり、
    私の母は、白髪交じりのヅラを被っています。

大仏パーマなんて、漫画だけの話だと思ってました。

大仏パーマでした

しょうゆ
    15の身空で初めてパーマをかけた時の衝撃、今でも忘れられません。おでこにポチッと描き入れたくなりました。
    なりたくてなったわけではないのです。周りの、格好いいパーマスタイルに憧れただけなのに、何故か大仏。
    あれ以来、髪は極力ストレート、もしくはカットで動きを出すにとどめています。
    日本人の髪質に本来パーマは合わない。そう思っています。

なんででしょうねぇ

🐤
    若白髪
    お歳になるとショートの方が楽らしいです。
    髪にもう若い頃のような艶が無くなってぱさぱさしてきます。
    ぱさぱさでショートだとそれはそれでみすぼらしい、
    薄毛があれば目立つので
    軽くパーマをかけるのですが…
    そこまでは私にもわかります。

なぜそこで大仏!というくらいかけるのかわかりません。
    おばちゃん御用達の美容院の美容師さんも大仏さんが多いので
    本人はお洒落だと思ってるのかも。

あとかけっぱなし洗いっぱなしでブローも何にもしないもの大仏化の原因でしょう。

同感です!

🐷
    ぽにょまま
    独りで大きくうなずいてしまいました!
    私の母は大仏パーマではありませんが、我が家の大家さんが65歳ぐらいですが、思いっきり大仏パーマです。
    すごく良い大家さんで、頼みもしないのに安い家賃のままでリフォームしてくださったり、畑の野菜をくださったり、出産祝いもくれたり。
    でもでも大仏パーマ、なぜなんでしょう???私も知りたいです。

ちょっと待て

🐱
    熟女53
    私も50代ですが、私の周りには大仏パーマをかけている人など、一人もいませんが?(関東地方の県庁所在地です)
    今どきの50代は、若いです。
    それに、お母様に聞いて、もう答えは出ているのでは?

おもしろすぎる

花巻
    からくり(笑)
    わかりませんよね!

でも50代位の方って
    大概は自分達の若い頃に流行った髪型をしていませんか?

私も知りたい

胡蝶蘭
    昔に比べて、大仏パーマの年齢が高くなったような気がしますが

ショートカットだけでいいじゃないですかね。
    なぜ、パーマをかける???

楽だからとは、聞いたけど、理解不能。

ボリューム

🙂
    美容師です
    私のサロンでもミセスの方はそんなスタイルです。大仏パーマではなくパーパスという巻き方なのですが…

理由はボリュームアップです。女性でも段々髪のボリュームがなくなるのでパーパスで巻いてブローで仕上げると、とてもふんわりしてエレガントなスタイルになります。

雷様のスタイルとストレートだったら同じ毛量でも雷様の方が髪が多く見えますよね(笑)。

ただご自分ではブローができないため普段は大仏になってしまうのです。

ミセスの後ろに流すようなボリュームのあるショートはパーマなしではできません。

でも…おばあちゃんになればなるほど「もっときつく!もっともっと」と強いパーマを望まれるので、つまようじみたいなロッドで巻くのですが、正直そこまでチリチリにする理由は何だろう…と疑問にはなります。

レスしたものの私も強すぎるパーマの心理は分かりません…

気持が分かるようになりました。

菩薩
    >50代くらいから大仏パーマ

なるほど、そうですか。私はもうすぐ50代という年齢です。トピ主さんの頃には分かりませんでしたが、40代になって白髪、白髪と白髪を染めることに疲れた頃。びっくりしました。部分カツラのCMでやっているように前頭部が薄くなっていました。頭部にも確実に老いはやってくるのです。何故、おばさんが決まったようにパーマをかけているのかやっと分かりました。髪が薄くなるのでボリュームを出しているのです。私は大仏パーマはやりませんが、気持ちは分かってきましたよ。年取るといろいろなことが大変になってくるのです。

母に聞いてみました

ハル
    といっても母(72)はまだ大仏に帰依してませんが…

どうも周りの大仏パーマの方を見ていて「美容師の先生が勧めるんじゃないか?」と言ってました。

私も40になってやや実感あるのですが、歳をおうと髪質、量の変化で若い頃のようには容易にヘアスタイルが決まらなくなるようです。

そこで美容師さんに「扱いが楽。纏まりがよい。長持ちするヘアスタイル」をリクエストするとああなるんじゃないでしょうか…

そして「プロの判断だし、間違いは無いたろう。確かに楽だし」と納得しちゃうんじゃないかな。

話はソレますが、トピ主さん文章お上手ですね。母に読み聞かせしてて思っちゃいました(笑)

投稿番組の常連さんのメールやハガキみたい!って。

うちは

🐶
    mary
    物心ついたころから、ずっと父親が大仏でした。

どうやら理由は「節約」らしいです。

パーマをかけるときは、「きつめでお願いします」と言っているそう。

つまり、パーマをかける回数を減らしたいんですね。

なので、4ヶ月くらいかけて、小さい大仏から大きな大仏に変化していきます。

白髪がでてくると、家でカラーをします。

ある意味、徹底してます。笑

あははは

ruru
    分かります! 不思議な髪形だけど意外に浸透したスタイルなんですよね(笑)

そもそも大仏パーマって、主婦の節約術の極みなんだと思います。
    いかにパーマを長持ちさせるか。
    なるべくとれないように強く強くかけてたら、あのような最終形に・・・。
    そこには美容院代にお金をかけたくない、時間をとられたくない主婦の倹約の思いと
    毎日のセットが楽、美容院に行くのが面倒という主婦の怠慢が相まって
    世にも不思議な大仏パーマを生み出したんでしょうね。
    もはや外見のこだわりなど、それに比べたらどうでもいいことなんだと思います。

ちなみに私は大仏パーマはかけてませんが
    上記の主婦の思いに相違なく、髪を伸ばして日々結ぶだけの「楽チンスタイル」を継続中です。
    これって、大仏予備軍かな・・・?

それはやはり

OF
    薄毛対策ではないでしょうか。

年を重ねると、髪にボリュームがなくなってくるのでは。

うちの祖母もずっと大仏、というよりはラーメンの小池さんヘアでした。
    色も真っ黒でした。

私も好きじゃないけど

🙂
    poppyseed
    手入れが簡単というのに加えて、薄くなった髪でもボリュームがあるように見えるからかな?と思ってます。

私の祖母が50代から大仏パーマでしたが、90歳の今は体が弱く、あまり外に出られないので、パーマすらかけるのやめました。

60代の母は大仏パーマが嫌いでかけてませんが、相当髪が薄くなり、そのままではスーパーにも行けないというので、出かけるときはウィグで。

70代義母はもともと髪が厚い人だったので、今でも同じ世代よりは量が多いですが、それでもボリュームを保つために週1回美容室に通ってます。

彼岸花のようにフッワと持ち上げるためです

彼岸花
    年齢と共にどうしても髪の毛が細くなります。髪にボリュームが無くなってきます。そこでセットしてフワッと仕上げてもすぐにペチャンコになってしまいます。
    それも頭の上がね。 そこで、大仏パーマをかけてフワッと浮かせるといくらか
    顔の上の部分の髪が立ち上がるワケ。   お分かりかな。
    勿論色気もなくなりもうどうでも良いのです。 
    昔美容師さんに、日本女性は40歳過ぎたら顔の周りの髪はカールしたほうが
    若く見えます。 ストレートは老けますよと云われましたが、現在は結構の年齢になった女性もストレートで顔の両脇に下ろしていますね。 絶え間なく手で髪をかき上げていますけど、大仏はあの面倒がないです。顔には絶対にかからない。
    これは私の偏見ですが、 顔の全体を出したスタイルは自分の顔に自信のある人、自信の無い人はロングを両脇からたらして目鼻に口だけだしていると信じています。

私も回答待ってます、

天パー
    私も前から疑問でした。私はそろそろ50に届く女性ですが、今までも先生、義母、ある年の女性たちはああいう髪型で、一体どうして、?と思っていました。
    姉は今でも20代に見られるほど若いのですが、全くそういう事はしないと思います。50過ぎても普通のヘアスタイルです。

帰って妹の私の方が天然のくせ毛でややもすると大仏までは行かなくても「パーマかけてるんでしょ/』とかいわれます。

姉妹の間ではああいうヘアスタイルを冬子(マンガダメオヤジからです。古いけど)と名付けていましたが、大仏パーマって言う言い方もあるんですね。

回答おまちしています!

それは

う゛ぃーなす
    年齢を重ねるとともに美意識が変わるからです。
    更年期を境にホルモンバランスが変化し、また周囲からの視線に対する意識も鈍化してしまい、若い頃ならありえな~いとなる事も平気になります。

以上私なりに分析してみました。

興味のあるトピです

えみ
    主さんと同世代、母も同世代です。
    私も不思議だと思います。
    大仏パーマってお洒落じゃないしふけて見えます。
    ちなみに私の母ともう少し年輩の姑は普通のセミロングのストレートです。
    突然大仏にしたら違和感あるだろうなぁ・・
    美容師さんの話だと、歳を取ると女性でも髪にボリュームがなくなるからかけるらしいです。
    でも、ちびまるこちゃんのお母さんとか大仏っぽいけど現代は30代であんな髪型してる人はいませんよね。

あと、私は一昔前の男性のパンチパーマも理解できません。

理由はわかりませんが…これだけは確かです

キレイキレイ
    美容院選びを間違わなければ、そのようなスタイルにはなりませんよ。技術のある美容師さんにスタイリングしていただきましょう!

おもしろすぎる

😀
    勘弁してください
    トピ主さん、勘弁してください。一人で仕事をしていたのに、トピ文を読んで声を上げて笑ってしまった。

おたずねの件について、私は40代半ばですが、私にもまったく魅力的に写りません。一生しないとものと思われます。

私の母もしていません。近所の八百屋のおばちゃんも肉屋のおばちゃんもしていません。

男性から見ても大仏パーマはまったく魅力的ではないでしょう。むしろ遠慮したい。

つまり、あのパーマは、「私に声をかけても無駄よ!もう恋愛は卒業したの!」のサインだと思います。

最近は少なくなったと思うのですが?

🐷
    ハテ
    私は50代ですがストレートなショートです。
    どちらかというと最近50、60代は大仏パーマなんて
    している人は見かけない気がしてたのですが
    多いでしょうかね?田舎に住む姉もしてませんし・・・
    私の母80代の人は断然多かったように思う。(母も大仏パーマ)
    大正生まれか昭和初期生まれの人たちです。
    流行だったんじゃないですかね、その当時の。
    映画を見ても多いですからね、きっとそうでしょう。

笑った

🙂
    そそら
    からくりって(爆笑)

でも確かに、若い頃は洋楽しか聴いていなかったのに、いつの間にか演歌が好きになっていたとか、
    園芸にまったく興味がなかったのに、いつの間にか盆栽いじってた、みたいな。
    年齢を重ねていくと思いもよらないものに興味が湧くってあるのかもしれませんね。
    若い頃には考えられないような。

そして、いずれは「大仏パーマ」をよしとする時期が来る・・・。

全体の数%のかたが、それをよしとする魔法が掛かるのでしょう。

ブローするとキマるから?

🎂
    1011
    あれはブローすることを前提とした
    パーマなんじゃないでしょうか。
    大仏パーマはブローすると中高年の悩みの薄毛もカバーできるし、
    着物にも似合うヘアスタイル。

でも、冠婚葬祭レベルでしかブローしないので、
    ふだんは大仏、なのでは。

からくりというか・・・

🐤
    エトラリリ
    うちの社長の奥さんが、ある日突然大仏デビューしました。
    それまではごく普通の、こざっぱりとしたショートカットだったのに本当に突然のできごとでした。

「お似合いですよ」とも言えず、「・・・髪型、変えられたんですね」と
    言葉をしぼり出す私でした。

奥さんの場合、美容師さんがハデに失敗した結果の大仏パーマだったそうです。
    若い美容師さんが恐縮している様子にクレームを言うのもはばかられ、
    「いいのよ」と言って帰ったそうです。

好きでその髪型をチョイスしたわけではないので、参考にはならないかも
    しれませんが、私の知っている例はそんな感じでした。

しかし「楽」なんですかねえ、あの髪型。

私も若い頃不思議に思ってました

とまと
    女性も年を取ると髪が薄くなり、1本1本が痩せていくのですね。

なので、ボリュームを持たせるために大仏のようなパーマになるんでしょうね。

ちゃんとセットしたくてもきついパーマだから持て余すんじゃないでしょうか。

ちなみに私(43歳)はストレートですが、最近、若い頃のようなハリが
    無くなってきたなあと感じるようになってきました。

面白いです!

😀
    ちょん
    トピ主さん面白いです。 名付けて「大仏パーマ」(笑)
    確かにいますよね!  頭がくりくりの人。

こちら30代ですが、私も時々思います。私には無理だわ、と(笑) あ、決して大仏パーマをあててる人を非難してるわけじゃないんですが。

多分思うに、年齢とともに顔つきとか変わってくるし、お年を召されたらそれなりの似合う髪形があるんだと思います。
    その中の一つに、「大仏パーマ」が候補として入ってるんだと思われ(笑)

うちの母も50代半ばですが、元から天然パーマで、髪や着るものにあまり手をかけない人なので、せめて「ストパーとか当てないの?」とか聞いても、「この年で髪をストレートにしても似合わない」みたいなことを言っていたので、やはり、年代により、かけるパーマの種類があるんでしょうね。

久しぶりに笑わせてもらいました!

アレがステキと感じているから

kankan
    70代の祖母がいます。
    髪がだいぶ薄くなってきているのですが、あのようなパーマを希望しています。
    若い人も行く駅前のサロンでお手入れをしていますが、いつも帰ってくるたび

「最近のパーマはゆるくて困る。」とこぼします。

が、そのゆるいも私から見ればぐりっぐり。若い美容師さんもきっとお困りのことと思っています。

その祖母が自分の妹の髪型を絶賛していて、「あれくらい綺麗に(パーマが)かかったらいいのに。」
    と常々言うので、法事のときに見て見ると…

そこには立派な大仏さまがおられました。

いつ、どこで、どこから趣味嗜好が変化するのかは理解できませんが、あのパーマが美しいと思っている
    人も少なからず存在するという事ですね。あれ、結局カラクリは…わかりません~。

毛量・・

😀
    ふさふさ
    やはり、50代あたりから薄毛で悩まれる方って結構いると思います。

大仏だと、フサフサでボリュームもあるようにみえませんか?

自分の毛量をごまかしているのだと思います。

多分ですけど

🐤
    私も30代
    うちの母もずっとおしゃれでしたが、徐々にその手のパーマスタイルになってきました。

聞くと、年をとって、髪が細くこしもなくなってくると「パーマでふんわり根元を立たせましょうね」と美容師さんに提案されるとのこと。
    確かに今の母がパーマを落としたら、かなり頼りないヘアスタイルになると思います。

きっとそういうのが「もっともっと」とエスカレートして、あのパーマになっているんだと思います。違うかな?

近所のパーマ屋さん

🎶
    ぷよぷよ
    家の母も一時期そうでしたが、ご近所の昔なじみのパーマ屋さんだと、パーマ自体に違いがある気がします。
    いつもお願いしている美容院に行くことが出来ず、母が行っていたパーマ屋さんに初めて行ったときに、ええええ~って驚くことが多く出来上がりはお願いした状態とは程遠くグリングリンの爆発頭になってました(涙)

ただ巻いてくりくりになって出来上がりは伸ばしてセットって感じでしょうか。
    なので、技術のない一般人には伸ばしてセット(ブロー)が上手く出来ず面倒になり、このままでいいや~っとなるのではないかと思います。

所さんの目がテン

まさか
    タイトルの番組で数か月ほど前に特集していました。

結論から言うと「加齢と共に毛髪のコシが無くなり、キツイパーマでないと直ぐにとれてしまう。」でした。

ナチュラルな柔らかいウエーブの方が若く見えるのですが、一週間もするととれてしまっていました。

当方47歳です

ちかる
    大仏パーマ 私も不思議でした。うちの母も四十代から大仏様でした。

私も四十過ぎたら、うっかりすると大仏になっちゃいそうになります。
    髪の毛にコシがなくなるのです。
    今までだとゆるフワになったのに、更年期に差し掛かり体も老化し髪の毛もぼそぼそになり…
    パーマかけるとチリつくのです。
    だから、気を付けてます。
    まず必要以上に短くしない。
    シャンプー、トリートメントは高品質なものを使う。
    パーマをかける時はゆるく。

好きで大仏になるわけではないのです。加齢と共に仕方ないのです。

周囲にはいないけど

かまくら
    まだ若い50代で大仏ヘアの人は見たことないです。
    地域的な現象かな。

なぜでしょう。
    好みだから。

夏なのにブーツ。
    冬なのにキャミ。
    傷んでいるのに長い茶髪。
    気になったらきりがない。

でも、私はもうすぐ還暦ですが、
    髪を虐めることはしたくないので、
    パーマもカラーもしません。
    まだふさふさですが、
    最後はウィッグにしようかな。

危ない!危ない!

🐧
    あっこ
    >あれは、突然したくなるんですか?
    >それとも、やむにやまれぬ事情が?
    >うちの母(60代)はずいぶん前から大仏
    >そんな簡単な理由で、あれほど不細工なヘアスタイル

会社の昼休みにこのトピ読んで、面白すぎて思わず吹き出しそうになりました(笑)

例外なく、私の母も大仏ヘアです!!
    私も「なぜそのヘア?」と疑問に思い、ずっと昔に聞いた事あります。
    確か「オシャレでやってる」というような回答だったと思います!

私達世代からすると「大仏?」って感じですが、
    本人たちは素敵なヘアスタイルにしたいと思って、わざわざパーマをかけているのだと!

私達がスカートやキュロットの下にレギンスはいたり、妊婦じゃないのに妊婦みたいな服(チュニック)着たり
    そういうのも親世代からすると「んー?」みたいな、お互いにそういう感覚なのでは??

他の方からの回答も楽しみですね!

そうなのか~!

最大の理由は、髪のコシとボリュームなんですね!思いつきもしませんでした。トピで気を悪くされた方がいたら、ごめんなさい。

私自身はかなりの剛毛(シャワーを頭からかけても、地肌まで水が行かない:萱葺き屋根みたい?)なのですが、薄くなる日が来るのでしょうか。うーん、でも今はかつらもあるし、ショートにすれば髪もちょっとは立つし、それほど薄さも目立たないんじゃないかなあ、大仏パーマまでしなくても、、、っていうのが本音の感想です。でも、自分がいざその状況になったら、分かりませんよね。

うちの母は天然パーマで、大仏パーマの必要はなかったのかもしれませんが、周りがしているし、以前より髪が薄くなったので、不安だったのかもしれませんね。今も年相応におしゃれで、同じ年代の人よりは若く見えます。が!天然パーマの上に大仏なので、寝起きはアフロです。それを整髪剤で必死になでつけてます。地毛だけで十分いけそうなのに、地毛をごまかすより、大仏のほうが楽だと言い張ります。本人がそう感じてるなら、私も余計なお世話はしないようにしてます。

大仏パーマのからくりが分かりました。ありがとうございました。

いいもの?私もちょっと謎でした

🐧
    ゆきんこ
    うちの母は天然パーマでわかりやすくいうと
    大御所ピアニストのNさんみたいな感じです。
    わたしが生まれたときから今までずっと同じ髪型で、
    Nさんもだいだいそうなので意識しているようですが尋ねたことはありません。
    あと目の前で他人から褒められるのを何度も見ました。母も満足気でした。
    よそのおばさま「ほんとうに素敵なヘアスタイル!」
    母「とっても楽だしね。ずっとこれで通してるの。」

そんなやりとりの後大仏デビューしていった人が何人もいました。
    でも母は天然なのでパーマ液を使ったことはないんですが。
    気合をいれる時にはカーラーを巻いているようです。

昔まだ幼った妹にベートーベンみたいと言われ母は嬉しそうでした。
    前向きな性格なんです。
    Nさんといい、ベートーベンといい情熱家のイメージですよね。
    ある種、情熱をあらわすヘアスタイルといえるかもしれません。
    あと本当にラクそうです。
    わたし(熊毛)は母(猫毛)とは髪質が違うのでまねしようとは思いませんが。

どんなヘアスタイルなんですか?

😨
    ネガマック
    すみません。
    50代ですが大仏パーマとはどんなヘアスタイルですか?
    具体的に教えてください。

昔のマンガに出てくる肝っ玉かあさん的な人の髪型、
    いにしえのヤンキーのパンチパーマみたいなものですか?

50代で私の周りでそういうヘアスタイルの人はいないんで地域性があるのか。
    モンチッチヘアやリーゼントの60前後の人はいらっしゃるんですが。

若い頃の流行り

maruko
    アニメ「ちびまる子ちゃん」のお母さんは若いのに大仏パーマですよね?

私は作者と同じ年代ですが、やはり私の母も若い30代から大仏パーマでした
    (今はそれほどきつくない)
    多分若い頃の流行りの髪型をそのまま続けているのではないでしょうか?

確かアニメでは、授業参観の前日にお母さんが「おめかし」の為に美容院に行った、というくだりがあります
    美容院に行った後のお母さんの髪型はいつもより激しく「大仏度」がアップしていました

うちの母は70代後半

ほうれんそう
    子供の頃、参観日に後ろを振り返ると…
    大仏が勢揃いでしたね(笑)
    でも、私が小学生って事は母親達はまだ30代か40代のはず。
    でも95%ぐらい大仏でした。
    その大仏世代がお年寄りになっても大仏のままなんだと思う。
    最近の50代までの人はお洒落ですよ。
    不思議と匂いもみんな同じザ・化粧って匂いだった。

地域性かも…

🐱
    ももこ
    もしかして地域性ではないですかね? 私は大仏パーマ実際に滅多に見ませんが、テレビではよく見ますね。

私は東日本住みですが、西日本 特に関西に多いような気がしますが、いかがでしょうか?

私は大仏予備軍

もうすぐ大仏
    笑いをこらえながら電車の中で皆さんのレスも読んでいるうちに、私もいつか大仏になるような気がしてきました。そんなこと今まで思ってもみなかったのに!
    私はもともとくせっ毛で髪は細く、量も多い方じゃない。ブローをしたくないので(面倒臭いから)若い頃からずっとショートでした。クセがいい具合に出てフワッと自然ないい感じ、と美容師にも友達にも言われ、自分でもそう思い続けてきましたが……。

先日50歳になったのですが、最近、髪がフワッでなくペシャッとなりまして。はっきり言って変な髪型なんです。でもブローはいやだし、そうなるとやっぱ大仏しかないのかな?

実家が大仏パーマ専門店です

🎁
    堕天使むにえる
    実家の祖母(84才)がいまだ現役で美容室を経営しています。
    お客様もほとんどがおばあちゃん。
    客層の平均年齢は75才くらいでしょうか。

みなさんウチに来る時は、髪はスカスカ、頭頂部はペッタンコ。
    コシもなくて岩に海草が張り付いているような感じです。
    (レディースウィッグのCMでも使用前の姿はぺたっとして老けた印象ですよね)

それで、ボリュームを出すためにパーマをかけるのですが、
    年齢で髪が弱ってしまって、ゆるくふんわりとはかかりません。
    強くかけないとかからないみたいです。

で、パーマをかけたあとはブローして、ふんわりと形を整えて、
    お店を出る時には朝丘雪路や扇千景元国交相みたいな感じで帰っていかれるのですが、
    みなさんその後ご自分でブローされないんでしょうね。だから大仏みたいなんです。

毛量のある方や、肩から下に伸ばせる方なんて、ほとんどいないです。
    60歳以上の女優さんや歌手のかたは、たいていウィッグをかぶっていますし。
    年齢を重ねるとあの髪型がベストなんじゃないかなって思います。

大仏の長女

大仏の長女
    我が実家にも大仏が一体、御歳67歳。

何度も子供である我々は疑問を呈しているのですが、やめない。
    絵をかけるようになった初孫(甥)が、ことあるごとに描く母(甥からみたら祖母)はすべて大仏。

それに気づいて大笑いしながらも、10年以上大仏を維持した母。
    理由は「昔から憧れてた」。意味不明。
    クリスタルキングファンだったからかな? と無理やり理由付けしたり。

ところが最近、たまたま入った美容室が、今風の美容室だったらしく、ゆるふわな感じになりました。
    誉めまくる我ら。
    さて、次はどうなるか…。

ゆるパーマ=損した気分?!

Sunshine
    せっかく時間かけてパーマをあててもらうならきつくあててもらわないと!
    ユルいとすぐとれるから損した気分!

なんじゃないですか?

私の母も

💋
    アルビナ
    私の母は70歳ですが、私が物心つく頃にはオバさんパーマでした。
    ちびまる子ちゃんのお母さんと同じ頭です。
    で、美容院へ行くと大仏に近くなります。
    母曰く「1ヶ月くらい経つと一番いい感じ」だそうで、ならなぜ一番いい感じに
    その時にしないのか聞くと「半年は持たせたい」という答えだったので
    他の方たちとおなじ理由ですね。

最近驚いたのが、15年ぶりくらいにあった同い年の友人が昔からのヘアスタイルを
    貫いていて、トップにパーマ、サイドとバックはストレートなんですが、トップが
    大仏でした・・・。
    何も言わなかったけど、美容院でなんて言ってやってもらっているのかは聞きたかったな~。

思い出しました。

😀
    おかっぱママ
    うちの娘が小学生の時、おばあちゃんの頭をトピ主さんと
    同じように気にしてました。
    今から18年ぐらい前の話し、
    私はどう答えたのか忘れましたけど
    30後半になっても気にされる方がいるのですね。
    横でごめんなさい(笑

それほど見ませんが…

52歳です。大仏ヘアーは考えられません。埼玉南部ですが近所でもほとんど見かけませんし、80代の母と、70代の隣のおばさんはショートカット、3歳上の姉はゆるフワパーマ、私はショートボブです。
    近所のスーパーで時々見かけますが、通勤時に駅で見る同年代の人では見たことはありませんね、地域性があるのでしょうか。

レスを見るとそれなりの理由があるようですね。私自身、かなり適当な性格で、ラフな服装が多いし、楽なのが大好きな人間だけど、それだけはやらないだろうな。

大仏パーマ アメリカ版

🐶
    Rocket
    同じヘアスタイルをアメリカ人の友人は「プードルパーマ」って言ってました。宗教の違いもあるかも知れませんが、こちらではバイオレットやブルーそしてピンクと色も鮮やかなんで、プードルのほうがイメージに合っている気がします。

笑いが止まりません(涙)

🙂
    colordream

トピ主さん
    笑わせて頂きありがとうございます!

寝る前に小町覗いたら‥
    爆笑です!
    なんてこったぁー!!
    こんな真夜中に‥サイコー!!
    あー可笑しくて涙が出てきちゃいました(笑)

思えば、その髪型‥
    最近見かけないです。

答えになってなくてごめんなさいっ。
    レスせずにいられませんでした!

ムラサキの秘密

フレンチブルブル
    トピとレスを読んで笑ってしまいました。
    確かに大仏さん、たくさんいらっしゃいますよね~。

うちの母72歳は、髪の量が多いタイプなので、この数年は肩までのセミロングにちょっとパーマをかけている感じなので大仏ではないのですが、やはりボリュームは気になるようです。先日デパートで女性用ウィッグの会社が展示即売会みたいなのをやっていたのですが、最近のウィッグってすごいですね~。本当に簡単に付けられるし、自然なんです。母は頭のてっぺんだけのものを試着して気に入っていたのですが、お値段がまたスゴいんですよ。あれは簡単に手を出せる金額じゃないなぁ、と諦めました。

大仏さんではないけど、白髪の女性達が髪を紫によく染めてますよね。あれはなぜ紫なんでしょう?なぜ濃い茶色とか、自然な毛色じゃなくてムラサキ?アメリカ人の夫が初めてムラサキな女性達を団体で見たとき、すごく驚いてました。私は見慣れていたのでなんとも思わなかったのですが、よく考えると不思議だな~と。どなたかムラサキの理由、ご存知ではありませんか?

海外でも同じかも・・・

💡
    咲くらっこ
    40代に入った頃、主人(国際結婚です)からすっごく真面目な顔で言われました。『頼むから、どんなに金が掛かってもいいから、Barbara(彼の叔母)Perm(パーマ)だけはやめてくれ』と。

彼のお婆ちゃんもお母さんも金髪や茶髪の仏様系でしたが、叔母さんに限ってはパンチに近い迫力でした。 なぜあの日いきなりそんなことを言い出したのか尋ねたら、50代半ばくらいの職場の同僚が、肩までのふんわりだったヘアを突如バーバラ・パーマに変えて現れたそうで、主人いわく「一気に10歳くらい老け込んだ!怖かった!!!」 相当ビビッたようです。

それ以来、何か癇に障ることがあると『バーバラ・パーマにするぞ』と脅しに使っています(笑)。

因みに、去年まで老人の多い病院でボランティアをしていましたが、よく見たら9割は大仏でしたよ。ただ金髪や薄い茶髪なので、真っ黒の髪よりは見栄えは良いと思いますが…。大仏パワーは国境を越えるのかも知れませんね。

アメリカにもいるよ!

ロングヘア
    あの~ここにもシニアっぽい女性で大仏さまいますよ。
    インターナショナルなんですね。
    ホントに女性から見ても絶対にセクシーじゃない。
    私は頑固にロングを保っています。 お金かかるし手間もかかるけど仏教のヘアだけは死んでもできない。 けれど50代に入ったら急にブッダヘアにしたくなるのかなあ。
    男性が必死でハゲを隠すバーコードしてるのと同じなのかしら。
    急に結婚したくなる、子供が欲しくなる、挙句の果てが大仏パーマ?
    女性の一生ってさみしいわ!

18日14:42レスの「ネガマック」さま。

😀
    キャラメル
    あなたの書き込みの通りです。
    っていうか、
    私たち以上に、
    具体的な正しいイメージをされていますよ(笑)。

ホットカーラー

あらこ
    うちの母も70代半ば、大仏までには至りませんが、若い人は決してやらない、ぐりんぐりんしたパーマをあてています。

私が物心ついた頃からですから、30代からです。

(忙しいという理由で)家事をしながら台所の隅で、箱入りで電気で暖めるホットカーラーを何本も頭に巻いていました。
    そりゃあ、あんなもん、何本も毎日巻いてたら忙しいわな。

他の方も仰る通り、パーマは必須という考えで何十年も来たのでしょう

地域性があるのでは?

💡
    とも@50代
    東京近郊に住んでます。
    確かに20年位前(昭和の時代?)までは大仏パーマのおばあちゃん達も見かけたような気がします。
    でも今は全く見かけませんね。絶滅してます。
    特にハイセンスでもない、むしろ垢抜けない雰囲気のごく普通の住宅地ですが・・・
    今どきどこで頼めばあんなパーマかけられるの?と謎です。

私もアラフィフですが

ヨハネ
    今の50代はみなさんあまり大仏ヘアは見かけないかと。私もセミロングをゆるく巻いて普段はシニヨンです。母世代(70代)は大仏ヘアは多いです。でも母は30代から大仏だったので、当時の流行だったのか?薄毛になるとパーマがきつくなるというのは頷けますね。私は剛毛で量も多いのでまだ大丈夫ですが、髪の毛が加齢とともに減っていったら、大仏に移行するのかな?でもきつめのパーマでも、カット次第で大仏にならないようなショートにできそうな気もするのですが…。

剛毛でも多少薄くなります

usagi
    私の母も私と同じく剛毛・多毛でしたが
    年とともにちょっと薄くなったようです。
    頭頂部はちょっと危ないですね。
    「あぶないよ!」と言ったら
    「そんなところが見えるのはあんただけだから
    言わないで」と言われました。
    60代で160センチある母。確かにその頭頂部を見るのは
    170センチある私だけでしょう。

あと艶がないのでツバキ油をつけているので
    ペタッとなりやすいです。

元剛毛多毛の母でさえそうならば
    猫毛の人はきついでしょうね。

大仏パーマはきれいにセットしたら
    ボリュームのある髪型になります。
    でも皆さんセットしないんでしょうね。

節約のため?

🙂
    ぷりりん
    地価の安い土地に昔は多くいたという印象ですが・・
    最近はそうでもないですよね
    安く上手にあげてくれるとこも増えてますし
    となれば、やはり美容院に行く事自体がそれほど楽しくなく、面倒くさいのでは?

私も気になります~

🎶
    江戸っ子
    50代前半です。
    私の母も大仏でした。不思議でした。
    私は決して大仏ではありません。セミロングです。(念のため)

私が思うに、美容院によるのではないかと思います。
    母はずっと町の美容室。
    髪質は多くクセはありません。
    でも、年を取り、一人で美容院に行かれなくなったので、
    私が近所でおしゃれな若い美容師さんが経営するお店を見つけて
    連れて行くようになり、パーマも止めてから、
    おしゃれなショートヘアになりました。

時々近所でも見かけます、大仏さま。

年配の美容師さんがなさると大仏になるのではないでしょうか。
    おしゃれな街のおしゃれな美容院では、大仏にはならないと思います。

何故、あの髪型にするのか、は 理解出来ないですね~。

面倒

ゆわ
    強いパーマを掛けるのは次回美容室へ行くのが面倒な為、長持ちさせるだと思われます。
    あと、あの年代からするとわざわざ美容室にいって「ゆるーく、ふんわり」しかいじらないのは勿体ないらしいですよ。
    パーマ屋いったならチリッと!て感じだそうです。(知人の姑談)

70代、若い頃から

💋
    おさらぎ
    70半ばの母も、30代から大仏アタマです。
    私が子供の頃、参観日の前日には、美容室にセットに行っていましたよ。
    大仏パーマをより美しくするために。
    周りはそんなお母さんが多かったんじゃないかな。

パラパラと髪が顔に掛かるのがイヤだそうで、今もずっとパーマに行っています。
    太くて硬くて多いので、やめてもぺしゃんこにはならないのに。
    私は50になりますが、この先もあんなアタマにすることはないと断言しておきます。

元美容師です

トマト鍋
    結婚するまで7年ほど美容師をしていました。
    年配の方が多くいらっしゃる田舎の美容室で働いていましたが、
    私の地元では大仏パーマは大人気でした。

理由は、他の皆さんもおっしゃっているように、
    ボリュームを出したいから・セットが楽だからということでした。

初大仏に挑戦される方を何人もみましたが、
    元々は、普段の手入れが面倒だから・髪が長いと邪魔くさいからとショートヘアにされている方が多かったです。
    それが、ボリュームが減ってきたのが気になったり、
    美容室に頻繁に行くことも月に一度来るのが面倒だからと、
    2か月くらいは美容室にこなくてもよさそうなヘアを求めて皆様大仏になることを志願されていました。
    ただ、大仏パーマも、きちんとブローすればそれなりに上品でおしゃれな感じのヘアになるんですよ。
    (店では好みによってパーマの感じを残したままセットしたり、しっかりブローしてふんわり上品に仕上げたりしていました)
    実際に、おしゃれな感じを目指して大仏パーマをかける方は、
    次回来店時に毎回綺麗にセットされたふんわりヘアで来店されていました。
    大仏パーマもその方次第で全然違いますよ~。

おばあが大仏

大仏の孫
    思わず爆笑してしまいました。

関西ではたまに紫の大仏ヘアーさんもいらっしゃいますよ。

そう言われてみれば、こちらは大仏ヘアーだらけです。笑

以前気になってばあばに聞いてみましたら返事は

「このほうが恰好良いから」笑

大阪では・・・・

みりんちゃん
    そのパーマを盆暮れパーマと、言います。なぜならばお盆の頃年の暮れ、一年に2回かければ伸びたらカットだけのお得なパーマなので年配のご婦人がよくされます。と、美容師の娘が言ってました。

実家が大仏パーマ専門店です ~紫の秘密~

🎁
    堕天使むにえる
    再び、大仏パーマ専門美容室オーナーの孫です。

日本人の髪の毛って、メラニン色素が強いのか、
    白髪になっても真っ白にはならず、黄ばんだようになるかたが多いのです。
    あと白髪と黒髪がまじってゴマ塩状態なのもなんだか汚らしく見えてしまいます。

そこへ紫を「うっすら」入れると、あら不思議!
    きれいなプラチナシルバーの白髪になるんです。

加藤タキさんとか、中尾ミエさんとか、
    きれいな白髪だけど何もしていないワケじゃないんですね。
    「白髪をきれいに見せるカラーリング」をしているはずです。

でも、オバちゃまたちは節約志向なのか、マメに通えないからか、
    パーマと同じくすぐ落ちるのを嫌って紫を「濃いめに」入れたがります。
    それで紫頭のオバちゃまができあがるんです。

自然な白髪になる頃には根本が伸びて
    どのみち美容院に行かないといけないのにねぇ……。

97の祖母は

みみみ
    今年97の祖母がおります。
    美容院へ行くのも大変なので
    大仏パーマ、
    ボリューム出さないと地肌が見えるので
    隠す意味もあるみたい。
    許してやってください。

歩いて行くのも大変なので。

母が大仏でに

るい
    爆笑してしまいました。30代の私にも全く理解不可能です(笑)

それでかあ!

さきこ
    私の義母は70代後半。田舎のおばちゃんという雰囲気ではなく、とても若く見えるのですが、考えてみたら髪が大仏ではありません。ショートボブにソバージュをかけたような感じです。頭頂部の薄さはカバーできませんが、それ以外のボリュームはソバージュでも出ますよね。

姿勢が良いのもありますけど、細身の黒のパンツにショートブーツ、コムサイズムのTシャツにグレーのジャケットなんか着てると完全に年齢不詳です。

ムラサキの秘密は

ねこくま
    どこかで読んだだけの怪しげな情報ですが。
    日本人は、やや黄みを帯びた白髪になる人が多く、そのままだと清潔感のない印象を与えやすい。清潔感を出すため、あるいは純粋におしゃれのためにカラーリングをしようと思っても、ある程度の年齢に達すると、茶系や黒などの若いころの髪色に近い色だと濃すぎて「頭だけ若づくり」になってしまう。そんな制約の中で、純白でない白髪がいちばんきれいに染まるのは紫色…なのだそうです。

ほんとかどうかは分かりません。

ちなみに、70代の義母は日本人ですがカラーリングを止めて久しく、とても美しい純白の髪です。若いころは毛量が多かったらしく、しかも軽い天然パーマのせいもあり、今もボリュームもばっちりあります。そういう運の良い人は、大仏パーマ・ムラサキヘア(大仏様も紫色も本来は高貴なんですがね)を免れられるのでしょう。

私はボリュームに自信がなくなったら、ウィッグにしたいと思います。

アイパー?パンチ?とにかくきつく短い…

🐷
    床屋の娘
    以前母の昔の写真(当時母は30代)を見て
    絶句しました。
    宴会場でビール片手に微笑む大仏様…
    「なんで?なんでこんな頭にしてたの?」
    と聞いたら
    「え?お父さんの実験台になったのよ~」
    と言ってました。

二十歳で大仏でした

マルテス
    きっかけは忘れてしまいましたが。

やってみて分かったのですが非常に楽。
    シャンプーだけで大丈夫、朝の寝癖はなし、細かい手入れ不要。
    あぁ、これは廃れない訳だと理解しました。

そして大仏の魔力なんでしょうね・・・
    「大仏にすると大仏が素敵に見える」んですよ、ホントに。

今は仕事上大仏は許されないのでごくごく普通のセミロングですが、
    今でも大仏は素敵だと思っています。

トピ主です

たくさんのご意見、大変参考になります。50代からの大仏パーマはあまり見かけない、というご意見が多いですが、私も見た目で判断しており、いまの方は若く見える人が多いから、実際は60代か70代からが本当なのかもしれませんね。それと、大仏が人気だった世代の人はパーマをしている人が多い、というのもナルホドと思いました。

私は剛毛なのでパーマもかかりにくいですが、「美容院できつくパーマを当てないと損した気分」というのは、まだちょっと理解できないかもしれません。でも母もチラッとそんなことを言っていたような気がします。もっと突っ込んで聞いてみればいいのでしょうが、女心を傷つけるのも悪いし、「ねえ、何でその髪型なの?」「楽だから」「ふーん」でこの件の会話は終わってます。

大仏パーマ、ちゃんとした理由があったんですね。私もかけたくなる日がきたら、皆さんのレスを思い出します。ありがとうございました。

思い出した!

50代
    若い頃、夫の実家に同居を始めたばかりで、どこの美容室に行ったらいいのかわからなかった時、姑のお勧めの美容院に行き、大仏にされました。
    姑は素敵だと言い張りましたが、夫はげらげら笑っていました。
    夫も、学生時代、パーマがかけたいと姑に相談し、同じ美容室を勧められ、大仏になったそうです。
    早く教えてよ…

姑に気に入らないと言えなくて、カチューシャやバレッタで留めて何とかまとめていましたが、早々に他の美容室に相談に行き、自分でまとめられるようにしてもらいました。
    大仏は、自分でブローができる強さではないです。

姑は自分ではまとめられないから、週に二日は美容室でセットしていました。
    毎月ゆるいパーマをかけるほうが安いと思うのですが、もったいないからと大仏パーマをかけていました。

私は今のところ、ゆるいパーマで大丈夫ですが、髪に腰がなくなるときに備えて、バイトして、ウィッグ代を確保しなくてはと決心しました。

横ですみません

紫敷布
    大仏ヘアって何だろう、とトピを開いてみたら納得、爆笑でした。トピ主さんありがとう。

さてここアメリカでも大仏ヘアはあります。(さすがに大仏とはよびませんが)。それよりも私がいつも疑問に思っているのがブロッコリーヘアです。首筋から耳のあたりまでの髪を短く刈り上げにし、その上はすこし長くしてそれをチリチリパーマにするあれです。あれはどう見てもブロッコリー、夫はプードルヘアと呼んでいます。あれはどうもアメリカ版おばちゃんヘアのようで、若い人がしているのは見たことがありません。

実は親しくしている女性がそういう髪型なんですが今度聞いてみようかな。

大仏・・・

🙂
    秘密の花園
    昔、新聞の日曜漫画で見たなんとかかーさん?何とかママ?というのがそれなのでしょうか。

私は52歳ですが、友人には一人もいませんね。ほとんどセミロングかロング、たまにショート。若い頃はさらさらだったのが年齢とともにうねりが出てくるので、縮毛矯正している人も多いですよ。毛先だけデジパでエレガントにしている友人もいます。私自身も年齢とともに髪に癖が出てきたので縮毛矯正をしてさらに薄くしてもらってます。セミロングです。

私の母は70代後半ですが髪は結い上げています。頭頂が薄いのかどうかは見た事がないのでわかりません。母の友人はショートが多いですね。大仏のような人は見た事がありません。ブローする前はそうなのかもしれませんが。

テレビのCMなど見ても、薄くなったりするのは若くて70代からではないでしょうか。70代の方が50代に見えるかというのは謎ですが。

以前母に聞きました

🐤
    ジャスミン
    実母、義母とも76歳で二人とも大仏パーマです。
    私の周りのこの年代の女性はほとんどが大仏様。

私(46歳)が小学生の頃、授業参観で後ろを見ると
    よそのお母さんもすべてが大仏様でした。
    当時はそれがあたりまえでお母さんのヘアスタイルはあれが普通と思ってました。

でも大人になってふと疑問に思ったんですよね。
    どうしてお母さん達はみんな同じヘアスタイルなんだろうって。
    で、実母に聞いてみたら昔はパーマというと何も言わなくても
    あのスタイルにされたんだそうです。
    母は高校を卒業してすぐパーマにしたので18歳から大仏パーマです。

私のヘアスタイルはストレートのボブスタイルなのですが
    この頃白髪も出てきたし、髪が顔にかかるのが鬱陶しく感じられてきました。
    その時ふと大仏パーマなら顔に髪がかかることもないしすごくいいかも、と思ったんです。
    実際にあの髪型にはまだ勇気がなくて出来ないけど、60歳過ぎたらしたいななんて思ってます。

おもしろい!

好きな季節は秋
    とてもおもしろい表現ですね、大仏パーマとは。面白すぎてしばらくパソコンの前で笑いました。なるほど大仏にそっくりですものね。

私の母も若い時からず~っと大仏パーマでした。母ちゃんの象徴でしたね。少し長くなってパーマが取れてくると美容院へ。

盆前、正月前などにクルクルにかけてたなあ。元々顔が大きいのにますます大顔になっていました。髪はドライヤーで(無かった!)乾かすこともなく

一年中自然乾燥でしたよ。

大仏パーマの似合う人。

まりあ
    その方は美人です。間違いなく。

ブスの大仏パーマも(失礼)、それなりに良いと思います。潔いというか、熱く煮えたぎる泥のような性欲から解放された修行僧の達観した爽やかさを感じるのです。

おばさんて爽やかなんですよ。おばさんになってわかりました。

英国人の祖母も

🐴
    エイミ
    私の英国人の祖母も、大仏パーマでした。

他の方が仰ってるように、ある世代では、「パーマ=身だしなみ」というのが定着しているのと、ボリューム感を出せ、手入れが簡単だからだと思います。

男性もそうみたい

ラーメンパーマ
    最近は減りましたが男性でもパンチに近いクルンクルンのパーマをかけてる人を見ると何かモコモコしてるし普通の短髪にすればいいのになあってよく思ってました。でも若い頃の流行の名残なんだろうなあとも思っていました。にしても眠れなくて、布団の中でこのトピを発見しましたが、ジワジワ可笑しくなってきて一人で悶えてしまってますます眠れません。

ボンクレパーマ

😀
    くりりん
    あれ別名ボンクレパーマっていうらしいですよ
    文字通り
    盆(8月の真ん中にあるお盆)と暮れ(お正月前の年末)にかけるから
    年に2回しか美容院行かないってどうなんだろ?って思っちゃいますがそれでなんとかなっちゃうってのもすごいですね

あれ多分昔の流行

沖田
    だと思いますよ。
    昔のボンカレーの女性があんな髪型してた気がする。
    マチコ巻きとか、その世代の憧れなんじゃないかな。

または仏に似た感じになって煩悩を吹き消したいとか?

パリッ!とオバさん

三毛猫
    回答ではありませんが、下町兄弟の歌にでてくる「パリッ!とオバさん」がこの大仏パーマです。ついでにムラサキ。
    ぜひ、合いの手をマスターしてお母様に披露していただきたい。

西原理恵子さんのエッセイ漫画で、西原さんのお母さんがこの大仏パーマにしてらして、その理由は「長持ちするから」でしたね。

ヒヤシンス

じゃりじゃり
    大仏さまヘアー
    現在60代後半の母がまだ40代始めの頃に
    一度だけチャレンジしたことがあります。

家族中で大爆笑し、お顔を拝むたび半笑いだったので
    本人はいたく傷ついたのでしょう。

その後大仏さまは二度と拝見不可となりました。

その話を友人としていたら

『大仏?うちはヒヤシンスと呼んでた』と。

ナイスネーミング!

ムラサキだといっそうリアリティが増…。

絶滅危惧種になりつつある。

匿名主婦1号
    このトピを読んでから、おば様方のヘアースタイルを意識して観察してみました。首都圏に住んでいますが、私の近辺ではほとんど大仏様を見かけません。どの世代の方も思い思いのスタイルで、お洒落を楽しんでいる方が多く見られます。

農村地帯の夫実家周辺ではいまだ大仏様は健在です。専業農家の夫の叔母はいつも大仏様ですが、農作業をするのにあのスタイルは邪魔にならなくて便利なようです。同じ農家の女性でもおおむね40代以下の方は大仏ではありません。やはり世代や地域差があるのだと思いますが、これからの時代、大仏様は絶滅危惧種になりそうですね。

大変失礼な話かもしれませんが、同じようにおおむね40代以下の男性の、いわゆる「バーコード」や「ポマード七三分け」も見かけませんね。あれもそのうち絶滅危惧種になるのでしょうか。

お母さんの頑張りの証なんだそうです

めいみー
    韓国とか中国とかイギリスでも見ました。かなりワールドワイドな髪型ですよね。

うちの母(60代、本人はソバージュ←これも懐かしい)が言うには、あの髪型は
    「おかーさんたちが子育てや家計を支えるために頑張った結果」
    なんだそうです。

30代ぐらいまでは普通の髪型なのに、ある日いきなり大仏になるのは、そのあたりから女性は家事に仕事に親の介護にと大変で、なおかつ子供の教育費や家のローンなどにお金がかかって自分のために時間とお金が使えなくなっていくから、美容院に行く回数が少なくて、しかも手入れが簡単なあの大仏ヘアになるのだそうです。

なので「あたたかい目で見てあげて欲しいのよ」って言ってました(笑)

女性は偉大ですな。

10件ずつ表示